邪魔され邪魔するジャンリュック

夜の放鳥時間、度々引きこもっては掃除の邪魔をする男ジャンリュック。
絶対出ない決意を胸にするだけならともかく、掃除する者どもの手をガブガブ。
しかし、最近そのジャンリュックに変化が出てきたのです。

掃除の邪魔をするジャンリュックから掃除の邪魔をしないジャンリュックに。

何故かと言うと話はとっても簡単シンプル。
先日相方にうんpのついたティッシュを持って迫られたから。

思えばクロエは最初うんpのことがよく判らず、思わずクチバシで確かめちゃったりする少女でした。
その点ジャンリュックは違います。
彼は小さい頃から自らうんpを避ける男でした。
相方はその性質を利用し、見事な掃除効率を獲得したのです。

以来ジャンリュックは余計なことをするとうんpつきティッシュを差し出されることを学びました。
そんなわけで逆襲の機会を覗いつつも、奥でシブシブ掃除が終わるのを待つのです。

その辺をフキフキしたティッシュを差し出されるだけでイヤそうに奥へ逃げていくジャンリュック。
ケージの中のJean-Luc
ち…じゃんのようふくにソレを付けたりしたらじゃんは…じゃんは…

今日の夕方、鳥部屋に行くとじゃんケージに取り付けられていたかじり木コーンが陥落していました。
ツインカップにはジャンリュックに運ばれたかじり木コーンの残骸が。
撮影していたら目の前でジャンリュックに引っぱり出され、嫌みったらしく落とされました。
ひとの思い通りにさせないことがジャンリュックの楽しい楽しい趣味なんだよね。

上: ジャンリュックが器に入れたかじり木コーン。
中: 写真撮影の邪魔をしたくてかじり木コーンを引っぱり出すジャンリュック。
下: かじり木コーンを落とした直後のジャンリュック。

かじり木コーンとJean-Luc
はいはいじゃんの部屋のものはゴミでもじゃんのだから撮っちゃダメ

左: 踊るクロエ・上へー。
右上: 踊るクロエ・下へー。
右下: 踊るクロエ・支柱にコン。

踊るChloe
踊ると楽しいよ~みんなで踊るともっと楽しいよ~

揺れてあちら側に傾いているクロエ。
揺れるChloe
ふぁ~んふあ~ん

2009.09.17 | | Comments(8) | Trackback(0) | 日記

コメント

やた!ひょっとして一番乗り?

わははじゃん君にジャックバウワー(小川力也さん)の声で『くそぅ!』てアテレコしたいわー

そりゃ誰だってう○こティッシュはイヤよぅ~私もいやだわぁ~byポコ美。

ぽーちゃんもうんちょす片付けてる時は決して邪魔しないものな。
時にはこういうテクニックも必要なわけよねうんうん。勉強になりましたわ!

踊るくろちん、支柱にコン!
中身のお宝は増えましたか?

2009-09-18 金 09:07:31 | URL | kamichiyo #AbZbc6b6 [ 編集]

その子の持つ性質を見抜く・・・それがしつけ(?)の基本ですものね!
相方さま、すばらしい~!!

じゃんさまはキレイ好きなのね~!^^
ふきふき後のティッシュを目前に掲げられ、とても迷惑そうなお顔が
全てを物語っておりますね。
ほんとにイヤなんだー。

かじり木コーンを落としたあとの、ほくそ笑んだお顔、ステキ!!
好きだわ~❤
ヨウムさんって時に、何で?と思うようなことに
執着したりしますよねー。
でもじゃんさま、床に落ちてうん○付いちゃったら、
2度と遊べなくなっちゃうんじゃ・・・?^^
目先の事態収拾に走ってしまうのも、ヨウムさんならでは?^^

くろちんご機嫌憂わしいのね^^
一緒に上へ~♪下へ~♪・・・!?支柱?えっと、えっと~
お目々があっち向いちゃってるくろちん、かわいいわ~^^
揺れながらずっと見ていたい~❤

2009-09-18 金 09:44:03 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

うんPこれなに?なくろえちゃん見たかったー(T T)
そのあとちう~♪と迫られても拭いたらキレイだも!うえくちばしにちゅ♪
(うえなんだ)
避けるよねうんP!こじゃ~ズのうんPなんじゃこりゃ?と寄ってっても
うんPとわかって避けるゆーちゃん、うん掃除しようね私orz
じゃんくん、くちばしが出せないねぃ!別のとこで思い通りにさせねーぜ!
うんうん、なんとしてやったりなお顔なのーー!かじり木コーンの残骸もやすやすと撮らせねーぜ!ぼとん。しゅてき・・・(T T)

上へー下へー支柱にコン♪
一緒に踊ると楽しいねっ(^^)おそのがぺたんとしてるのかしらっ、
ぼんきゅっぼん・・・・ああごめんねごめんね、おばちゃんまたなんか
想像して鼻血がたれてきたわつつーーーー。

2009-09-18 金 14:06:43 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

バッチイティッシュ差し出されてドン引きしてるジャンさまの目つきが・・・・腹抱えてわろたわ。
「う・やめろよ。やめろよ」って目をしてる。ホントジャンさまは表情豊かだよねー。^^
花も小さい時は自分のうんP平気で踏む奴でしたが、成長とともに分かってきたみたい。
今では、床にうんPがひとつでも落ちるともう足を床につけないの。
取りたい物があるときはケージにつかまって首を伸ばして取ってるわ。^^
新聞紙折りたたんで遊ぶのは、替えたばかりのキレイな時限定なんだよね。
撮影の邪魔するの、ジャンさまらしいわ。かじり木落としてホレどーだ!見たいな顔が可愛いざます。
こんな可愛いイヂワルされると返って嬉しくなっちゃうんだよ。ジャンさま!^^
ノリノリくろちんかわええよー。伸びてー縮んでー、コン!楽しそうなリズムだなぁ。
自分のダンスに陶酔しているようなお目目がすっごくいい。^^

2009-09-18 金 14:52:00 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

kamichiyoさん

うをーステキだー!
私も本物の小山さんでアテレコして欲しいっつ!!

ポコ美さまはそりゃ高貴なお方だもの。
うん○付きが好きなんてことになったら大スキャンダルよっ。
出来れば一生ポコ美さまに○ンこつきティッシュをウリウリせずに済みますように。
えっとでも…ぽーちゃんが望めば…(T T

おおぅ、ストッカーにお宝増えてたら困るしィ━━━!
増えてませんように、特にナマモノー!

2009-09-18 金 22:28:12 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

ふふふ、ええその通りですわ。
きちんと特質を見て対応を、ソレを伸ばしてやるのも親の努め。
…ってうんpの件だってところがアレだし!!

そうですね、じゃんは初めっからうんpを遠巻きにするコでした。
無頓着なようでいて神経質なところがあるから…
元々そういうのに敏感なのかもしれないわ。
ね、ほんっとにイヤそーでしょー(笑
ムカっとしてるのが眼付きに出てるのよ。

ヨウムって鳥さんの中でもこだわりが強いみたいよね。
それぞれの決め事があるのが面白いですよね。
じゃんはこうやってヒトをぎゃふんと言わせるのが好きなのだわ(^ ^
楽しいんだろうなー、心の底から。
そう、自分のしたことが後から自分の首を絞めてもカンケーないざます~。
うんpついたらソレは捨てるだけよん。
しつこいけど案外いさぎよい、それもヨウムさんらしさかも(^ ^

鳥さんのリズムある動きは見てるだけで楽しいですね!
うちは見上げるスタイルが多くて首が痛くなっちゃうんだけど(汗

2009-09-18 金 22:29:34 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

大概のコは避けるべきだと思っているのね。
ゆーちゃんもちゃんと判ってらっさる(^ ^)こじゃさんたちのもアレだと。
くろえはホントに笑っちまいますたよー。
じゃんが初めからそういうのを避けるコだったので、みんなそうだと思ってたの。
ああ、ちゃんと判るんだなこういうことはって。
自然はいろんなことを生まれたときから教えてくれるハズなのよーと。
そしたら…そしたらくろえの方は止める必要がありましたーん(爆
暫くしたらコレって触っちゃダメな食べ終わったヤツだと気付くようになりますた。
それからは嫌がるようになったんでめでたしめでたし(;^ω^)
そんなくろえですが今はちゅうしてダイジョブよんw

そのうがへっこんでるわね~ウフ(´∀`)
リーズナブルなネタではなぢ出してくださるおくさまったらステキ、ウフ!

2009-09-18 金 22:31:13 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

へへへへ笑ってくれた~!?
嬉しいわおくさま~、この眼付きで彼の主張を汲み取ってくださってー(´∀`)
ええっ、花ちゃんもうんp避けないコだったの?
女のコって目先のことに気を奪われやすいからかしら(;^ω^)
食いものとかとか…足もと注意するより絶対そっちが先よね。
一旦学習したらソレの意味がよーく判っているモノね。
でもうんpが1個落ちてるだけで床全体に降りようとしないの?
花ちゃん徹底してるなー、そこんとこ安心だわ(^ ^

じゃんの性格はほんと相変わらずよ。
人間との攻防戦みたいなことが大好きなんでしょうね。
ダンスしているときのクロエって、本当にその世界に入り込んでるみたい。
そんな気分でいる時の鳥たち、とっても可愛くて愛しいよね(^ ^

2009-09-18 金 22:32:38 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード