お豆がほしい

今朝は枝豆を入れてあった朝ごはん。
ジャンリュックは贅沢にもよく残します。
そういうときは中身が残っているかチェックして、ジャンリュックに直接渡してやります。
しかしそこでぽとっと落とすジャンリュック。
この時点でジャンリュックは薄皮を剥いて差し出すと食べるのです。
なんという贅沢野郎。
自分で剥いて食えよと心の中で叫びつつ、せっせと剥いては差し出してしまうかつをどり。
その間クロエがそれはもう必死になっておこぼれをいただこうと寄ってまいります。
そしてジャンリュックがのーんびりとマメをクチバシで砕いている間、次のマメを持って待つ私の手をクチバシで引き寄せて奪っていくクロエ。
そうやってクロエは食べ残しを奪い、余分に食べてしまうのでした。

しかし今日は一粒だけしかもらえなかったクロエ。
突然思いついたように自分のケージにダッシュで戻っていきました。
そう、まだ食べ終わった後の器は撤去されていません。

クロエは素晴らしいことを思いついちゃったのです。
くろちんの食べ残しがあるじゃん!!
↑もらった数秒後に食べきってしまうヤツの器にそれがあったらオカルト。
そしてツインカップの中に落ちていた枝豆(の鞘)をget!
ケージの入り口でいつものように華麗にぶら下がり身体を回転させるクロエ。
枝豆(の鞘)をいただくために落ち着いたクロエ、嬉しそうだったクロエ、その後…
鞘を落としてまた外に出ていきました。
残念だったね。

枝豆(の鞘)をgetしたクロエ。
エダマメとChloe
やったよくろちんおいしいの見つけちゃったよ!

午後の放鳥時間が終わる頃、ケージでゴハンを待っていたクロエ。
中身が新しく入れ替えられたツインカップをケージに戻されるのももどかしく。
しかしクロエ、カップに頭を突っ込もうとして止まってしまいました。
そして私を見上げます。
クロエに指摘されたことに気付いたかつをどり。
「あ。ごめんごめん大豆入れるの忘れてた」
と急いで大豆を配給したのでありました。

相方に差し出された手に絶対乗ろうとしないジャンリュック。
手に乗らないJean-Luc
じゃんは詳細不明の誘いに乗るつもりはないから

翼をお手入れ中のジャンリュック。
羽繕いするJean-Luc
じゃんのお手入れが終わるまでそこで待っていなさい

ブランコに乗って大好きなおもちゃを咥えるクロエ。
おもちゃを咥えるChloe
ダイスキなところ終わっちゃったけどまだスキ

2009.09.24 | | Comments(8) | Trackback(0) | 日記

コメント

鮮明なフラッシュバックに

ぴーんと絵が出て来たのねくろちん!解るわ!jojoもそのくち。
映像で全てを整理してるから便利だったり配置替え前の画像で役に立たなかったり……
しかもとてつもなく古い画像も保存が良いから最新画像と区別がつかない…orz
くろちんもセットされたばかりの枝豆画像が来たのね?うんうん惜しかった、ちょいと古い映像だったね。
隊長は全て食べた後に最終チェックで全ての鞘を噛み噛みしてるよ、これはオススメ。
哀しく見上げられちった○○ちゃん、さぞ肝が冷えたことでしょう。。。。

あ、私もじゃん様と同じ、皮を一つずつ剥いた食べます、それは絶叫するような少女時代の体験がね。。。。

2009-09-24 木 22:25:12 | URL | jojo #- [ 編集]

jojoさん

ビジュアルな記憶整理でありますか、分ければ私もそっち系。
整理できてるかは怪しいけどなー(汗
古い記憶は定着率高くて始末に負えないことがあるですね。
1度焼き付いたら消えない、これぞ100年プリント。
くろちんにとっては朝の記憶が古い記憶…ああなんて若いの(T T
隊長さすがだわ、くろえは隊長と違ってきちっと確認する前にぽんぽん床下に飛ばしちゃうのよねー。
でもマメに関しては取りこぼしが殆どないという…たべっこも極めればスゲー。

わはは~それは私がいちいち確認するようになったのと同じトラウマじゃないっしょか(´∀`)
やわらかいダレかさんがいますたか?

2009-09-25 金 03:28:31 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ああ、わかる。子供の時、枝豆食べてて「ん?なんか味変?」って思って
ぺっとやったら・・・・おおおおー!なんてこった!な体験、私もありましたよ。
ジャンさまの食べ方は正しい。でもー、一粒一粒薄皮剥いて差し出すかつをどりさんは、まさに息子を溺愛するハハだー。^^そして横からそのお豆をかっさらっていくクロちんは食いしん坊で天真爛漫な妹。
クロちんは、しょっちゅういいこと思いついちゃうんだよね。
頭の上の電球がぱっと点いた瞬間をかつをどりさんは見ちゃったのね。^^
大急ぎで戻ったのに鞘だけだったなんて・・・残念だったね。クロちん。
でもクロちんのひらめきはすごいから、またラッキーなこともあるよ、きっと。^^

最近の枝豆にはあまり虫食いありませんね。そういえば。農薬のせいかな?
しょっちゅう虫食ってた昔の枝豆の方が美味しかった気がする。

TSUBASAのシンポジウムいかれたんですね。前日に私たちCAKへ行ったんだけど、明日はシンポジウムでスタッフが出払うのでお休みですって言ってたわ。
充実した内容ですか?今度、何か催しあったら私も参加してみようかなー。
シンポジウム+その後のお友達とのトリ話で充実度200%でしたねー。^^
良かったですねー。

2009-09-25 金 10:43:07 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

うはははは!なんて楽しい光景!
ひとつひとつ手渡すかつをどりしゃん、のんびりもぐもぐじゃんくんのその下はカスなし!うんにゃカスぢゃないわ、床落ちて1秒はカスぢゃないルールなのよ!くろえちゃんなら1秒でじゅーぶんとみた( ̄▽ ̄)
奪い取るのも反則ではありませぬ(笑)
こういうときは頭が冴えるのよねー!ぺたんこの鞘とったどーー!なくろえちゃんサイコー(T T)鞘落としたときのお顔が目に浮かぶよー!
大豆も忘れてもらっちゃなんねーだ!まさにクイーン・オブ・たべっこ!

あんよそろえて待っていなさいとじゃんくんに言われたら
ハイハイハイ仰せのままに~ってなるわ~
羽繕いはそれでなくても見惚れてしまうというのにっっ!
エラソーなヨウムさんばんざい!

2009-09-25 金 14:18:31 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

じゃんさまのお気持ち、わかるの。

わたしはじゃんさまのお気持ちがよくわかるわ。
やはり子供の頃ね、ぷちぷち勢いよくお口の中に
枝豆はじき出しながら食べていたときのこと。
むむ、なんか味へ~ん!と思って出したら・・・
誰しも一度は経験があるのでは・・・ない??
以来、必ず鞘から出してビニールカバーもはずすわたくし。
そんなわたしを見習ってか、軍ちゃんも全剥きしないと
食べないヨウムになりました。
今まで(過保護かな~と)ちょっと恥ずかしくて
言えなかったんだけどじゃんさまとおそろいだとわかってうれしいわ~^^
これからは堂々と胸を張って生きていけるわ!
ありがとう、じゃんさま❤

はああ~くろちん・・・
枝豆ゲットでそんな悩ましいポーズを見せてくれるなら
今すぐうちへいらっしゃい。
もう食べられませんって言うぐらい枝豆差し上げるわ~TT
でもたまにスカも入れてみていい~?^^

意地になって手に乗らないヨウムさんになる時って、ありますよね~。
あんよ伸ばしきって背中丸まっても乗らないの。
のけぞったり、ずり落ちそうになっても乗らないの。
全くガンコよねえ・・・

じゃんさまお手入れ終るまで待っていたら、
そのおなか触らせてくれるかしら~?
またまた自主的に並んで待っていてもいい?
えっと、最後はどなたかしら~?いそいそ。

くろちん、そのおもちゃ、本当にお気に入りなんだね~^^
お色もキレイだし、かわいいしね^^
まだまだたくさん遊んであげてね~^^

2009-09-25 金 15:09:39 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

sanaさん

昔は虫食い多かったですよねー。
あの感触はちょっと何度も体験したくないっすもの~(´Д`;)
じゃんは薄皮が嫌いなようで、それがなければ食ってやってもよいって態度なのよね。
ちょっと不備があれば食べないし。めっちゃエラそうに受け取ります。
くろえ、横に来て首伸ばして少しでもチャンスを逃すまいと必死で可笑しいのよ(^ ^
たべっこにとって美味しいものは何にも勝るのね。
そうそう、くろちんの電球がぴっかーっと点灯したわ!
凄い勢いで降りて行くから何かと思ったら(笑
案外悪い思いつきじゃかったのにね。

枝豆、今は生産過程での管理方法が違うんでしょうね。
うん、野菜も果物も昔とは味が違うのね、うちの両親もよくそんなことを言っています。

シンポジウム行ってきましたー!
そかー、CAKには前日にいらしたのね。
講演も内容によっては眠くなるけど(笑)鳥たちを取り巻く意識を高めると言う意味でも意義があるシンポジウムです。
sanaさんも機会があったらぜひ! 鳥話はいくらしても飽きないわよね。
近々ミニオフしませうよー。

2009-09-26 土 13:52:09 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

じゃんはこゆときほんっとに贅沢。
私はじゃんのドレイ(T T)ええいくらでも剥いて差し上げますとも。
でもカスはぼっとぼと落としますわよー!
クチからはみ出た分は関知しないと言わんばかり。
くろえは自分になかなか回ってこないと下に落ちたカスを拾いに走ろうか悩むの。
でも手の中にまだあると判っていると踏みとどまって狙っているのよ。
人の手をグイグイ引き寄せても間違っても痛くしないよーに気を付けてるし!
それだけ食べることに期待が膨らんじゃうのよね。
枝豆がカラだったことを思うと不憫だわ(T T
クイーン・オブ・たべっこ、すごい栄誉だわ、え、栄誉よね?

羽繕い始めたら相手にしてくれなくなるですね。
手を出すと大概おこらりてしまいます(T T
もっとエラそうにしてくれていいよと思う半面淋しいのorz

2009-09-26 土 13:53:47 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

みんな何度も経験してると思うわー!
おクチの中に太ったあのひとが。
私はただでさえ虫が苦手だったからそれはもー地獄だったわ…
はちのことかイナゴとか食べられるひとなら大丈夫なのかなあ。
いちおうタンパク源として食べよーと思えば食べられるし(汗)考えたくもないけど…
私も以来枝豆は口の中で出さずにひとつひとつ出してから食べます。
でもじゃんは虫が居るからイヤなんじゃないと思うわ。
ただ薄皮がめんどくさいとか、感触がウザとかそんなことだと思う。
あ、アレを手で持つとべと付く感じがするし。
きっと軍ちゃんもそうなのね。
やはり剥いてもらってからいただくのは正統派の印よね、軍ちゃん?
そっかー、こちらこそ軍ちゃんのおかげで正しい気がしてきたわ!
そうよこれでいいのよ。

きゃー、りおん館へ行けば枝豆食べ放題ですってくろちん!!
りおんさんのコメント印刷して、くろえに持たせるわね!
ココに書いてありましたって言いながらヨウムの女のコが訪ねてきたらくろえです。
スカ、くろちん怒り出さない程度に混ぜてあげてくださいまし。
ドゾよろしくお願いします(^ ^

そうそう、軍ちゃんもそういう頑固なパターンありますか?
こうと決めたら絶対なのよね。
呆れるほど頑固だけど、それもまた愛しいですね。

じゃんのおなか、一瞬ぽんとタッチするだけなら可能かも。
もちろん並んで頂いてよくってよ。
いつも真っ先に並んで下さるりおんさんには顔パスよーん。

このおもちゃに付いてる木の部品を囓り終わっちゃったの(^ ^
でもスキだから何度も引き寄せるのね。
また買ってあげなくちゃ!

2009-09-26 土 13:54:29 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード