ヒットはルールを変える

先日デビューした、おやつをいただく時のための新しい器。
これは彼等に配給するおやつを取り分けて入れるためだけのもの。
ただあまりにビビられてしまったため、慣れて欲しくて落花生を選んでもらったところじゃんくろにバカ受け。
思わぬ大ヒットになりました。

ジャンリュックは落花生を殻ごと渡そうとするとめちゃんこイヤそうに顔を背けていた男。
彼はある時期から剥いたブツしか受け取らなくなっていたのです。
出来れば品質検査をしたいので問題はありませんが、たまには丸ごとをと渡しても受け取りません。
そんなジャンリュックが嬉しそうに再び殻ごと欲しがるようになりました。

自分で選ぶところは確かにミソ。
だけど今までだって度々さあ選んでいいよとやっていたはず。
手で差し出してもここまで熱狂したことはなく、むしろ引いてしまうことすらあったじゃんくろ。
とするとこの器がやたら気に入ってしまったということでありますか。

そして新ルール、アーモンドだろうが胡桃だろうがここから選ぶという展開になりました。
器が出てくると眼を輝かせて乗り出してくるふたり。
小さいのを選んだら自己責任だからそこんとこくれぐれもよろしく。

上: お気に入りになった木の器からおやつを取ろうとするジャンリュック。
下: 欲張って器ごと手に入れようとするクロエ。

器からアーモンドをいただくJean-LucとChloe
J: じゃんはこのナナメのラインが好きかも
C: ちょっとそれくろえに全部よこしなさいよ


上: じゃんケージに入り込んでおやつの残りを抜き取られてしまったクロエ・魂もちょっと抜けるの図。
下: リキシーカップ固定台に乗ってじゃんメシをいただくクロエ。

じゃんメシをするChloe
ちっ邪魔じゃま
ふんふんくろえの邪魔をしないひとはイイヤツだって認めてあげる


羽繕いするクロエ。
止まり木のChloe
まぁたくろちんの追っかけ?

ケージ上に立って見上げるジャンリュック。
Jean-Luc
アンヌイなじゃんはこんなもんじゃないよ半眼だから

2009.12.07 | | Comments(12) | Trackback(0) | 日記

コメント

ロト6ならぬロトディッシュ?

選べるのは何回まで?!え?お手つきOKでちみっとでも咬んだら終わり?
そぉっと咥えて振ってみるのはお手つきにカウント??
むふーっ、選べる楽しみはそりゃルール改変ありありっしょ!
そうかぁ、じゃん君つるつる審査以外は自己責任だってよ!でも、納得だよね、次に目利きになれるんだもん、ここは心眼を使って1番旨い獲物をゲットだぜ!

くろちん、、、、さすが旨い物お取り寄せ世代!箱ごと、んにゃ器ごとお部屋にお取り寄せっつかお届けしろって。。。いや受け取りはこのくろちんの咬み型で!
○○ちゃん、これって多分フィンチ様用の皿巣の受け金でどこかに設置できるわね、あ、でもこれは絶対くろちんには内緒なひそひそ話しだわね。
容器とともにあるくろちんの魂に幸あれ!

2009-12-07 月 21:34:57 | URL | jojo #- [ 編集]

sakuraの旦那です。今日は時間があったので、久しぶりにブログに参加しました。ジャンくんやクロエちゃんの表情に、自分の陽ちゃんもそうだな~って感じました。それぞれの個性はあるのでしょうけど、ヨウムの目とか顔色、しぐさ、かもしだす雰囲気が、本当に人間ぽい、というか、知的生命体なんだなということを改めて感じました。最近は休日しかあまり遊んであげられないのですが、遊ぶ時は思いっきりつきあってあげようと、休日の半分は彼らにささげている状態です。今日のジャンくんやクロエちゃんの表情を見て、知的好奇心をくすぐられるのが本当にヨウムは大好きなんだな~って思い、遊んでいる時の陽ちゃんを思い浮かべては姿を重ねていました。
今度、いつかみんなで刺激し合えるといいと思っています。その機会があれば是非逃したくないですね。

2009-12-07 月 23:51:55 | URL | sakura #- [ 編集]

楽しいねーぃ♪

おされな木製器さん人気ゲットできたのね。
じゃんくろっちから好き好き扱いされて羨ましや器さん (*∇)
そうよ鳥様の顔色ひとつでルール変更なんざザラなのよ。
うちも自分で選ぶの好きだよー。
ご存知ぐうたら極めてなんぼなアタシなのでナッツ容器から直で差し出しーの
選んだらそのまま蓋しておわりーなんだけどねぃ (= ̄Д ̄)y─┛~~
おくさまその器にサンタ爺を乗せてXmasバージョンにしてほしいわ。

魂抜けかけてるくろちんはがちょ~んしてるですか?
でもそのまま元気よくあんよ振り下ろしてくれたら横綱の土俵入りのよーにも…。
「よいしょー♪」て声あげたくなるよー(^^)くろちんの追っかけするする!
ちなみに私は北の湖を応援してましたが何か?

ヨウムの気の抜けたアンヌイなお顔はヨウム飼いなら存じていてよジャン様。
そうね、このお顔はまだまだイケてるイイオトコだわ。
ヨウムのアンヌイの究極顔ってすでに鳥の域から外れてる気がする時あるもの(笑)
載せたいけど載せる勇気がない家宝おくさまもお持ちよね? ( ̄ー ̄)ニヤリッ

2009-12-08 火 09:34:28 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

がちょ~ん??

じゃんさま、くろちん、お気に入りですか!木の器~^^
や~ったね!^^
彼らを思って選んだものが、気に入ってもらえた時って
すっごくうれしいんですよね~!!
いいなー!
今、かつをどりさんはその感覚を味わっていらっしゃるのねー!!
うらやまー!!

彼らの基準は厳しくて、せっかく用意したものが
却下されることも多いけど、認めてもらえたときは、
本当にうれしいもの!! いいなーいいなー^^

そうよはじめて器を見たとき、ステキだなーって思ったわ!
ステキな器でおやつも選べるようになって、
じゃんさま、くろちんもいい事尽くめじゃないの~?
おやつを選ぶ楽しみまでできたんだもん^^

器ごと持っていこうとするくろちん!
そうよ、それこそ我らがくろちんよ~!!^^
あらやだ、sas_pさんったら!
くろちんがじゃんさまのおやつ取り損ねて、がちょ~んだなんて!
そんなこと、お嬢さまくろちんがするはず・・・?
してるーーー!!(爆) しかもめちゃくちゃかわいいーーー!!!

うんうん。
ヨウムさんの本当のアンヌイは、大変恐ろしゅうございますよねTT

2009-12-08 火 10:26:03 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

ヒットアイテムいいなぁ~

わー、新しいおやつ入れ気に入ってもらえたんだ。よかったねー。
ヨウムたちが新しい物をすっと受け入れてくれることってあんまりないもんね。
木製っていうのがよかったのかもね。^^その中に大好きなおやつ並べてチョイスするって、ヨウム的にすごくわくわくすることなのかもしれない。
ほんとにちょっとしたことで、反応が天と地ほど違うから、このヒトたちって侮れないよね。またそれがおもしろい所であるけど・・・。

器ごとお持ち帰りしようとするクロちん、それ齧りアイテムにしちゃだめよーん。^^;

ふふ・・・クロちんまたまたおやつ抜かれちゃったのね。自分のおやつ抜かれちゃってもジャンさまのを狙わずにいられないクロちんがこの上なく愛おしいです。

アンヌイなジャンさまも好きよ。ヨウムの半眼万歳!そんなアンヌイ顔というか恍惚顔だけの特集組みたいくらいよ。^^

2009-12-08 火 13:52:31 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

こりはヒトのおやちゅ入れにもよいわ~~~!
何がツボるかのキッカケはいろんなところにあるね♪
選ぶ楽しさってこれまたワクワクなのだ!
コドモもオトナもそうだよねっ(^^)
器さんこれから大活躍だ~~♪
じゃんくん、どれにしよっかな~♪ってお顔だよん!
くろえちゃんは器ごとお渡しなさい、と(爆)
はう、そりはわたくしもそーかも・・・。

がちょ~んなくろえちゃん(笑)、ガニマタで「ちっ」なお顔もセットで
おばちゃん大好きよ~~ん♪

んだんだ、アンヌイなお顔はやはり半眼!
でも見上げるじゃんくん、いいカタチ~(*^^*)
アゴ下のウロコ羽の開き具合・・・ええわ~ええわ~~!!

2009-12-08 火 16:59:14 | URL | ほ〜せん #KEYj9RPo [ 編集]

jojoさん

ちょとちょと聞いてよ姐さん!
むしろお手つきしてイイからもっと選べと言ってやりたいくらいなのさー!
ウチのふたりは中身に目が眩むあまり、選び直す知恵が働かないみたいっすの。
じゃんにどれにするぅ~?って差し出すとさくっと選んで持ってくの。
何の疑問も抱かずにるんるんしながらパーチに戻っちゃう。
くろえがこれまた素直に一つ選んだらまっしぐら。
まあ彼女の場合は早く食べたくて仕方ないから判らんでもないのでぃすが…
でもくろえはじゃんがあーでもこーでもないって選び倒したら真似するに違いねっす。
丸ごとgetの欲望はお手つきレベルではないってことかしらーん。

流石ですわjojo姐さん、もいっちょ聞いて!
この器、実は折りたたみ式止まり木につけるべと思って買ってきてみた試験用。
そっちは相方が鬼目ナット埋め込んで今放置。
そうこうしてうるちにおやつ受けになっちまっただよ。
少なくともいつでもびびられずに付ける器はコレだって決定よーん!

2009-12-08 火 23:05:57 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

お仕事お疲れさまです~!
仕事のやりくりだけは自分ひとりの判断では動かないですものね。
そんな中にあってもsakuraさんは鳥さんたちとの時間が大切にされていることがよく解ります。
ヨウムってね、やはり一緒に居る人間の心を映し出す鏡になると思うんですよ。
それはシンプルな図式ではなく、人間の精神性の在り方ほどに複雑だと思うんです。
鳥であることで人間との相違は大きいはずですが、そんな生き物であるにも関わらずここまで人と親和性を持てるというのはある意味すごいことですよね。
いつも写真を拝見して見る陽ちゃんの表情も、色々なことを想像させて思わずニッコリしちゃうんですよ(^ ^
ホントにこれから長い鳥人生! いろんな機会にぜひご一緒させてくださいね(^ ^

2009-12-08 火 23:09:52 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

人気よこのひととっても人気者よー!
このくらい愛されたらありがたいわよね~い。
でもそれって要するに噛まれ放題ってことだとも思うわ。
トリさまってばこの世で一番偉いもんね。
捧げ持って選んでいただくのが一番正しいのであろうて~。
ひぃぃサンタじじいはトリ受けしないと思うわよー(´Д`;)
それをやったら人気急落して2度とここからおやつ受け取らなくなりそーよ。

くろちん、いろんな説があるかとは思うけど…
おくさまの説ははっきり言って有力ね(汗
土俵入り…しそう(爆
だってこの丸いおなか、脚のカーブったらもー。
おすもうさんでファイナルアンサーしてもいいくらいよ、よいしょー。
北の湖強かったもんねい(^ ^

アンヌイなヨウムっていいよね~。
そね、このじゃんは充分フツーだわ。
アレ? おくさまのおっしゃるアンヌイって…ちょ、違うんでね?
それってなんというか…マヌイのことじゃねっすか━━━!!

2009-12-08 火 23:11:38 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

ものすごくお気に入りになってしまいましたよ!
まさかココまでとは…本物の大ヒットだわ。
気難しいヨウムさんの審査を乗り越えてここまで来るなんて(泪
しかも最初は怖がっていたんだもんね。
ほんと嬉しー!

うん、すっごくつまんないものでも下準備に時間が掛かっていたり。
案外勇気を出して決めたり。
なんだかんだと努力したことに限ってダメだったりねー(T T
だから受け入れてもらえた時のヨロコビったらないっすわ!
軍ちゃんはいろんなもの怖がらずにチャレンジする派だと思うのよね。
おニューを気に入ってもらえることも多いのではないかしらん(^-^

確かにこれ、おやつ入れにぴったりだったのよね。
大きさといい深さといい…
木製だと雰囲気も柔らかくなってイイ感じだわ。

くろちん、期待を裏切らないたべっこよ。
まるごとgetが信条よ~!
くろちんはホラ、脚をどんだけ広げても気にしない女のコだから。
何でもやるわよ、sas_pおくさまの言うところの土俵入りを果たしたところよ。
は、ま、まさかこれは…
土俵入りしながらがちょ~んしてるんだったのか━━━!
をほほほウチの娘はなんて器用なんざましょー!!

ええ、それはもう恐ろしうございます(ひそひそ

2009-12-08 火 23:13:07 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

そうなのよーん(^ ^)ありがたや~。
うん、おっしゃるとおりヨウムたちの狭き門にいつも阻まれてるわ。
初めは怖がっていたけど、結局木製だったから馴染むのが早かったのかもしれないわよね。
これってサプライズな雰囲気があるのかなあ。
ヨウムたちのコレはよくてコレがダメ基準、未だに解らないもんね。
ひとつひとつ全く別の審査基準を持っているような反応されちゃうからなー(汗
どうせダメだろうと思ってるとそれが大丈夫だったりするからややこしいわ。

コレを持って行かれたら確実にボロボロにされそう…
でも中身がないとつまんないからすぐ捨てちゃったりするのかも。
くろえは毎日じゃんのところへいってはおやつを狙い、じゃんメシを食うおんな。
ひと通りそれをやらないと納得行かないらしーわ(笑

半眼顔の特集組みたいわよね(´∀`)どうせならみんなで~!!

2009-12-08 火 23:14:43 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

意外なところでお役立ちのサラダボウルですわ!
うん、ツボの入り方って千差万別なのねー。
「好きなのを選べる」ことって訴えるものがあるんだわ。
人間がこのトシになっても幸福感があるもんなー。
きっとこの器なら多少齧られても長持ちすると思うの。
ふふふふどーせなら変色するまで使い続けたいものざます(^ ^
くろえは早よこっちへ、早よ早よという気持ちが表れまくりなの。
私もこの中に大福でも仕込まれたひには丸ごとgetだわおくさま。
ほ~ちゃまもおひとついかが(中に楊枝の刺さったきんつば)
ゆーちゃんのグラーションを眺めながらいただくあんこは美味しいでせうねー。

ガニマタな少女、「ちっ」と呟く少女…
ヨウム限定である限り可愛いわー!

半眼でキめるアンヌイはよいわよね。
ウロコの開き具合と言えばいつもゆーちゃんが美しいなあと思って見てるのよん!

2009-12-08 火 23:16:54 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード