謎のクロエ語再び

半月ほど前の記事で謎が解けたクロエの言葉「○゛○゛」
これは私の名前(呼び捨て)でした。
あれからすっきりしたかというと、謎は深まるばかり。
何故ならそれは派生してモゴモゴだから。
言葉が派生してゆくのはごく自然なことであり、しかし派生した結果が謎。
その言葉はずっと我々を悩ませています。

何度耳をそばだてても
「ミモー」
って聞こえる単語が謎。
いやいやきっとこれは不完全な言葉であり発展途上。

んで昨日のこと、彼女ったら大声ではっきり言いました。
「ミーシャぁ!」
…ってだれー!!

更に昨日はジャンリュックがTVの中で鳴っていたベル式のアナログ目覚まし時計の音をその場で物真似。
ヨウム飼いのお宅ならありがちに見える出来事ですが、我々にとってはちょっとした驚き。
だってじゃんくろ、昔からTVに慣れていたためかTVの音を真似したことがありません。
しかし最近鳥部屋のTVに注意を払うようになってきたジャンリュック。
買い替えたTVでは液晶と音が前より良くなったため、認識レベルが上がって興味が持ちやすくなったのかもしれません。

ご機嫌で乗り出すクロエ。
Chloe
くろえ歌っちゃう! わっゎー

ご機嫌で身体が短いジャンリュック。
Jean-Luc
じゃんの襟はマフラーのようだってね? でも本当はデフォルトより寒いんだってね

ところで昨日放置されたはずのおもちゃ。
1日経ったいま、クロエによって救済され再び熱心に遊ばれ始めました。
球がなくなるまではまだ終了じゃなかったんだね。
例えば家に帰り着くまではまだ遠足であるように。
早まって終了宣言を出しちまってすまん。

おもちゃを持ち上げるクロエ。
おもちゃとChloe
あらあらまだくろちんにいっぱいくれるトコあるじゃなぁーい

おもちゃで遊ぼうとするクロエ左とウザがるジャンリュック右・思惑が対立して争うの図。
Jean-LucとChloe
C: なによぅなんか文句あるのじゃん?
ふんだよいしょっと
J: じゃんがここにいるうちは遊ぶんじゃねーっつの
ほじほじ
C: だからこれはくろえのくろえのくろえのー!
くろえの勝手なのーぎゃーす
J: だからそれがじゃまじゃまじゃまー!
じゃんの見えないとこでやれやーえいえい
C: …1回休み
J: ………じゃんもな

2009.12.15 | | Comments(4) | Trackback(0) | 日記

コメント

ぐろーばるな交遊関係

お部屋に来るお友達かしら、ミーシャ君。まさかゴル○ーぢゃないわよね(汗
しかも劇的発声?
思わず「誰やねん!」てツッコミしたくなるわくろちん。
じゃん君と同じくTVから習得したのかしらん。。
そうそうTVがルティン化しちゃうと人間の様に聞き流しちゃうですよね-。
あぁ、でも「コキントウシュセキ」とか気安く話しされたぃっ!!!ぷぷぷ!(暴走

丸玉いけるくろちんはお口強いのね~。家は玉は丸残りよ…ジョジョ達は干渉材としか思ってないわ~、さすがあくなきフロンティアくろちんね!

2009-12-15 火 23:44:51 | URL | jojo #- [ 編集]

うううーくろち~ん、それってだれ~?
謎が残る言葉って、頭から離れなくなっちゃうのよね~。
いやアレは本当はこう言っているんじゃないか、とか
いろんな事と結びつけちゃって、ますます謎は深まるばかり。
一日中、脳内会議が開催されちゃいますーTT
罪だわ、くろちんTT

新しいテレビの音質がとてもいいのね!いいな~。
難しそうなアナログ・ベル音までその場で真似しちゃうじゃんさま、
すごい!
ヨウムさんが言葉を真似する時のタイミングって
どういうときなのかしらね?
ケージ越しに話しかけていると、じ~っと口元を見て聞いているけど
おしゃべりに発展することはあまり多くないのに
はじめて聞いた音や言葉をすぐに口にしたりする時もあるのよね。
ああ、考え始めちゃうとキリがないんだけど、いつか究明したいわ~。

くろちん、丸玉に挑み始めたのね?
硬いわよ~!気をつけてね~!!
上から伸びるくろちん、ちゅるんとしてかわいい~^^
えへへ、かわいいケンカね^^
1回休みが、なんともいえないわ~❤

2009-12-16 水 10:18:32 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

jojoさん

はぅあ、もしミーシャがゴル…のことだったらどんだけ秘密なスパイ活動なの!
それとも只のおともだち?
くろちん実は30歳くらいかしら…考えただけでスゲー。
それが「ミモー」も「ミーシャ」もどえらい大声ではっきり言うんす。
他の言葉とまた違うインパクトがあるのよね。
囁くように言ってたらココまで悩まなかったと思われます。
万一耳にするような事態になりましたらすかさず突っ込んでいただきたく!
ぷ、「コキントウシュセキ」ドコが使いどころになるのやら~!

大きくて立派なクチバシ持ちのJOJOたんでも丸は残すのね。
丸って引っかかりを作るまでが面倒だもんなぁ。

2009-12-16 水 14:22:03 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

んねー、一体誰を呼んでるのでせーう!
考えさせられますよね、意味不明の言葉。
んでもう一回言って欲しい時には言わないしね。
なんとゆーか、解析するにはもう言葉がはっきりし過ぎちゃってるかもです。
本当はなんだったのかますます想像しにくくなってしまいますた。
だってコレめっちゃ大きな声で呼びつける感じで言うのよん(T T
まるで本当にその辺に「ミーシャ」や「ミモー」がいるかのように。
いやいや違うから、ここにいるのは○○ちゃんと○○○くんだからー!

よくなったと言っても以前よりマシなだけなのよー(^ ^
でも音やグラフィックの良し悪しの影響は大きいのね。
スピーカも新しくしてから反応が変わったことを考えても納得です。
そうそう、いきなり初めての言葉を言うことありますよね!
じゃんのお迎え当初、言った言葉をそのまま復唱されたときも唖然としますた。
単語3つで出来ている言葉だったから難しいと思うのに…
でもそれっきり二度と言ってくれねっス~(T T
彼等って本当は出来るクセにやらないだけかもしれないわ。
好き嫌いが激しいしねー。
そんなわけでじゃんが聴いたその場でやるのは久し振りでしたわ。

始めましたよ丸い球!
後で見たらぱっきりまっぷたつの木片が床に落ちてたわー!
じゃんくろのケンカ、急いで写真撮って後から見ると状況が明らかでめちゃ可笑しいの(^ ^

2009-12-16 水 14:26:50 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード