今日は爪切りだ

朝のクロエはカバーをめくるといつも天井に貼り付きます。
今朝はクロエが爪を引っ掛けて一瞬焦ったのが見て取れました。

ヨウムたちを出してから相方に
「今日は爪切ろうね! くろちゃんそろそろあぶない」
などと言っていましたら、クロエ元気がありません。
なぜってピーナツを受け取らないのです。
さては気が付いちゃったのかと思いつつ話は午後へ。

・ジャンリュックの場合
保定用のタオルを出した我々から一斉に注目を浴びた中段ラックのジャンリュック。
その時彼はすごい勢いで逃げ出し、奥の棚の上を渡り歩き、ケージ上に行きつ戻りつ。
追い詰められてケージから飛び降りて床へ。
慌てて自分のケージへ逃げ込もうとしたところを捕まってしまいました。

何がすごいって普段躊躇してやらないことをやりまくったあげく全部上手くやり遂げたこと。
逃走ルートで失敗なし。
やれば出来るじゃんじゃん。

・クロエの場合
ジャンリュックの後にされ、すっかり恐れをなして逃げ惑ったあげく激しく暴れてしまったクロエ。
今までだったらもう少し力を抜いて出来ていたのに、今日はすっかりボロボロに。
しかしそこはクロエ、すぐに羽をリセットして何事もなかったような顔に戻ります。

その後ご褒美を渡しても受け取っては投げ捨てていくクロエ。
抗議か、今日は一日抗議の投げ捨てかといろいろ出しているうち、ついに胡桃を受け取りました。
グレードアップを狙っていたのかよ~ん。
まあね、おやつの容れ物を出されると期待顔で待ってるから一目瞭然なんだけどね。

左: じゃんケージに素早く侵入するクロエ奥とケージ扉に避難中のジャンリュック手前。
右: 侵入成功したクロエのカカトとケージ扉に避難中のジャンリュック手前。

じゃんケージに入り込むChloe
C: くちちんダーイブ!
J: きたきたー


何だか嬉しそうなジャンリュック。
Jean-Luc-1
最近じゃんは色艶のよいうんp産出を続けています
いい仕事してるねってほめられます


羽繕いするクロエ。
羽繕いするChloe
コレしてると時々あたまポンされるけどくろえ寛大だから許す

ケージ扉の上で足を揃えるジャンリュック。
ケージ扉に立つJean-Luc
細いところに乗るのはじゃんがトリだからだよ

2009.11.14 | | Comments(4) | Trackback(0) | 日記

コメント

完結編?

じゃんさま?ほんとはなんでも段取りよくできるんじゃないのぉ~?
日頃のおっとりさは本来の姿を見破られないための、
カモフラージュなんじゃないかしら?
本当は何者なの~?じゃんさま?

あはは。。。くろちんかわいい~^^
そうよね、今日のおツメ切りは、くるみレベルに相当するわ!!
かかと、どういう向きになっているのかしばらく眺めさせていただきました。下を向いているのね! とっても魅力的よ~❤

さて、じゃんさま、
「じゃんはトリですか~?」の問いかけに、悩まされる日々の裏側で
それはそれで答えを出さずともよいのではないかと、
心の中に落ち着きかけたものが・・・
じゃんさま自ら終止符を打たれますか。

そう、じゃんさまはトリだったのですね。
王子様立ちがステキですう~❤

2009-11-15 日 10:07:01 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

くろちんの斗出しには

プラリングが大事な戦利品として入ってるんだね?(彼女の場合はポストだけど。。)
「やってないふり」「興味無いふり」この「ふり」ができる知恵は凄い「社会性」なのよね。
あぁアフリカのどこかの秘密の岩棚や朽ちかけた木のうろに、誰かがこっそり何かを隠したり貯めたりしてるのよね…ふぅ…

2009-11-15 日 10:13:09 | URL | jojo #- [ 編集]

りおんさん

いやーそらもう素早かったっすわ~。
もしコレがカモフラージュだったらじゃん自身もどんなにか嬉しいことでせうか。
こういうのをチカラの要らない火事場の馬鹿力って言うのね。
イヤだもーんと思うあまり、限界をアッサリ超えちゃうのだわ。
ま、再びこんな気持ちになるまではまたチカラは封印封印。

くろえってばその容れ物を見ても必死で眼で追うのよ。
それなのにピスタチオとか投げ捨てちまうっす。
これ見よがしだったらありゃしない(T T
くろえはじゃんケージに入り込むとき、必ずこうやって逆さまで入るのよ。
それはくろえの決まり事らしいです(^ ^

じゃんはトリであると同時にじゃんであります。
そうね、もしトリでないとしてもそれはある面においてのみyesとされるのですわ。
じゃんが何かを掴んだら、本当に心穏やかになれそうだわ。
なんであれ、ここに立っていられるじゃんはトリよね。
ちんまりしたあんよのまとまり具合がかわうぃでしょでしょ(^ ^

2009-11-16 月 02:18:39 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

jojoさん

そう、まさに戦利品なのだわー!
getするのに熱くなって、目的達成後はあんまり執着せず手から離れて行くもの。
ポストに投函でOKちうわけっすなー!
フリをする、そういった概念で動けるのはまさに発達した頭脳があればこそですね。
アフリカのヨウムたちのオトボケなドラマが知りたうぃ!!

2009-11-16 月 02:20:30 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード