タクシーは公平に

ジャンリュックを手タクで運びたい時、素直に乗る時と乗らない時があります。
最近私の手に素直に乗ってくれる確率は80%(体感比率)
居間に移動する時なども相方がクロエだけ止まり木スタンドに乗せてくるので
「どうしてじゃんを連れてこないの」
と尋ねると、
「だってじゃん、乗ってくれないんだもん」
と申します。
そこで私が迎えに行くとほぼ確実に手に乗って移動の合図に応えます。

しかしラックの上でくるんくるんするようになってしまったジャンリュック。
夜のおやつ前に私が迎えに行くと必ずそれを始めてしまい逆乗車拒否。
しかしその行動は私に対してだけで、相方のお迎えにはさっさと乗ってくるのです。

ジャンリュックが人の手に乗る時、大きく外れないように心掛けているらしい決め事があります。
それは公平を期すこと。
そしてそれは朝の段階でよく調整されきます。
朝の時間に多くコミュニケーションを取った方の手では帰らない。
タクシーはもうひとりの方の手に乗る。
実に公平な男ジャンリュックであります。

覗き込んだり上を見たりして機嫌のいいジャンリュック。
Jean-Luc-1
じゃんを見ているねふふふふもっと見ていいよふふふふ

これからヨウム返しを攻略する喜びでぱかーんとクチを開けるクロエ。
Chloe-1
でっへーこれぜーんぶくろえがやっちゃうつもりなんだけどぅ…あははぁん

アゴカキした直後羽に跡が残っているジャンリュック。
Jean-Luc-2
まだちょっとこそばゆい

あっち(謎)を見てからこっち(かつをどり)を見るクロエ。
Chloe-2
ええええーっ
いまの…見た?


大人気の器に群がるヨウムたち。
Jean-LucとChloe
わらわらわら~

2009.12.08 | | Comments(6) | Trackback(0) | 日記

コメント

わわわ

お楽しみのあまりくろちんデッサン狂うてはる~(笑)しかーしっ!事実はイメージより凄いのよねぃ、えぇっ!て一瞬が確かににあるある。

「公平」という概念を探究するじゃん様…人間にも恐らくトップクラスな永遠の命題よ、それ。
何を持って公平とするか、誰の視点をベースとするか、そしてその信念にきちんと則り行動できるか……やはりじゃん様ただ者では無いわ…本当に学者さんなんだわ…ヨウム皆それぞれ資質と才能を持って生まれて、成長しながら専門として特化するんだと考えると(汗)
ヨウム社会てすごーっ!!

2009-12-08 火 22:51:36 | URL | jojo #- [ 編集]

ああ~手タクの逆乗車拒否はありますよね~。
うちは単に、放鳥時間が終わり近くになると絶対に乗らなくなるわ~。
なんて単純。
じゃんさまはちゃんと、にんげんのかぞくふたりに、
じゃんさまの愛が公平に行き渡るように配慮してくださっているのね。
ううっ。じゃんさまの大きな愛を感じます。
すばらしいわ~。

あら?くろちんお口の形がなんだか変よ?
そのまま閉じたら、アンダーショット。
あい~んなお口になっちゃうわ~!!
でもでも、ほんと、楽しそう~!
今日は左ふたつのキャップリングを攻めたのかしら~?^^

くろちん、なにが通り過ぎましたか~?
楽しいパレードだったら一緒に見たいなあ~♪
じゃんさまも見ているのね?

ああーいいな~!!
わたしもこの器を手にして、わらわら群がられたいー!!

2009-12-09 水 14:22:04 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

jojoさん

くろえのクチの形えらい間抜けなことになってますでそ(笑
ヨウムのクチバシの可動範囲ってとんでもなく広いっすわー。
何かを見て一瞬驚愕してることって多いわよね?
長いリアクションじゃないんだけど、何かが…

じゃんはじゃんらしい、きっとそういうことなんだと思うけども。
その概念を理解できるヨウムってすごい生き物ですよね。
おっしゃるとおり、同等の可能性を全てのヨウムが持ちうるわけで、学術的にもええええーって驚愕の事実含む、だと思うんすよ。
ヨウムひとりひとりの可能性のありかた、想像するだけでゾクゾクしますわ姐さん。
ヨウムの意識に日々触れるだけで幸せっす!

2009-12-09 水 19:12:03 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

軍ちゃんはいつも帰宅拒否してるもんね(^ ^
だけどりおんさんひとりだもん。
軍ちゃんの場合は駆け引きはりおんさんとすればいいのだもん。
思う存分タクシー呼んだり拒否したり出来るのよ。
それって単純なんじゃなくて作戦ざんすわ~。
じゃんは小さい頃からそういうの気にしぃなの(´Д`;)
不公平にすると心配になっちゃうらしいのよ。
そんなふーに気を使ってもらってる人間たちが未熟なのだと思うorz

あはは、ほんとあい~んなおクチよね(^ ^
下あご出ちゃって噛み合わせがフシギちゃんですわ。
くろえってば、えらい嬉しそうに取りかかるのにあんまり進めないの。
ちょっとクチバシでウリウリしたかと思うとやめちゃうのよね。
これはなくならないから安心してるのかしら。
この調子だと時々やってきてはちょっと触るパターンかな。
時間かけて攻略することになりそーよ。

パレード、いいですねー賑やかなそれ。
見てるのよ、今日も見てた!
同じ行列が続いてたりして(汗

ワラワラ寄って来るヨウムに囲まれたらあったかいわよねー!

2009-12-09 水 19:14:48 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

すごっ!

ジャン様って只者ヨウムではないと常々おもとりましたが
こーやってエピソード知ると「やぱねやぱねー」って声出ちゃったわ。
ジャン様はいつもいろ~んなこと考えてるんだよね。
すんごい気遣い性なところなんざ○○ちゃんソックリや~ ( *^艸^)プププ
家来てくれた時もちゃんとみんなと握手してくれたし♪
ご機嫌麗しゅうなジャン様、とってもイイお顔してらっさる。

ほんでくろちん、あなたというお方は。。。屈託のないその笑顔!(萌)
お家がいちばんなくろちんならではのナイスしゃくれ顔に乾杯よ。

あっち見てからこっち見るくろちんの後ろで
うっすらジャン様がこっち見てからあっち見てるのがおもろー!

2009-12-09 水 19:29:50 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

sas_pさん

いろんなヨウムがいてさ。
すごいとかじゃなくてさ、じゃんはこういう表現をするコだってことだよね。
みんなそれぞれ持ってる能力をどう使うかってことだよなあと思うの。
ヨウムさんの個性や能力って既に発揮されていて、それを観察する人がいるかどうかだと思うんだ。
じゃんはやたらと苦労性なんだねえ(;^ω^)
気遣い云々はそっくりそのままおくさまにお返しするわー!
そしてそんなおくさまにそっくりで可愛くて優しいグーちゃんに!
きっとまだまだ沢山の力を秘めているよ。

くろえのノーテンキ変顔、よいかしら(笑
これって悩みなんてアホらしくてどーでもよくなるような顔だと思うわー。
ヨウムたちも一緒に暮らしてるとシンクロするよね(´∀`)

2009-12-09 水 23:04:24 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード