軽く遊んでド突いてみる

昨夜の放鳥時間、ご機嫌なじゃんくろ。
ブランコ回りでまたおもちゃの木を囓っていたクロエ、そこへ突然近付くジャンリュック。
ジャンリュックが遊んでいるクロエを上からド突きます。
上と下でガシガシ交戦するふたり。
まもなく逃げ出して行くジャンリュック。

「なんだコラ自分ばっかり楽しそうじゃねえかよ! うりゃた」
てな感じでちょっかいを出してみたらしいジャンリュック。
どーやらクロエがうごうごとブランコで遊んでいるのが羨ましかったようです。
しかしクロエもちゃんとコレは軽いジョークだと解っていました。
それを証明するように、その後も険悪になったりせずご機嫌なじゃんくろ。

気分の幅の中でマジやおふざけを使い分けるヨウムたち。
見ているとリアクションが細かく変わります。
ふたりの気分が揃ってない時なんて片っぽの冗談が通じなくて揉めてるもんなー。

ジャンリュック右がクロエ左にいちゃもんをつけてクチバシを出す瞬間。
Jean-LucとChloe-1
J: くろえがその辺にいるとじゃんが遊べないんですけどねえ!
C: はぁ? じゃんなんてどーっせ立ってるだけじゃんかさー


上: 慌ててコケながら逃げていくジャンリュック奥と下から応戦するクロエ手前。
下: チラ見して様子を覗うジャンリュック奥と体勢を保つクロエ手前。

Jean-LucとChloe-2
J: あたあたあた…ふぅあぶなかった
C: くろえに文句ある? 文句あるの~!?


くろえを観察するジャンリュック奥と交戦を終わらせブランコに移動するクロエ手前。
Jean-LucとChloe-3
J: そのうちじゃんの強いところを見せてあげようねそのうちね
C: ふふふーんまたくろえの勝ちね


向かいの建物にやってきたハトさんたち。
ハトたち
H1: じゃああ自分はあっち行くからあ君も気が向いたらくればあ
H2: ここでいいし…


上: 珍しく脚を内向きに揃えているクロエ。
下: ハトさんに興味なしのジャンリュック。

Jean-LucとChloe-4
C: きょうはお外暗ーい
J: えっだれ? はとってだれ?

2009.10.24 | | Comments(6) | Trackback(0) | 日記

コメント

すばらしいわ~^^

かわいいじゃれ合いみたいな感じなのかしらね?
ここでふと、今更ながらに思ったんだけど
個性の強い、割と気むずかしやさんと言われるヨウムさんがふたり、
ここでは仲良く一緒に過ごしているのよねー!@@
それってすごいことよー!
いやいや、ほんとにその重大さに今頃気付くわたし!
もうはじめから仲良く過ごすおふたりの姿を拝見させて
いただいていたので、当たり前の光景のように思っておりましたが~。
これはやはり、じゃんさま、くろちんの優しい性格と
かつをどりさんご夫婦の影の努力の結晶なのよねーTT
すばらしいですー!TT

コケながら逃げるじゃんさま萌え~❤
大開脚で戦いに備えるくろちん、かわいい~❤
今日はなんだかおふたりのことが
いつもにもまして愛おしく見えるわ~^^
これからもケンカしながらなかよくね~^^

2009-10-25 日 08:02:19 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

気持ちのそろったどつきあい

ジャンさんクロちん、同じ気分でいいあんばいの、どつきあいなのね。
怪我がなくお互いいい気分でということはそういうことなんですね~
お互い信頼してるからこその行動なんだわ。

しかしぶら下がりのきわどい体勢にもかかららず今回もクロちんの勝利!
でもこんな風に下から攻めたほうが強いのかもしれないですよね。
上からよりも。
さすがだわ~クロちん。
逃げていくジャンさんの表情がなんともいえないですねえ。ふふふ・・・

最後の写真クロエちゃんのやったわ!!てなかんじかな?
何気にキョロちゃんのおかしらが?・・・

2009-10-25 日 13:10:57 | URL | sakura #- [ 編集]

りおんさん

うん、軽ーくケンカを楽しんでいるみたいです(^-^
ふたりのレクリエーションってことなんでしょうね。
このコたち本気で感じ悪いケンカもするから違いが判りやすいのす。
嬉しいお言葉、どうもありがとう~。
そんな風に褒めていただくとただただお恥ずかしい限り~(´Д`;)
他にも仲良しヨウムさんはたくさんいらっしゃるし、これは相性なのだわ。
くろえをお迎えするとき合わなかったらどうしようかって心配しますたよぅ。
でね、ウチの場合じゃんくろの性格がベースのところで合っているんだと思う。
恋愛系じゃなくても、長く一緒に居るための相手としてベストなのかもしれない。
刺激し合ったり、学び合ったり…
やはりヨウムらしく自己中だけどね~ん(笑
んでも案外労り合って暮らしてくれて助かっています。
ヨウムたち自身が日々家族としての意識を持っていてくれるからなのね。
たとえ仲が悪くてもこればかりは仕方ないと思っていたから、いろんな意味で幸運なことでした。
私からすれば、りおんさんと暮らす軍ちゃんと碧ちゃんが素晴らしいと思うのよ。
豊かな環境で優しく育ったふたりが、やはり豊かな感性で毎日を送っているのをひしひし感じるんだもの~。

コケ逃げのじゃん、おまぬけで笑えるのよね。
ホントに。ケンカしても最後には仲良くしてくれればそれだけで充分だわ(^ ^

2009-10-25 日 17:28:50 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

そうなのよ、これで意識にズレがあるととんでもなくヤな感じに(汗
どんな時でも怪我しないとは限らないから油断は出来ないんですけどね。
でもこのふたりのはまあまあ問題なく見ていられます。
ケンカも遊びのウチだもんね。
それがマジなケンカでも学習のチャンスになるですわ。
そのためにもある程度以上の信頼感は必要なんだなあと思うです~。

下から来られるのって怖いと思うッスよ~!
足もとから来る恐怖はねー、只でさえ不器用なヨウムにとっては(笑
鳥たちって表情を見ているだけでお腹いっぱい楽しめますよね。
くろえ随分嬉しそうよね。
これってほくそ笑んでるのかしら。
キョロちゃんのおかしら(笑
こーゆー変なディスプレイ、知らないヒトが見たらスゲー謎でせうね。

2009-10-25 日 17:32:55 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

2羽の醍醐味

マジな喧嘩にしても、ちょっとジョーク入ったド突き合いにしても複数ヨウムいなくちゃ見られない景色。いいなぁ~。
きっと毎日毎日観察してたらいろんな発見があるんだろうなー。
複雑で深いヨウム×2、そりゃいろいろ見せてくれるだろうなー。^^

楽しく一人遊びするクロちんがちょっとうらやましくなっちゃったジャンさま。ちょっかい出すところが可愛いよー。んでクロちんに応戦されてあたあたと逃げるところがまたかわいい・・・。^^
クロちんが一人で遊んでつまんないから、ちょっかい出してかまってもらいたかったのかなー。^^

2009-10-25 日 21:07:37 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

sanaさん

それはそうよね、ド突き合いなんて大きさに差があるとやばいもんに。
海くんと花ちゃんの場合も家族としての絆、一緒に遊ぶ感覚がたくさん見えてきて面白いわよね。
でも大きさと種の違い、それに環境の違いはまた別のものを生み出すんだろうな。
その楽しさや醍醐味もきっと方向性が違うんだわ(^ ^
ヨウム2羽っていうもの面白すぎるくらい面白いっす~。

鳥同士のこういうやりとりって本当に微笑ましいすよね。
じゃんのちょっかいの出し方めさお笑いなのよー。
その可笑しさ、可愛らしさを判っていただけて嬉しい(^ ^
sana家では広範囲でこういう出来事が起こって手に汗握る楽しさなのでは~!?

2009-10-26 月 16:07:30 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード