滅多にないジャンリュックの事柄

今日は写真を撮っているうちに、ジャンリュックの襟の羽に赤が入っていることに気付きました。
ジャンリュックの身体の羽に赤を発見したのは2枚目。
色は判別しにくいものの、ベルト状に横断するように入っています。
彼の場合は鮮やかな色ではなく、薄くボンヤリと浮かび上がるのがデフォルトのようです。

薄いベルト状の赤が見えるジャンリュックの襟元の羽。
Jean-Lucの赤い羽
そんな誰も気付かないようなこと気にしてどうするのかなー

直角くろちん・爪ヤスリで遊ぶの図。
爪ヤスリとChloe
クチバシが減るからやめろってありえな~い…ごり…あ…

ラックの上のクロエ。
ラックの上のChloe
くろえ時々そこのごむびーずを無性に投げ飛ばしたくなるんだよね

夕方の放鳥時間、ジャンリュックはとっても優しくしてくれました。
ケージの扉に貼り付く姿勢は「ひゅーどかーんがしゃーんうぃんうぃんうぃん」所望の合図。
そこで背中を押そうとするとすぐに避けるジャンリュック。
でもまた同じ姿勢をとってじっとしています。
足の先を触ったら、長い間触らせてくれました。
こんなこと今までのジャンリュックでは有り得なかった出来事です。
ちょっとだけ許可してくれたその気持ちが嬉しいひとときでした。

ケージ扉に自らをセットしたジャンリュック。
ケージ扉のJean-Luc
ささお待たせしました存分に
じゃん55
ある時ボトルの中で残り少なくなったペレットの粉にうんざりしたかつをどり。
ふるいはありますがそれを使うと一括してふるい、それをボトルに戻すことになります。
そんなことすらめんどくさいと思ったダラ飼い主のかつをどり。
スーパー行って茶こしの一番小さい取っ手付きを買い込んできたであります。
このサイズにすりきりで写真の器ひとり分です。
弱点はボトルが小さいと入らないこってす。
ということは大きければよいので、メインのペレットに関してはまあまあ快適にしております。
それぞれ一杯分のペレットが入ったツインカップと取っ手付き茶こし。
ペレット用茶こし
TC: わたしはペレット用すぷーンであり決して茶こしなどではアリマセーン

2009.12.01 | | Comments(8) | Trackback(0) | 日記

コメント

お宝発見だね!

わー!いいないいなー!ジャン様の赤いベルト付羽いいなー!
これゲットできたらすんげ幸せになれちゃう予感だわ (*∇)
ぜーたくは言わない。。。拝めただけでもご利益いただいたわよね♪
だってほらジャン様あんよいっぱい触らせてくれて優しいもの (*´エ`*)
日々いろんな変化。今日触らせてくれても明日もOKとは限らないのがヨウム。
でも大きな一歩、大きな優しさであることには違いないものね。
よかったね○○ちゃん ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
さぁジャン様の心行くまで「ひゅーどかーんがしゃーんうぃんうぃんうぃん」よ!

クチバシにヤスリって似合うわ。
扉のしまった鳥部屋からシャッ!シャッ!て聞こえてきたらご用心(笑)
むすびーず見てるねくろちん。投げちゃう?飛ばしちゃう?

おくさまステキ♪
うちはTCではなくTZ(目の細かい取っ手付きザル)を使ってますわよ。
ボウルとセットだからペレットカスもそこでキャーッチ!
ぐぅたらするためには知恵を搾り出すのよ (´0ノ`*)オーホッホッホ

2009-12-01 火 23:56:44 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

どかーん以外もありな感じ

て、じゃん君、ふふふ、指を摩らせたなら次は脚、そして腿…ずびっ(涎)
夜のうちに並んぢゃおっと…
ありますね、一枚の羽の中に色斑がでるチャーム、好き好きそれ~触りながら捜す楽しみもあるし、換羽でどうなるかも楽しみだし。
じゃん君はChicなマルーンカラーかぁ~うんうんじゃん君っぽい。
今日のくろちん三分ケアは「軽く咬んで簡単お手入れ」ね?さすがなテクにびっくりよん
閉めは○○ちゃんの「身近な雑貨で簡単整理」!
…テキスト出して下さい!

2009-12-01 火 23:58:50 | URL | jojo #- [ 編集]

粉はわけるものだったのか!

粉ごと鷲掴みにしてどちゃっとえさ入れに入れている
アバウトな飼い主がココに(笑
がじゅまるは水入れから嘴に水を含んできて
えさ入れの上に水をたらし
ペレットの粉を練って食っている(爆

風車のほうは粉だらけになるとバナナやカボチャをべちょっと入れて
ペレットまぶしにして(きなこもちかよ!
食わせる(笑

じゃんさまの隠れたお洒落、渋くてイイ
裏地にこだわる男のような

そういや がじゅまるにはないな~~
見つけられるほど掻かせてくれないのかもしれんが(^_^;)

風助にもないな

そこはこう・・・じゃんりゅっくやくろえのような
おふらんすの香りがするお洒落さんでなく
風助もがじゅまるも
フンドシの香り漂うべらんめー江戸風味ヨウムだからなのか(笑

爪やすり いいな。
セメントパーチで遊ぶのと同じような原理で嘴の鋭利なとこ削れるかも




2009-12-02 水 09:12:14 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

じゃんさまにも赤い羽が!?

ほ~う。じゃんさまにも赤い羽が生えましたか!
それってすっごく珍しいことですよね!
ほんとだ!うっすら赤ライン。
軍ちゃんもこういう羽、多いです。
見つけたときは、ラッキーな気分になっちゃいますよね!
何かにつけ、つい見ちゃうの^^
何かいいことありそうなよか~ん!!^^

直角くろちん、ステキ~^^
クチバシは、研ぐ方向を間違えなければ、ぜひやっていただきたいわ~。

ああ~❤ケージに自らをセットしたじゃんさま。
今日はこのお上品にそろえたあんよを、触りたい放題だったのですね?
いいなーいいなー❤

う~んうちは、TCでもTZでもなく、ただのZだわ~^^
わたしは袋からボトルに入れ替える時点で、ザルで粉コシしちゃいますー。
ボトルに紙を丸めたロートを差し込んで、こした順にざーーー。
この初期除去以降のコナは、見ない振りしちゃっていますー^^
でも、茶漉しでちょうど1杯分というのは、なかなか便利そうですね!

2009-12-02 水 10:44:24 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

sas_pさん

なんかめっちゃ珍しいことだけは確かね。
幸せの羽、getする前に退治されそうな予感(T T
ヤツは気が向きゃ自らの畑の刈り取り始めるから。
じゃんは気持ちの上では順調だなあ。
毎日拗ねたり怒ったり楽しんだりして変わっていくんだよね。
じゃんのお触り許可部分が増えるってのは嬉しいことだわ。
何年もかけてじっくり増やしていくからねー(´∀`)
んでもなぜひゅーどかーんやらずにこれだったのかはチョー謎だわ。

くろちんにヤスリを渡さないようにしなくっちゃ!
爪とクチバシ両方尖らせて飛んで来たらデコグリ一発で死ねる(爆

フフフフ、おくさまのもとってもステキ。
だけどそれはステ奥の工夫テクね、ダラ奥のじゃないわ。
自慢じゃないけどおくさま、私のダラッぷりはそんなもんじゃないの。
座ってりゃ横にでっかいゴミ缶があるのよ。
居ながらにしてあっち向いたり引き出し開けたりすればふるい用のザルが出てきて作業は終わっちゃうざます。
二度手間すらないのよ、狭さの勝利ね!
でもそれ自体がメンドーだと言っちゃってる私って大丈夫かしら、をほほほ~。

2009-12-02 水 19:44:17 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

jojoさん

うををを、いつかじゃんの脚を撫でさする日が来るのだろうかー!!
考えただけで苦節9年のワタクシもヨダレとナミダが!
jojo姐さんもいつか全方位お触りOK組に入ってくだせー。
JOJOたんの健やかでたくましいあんよとはまた違う風情でお待ちしておりますゆえ。
赤の入った羽はチャームそのものですよね。
探す楽しみもありまするねー、今日もくろえの筆毛の先が赤いのを発見したわ。
あのコの襟は何かにつけ抜き取られてるもんだから出る確率が高いのなんの(汗
静かに喚羽を待っての変化を見たいものだす。
じゃんのは色が薄くって判りにくいところがじゃんらしいかも。
マルーンカラーと呼ぶとホントにステキっぽく聞こえるマジック(´∀`)
ウチのテクはみんなせせこましいわー。

2009-12-02 水 19:46:19 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

わははは、それでいいのよーなんも問題なしですわおくさま!
問題ないどころか粉練って団子作ればムダなしのエコヨウム!
ゴミは出ないし最高ッスよ。
ふと想像したらやけにウマそうな気がしてきたの。
お腹空いてるからかもしんないわ。

風車くんもムダを出さないエココンゴウかー!
素晴らしい(T T)他に何も望むことないわー!
その手の生系好きだよね、風車くん。

じゃんのこれ、そっかまるで裏地のようだわ。
なんだかキュプラのようだし。
がじゅさま、元々赤系が出にくいコだものね。
同じ出にくい系でもじゃんは千切っては生え千切っては生えだから。
毛根が刺激を受けやすいので確率上がるっすよ。
くろちんも抜いちゃったところに赤がにょきにょき生えまする。
風助くんはまた違うか…毛根がつおいのかしらん。
じゃんとくろえの何処がおふらんす(笑
堪忍してくだせえおくさま、おフランスの上品なコは床で拾い食いしねっす。
茶こしでごはんを供給されたりもせんわー。

爪ヤスリ、クチバシにも優しいお手入れアイテムだと思うっす。
ちょっとずつ丸くしてやれるからベストじゃないかしらん。

2009-12-02 水 19:50:10 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

じゃんは生涯2回目ってくらいだから、赤は出にくいタイプなんですね。
だからじゃん的にはえらいレアなの。
軍ちゃんのように沢山見られるコと比べたら桁が違ってしまいそうよ。
この羽も色が薄いので見逃すところだったのよぅ。
くろえの場合は頻繁に出てくるし色が濃いから見つけやすいのよね。
うんうん、これを見つけると嬉しくなるです。
赤のチャームが可愛くって(^ ^

クチバシの研ぎかた、間違えると細くなっちゃいそうよね!
ほんにんは絶対そんなこと考えてないからなー。
ざりざりしてやろうと向きを変えて迫ってみるんだけどまず失敗するわ。
絶対咥えに来ちゃうんだもん。

じゃんは足の先は一瞬お触りしか許可しないコなんです。
それなのに今回はいつまでもやらせてくれて。
かな~り嬉しかったスわ~(´∀`)

私の場合、開けたてのペレットが何度も動いて空気に触れる機会を少しでも避けたいなと。
それで初めはそのまま入れて、ザルでふるうのは残り少なくなってからなんです。
でも保管に気を付けてもやられてしまうこともあって、その辺はペレットの種類と消費速度次第ですよね。
りおんさんはマメにしてらっしゃるからえらいわ。
後回しにしない精神を見習いたい…orz

2009-12-02 水 19:57:04 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード