今朝のヨウムたち

ジャンリュックは朝カバーをめくると上の止まり木からゆっくりと降りてきます。
既に下にいることもありますが大体はぎりぎりまで動き出さないことにしているらしく、ヒトが覗きこんでも「あ?朝ですか」という確信を得てから。
かたやケージの天井にぶら下がって支度の邪魔をするというのが朝のクロエ習慣。
乗っけている金網を足でがっちり押さえ込んで離さないのがこだわりどころ。

ケージから出したらまずは止まり木に乗せるのですが、今日はクロエに後ろを取られて腰を噛まれました。

朝のカバーをあげたばかりでまだ瞳孔が開いているジャンリュック。
起き抜けのジャンリュック
あさっぱらからご苦労だね

2007.08.14 | | Comments(4) | Trackback(0) | 日記

コメント

うちは…

うちは朝カバーを外し、トレイを掃除して朝ごはんを入れ、
アオがご飯を食べているそばで、ブログのアップ(手伝い)をしています。
人がいなくなるとあまりご飯を食べないので、ある程度食べるまで待ってなくちゃ
いけないんですよ。その後朝の放鳥です。
一回、掃除の時にケージから出したら頭にためうんpされてしまったので
うんpを確認した後で放鳥です。
ジャン・クロコンビはどうですか?

2007-08-14 火 12:21:13 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

こんにちは、アオさん

うちはトレイの掃除は夜寝る前にやることにしています。
朝は果物や野菜などを入れてやって、奴等がペレットと混ぜ混ぜしてカクテルやみじん切りを作った後に器を綺麗にしてごはんの入れ替えです。
朝のうんp確認は体調を見るためにも大事ですよね。
アオさん食べなければ見守っててくれる、と理解して甘えんぼしてるんだろうなー。

2007-08-14 火 17:44:13 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ソロモンもサクラもカバ-を外そうとすると大きい声で鳴き出します。我が家は朝に少し放鳥して全て交換します。ソロモンはケ-ジの上かスタンドの上なんですけど、飛んでいったり来たりするので敷き紙が飛ばされないようにササッと交換します。大体はペレットを食べて大人しくしているので大事に至らずにすんでいます。

2007-08-14 火 21:57:30 | URL | sakura #u2lyCPR2 [ 編集]

こんにちは、sakuraさん

ソロモンくんたちは朝元気に合唱始めますかー。
朝の合図ってそれぞれのうちで様子が違いますね。
そうそう、(うちは夜ですが)敷き紙交換の時は羽根や紙自体が飛んじゃうことがありますよね。
やっぱりうちもクロエがブンブン飛び回るので危ないです。

2007-08-15 水 10:28:20 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード