ついでに爪切り

昨夜の放鳥時間のこと。
外出中に何が起こったのか、ジャンリュックのツインカップに赤いものがついていました。
相方の血ではないと言うからには確かめなくてはとジャンリュックを見る我々。
様子に変化もなく、いつも通りよいうんpをして楽しげに暮らしておりますジャンリュック。
それはほんの僅か、既に乾いていたので慌てる必要はなさげ。
しかしジャンリュックの羽の状態は確かめておきたいところです。
いっちょ保定するかとささっと話がまとまった我々。

中段ラックにいたジャンリュックがぽかーんとしている間に保定用のタオルで捕獲。
逃げ回る間もなく捕まってしまったジャンリュック。
ひっくり返して見てみると、翼から血が出た様子すらありません。
身体のどこにも出血の形跡がないので、いずれにせよ僅かなかすり傷だったのでしょう。
その時
「ついでに爪切ろう」
と言いだした相方。
この頃彼の爪が尖っているので遊んであげられないと申します。
よしゃ爪切ろう。

ラックの上のジャンリュック。
ラックの上のJean-Luc
じゃんがぼそぼそなのは今ぼそぼその季節だから

というわけでぱっちんぱっちんされてしまったジャンリュック。
ここで何がすごかったのかというと、ジャンリュックがいつもの0.4倍くらいしか暴れなかったこと。
爪切りが終わると、今度は呆然と見ていたクロエ。
こちらは常に爪が長すぎるくらいだし、痛くて食い込む爪が問題になっていたので当然やることに。
クロエはいつもなら飛んで逃げ回るため、騙して洗面所に連れ込んで拉致るのです。
ところが今回はクロエもあっさり捕まってしまいました。

ぱっちんぱっちん。

終わってからしみじみ反省しました。
何が行われるかバレればクロエは絶対捕まらなくなるだろうとの判断でクロエが1番手な爪切り。
しかしその場合ジャンリュックがクロエの爪切りを見ることになります。
つまり自分がされる頃には緊張MAXなのだと。
もう心臓ばくばくで何がなんでも暴れちゃう気分になるんだねと。
そんなわけで遅ればせながら次回はジャンリュックを先にしてみるね。

奥の止まり木からアクリル板に降り立つジャンリュック。
止まり木から降りてくるJean-Luc
滑らないように慎重に降りないと転ぶよね…でもじゃんはころばなーい
だってねじゃんは慎重だから


いないいないばあにビビって防御体勢をとるクロエ。
Chloeのいないいないばあ
くろちんのほうに来ちゃダメぇぇーきゃーいきゃーい

ストラップのミニボトルを囓るクロエ。
オモチャを囓るChloe
いつか中身出てくると思うけどそれいらないからあげるね

2009.10.13 | | Comments(6) | Trackback(0) | 日記

コメント

0.4倍?

ああー!微妙すぎるわー!!0.4倍!!
計り知れなくてジレンマよ~TT
うをー!
誰かこのもやもやをすっきりさせて~!

じゃんさま、お怪我たいしたことがなかったようでよかったですー。
ときどき血の点がついているときありますよねー。
よ~く調べても出どころがわからなくて。
止まっていれば問題ないですよね。うんうん。

ラックの上のじゃんさま、おちり持ち上げてるのね?
これからどちらまで~?^^

アクリル板の上のじゃんさま、氷上のプリンスのようだわー❤
踊って回って4回転半~♪
アクリル板に映ったあんよがかわいい~^^

うふふふふふ。最近くろちんのお目々、バリエーション豊かだわ~^^
このお目々も好きよ~!
ミニボトル、ヨウムさんサイズだわ!いいな~!

2009-10-14 水 08:21:28 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

人間の気合いが

もわもわと発生する爪切り絶対反対! て、ヨウムデモに横断幕掲げてるのよ彼ら…
もっとサラっと済ませて欲しいのよね~て街の有権者の声が聞こえるわ。
やはり私達人間の精神修行によって彼らのリラックス度が安定する、と。
…修行します……

お怪我で無くて良かったわ~

2009-10-14 水 09:08:59 | URL | jojo #- [ 編集]

くろちんの防御に入った表情ったら

すんごくツボですわ!
なんとゆー目をなさっているのー
反対側の目がどこを見ているのか非常に気になります~

爪きりってさ
ぱぱっと簀巻きにしてくるっとひっくり返してぺろっとめくってぱちんと切るんですよね?
アハハ
アハハハハ
難しいザマす。

2009-10-14 水 09:29:51 | URL | kamichiyo #AbZbc6b6 [ 編集]

りおんさん

ふっふっふ微妙でございましょう!
わたくしもこの数字をはじき出すのに大変悩みましたわよ!
半分ではない、かといって0.3ほど少なくはない。
そうそう、目安としてジャンリュックの羽。
保定で暴れていつもすごいことになるざますが、それが殆ど乱れずに済んだのよ。
あ、いや自ら乱しちゃってるところは置いといて。

ありがとー、何にもなくてよかったです。
時々こんな出来事ありますね。
血が止まって時間が経って、その上ほんにんが元気なら問題ないんだけれど。
知っておけば次回の状況分析の役にも立つものね。

ラックの上でじゃんはどーしておちり持ちあげたのかしら?
彼ってすぐおちりが脅威にさらされそうだと思い込むのよねー。

ほんとだー、美フィルターを通してみればじゃんも氷上のプリンスー!!
スケーターに見えるじゃありませんか~(´∀`)
くるっとしたら慎重に降りたのが台無しになって転びそうだけど。
私はいろんなとこにヨウムたちが写り込むと得した気分になるの。
可愛いヨウムが増えるし世話いらず~!!

くろちん、眼付きイケてるでせーう。
ヨウムって企んだりびびったりするとクルクル変わりますね(^ ^

2009-10-14 水 10:31:19 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

jojoさん

そぉうだったのか~気合いが拡散していたのかー!!
冗談のように聞こえるけど事実なんだと思いますわ!
なんか爪切り画策した時点で気化して空気中の成分変わってるに違いねえす。
ヨウムのシュプレヒコールってめさめさ五月蠅そう(泣
傍に立ってたら難聴引き起こしそうではいはい判りましたとハンコ押しちまいそう。
そうね素早く手際よく、って修行が必要なのよね?
わしらもしっかり修行したいと思いますorz

うぃ、怪我未満でほっと致しました~。

2009-10-14 水 10:34:37 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

kamichiyoさん

えっへこの眼わたくしもお気に入り!
なんつーの身体のカタチは落花生、お目々の向きはキョーフであさって。
くろちんの瞳孔、実はよーく見ると微かに後ろ寄りなのよー。
だから流し目が得意でごんす!

うん。
うんうん、ぱぱっとすまき、くるっとしてめくりってしてぱっちんね。
難しいわよね?
アゴがっつり掴み損ねて噛まれると痛いんだー。
その上女王を押さえつけるだなんて、そりゃ難しいに決まってるざますよ~。
罪悪感は頭振って忘れるのが肝要ですわバーバラ!

2009-10-14 水 10:35:35 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード