正しくツッコめました

昨日のこと、じゃんケージにかじり木コーンのネジが残ったままであると気付きました。
外そうと横に手を回すと、中に居たジャンリュックが嬉しそうにへばりついてきます。
クチバシを出して人の指をなんとか捉えようと頑張るジャンリュック。
迫ってくるジャンリュックをかわしていたかつをどり。
サラサラの舌を差し出され、撫でるのが楽しくついつい攻防を長引かせてしまいました。
しまいに隙を突かれガブられたのはお約束。

おおよそ自分のせいではありますが、これもお約束ゆえ
「いっとゎぁーい!!」
と訴えてみたかつをどり。
その時自分のケージの水ボトルの上にやってきてこちらを見下ろしていたクロエ。
ケージ内のジャンリュックに向かって思いっきりツッコミます。
「ダメでしょっ!」

って、これってクロエが「ダメでしょ」の正しい使い処をマスターした記念ツッコミ。
初級はクリアしたでしょうか。

頭を勢いよく掻いているクロエ。
頭を掻くChloe
んじゃそういうことでねっ! すちゃちゃちゃちゃっ

電話を掛けるジャンリュック。
電話を掛けるJean-Luc
ぺるるるるるるるる━━━っ

左: じゃんケージに入り込んで様子を覗うクロエ。
右: 誰にも咎められないことを確認してからごはんを引き寄せるクロエ。

じゃんケージのChloe
ふふふくろちんに注目してるのはソコでメダマ光らせたメカだけのようね

ケージ扉に貼り付くジャンリュック。
ケージ扉に貼り付くJean-Luc
じゃんは所在ないんですけど

2009.09.19 | | Comments(6) | Trackback(0) | 日記

コメント

あらら、コメントすっ飛ばしちゃいましたーTT
気を取り直して・・・

くろちん、初級クリアしたのね!おめでとう~^^
うんうん、とってもタイミングよくツッコんでくれる時
ありますよね~!
すっごく気持ちが通じ合ったような気がして
うれしいの~^^

頭かきかきするくろちん、お電話かけるじゃんさま
ふたりとも、ひとつ上の世界を見つめているようなお目々が
とってもステキ!

じゃんさまケージの中から様子をうかがうくろちん、かわい~い^^
ケージ扉に張り付いているじゃんさま・・・
そのカタチは絶対に卑怯だわー!!
扉に引っ掛けたクチバシも、上の世界を見つめているお目々も
お首の羽の広がり具合も、まっすぐな翼も、ぽんぽこおなかも
そろえたあんよも、どこもみんな単品でもかわいいのに
こんなに一度にまとめて~!!
あああ。ごちそうさま。

2009-09-19 土 21:56:17 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

よくできましたー^^

正しいツッコミ! 
叱られる時のセリフって印象深いのかしら?タイミング間違えないですよね。^^
クロちんの「ダメでしょ!」って可愛いだろうな。言葉の意味とは裏腹にムフっとしちゃいそう。
頭かきかきしながら「見たなぁ?」みたいな目つきのクロちん、コワくてステキ。
じゃんさまのその嘴の開き具合はまさに電話の音、細かいビブラートきかせて伸ばしている時ね。^^
周りを確認してからジャンさま御飯を頂くクロちん、一応後ろめたさを感じているのでしょうか?(笑
扉に貼りつくジャンさまの上目遣いの眼が大好き。じゃんさま気分上々な時の表情よね。^^

2009-09-20 日 12:15:26 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

りおんさん

をを、どうしたのかしら!
折角書いていただいたコメントが時空の彼方に飛んで行ってしまったのね。
お手数掛けていただいて済みません(T T

ふふふありがとー。
クロエは「ダメでしょ」を私やじゃんに文句ある時に復讐のように使っていたの。
ステンレス棒を回しながら、「いったーい」とセットで。
それはそれで意味が解ってやっているんだなと思っているんだけどね。
でも使い方がちょっと(汗
ひとりで全部やるのは違うもんねー。
今回はいきなりココは使いどころ!と思ったのかしら。
きっちりとヒトの問題にツッコミ入れたわ。
うん、何だかくろえと連携したような気がして嬉しかった(^ ^

ヨウムたちの眼は彼等の気分を語りますね。
じゃんは電話掛けているときに集中して鳴らしているんだろうな。

くろえは周りの反応を見るのを忘れないのよ。
そんな時に意志を感じて余計に嬉しくなります。
じゃんの細部まで堪能してくださって嬉しいわ(^ ^
ケージ扉のじゃん、いつもこの形が面白いなと思うのよー(´∀`)
とっても素直な気持ちが出ていて可愛らしく待ってて。
その上笑えるスタイルになってるの、ぽんぽこ~。

2009-09-20 日 17:00:24 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

ふふふ、優秀な花ちゃんを見ているsanaさんからマルがもらえたかな。
そうなのよねー、いつもちゃんと文句垂れたいときに使っているし。
でも今回はちゃーんと掛け合いの形で言えたっす。
そういう意味で初級クリアかな~(^ ^
人間がやらかすと憎たらしいだけのことでもヨウムがやることって可愛いわ(T T
コワイ眼ってステキよね。
花ちゃんの獲物を狙うような眼々もヨウムの魅力全開で大好きですもん。
ジャンリュックのクチバシの開き方、判りますよね(^ ^
その通り、クロエはこの行動が後ろめたいのよ(笑)コソコソっぷりが笑えます。
じゃんが扉に貼り付くときは本当に機嫌がいいのよねー(^ ^

2009-09-20 日 17:01:19 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

クロエちゃんナイス!
なんかぴったりに状況とあうセリフがくると嬉しくなっちゃいますよね~
会話しているようで。
違う言葉でも彼らにしたら意味のある言葉で使ってることがわかる。
ジャンさんクロエちゃんの日常をみているとほんとにそれが伝わってきます。
素晴らしきかなヨウム。

ジャンさんの電話いつかとってみたいのよん。
ぺるるるるる・・・・はい!もしもしジャンさんですかあ~~
クロちん今回もジャン邸で美味しいものゲッチュ!できたのかしら?
物色してるクロエちゃんの顔がいいわ~
おお~ジャンさんこりはひゅゅーーーどかーーん!ういういういーーの
スタンバってるお姿のようにみえるけれども。
扉大好きなのね。^^

2009-09-20 日 23:37:26 | URL | sakura #- [ 編集]

sakuraさん

そうですよね(^ ^)やっぱり会話する感覚って楽しい!
うんうん、ちゃんとした意味づけされてますよね。
バリエーションがあるのは当然だと思うし。
人間同士、同じ国の者同士でも使い道が幾通りもあるのがコトバ。
意味を複数持ってそれを使い分けているという時点で凄いことだと思います。
どこのお宅でも言葉のクセや傾向があって、比較すると面白いでしょうね!

ふっふっふ鳴らしてからこんばんは~とか言う呑気な電話が掛かってきたらじゃんからでぃ~す(^ ^
ヨウムの電子音は本当に上手ですね。
鳥はインコに限らず電子音が得意な喉を持っている種族がいるし…
電話はめっちゃ上手いコが沢山いるんでしょうねー。
くろえは毎日虎視眈々とチャンスを狙ってます(笑
盗み食いするときのくろえのイキイキしてることったらありゃしません。
じゃんはその遊びのスタンバイ状態ですね(^ ^
でもちょっと知らん顔してたらすぐ解除しちゃったわ。

2009-09-21 月 20:00:33 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード