4連ぱくぱくを作る

数日前、朝の鳥部屋に踏み込んだとき急に湿度が低くなったのを感じました。
もう夏が終わりに向かっていることを空気が教えてくれます。
近年の気候ではどうなるものか先が読めませんが、とりあえず秋を意識したかつをどりです。
じゃん55
午後の放鳥時間、ごはんの交換作業をひと通り終わらせた頃。
ふっと余った紐が眼に入ったかつをどり。
ここはひとつヨウムたちに何か作ってあげようと思い立ちました。
テキトーなわたくしがテキトーに扱っても優しくしてくれそうな折り紙を使って。
ろくろく折り方を知らぬので、○○ちゃんのひとつ覚え・立体的で早そうなぱくぱくに決定。
せめて4色×2枚で贅沢に仕上げようなどと理想を描きます。

折り紙を取り出すと熱い眼差しを向けてくるヨウムたち。
しかし思いの外手間取るかつをどり。
焦る気持ちと裏腹に放鳥時間タイムアウトが迫ってくるではありませんか。
延長すりゃいいかつーとちっちっち。
2個も折った辺りで期待し過ぎて早くもうんざりし始めているヨウムたちがそこに。
しかもよく見りゃ紐の長さが8個分に足りません。
むしろ手を抜く理由が出来てほっとしっつ、4個のぱくぱくを急いで紐に通します。

出来上がったブツを囓られる前に一応撮影していると、クロエも嬉しそうに寄ってきます。
じゃんケージに設置するとだーっと降りて来たクロエ。
一番上の折り紙を速攻で破いて持ち去ってしまいました。
ショボイわりには評判がよいではないか、これはちょろいと思ったかつをどりです。

左上: 4連ぱくぱくにクチバシを出そうとするクロエ。
右上: クロエに一番上のぱくぱくを持ち去られた3連ぱくぱく。
下: 破り取って形も残っていない元ぱくぱくを囓るクロエ。

吊し折り紙とChloe
最初にgetするのがキモチいいんだよ

吊した3連ぱくぱくで遊ぶジャンリュック。
吊し折り紙とJean-Luc
これは持ちやすいねうん
うんうん遊んであげたようん


吊し折り紙を下げたままじゃんケージの扉を閉めて放鳥時間を終えたかつをどり。
夕方見に行くとその後は全く手つかずでした。
最初だけ囓ってからまるで興味を失ってしまったジャンリュック。
ケージから出て来たクロエもチラッと一瞥をくれるとそのまま無視。
了解しました。
ちょろいなんて思って申し訳ございませんでした。

ホログラム折り紙風船が置かれたため動けないジャンリュック。
ホロ風船とJean-Luc
じゃんがソレに慣れると思ったら大間違いだよへへへへ

胡桃の殻を囓るクロエ。
胡桃の殻を囓るChloe
胡桃のカラはくろえの大好きな囓りアイテムなの

2009.08.19 | | Comments(8) | Trackback(0) | 日記

コメント

うんうん、乾燥してきましたね!
何よりも先に、お肌が感じ取っております~TT
朝のお散歩もかなり楽になってきました。
今年の夏はどこに来て、どこへ帰って行くのでしょう~?

ああ、なんてステキな4連ぱくぱくー!!
ヒモとのコラボが最高ですー!
一番上は誰よりも先にゲットしないとね!
じゃんさまも楽しそうに遊んであげたのに
もうだめですか?飽きちゃったの?こんなにステキなのに??
むむう~。
ヨウムさんの好奇心を持続させるのは
ちょろくないということですね。了解いたしました。

ああー!!ホログラム折り紙を、また買い忘れてしまったわ!!
買わなくてはー!手のひらに書いていかなくてはー!!
ちょっと離れてお首かしげるじゃんさま、すっごくかわいい~^^
ぎゅっと握ったあんよもいいわ~^^
くろちん、カメラ目線がすてきよ❤
くるみは食べて遊べて、もらうとうれしいおやつよね!

2009-08-20 木 09:58:47 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

秋の風~^^

朝夕に秋を感じますねー。風が涼やかです。
朝の掃除の時と夕方家についた時、滝のようにかいていた汗をかかなくなりました。なーんか、暑い暑いといっても今年の夏は不完全燃焼なままどこかへ行ってしまいそう・・・。

ぱくぱく折り紙のおもちゃ、いいですよ!私も折り紙といったら今でも覚えているのは、ぱくぱくとツルくらいなのよ。
色もカラフルだし、ヨウムさんたちソッコーでもぎ取れるし。。。
と、思ったら飽きちゃうのも早かったか・・・・。全部きれいに攻略してくれるおもちゃを作るのって至難の業ね。><
私もずいぶん前に珍しく手作りおもちゃ吊るしたけど、ひと齧りもしてくれぬまま・・・よ。興味がないと、視野にも入らないのかもしれない。

ジャンさまは、まだホログラム風船だめなのね?
怖がってくれるんでもいいと思うー。まったく無視されるよりはー。
ホログラム折り紙、短気でめんどくさがりの私が折ろうとしたら、ぜったいヒステリーおこしそう・・・。(^^;

ジャンさま、お鼻のキズ、大分よくなったみたいね。
若さかな?回復早くていいな・・。よかったよかった。^^

2009-08-20 木 11:06:23 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

ぱくぱく4連!すばらしいわ!・・・ええと、テキトーには見えないんですけどオクサマ。ちゃんと結び目作ってあるわー(T T)
とにかくいつも頭の映像がぼやけてるわたくし、絶対コブ作るの忘れると思うのねん。というか4連をまず思いつかなひorz
撮影してると寄ってくるくろえちゃん、かわいいっっ♪
夏休み終盤を折り紙で楽しむ親子。うふ、うふふふふ。

そらじゃんくんとこに設置したらばダッシュよねくろえちゃん!
もぎ取りが楽しいの!べりんちょってすぐ取れるのもイイし♪
じゃんくんもしかと掴んでこりゃ市販のおもちゃ顔負けなおもちゃに昇格~!

なんちて??
楽しさが継続するタイプのおもちゃではないと、そういうことなのっっ!?
でもでも最初楽しめたもんね(^^)
ホログラム風船はぽんと置いてあるだけでもキレイだと思うのー。
たまに転がすとキラキラ・・・♪ここで虚しさ感じちゃなんねーだ!

暑いながらも風は確かに秋の到来を感じさせてくれますねぃ。
いろいろちょろくないのがヨウムさん、と便箋に書きとめて
夏の終わりを待つわ。ちりり~ん。
次食欲の秋だな~~~~(風情がなひ・・・)

2009-08-20 木 13:03:25 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

パクパク~~

パクパク4連これは楽しそう!!
さすがクロエちゃんは一番乗りしたのね~
ジャンさんも楽しんでくれたみたいなのだけれど~~
最初の興味を長続きってなかなかねえ。涙
我が家もそうですよ。

ホログラム、ジャンさんはまだ苦手なのね。
クロエちゃんもそう?
目の映りかたなのかな?同じきらきらでも金属系は大好きなのにね。
うんうんナッツ系は丸ごと楽しめるアイテムのひとつよね。
クルミの殻って何で割ってますか~?
いつもなかなかうまく割れなくて苦戦してます。汗

ほんとここ数日で秋?という感じの空気になってきましたよね。
今年は夏あったの?て感じで終わってしまいそう。
で、今年は夏なのにアレルギーな私。
目がかゆいし、くしゃみ鼻水は出るしでこんなこと初めてです。
アレルゲンが何か飛んでるんでしょうね~

2009-08-20 木 15:09:43 | URL | sakura #- [ 編集]

りおんさん

ね、空気が急激に変化しましたよね。
お肌が乾燥し始めて、手抜きすると響く季節がもうすぐそこに(T T
お散歩も早い時間ならもう大分涼しいのでしょうね。
竜之介くんも朝のお散歩がますます待ち遠しくなってきたかな(^ ^
今年の夏ってなんだかうやむやのうちに過ぎて行ったような感じです。
暑くてもあんまり夏だった気がしないわ。

ひーん、これしか思いつかなかったのよ~ん。
私の折り紙に関する情報は貧弱なのよーん。
でもこれなら簡単な割には立体感があるなあって思ったの。
平べったいとイマイチ受けないだろうなと。
最初はワクワクしてたくせにねー、ジャンリュック。
本当に楽しかったら人がいないときに遊んでいるはずだもんねい。
ええ、まるっきり無視よ無視(T T
ええ、ちょろくありませんわ。
軍ちゃんもきっと毎日教えてくれているのでしょーね。

そっか、そう言えば!
りおんさんちではまだホロ折り紙の評判を見ていなかったわ!
まだ軍ちゃんはホログラム折り紙の存在を知らないのね?
買ったらどんなお顔したのか教えてね(^ ^

くろえ、胡桃の殻に関しては中身抜きでも喜んで遊んでくれまする。

2009-08-20 木 22:49:22 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

ついに秋を感じるようになってきましたね。
そうそう、早足で歩いたりした後だーっとかいていた汗ももう出なくなってきた。
今年の夏は天気の悪い日が多くてものすごく中途半端だったですね。
夏大好きsanaさんが不完全燃焼になるのはトーゼンだと思うわー。

私も(汗)ツルでさえ手探りじゃないと折れなくなってるッス~。
これ、形的には丁度いいと思ったの。
見てるふたりも嬉しそうにしてたし…と思ったらorz
ヨウムってここが一筋縄でいかないトコだわー(T T
手作りモノってさっと作れるならどんどん作って試せるからまだしもだけど…
時間かけたあげくにやっぱり評判悪かったりするとがっかりよね。
だったら手抜きでもウケたらラッキーって根性で作った方がいいこともあるっす~。
花ちゃん、アレまだ囓ってくれないのね。
撤去しないで辛抱強くしてたらふっーと気が向くかもですわ、ヨウムだもん(^ ^

ホロ折り紙、うん、私も折りながら文句言いまくりよ(笑
ネタにならなかったらプンプンしちゃってるわ。
ありがとうー、じゃんの傷大分目立たなくなりました(^ ^

2009-08-20 木 22:52:46 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

ううん、ううんテキトーなの(ふるふる)
ぜーったいテキトーなの、だって私は自分が何を考えたか知っているから(爆
あ、紐のコブ作るの私ももう少しで忘れそうになったわよーん。
4連どころか8連を作ろうと思ったワタクシですが、それは全て見た目を派手にするため。
なんとかヨウムをダマくらかそうと努力してみますたの~。

じゃんくろも出来上がって見るとこまでが一番楽しかったのね。
んでひと通り囓ったらただの折り紙じゃん?って気付いちゃったのね。
さぁ━━━っと引いていくのよそんな時って。
でも今日はクロエが少し遊んでくれたし、まあ良しとするざんす~。
このトシになってヨウムと折り紙なんて、考えてみりゃめっちゃ楽しい体験だなー(^ ^

ホロ折り紙、何度近付けてもだめよぅ。
もう不気味なモノとしか思えなくなっちったのねきっと。
ずーっと見ていても絶対ダメなものってあるからなー(汗
果たして克服なるか、1年後に期待! っていちねんかよぅ~(T T

まだまだ毎日ウチん中暑いンスよ~。
でもやっぱり秋の気配って空気の中に訪れるのね。
ちりり~んって音は夏の終わりに鳴らすとちと切ないかんぢ…
あ、でも次の皿もって来てって意味だったら切なくな━━━い!

2009-08-20 木 22:56:23 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

あくまでも一見楽しそうなだけだった模様でぃすorz
クロエは欲しくて仕方なさそうだった(^ ^
その通り奪いに来て、その日は満足しちゃいましたわ。
面白いおもちゃってのはどうやったら作れるんでしょうねえ。
本当に好きなモノはいつまでもいつまでも好きなまま。
どんなにボロくなっても関係なく遊んだりしますよね。
その秘密はどんなに探しても判らにゃい(T T
ヨウムのツボほどワケ判らんものはありませぬ。

ホログラム折り紙ダメです。
近付けるとものすごイヤがられてしまいます。
普通のメカなんかの金属は乱反射しないしね。
このホロの場合は鳥の眼にはやたらギラギラしたキツい色に見えるのではないかな。
しかもそれが動いて見えますしね。
胡桃ね、うちは金属の板を胡桃の合わせ目に差し込んで割ってます。
でも真ん中からぱかっと割れてくれないことも多くて結構失敗するのよ~(T∀T

本当にね、今年は夏がはっきりしなかったですね。
sakuraさんこの夏アレルギー出ちゃってるのね?
ううう、お辛いですね。お大事に、早くよくなりますように。

2009-08-20 木 23:05:41 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード