超特急フロ場ゆき

夕方放鳥しているとき、突然ジャンリュックに
「シャワーする?」
と訊ねたかつをどり。
戸惑った顔をしつつも肯くジャンリュック。
そうかそうか、シャワーするか!
ってなわけで気が変わらないうちにじゃんくろを止まり木スタンドに乗せ、ぴゅーっとフロ場へ。

何故そんなことをしたのかというと、ジャンリュックがイヤーな羽繕いをしていたから。
ジツは昨日更に刈り込みを行ったジャンリュック。
背中側をかなり短くしてしまいました。
ご丁寧に今日になっても勢いが止まらず、やるだけやらないと気が済まなくなっています。
既に刈り込んだところを掴んで(咥えて)千切るような動きをしまくるジャンリュック。
イライラして引っ張るという怪しい気配がクロエにもちょっと見えています。
しばらくシャワーを浴びていない上乾燥も進んできた今こそ超特急フロ場行き。
寒くなってきて嫌がられたため強制せずにきましたが、彼等もホントは水浴びしたいハズ。

どさくさに紛れて水をガンガン掛けられるハメになったヨウムたち。
クロエは相変わらず尻餅をつきながら、ジャンリュックは固く翼を閉じたまま、私を見上げて震えるヨウムたち。
しかしふたりとも怒ってはいません。
ジャンリュックは翼を広げようともしなかったのに、穏やかで肯定的な眼をしています。
クロエも最後まで逃げ出すことなくシャワー終了。

鳥部屋に戻ってからドライヤーをかけ、ケージに戻ってアーモンドをもらったヨウムたち。
静かに、しかし機嫌良く私を送り出してくれました。
怒られないでえがったー。

シャワー前ジャンリュック。
Jean-Luc-1
すでにじゃんのどこが新たにボロイかわかるまい

シャワー前クロエ。
Chloe
くろえは最近○○ちゃんのアタマゴリゴリし過ぎてよく怒られるよ

シャワー後ケージに戻ってアーモンドをいただくジャンリュック。
Jean-Luc-2
当然の報酬だけどまあサンキウ

ブランコを登ろうと向きを変えるジャンリュック。
ブランコのJean-Luc
くるっとね

2009.11.06 | | Comments(4) | Trackback(0) | 日記

コメント

気が変わらないうちに

そうそう!冬のお水浴びは気が変わらないうちに、超特急よね~^^;
さすがオクサマ!
じゃんさまご自身に潜んだ「お水浴びたい気分」とのタイミングが
ぴったりだったのね!
気持ちよくお水浴びして、怪しいお手入れも回避できて、ばっちりよん♪
怒られずに済んだのは、気持ちが通じ合っていたからなのね。
すばらしいわ~!!

これからの季節は乾燥注意よねー。
湿度高くてもだめだし、難しいのよね~。
うちの王子もそろそろ浴びてくれないかしら。
ちょっと臭ってきておりますーTT

くろちん、お耳の後ろあたりの毛の立ち方が、
跳ね上がっているみたいでとってもキュートです~^^
キューティーハニー❤みたいよん♪(古っ)

じゃんさま、あんよがあっちとこっちね?
お互い、お手入れはほどほどにしようねーTT

2009-11-07 土 09:31:20 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

シャワーは有効!

そう、そうなんですよ!
シャワーを浴びたことで、ジャンさま気分が変わって背中の羽千切るのやめたんじゃないかなー?
止まらない行動をとりあえずリセットさせるのにシャワーってすごくいいのよ。
何を隠そう、私も最近悪癖が復活して自分でも嫌になるほどの出口のないルーティンに巻き込まれる毎日。でも、ひとつ解放される方法がシャワーなの。頭を洗うとぴたりと止まるのよ。もう髪の毛をいじりたくなくなるの。
次の日くらいまで・・・。^^;でも、そんなことの繰り返しでふっと癖を忘れてしまうこともあるのよね。
ジャンさまはきっとそろそろ気分を変えたいと思っていたのかも。
だから、納得のシャワーだったのよね。^^

空気が乾燥する季節ですよねー。ウチもそろそろ湿らせてあげないと・・・。
このところ、濡らしてないわ。鳥たち。
今日あたり、メンバー全員シャワーぶっかけますか・・・・。^^

2009-11-07 土 15:55:28 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

りおんさん

そうなの、一瞬の違いであっという間に気が変わっちゃうのよね!
普段のシャワーは4にんの時にすることになっているんだけど(汗
今回はそれどころじゃないかもって思いましたわ。
こういうタイミングって大事よね。
きっと今まで読み損ねたことが何度もあったに違いねっス(T T
今回はうまく合わせられてよかったッスー。
ふたりとも寒さで震えている割に気分よさそうだったもの。
自覚があったんですねやっぱり。

乾燥ひどくなってきましたね。
寒くなってからの低湿度はテキメンなのだわ。
王子、寒がりですものね。
これからの季節はタイミングをますます選ぶわよね。
ううん、においのキツイ王子でもいいの、ステキよ。
お客様がいらしたらおやつの匂いで誤魔化したらどーかしら。

んまっ(´∀`)キューティハニーみたいだなんてすごい褒めコトバだわ。
そんなに色気あるかしらくろち~ん。

うっうっ。お手入れは程々に…
紙に書いてじゃんの部屋に貼っておきたい…

2009-11-08 日 13:37:42 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

うん、迷わずフロ場直行してよかったわ。
実際ヨウムたちは痒みも止まってサッパリしたから肯定的に受けとめてくれたんだと思うのよん。
彼等もその必要性に気付いていたんすね。
何かが溜まっている時って洗い流すのが有効なんだわ。
それがコナでも、気付いてないこころのうちの何かでも。
そっかー、sanaさんもシャワーで食い止めているのかー。
身体にいい刺激が与えられると気持ちもすっと楽になるんでしょうね。
クセに込められた信号を押さえるんじゃなくて、上手く流していけってことなのかな。
でもきっといずれ必要なくなって、もっと楽しいシャワーに変化すると思うわ。
そのためにも無理せず、自分にもっとご褒美をあげてちょうだいね。
sanaさんにはその価値があるとおもーのよー(´∀`)

じゃんのタイミングがこれからもコントロールできるといいんだけど。
sana家メンバーもそろそろシャワーいっとく~?

2009-11-08 日 13:38:46 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード