ジャンリュックの帰還

今日は自らラック上段に登って行ったジャンリュック。
さてはそろそろ自分の定位置に戻りたくなってきたのかジャンリュック。
こうなったらボトルを叩いてパーカッショニストの魂を揺さぶるのが吉。
いつもやっていたジャンリュックとの遊び、ボトルコンコンしかなかろう。
てなわけでコンコン誘ってみましたかつをどり。

するとジャンリュック、ふらふらと誘われてまいります。
やっぱりこっちに来たかったんだねジャンリュック。
ついにボトルの傍に立ったジャンリュック、頭を伸ばして覗き込めるようになりました。
但し自分でボトルコンコンをするには時期尚早らしく、どんなに誘っても楽しそうに見るだけ。
&ボトルキャップに満足そうに触るだけ。
その代わりその下に挟み込んであるアルミ板をばっちんばっちん始めるジャンリュック。

久し振りに戻って来た自分の場所で、いつまでも響くばっちんばっちん。
微笑ましくもうるさすぎ。

ヨウム返しの傍に堂々と立つジャンリュック。
ヨウム返しとJean-Luc-1
じゃんこっちに戻ることにしたよ

ペットボトルコンコンを嬉しそうに見つめるジャンリュック。
ヨウム返しとJean-Luc-2
こんこんこんこんこ~ん
じゃんは参加しないけど○○ちゃんは頑張っていいよ


その時ラックのあちら側で見ていたクロエ。
さかさか寄ってきてジャンリュックとクチバシで挨拶します。
ジャンリュックのやることが何でも羨ましくなってしまうクロエ。
ジャンリュックが再び定位置に戻ってクロエのぶんを遊んでしまうと思ったのか、ちょっと焦っていたようです。

ジャンリュックがすっかり満足してケージに戻されたあと、ここぞとばかりにペットボトルに飛びついたクロエ。
帰りたくないとごねたあげく、私の手をぎゅうっと噛んだので怒られてしまいました。
しかし優しく説教されるとおとなしく帰っていくクロエ。
殊勝すぎてお気の毒。
ジャンリュックの居ない間に進めたい気持ちはよ~く解るんだけどね。

ジャンリュック左の傍にやってきて交渉しようとするクロエ右。
Jean-LucとChloe
じゃんそこどかないの?ねーどかないの?
そこってくろえのぶんだから…じゃんがやったら減るし


ラック横の止まり木に戻ったクロエ。
Chloe
とりあえずじゃんがいなくなるのを待つしか

2009.11.20 | | Comments(6) | Trackback(0) | 日記

コメント

お帰りなさい、じゃんさま。

じゃんさま、お気に入りの場所が恋しくなってきちゃったのね。
ボトルコンコンを満足気に眺めるじゃんさま、うれしそうですね~^^
ボトルコンコンは○○ちゃんにおまかせして、
じゃんさまは、アルミ板ばっちんばっちん担当。
コンビネーションバッチリのリズムは、アフリカンサウンドかしら~^^
楽しそうよ~うらやましいわ~^^

あはは。。。くろち~ん!^^
じゃんさまがいいなら、くろちんもいいはずだもんね。
チャンスがあれば独り占めもしちゃいたいよねー。
う~ん、がんばったんだけどね~。
思わずお手々かじっちゃって、反省したのね。
素直にお部屋に戻って、ちょっぴり同情してもらえたから
今度はうまく独り占めできるかもよ~ん^^

2009-11-21 土 09:43:38 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

そうね、、減るもんねっ!

物理的に減るのはくろちん的にありえないわよねぇ?

「音」は重要なんですよね、彼らにとって。ごはんも、基本、音がする物が好みみたいだし。
遠くの仲間の声を聴く訳だから、聴覚もきっと視覚の様に人間と違うはずだし。ボトルコンコンもきっと「あ、これは○○ちゃんだね」とか「くろちんのサインはこうだよ」とかあるんだろうなぁ~。。。あー知りてー。
颯爽と立つじゃん様素敵。腰高なそのポーズがまた地主チックだわ。
そういえばじゃんくろってすっくと立ったポーズするですね、TVでバレエとか鑑賞してる?
思い起こすに宅の代々は皆体育座りっぽいのよ。。。orz。。
(あ、今朝思い立ってJOJOの外指全幅計ったら8cmありますた。見慣れてるもんで他所様の子を見ると「まぁあんよ小さいのね~」て思ひますが多分間違い。。。)

2009-11-21 土 11:48:30 | URL | jojo #- [ 編集]

定位置はちょっとやそっとじゃ忘れないもんね。
ジャンさま、新しいヨウム返しを受け入れつつあるのね。
そして、コンコンとリズムを刻む日も近々ですわね。
インコたちにとってコンコンして音を聞いて確かめるって重要なことのようですね。音が出るものは何でもます嘴で叩いて音を聞いてるわ。

せっかくクロちんの番がきたのに、おうちに返されるが残念な気持ちはわかるわ。くろちん。叱られたら急に素直になっておうちに帰っちゃうとちょっぴりかわいそうになっちゃうよね。
花もそうよ、悪魔の所業を働いてたくせに、私に叱られるとしゅーんとなって聞き分けよくなっちゃうの。でも花の場合は時を見計らってすぐ悪魔に戻ってしまうけどね。^^;

クロちんはとても我慢強く待つ子なのね。そんでかならず目的を果たす子なんだよね。えらいなぁと思います。
でも、ヨウム返しは減らないから大丈夫よー、クロちんのぶんはちゃーんとあるよー。^^

それはそーと、おくさま、膝は大丈夫?痛そうで、身ぶるいしちゃったわ。
私も子供のころに強打した膝のお皿がいまだに天気の悪い日しくしく痛んだりするんで・・・・気をつけて。レントゲンとか撮らなくて大丈夫?^^;

2009-11-21 土 16:13:48 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

りおんさん

しばらくそっちに行けなかったからそろそろなのよね。
じゃんはきっかけを待っていたのかもしれないわ。
理由なしに近付くのは何となく踏ん切りがつかないものね。
じゃんは傍に寄ることは出来たけど、中の物体が怪しくて叩けないの(^ ^
でも中身が勝手に出てきたりしないことだけは判ったみたいよー。
そうね、コンコンとばっちんばっちんでリズムが刻めそう。
でもアフリカンリズムって大地の壮大な癒しであるべきよね?
じゃんのはただうるさいだけなのよ~(T T

くろえ頑張りますねーこういうの。
一番オイシイところがなくなっちゃうかもしれないから焦りまくりよ。
順番待ちもイライラしそうだしね。
くろえも目的があるから帰ったらオシマイだと思って必死だったのね。
強く噛むのは自分の言いたいことを伝えようとするからだし。
彼女の気持ちはよく解るんですよね。
叱るのも一瞬なので、くろちんほとんど慰められてるだけなんだけど(´Д`;)
どうせまためげずに行くことでせう(^ ^

2009-11-22 日 11:58:13 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

jojoさん

これはマジで減ることを解っていたんですなくろちん。
そんなのって冗談ぢゃないかんぢ。

そうよね、音から得られる感覚は大きいですよね。
必要以上に驚いたり警戒するときも音が関わっていることが多いし。
聞き分けレベルがどの程度のものなのか、ほんっと知りたいっすね!!
彼等が自分の声を聴くシーンを今朝見てそこんとこ改めて感じたわ。
ぬぉ、地主スタイルジャンリュックって肖像画発注必至でなんぞかっこええ!
じゃんはかなーり腰高いんすよ~!
ソレについてはそのうち書こうと思ってますが、マヂバレリーナかってくらい背中もまっすぐ状態が多いのす。
くろえはどっちかというと常に前傾姿勢なんです。
姿勢についても相方と話したばっかりという奇遇でしたが、それぞれの姿勢の傾向はドコ(環境か遺伝子かetc)で決まるのかといろいろ。
今後も比較しつつ考えてみたいところです。

判っていたこととはいえJOJOたんあしデカー(萌)なんという立派なおみあし!!
早速じゃんのを計ったらちんまり6.5cmですたわ~!

2009-11-22 日 12:00:09 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

うん、長いことそこを自分の場所としてきたんだもんね。
それって安心感があって初めて選ばれるんだろうし、捨て去るのは難しいのだわ。
きっとすぐにコンコン始めるのでしょうね(^ ^
彼等にとってクチバシを使って音を確かめる、感触を確かめる…
役割が大きいだけに、出来なくなったらストレスの元になるんだろうなあ。

ふふ、くろえは夢中になってるのがすごくよく判るのよ。
手に乗らないのは「ここやらせて、お願い」って気持ちで必死で私に頼んでるのよね。
それでも帰ろうって言われるから、こんなにくろえがお願いしてるのにどうしてって思っちゃうんだわ。
ちゃんとくろえなりの理屈があるから思い通りにしてあげられないのは可哀相なんだけど…
言うこと聞いてこれでいいと思われるのも困るのよね~ん(汗
花ちゃんがシュンとなってるところ、メチャメチャ可愛いもんね!!
直前までぶいぶいしてるから、ギャップがまた効いてくるわよね。
あっちまにワル化するのはウチも同じっすぅ(´;ω;`)はねっかえり娘だもの~。

ううう、ご心配いただいてありがとうおくさま~。
sanaさんも膝をやらかした過去があったのね。
うん、体重が掛かるような部位はヒビや破損があったらアドレナリン全開でもない限り痛みが出てくるはず。
それが全くないので大丈夫よん(^ ^)アザも日々色変わりして治りつつあります。
本当にありがとう~。

2009-11-22 日 12:02:54 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード