鳥部屋メシ

昨夜食事が遅くなって、放鳥時簡に食い込みました。
うちは目の前で食事するシーンを殆ど見せないのですが、この半年くらいはたまーに鳥部屋で食事をしています。
鳥時間に遅刻して思いっきり非難されそうなときの奥の手、それが買ってきたごはんで鳥部屋メシ。
昨夜も鳥部屋に折り畳みのテーブルを広げてヨウムたちの前にセッティング。
食事つったって○屋のお持ち帰り○定食だけど。

ケージに貼り付いて眼を輝かせるじゃんくろ。
何かもらえれば納得するので、冷蔵庫から果物を持ってきたり、ドレッシングをかける前の野菜やコーンの粒を差し出したり。
しかしジャンリュックが一番気に入ったのはお米の入った紙容器でした。
丸めたフチをバツバツするのが快感だと気付いてしつこく奪いとろうと頑張るジャンリュック。
最後に綺麗に中身を食べた相方からgetしてケージにお持ち帰り。
よかったねジャンリュック、タレの付いた○丼の器だったらNGだったよ。

おコメが入っていた紙容器を囓るジャンリュック。
Jean-Lucと紙容器
フチ以外もなかなか楽しいんじゃないかね

昨日近所のスーパーで見つけた巨大な赤ピーマン。
大きくて身が分厚く、まるでパプリカ。
しかしパプリカの明るい赤と違ってかなり濃い赤のそれは紛う事なきぴめーん。
押してもびくともしない固さとなれば買わないわけにはいきますまいて。

赤ピーマン投入の結果は上々。
ジャンリュック、久方振りに粗くないみじん切りを見せてくれました。

上: いただく前の赤ピーマンとジャンリュック。
下: いただく前の赤ピーマンを囓ろうとするクロエ。

赤ピーマンとJean-LucとChloe
J: ふーん大きいねぇバラバラにしたいねぇ…なんだ半分こなの?
C: ぴめーんの価値は大きさじゃないのタネなのぅ


ピーナツを吟味するジャンリュック。
ピーナツを食べるJean-Luc
結局ツルツルさんを基準にすることにしたんだよ

クチバシについたピーナツカスを舐めようと横ベロしているクロエ。
横ベロChloe
ごはん食べたヒトのお顔はくろえがナメて綺麗にしてあげる

2009.08.22 | | Comments(6) | Trackback(0) | 日記

コメント

鳥部屋メシ❤

はい~^^
わたしも朝ごはんが間に合わない時は、鳥部屋で放鳥しながら
食べることがあります~^^
立ち食いなんだけどね^^
人が食べているものに、すごく興味を持ちますよね~。
あげられるものは少しあげて、いっしょに食べているんだ~っていう
雰囲気が味わえて、とってもいいんだけど
なんとなく落ち着かないのは、やっぱり立ち食いだからよね~^^;

ごはんの容器のかみ心地のよさ、わかるような気がするわ~^^
じゃんさま、いいものもらったね^^

を~!?でっかい赤ぴめ~ん!!
ヨウムさんと比較してもこの大きさ!!これはかじりがいがあるわ~!
種もたくさん入っていそう~^^
うちの無能屋くさい園でも、ぴめーんが赤くなってしまい、
むしって捨てておりましたが、今度はちゃんととっておくわ~!

ピーナッツの基準は、予告なしに変わることが多いですよね~。
じゃんさま、今度はつるつるが基準なのね!^^

くろち~ん!!
ちょろっとクチバシから出したそのよこベロ、悩殺よーTT
ごはん食べたから、ナメに来て~!!

2009-08-23 日 09:52:08 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

みんなでお食事、楽しいねっ(^^)
うちは鳥部屋がないからどうしても見られちゃうんですが、
平日は私が食べるときにぴーなつ、あるじがいる場合はいりタマゴちょんびっととか人参とか別に用意( ̄△ ̄;
食べるものは違っても、おんなじ空間でおんなじ時間にお食事はやはり嬉しそうですよねー♪
貰うもの貰ったらゆーちゃんもそのあとはまんじょくして一休みしてるわ(^^)
容器、ものすごカジり心をくすぐるカタチー。
選びましたわねオクサマ!ヨウムさんとともにいただける定食を!
愛だわ(T T)

かつをどりしゃんのおうちの近所のスーパー、イイ!
なんてしっかりした赤ぴめーん。見るからにおいしそ~う♪
そちらのスーパーに住みたいっっ。
じゃんくんもみじん切りした赤ぴめーん、幸せだ~~。
くろえちゃん、タネのお味も満足していただけたのでぃわっっ。
お野菜ね、こんなふうに形状そのままっていうのが1番だと思うの。
ペレットをしっかりいただいてるじゃんくろ様だから特にそう思うわ。
野菜まるごと串刺しで吊り下げとか私もまたしてみようっと♪

ぺろん!くろえちゃんの舌がヨコからぺろん!
わかるのね、下クチバシにぴーなつカスがついてることを!
こすり取らずにナメとるのが真のたべっこ。をををを。

ぴーなつのコナおばちゃん顔にアメ食い競争ばりにつけるから!
これでくろえちゃんに顔面くまなく・・・フフフ・・・。
(渦巻く欲望)
あ、コナまみれの顔にまずドン引きされませんようにー(汗)


2009-08-23 日 12:58:55 | URL | ほ〜せん #KEYj9RPo [ 編集]

りおんさん

をを、りおんさんは朝ごはんね!
りおん宅バードルームで立ち食い朝ごはんって絵になるのでは!?
なんかいいなあ(T T)美しい朝の光の中で鳥たちに囲まれて。
うちのちゃぶ台食卓とえらい違いだす!
でも忙しいときの朝ごはんは特に立ち食いしたくなるわよね(^ ^
外で食べる感覚と似ていて楽しいと思うわ。
鳥たちは人と同じものを欲しがりますよね(^ ^
モノによってはお裾分けできるんだけど、どうにも分けようがないときがあるでスね。
食卓囲んで状態だと、自分たちだけ食べるのも余計やりにくいの(´Д`;)
何もなしだとガッカリされちゃうから何か見繕ってきます(笑

ごはん容器は二重構造になっているのでコレを剥がすのが楽しかったみたい。
フチを囓ったあとは側面剥がしに熱中してますたー。

この赤ピーマン、本当におっきかったですよ。
たまーに大きいのを見かけますが、どこにでもあるわけじゃなくて出会いなのよね。
りおんさんのように無農薬野菜を育てられれば最高なのよ。
赤いピーマン、甘味も栄養価も高いから捨てちゃったわもったいないわ!
りおんさんとこの最高の条件で赤くなったピーマン、軍ちゃんたちに食べさせてあげてね(^ ^

じゃんはツルツルに始まってまたツルツルに戻りました。
どんな気分で変わっちゃうのかしらね(^ ^

よこベロしてるのを目撃すると意味もなく嬉しくなるのでぃす!
くろえの好物をこぼしながら食べておいてくれるとすっとんで行くわよぅ!

2009-08-23 日 19:51:24 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

やっぱり賑やかなのは楽しいよねーん(^ ^
リビングでの生活を自然に見てもらって暮らすのって本当に羨ましい!
楽しいルールを作れるし、何せ食べることは全ての基本だものー。
食事が毎日のコミュニケーション手段になるってすごくいいことよね。
自分の分もらって満足するゆーちゃん、かわいいなあ。
ヨウムってその時間を一緒に過ごすことを楽しんでくれているわよね。
それを見ながらお片付けなんか出来ちゃうのも楽しいだろうなあ。
逆にうちは唐突になっちゃうので、さあさあ食事会だよ~んって感じで判りやすくやることにしたの(;^ω^)
うへへ、わたしのは○丼だったのにょん! あまり考えてないわたくし!!
相方が定食だったので喜んでもらえたわー(^ ^

この赤ぴめーん相当いけてるでせう?
でもね、このスーパーウチからちょっと遠目なのでたまーにしか行かないのです。
しかもウチの近所ってろくなスーパーがないのよおくさま!
新鮮でいい食材を売ってるスーパーが目の前にあったらなあ。
赤ピーマンは元々置いてる店が少ない上に仕入れも少ないのよねい。
それがぐったりしてるとガクーンなので、当たりを見つけたときは超嬉しいっす。
確かに食材は調理すると栄養が流れてしまったり、成分が変化したりするものね。
んでもじゃんくろは野菜をほとんど食べてくれないんす(T T
だからほ~ちゃまのようにいろいろ工夫することが大切だなって思うのよ。
ヨウムも好き嫌いハゲシイからバランスなんて考えてなひわ~。

よこベロはナメ取ろう作戦だわよね。
恐怖と隣り合わせの顔面ナメナメ、勇敢なほ~ちゃまならクリアできるわー!
ふふふ覚悟してねーい!
くろちんはむしろ食べカスを逆汚染する可能性大よぅ!

2009-08-23 日 19:57:41 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

みんなで食卓

鳥部屋でご飯。
みんな一緒だと美味しいもんね~~
しかし、今回は食べた後もまた2度美味しかったのね。
ジャンさんよかった、いいものもらったねえ~^^
うん、我が家はみんな食いしん坊だから冷蔵庫がさがざするだけで
みんな騒ぎだしますよん。
我が家はリビングダイニング=鳥部屋なんで・・・汗
鳥たちの前でご飯な時は我が家も必ず何か差し入れです~
ケージに張り付かれてるとなんだか落ち着かないもんね。笑
おお~見事な肉厚赤ピーメン!!
これはみんな大喜びだったのではっ!
我が家も先日美味しそうな赤ピーメンみつけたのでさっそく
鳥用に購入しましたよ~
大好評でした。
ジャンさんのピーナツ鑑定の基準はいろいろ変化するのよね。
今日はつるつる基準なのね。
わ~~クロエちゃんここにもいますよう~
わざとつけちゃうもんね。でへへ・・・

2009-08-23 日 22:13:34 | URL | sakura #- [ 編集]

sakuraさん

ジャンリュックはいいもの見つけましたね(^ ^
食べてる最中からかぷかぷフチを狙って穴開けてたのよ。
あんまりしつこく食い下がるから余程気に入ったんだな~と。
sakuraさんのお宅は以前のお宅とイメージ変わらないんです。
写真を拝見しても落ち着いていて明るいお部屋の印象が同じなの。
とっても雰囲気がよくて。
うちは鳥部屋がムチャクチャ狭いんですよ~(;^_^A
それぞれメリットとデメリットいろいろあるけど、楽しく出来れば何よりね。
そうよねー、ガン見されたらそりゃなんかあげるしかないわよね(爆

このぴめーんは相当頑丈な肉厚でしたよ。
でもくろちんタネほじって終わり…虚しー!!
その分ジャンリュックがみじん切りしてくれたからよかったけど…
もしじゃんに無視されたら辛かったわ(T T
sakuraさんトコは優等生ばっかりだものー!
野菜をしっかり食べてくれるから羨ましいっす。
喜んで食べてくれたらいいピーマンを見つけてくる甲斐があるでスよ。
ピーナツもいろんな食べ方をしてみると目先が変わるのかもね(^ ^
sakuraさんもナメナメ行っちゃっていいのね?
よーしクロエにあっちにも美味しそうなおねいさんが待ってるよって伝えときます!

2009-08-23 日 22:47:13 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード