魔法が消えた朝

朝の台所へ運ばれ、カウンタの止まり木クリップに乗ったジャンリュック。
ヨウムたちの朝ごはんの用意をしながらジャンリュックが水栓に移動してくるのを待つかつをどり。
しかし今日のジャンリュックはいつまでもためらって降りて来ません。
何度も降りようと身体を乗り出してはやめてしまうジャンリュック。

カウンタ止まり木クリップから降りるべきかやめるべきか悩んでいるジャンリュック。
止まり木クリップのJean-Luc
今日はやめておこうかなほら気分がすぐれないし下まで遠いし
でもじゃんはここクリアしたんじゃなかったっけ? 行くべき? 行くと漢?


しばしのち、私が冷蔵庫からものを出して向き直ると彼が水栓の上に移動しているのを確認。
「じゃん来たね、じゃんはやればデキる男だね」
などといつものように褒めて通りすぎるかつをどり。
ところがカウンタの外側に立ってよくよく見ると、ジャンリュックはまだ止まり木クリップに乗ったまま。
よく見りゃ水栓の上にいるのはいつの間にやらクロエ。

そう、色眼鏡で見たクロエはジャンリュック色。
フィルター掛かった自分の眼を信用してはなりません。
ひと通り水栓を堪能したクロエにどいてもらうと、今度こそとジャンリュックを促すかつをどり。
しかしダメツボにはまってしまったジャンリュック。
くろえに先を越されて魔法が消えてしまった、そんな朝になってしまいました。
手に乗せて降ろしてやると水栓に乗ってきましたが、あまり嬉しそうではありません。

その後床に降ろしたりゴミ箱の上に乗せたりと気分を変えてみましたがどこまでもイマイチ。
ごはんと水ボトルを用意してみんなで鳥部屋へ帰ります。

水栓に乗ったクロエ。
水栓上のChloe
くろえ今までじゃんに遠慮してただけだもーん

水栓の脇に立つクロエ。
水栓脇のChloe
ほんとは落ちてるもの拾えるからこの辺のほうがいいんだよ
見つからない動きかた教えてあげようか


そのとき鳥部屋の入り口で何を思ったかジャンリュック。
部屋の奥に向かってぶっ飛んで行ったかと思うと棚に激突してしまいました。
そのままケージに戻り、むすっと黙り込んで玄関パーチに佇むジャンリュック。
見れば例によってデコをしたたかに。
彼は自分がカウンタに降りられなかったぶんを帳消しにしようとしたのです。
ジャンリュック、痛い虫歯を触って確認せずには入られない男。
痛ければ痛くなくなるまで動かしてみたくなる、そんな意地だけで出来てる男。

そっとケージを閉めて、再び上昇するまで気分を寝かしておきましょう。
大丈夫、朝用事で出ていた相方の顔を見たジャンリュック、急に元気が出てきたよ。
午後になってからはカウンタに降り立ち水栓まで辿り着いたよジャンリュック。
よーし今日も1日元気で終わろうね。

相方の傍で嬉しそうなジャンリュック。
Jean-Luc
ちゃんと帰ってきたから許してあげよう

2009.12.05 | | Comments(8) | Trackback(0) | 日記

コメント

行っても行かなくても漢よ、じゃんくん!
タイミングがコンマ1秒ずれたらソノ気がぶっ飛ぶものだわん。
かちゅをどりしゃんが振り返ったらハイ、乗ったーーーーーーーーーー
・・・くろえちゃんに乗られたか!!!
帳消しにしたい気持ちになるの、わかるぞじゃんくん!
デコだいじょうぶかい?(T T)
おばちゃんも虫歯に更なる痛みを加えちゃいたくなるのよ。
なんてーのかしら、確認・・・(でも痛さはなくならないのな)
でも歯医者怖いから行かないっ!歯がボロッって欠けるまで行かないっっ。
ああ話がずれたわ毎度のことだけどorz

午後の水栓には乗ったんだね(^^)
相方様の側のじゃんくん、幼子のやう♪
ゆーちゃんも金曜あるじ出張、昨日も速くに帰宅の予定が遅くなって
がっかりしてたんだよー。
玄関開ける音がしたらしゃきーーーん(笑)
ゴハンたべかけをほっぽりだしてひっつきに行ってますた(^^;
ゴハン食べてからあそびなはれ~~~~

水栓に乗ったくろえちゃんちゅんごいかわゆいのだけれど
これからふたり場所取り合い????

2009-12-06 日 09:20:06 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

敏感に感じとるのね。

いつもいるはずの相方さまがいなくて、
なんとな~くそれが気がかりで
いまひとつ気分が乗らなかったのかな?
気にしていないようでも、気になっちゃうんだよね。
だって大好きな人のことだもん^^

ふっと見たらじゃんさまがいつの間にかくろちんに?
うんうん、ありますそういう色眼鏡。
絶対そうと思い込んでいて、ふと改めて見るとちがうじゃないのー!
なんだか狐につままれたみたいな、
事実なんだけど納得するまで時間がかかっちゃう現実。
くろちんもなんかへ~ん!と思っちゃったのかしら?
とりかへばや?
それならいっそ自分が乗ってしまおうと?
そういえば以前にもお部屋を入れ替わっていたわね。
とりかへべや^^
うふふ。水栓上のくろちん、かわいいわ~^^
見つからない動き方、ぜひ伝授していただきたいわ~!!

帳消しにしたい気持ち、わかりますー。
わたしも虫歯をあえて触る人だわ。
触った痛みで、虫歯の痛みを制するような?
ああ、そうね、歯医者さんにも行かなくちゃー。

相方さまの傍らのじゃんさまは、と~~~ってもうれしそうね^^
幸せそうな笑顔だわ~^^
ごきげんも上昇、水栓にも乗れて、やっぱりこうでなくっちゃね!
じゃんさまはとっても繊細で優しい心の持ち主なんだわ~。
なんだかじ~んとしちゃいました❤

2009-12-06 日 13:53:36 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

おわりよければ…

キングG越しのアングル素敵ね…なんて言ってるばあい?
ジャン様デコだいじょびだったかい(TT?
しっくりいかないジレンマを帳消しにしたい衝動てあるよね。。。解るわ。
当然そこにいるべきひとをすぐとなりでも一度見つけてもーた○○ちゃん(笑)
一瞬分身の術 ,,,,,,,(((( ̄⊿ ̄ノ)ノ おもたかと。
くろちんは「今がチャーンス!」な見せ場満載の朝だったんだねぃ♪

いろ~んなことがあるけど一日の終わりが笑顔ならオールオッケーなのよ。
ラストのジャン様オールオッケーイ!! ( ̄ε ̄〃)b

2009-12-06 日 15:20:19 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

そうそう・・・なんか気が乗らなくていつもやってることなのにできないの。
花もあるわ。ケージから出て扉の上から動かないの。何十分も・・・。
台所に飛んでいかないなんてめったにないことなのに・・・。
今にも扉を蹴って飛び立ちそうなのに一歩手前で踏みとどまってしまうの。
なんででしょうね?どういう気分なのかな?
ジャン様は相方様の不在でイマイチテンションが上がらなかったのかしら?
クロちん、抜け目ないよねー。しっかりジャン様のかわりに水栓に・・・。
○○ちゃんが見間違えちゃったのは、クロちんが意図的にジャン様のフリをしていたのかも。^^
思いこんでる時ってありえない物を見ちゃったりするから・・・私もしょっちゅうよ。花が肩に飛んでくるはず・・・と思っていると海が飛んできても花だと思って話しかけちゃうときある。重さ全然違うのにね。ありえねーわ。^^;

そうそう・・・その日の終わりが元気な気持ちで終われたらそれでいいよね。
あっつー間の一日でも途中経過はいろいろあるけどね。眠るとき明日もがんばろーって思えればいいんだわ。
ジャンさま、デコお大事にね。でもそれってジャンさまのやる気の証だものね。^^

2009-12-06 日 17:28:52 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

ほ~せんさん

ほんとー!? 行かなくても漢になれるかしら!
その気がぶっ飛ぶというよりね、出来なくなったの。
この時はあと1歩、ぢゃないあとひとくちばし。
どうしても行けなくなってしまったみたいでね。
今の今までお調子乗りのくろえが滅多に乗らなかった水栓なのに…
この日に限って乗っちゃうんだなこれがー(´Д`;)
間違えたからって実害はなかったからよいけど~。
アタシじゃんじゃないもーんとか、それはオレじゃねえとか思ってげ。
うんうん、デコはいつものことよ大丈夫!
うを、おくさまもやっちゃう派?
私もなんですの~(T T)虫歯に触っちまうだよー。
ね、何故だか確認しちゃうのよね。
うひーんおくさま、歯医者はね…歯医者は歯が欠ける前に行ったほうがいいわよぅ(泣

はい~、午後には再び止まり木から降りることができますた!
場合によってその日のうちにしておいた方がいいこともあるですよね。
ゆーちゃんの一喜一憂、一緒に泣いたり笑ったりしちゃいそう!
玄関の音でしゃきーんなゆーちゃん、なんて健気!
キリッとした眼がほっと緩んだりしてるのかなあ(^ ^
ごはんも忘れたくなるよね、あるじさまと会う事の方が貴重な時間なんだよね。

くろちん、普通はカウンタうろうろしてて水栓には乗らないはず…なんだけどねん(;^ω^)

2009-12-07 月 10:23:52 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

こないだから高くなった止まり木。
いるはずなのにいない相方。
そうね、このふたつが重なってしまったのかも。
浮かない気分だと不安が大きくなってしまうもの。
そんな時は思いきりがつかなくて硬直しちゃうのね。

そーなの、いつの間にやらそこにいたのよーん。
だって今の今まで有り得ない展開だったから眼も曇るわよね。
くろえが乗ったことといえばたったの1回か2回。
思い込んでも仕方ないくらい珍しかったのよ。
りおんさんにもそんな時が時々あるのね?
妙に不思議な感覚よね(^ ^
うんそう、とりかへばやです~!
ふふふ実は部屋チェンジの時にいつも「とりかえべや~、くすっ」と思ってしまうワタクシ。
くろえは水栓の回りがやけに好きなの。
だからいつもまとわりついてはいるんです。
今回はじゃんが行かないからつい乗っちゃったのかもしれないわ。
悪いコトする時はどうしていつも静かなんざましょ?

りおんさんもそれやっちゃうほうですか。
あれやって限界を知ろうとしたりしますよね、
痛みがピークを迎えれば楽になるんじゃないかとか…
どうなるもんでもないのにやっちゃうのよね。

じゃん嬉しそうでしょう?
ホントにね、このまま慰めるだけの終わりかたにはしたくなかったの。
じゃんが止まり木から降りることが出来てほっとしました。
少なくとも積み重ねてきたことが台無しにならなくて済んだかな(^ ^
じゃん、心の内はとても複雑に揺れているんだと思います。

2009-12-07 月 10:25:28 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

キングGの宙に浮いた脚がなかなかイカしてると自分でも思ったのよん。
デコはもう戦歴どのくらいかしら(T T
うう、上手く行かないことは何とかしてリセットしないとよね。
そういうことって呪いのように染みついちゃいそうな気がするんだもの。
てへ、確かにそこで足し算と引き算が行われたわ!
ここにいるのはじゃんマイナス1だからじゃんはどこかにひとつ余ってる(笑
滅多に乗ったりしないくろえが何を思ったのかしら。
今しか乗るタイミングはないと悟ったんだとしたらあっぱれだわ!
上でうごうごしとりますた~。

そーだね、「その日」が終わるまでの過ごし方が大事だもんね。
じゃんが笑うとほっとするんだよう(^ ^

2009-12-07 月 10:27:00 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

花ちゃんもある? じゃんの場合は自分ではどうにもならない感覚みたいだけど…
花ちゃんはやればデキるのにしたくないっていう自由選択だよね、きっと。
それもすごくよく解るなあ(^ ^
花ちゃんはちゃんと自分の気持ちをはかろうとしてるように見える。
本当にしたいことじゃないとか、そんな風に逡巡してるの。
正直な自分であろうとする気持ちなのかもしれないと思うわ。
じゃんもテンション低かったら頑張るものも頑張れないだろうなー。
ふふふくろえがじゃんのフリをするってのはアリかもねい。
くろえって今までは水栓が空いていても乗りに行かなかったのよ。
いるわけないと思ってトーゼンなんだみょんorz
海くんが肩に来る確率はどのくらいなのかなあ。
誰が飛んで来ても嬉しいのにかわりはないもんね(^-^)いいなー。

うん。締めくくりって翌日に響くものよね。
ちゃんと希望が持てるように終わらせなきゃだわ。
じゃんもデコを犠牲にしたけど、元通りの感覚を取り戻して安心したと思うッス!

2009-12-07 月 10:31:09 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード