芯とお日様はウマイ

ここ数日相方が夏休みを取って在宅のせいか、朝起こされる前からぴーぴーうるさいじゃんくろ。
鳥部屋の外を通り掛かってもぴーぴー。
外出するときも休日バージョンのおやつを探すジャンリュック。
違うから。いつもと同じだから。
しかしジャンリュックがダークサイドに行ってしまうのを阻止せねばなりません。
仕方なくアーモンドを半欠けにして入れてやると、にこにこしながらさっさとお出掛けなさいと態度で示すジャンリュック。
毎度豹変ありがとう。

昨夜はウッディコーンの切れ端をヨウムたちにプレゼント。
喜びのあまりの早食いでやたら動くのでロクな写真が撮れませんでした。
ジャンリュックはほとんど胚芽だけしか食べない贅沢野郎であり、お楽しみのメインは芯。
ケージの上に登って芯を弄び始めたジャンリュック。
たべっこクロエも加わって、小さな芯がバラバラになるまでいつまでもしつこく囓り倒しました。

上: ウッディコーンの芯を囓るジャンリュック。
中: 黙々とウッディコーンの芯を囓るジャンリュック左とクロエ右。
下: ウッディコーンの芯を囓るクロエ。

ウッディコーンを食べるJean-LucとChloe
J: あまいシルがじゃんを惹き付けます
C: くろえはこの後じぶんちごはんを頂いてからひとんちごはんをハシゴする予定


今朝は陽射しがあまり強くなかったけどベランダ日光浴。
ジャンリュックはさっさとキャリーに入ってスタンバイ。
クロエも前回の時と違って自分からキャリーに入ってくれました。
やっぱりちょびっとでもお日様はオイシイのであります。

わざとキャリーの外にみかんを捨てて何度も拾わせるジャンリュックと地面の上のみかん。
日向ぼっこJean-Luc
J: ふふふじゃんから眼が離せないようだね
M: 何度も洗われて水っぽいんですけど


並んで日光浴中のクロエ左とジャンリュック右。
日向ぼっこJean-LucとChloe
J: まだまだぁ
C: もうおみかん食べ終わっちた


ベランダに出て10分でワキが開いてきたクロエ。
日向ぼっこChloe
蒸しくろちんになっちゃう

2009.08.15 | | Comments(8) | Trackback(0) | 日記

コメント

コーンの芯は魅力的~^^

うはは。。じゃんさまったら、げんき~ん^^
ほんとはちゃんとわかっているのよね~^^
アーモンド大量ゲットのチャンスだもんね!
もらうまでが勝負だもんね!今年はいくつゲットできたかな~?
夏休みは楽しいね~!^^

ウッディコーンの芯も、ゆでトウモロコシの芯も
大好きですよね~^^
よほど魅力的らしくて、目の色変えながらかじります~。

ひなたぼっこしたのね!
おひさま浴びるのは気持ちいいよね~^^
今日もヨウムコナ・アロマに包まれたのかしら~。ステキ~❤
ううっ!蒸しくろちん?
お、おいしそう~!うそうそ~ん!食べたりしないから~^^

2009-08-16 日 09:05:17 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

りおんさん

めっちゃ現金ですよう、このコは…
こういうときってちょっとでもアーモンドもらえたら納得してるのよね。
や、やはりこれは作戦行動なのかしら?
量より質、get出来れば御の字だぜみたいな。
不規則な日に相方が居ると必ずそういう顔して器覗くのよー(T T
休みバンザイなヨウムだわ!
くろえはたべっこだからおやつに分け隔てなく飛びつくのに~。

ね、トウモロコシの芯は大好きね。
甘い汁を吸って囓って遊んで(^ ^
軍ちゃんたちも時間かけて囓ってくれますか?
ここまでいただき甲斐がある食べ物って少ないものね。

やっぱり少しでもひなたぼっこは嬉しいみたいですね。
お日様がいまいちだったけどさすがにこの季節、茹だるの早かったわ。
も少し待てばいい感じの蒸しくろに…うそうそ(^ ^
ええ、日向ぼっこの後のヨウムコロン最高ですた~!!

2009-08-16 日 12:45:36 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

うんうん、ゆーちゃんも「あ、今日もいるー」ってお顔するわ!
それなら休日モードでゆーちゃんを構いなさい・・・に仕向けていくの自分から(^^;
おいちいのもらって音楽聴いたらもうあるじはいいよーってな態度よー。
でもいてくれて嬉しいのはすごくわかりますよね♪
じゃんくんは「いてくれるのが続くわけじゃないだろう」とわかってるよね。
キュンキュンだわ(T T)
しかし頂くものは頂かないとなのよ。いてくれるときのお約束なのよー!
そんなキャッシュなヨウムさんがすきっ!
ウッディコーンってどんなのだろ?コーンの種類??
芯は齧れるし、コーンってありがたい食材だわん(^^)

日光浴してほこほこなコロンを振りまいて~♪
みかんの果汁はまだ残ってたかすぃらっっ。
蒸しくろ・・・ああああホンマに美味しそう(T T)
ちょっと出来たてのかほりを手で仰いでこちらにーーー!

2009-08-16 日 13:59:55 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

よかった

相方様ちゃんとお休みとれたのね(^^)よかった♪
たまにはいつもと違うハッピータイムがほしいよね、鳥も人も。。。
夏休みの子供のよぉにじゃんくろ様方もいつもと違う朝が
ウキウキワクワク待ちどおしんだろなぁ (*∇)カワユス

ウッディコーンここまで喜んでいただけるなんておくさま幸せね。
sas_p家アフリカンズ放置プレー多いし、モロコシ芯もポイよ(TT)
かじり木ブロック以外でも遊べよと言いたい、大きな声で。

お日様の下のふたりとっても美しいっす。
お天道様はヨウムの美しさを見事に見せてくれるよねー。
浴びすぎると蒸洋鵡になっちゃうけどさっ (T▽T)

2009-08-16 日 20:40:22 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

ほ~せんさん

ゆーちゃん、あるじさまがご在宅だとすごく幸せなキモチになるのね。
ゆーちゃんは真っ直ぐなコなんだわ…かわいーよう!!
うん、ゆーちゃんがあるじさまに期待するものが判る。
じゃんもソコにいるなら当たり前だろオラ遊べって態度になるもんねー。
だけど側にいるからこそ余裕の行動になるのよね。
いつまで居るのか判らないとかえって不安そうになったりして…
ふふふふ貰うもの貰わんでなんのためのキミら?とか思われてるのね(T T
ああでもそんな扱いされる度にヨロコビが溢れてくるわよねおくさま~!!
ウッディコーンは色違いの粒がまだらに入ってるヤツですわ。
色違いが新鮮な気分にしてくれるかも!
うちも困ったときのコーン出動で助かってるです(^ ^

日光浴する鳥たちって見てるだけでいいトリップできちゃいそうね。
時間と共にコロンが生成されて行くのがお日様の力を感じて…
わたしゃほ~せん家の鳥さまがたが陽射しを浴びる写真見ていつもうっとりしてるざますのよ~。
うなくろの蒸しくろって美味しいに違いないのでわ…などと思えてきたわ。
うちわで西に向かって仰ぐッスー!

2009-08-17 月 12:45:19 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

うん、おかげさまで夏休みは普通にいただいた(^ ^
いつも心配頂いて本当に感謝です。
おくさまこそ誰のことより自分の時間を作って休みを取ってね。
じゃんくろ、休みの日ってかえって不満の元だったりもするのよね。
私も一緒にいなくなっちゃうこと多いし(笑
出掛けていかなきゃ行かないで鳥部屋から呼ぶ呼ぶ(汗

グーちゃんも相方さま帰ってこられてすごく嬉しそうだったね!
みんな揃っていてくれるのが安心の源だわ。
アフリカンズ、かじって遊ぶならブランド指定っすか~(T T
究極の贅沢コンビだねい。
トウモロコシの芯でも効かないとは、かなりのツワモノだわ。

うん、お日様はいいね…
何もかもお日様があるから始まってるんだもん。
蒸しヨウムには気をつけて長浴びさせないようにしなくてはね~(爆

2009-08-17 月 12:47:08 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

楽しいね!!

ジャンさんもクロちんも相方様がいてテンションあがりまくりだったのでは?
やっぱりみんな揃うと嬉しいもんね~
コーンの芯はゆでもドライも最後まで楽しみつくせちゃうもんね~
我が家も大人気です。
そういえば昨日我が家ゆでトウモロコシいただいたんですけど、放鳥中自分の分をら食べ終えた陽ちゃん、旦那のとうもろこしの芯大口開けていただいたのはいいけど、上の嘴が芯に刺さって抜けなくなりアガアガってなったましたよ
わはは・・・
陽ちゃんはトウモロコシに目がないんです。
旦那の分も奪って食べようとしてましたわ~笑

おお~~お日様浴。
今回はみんなさささとキャリーに入ってくれたのね。
やっぱり気持ちいいのねえ。^^
側にいたらジャンさんクロちんのコロンの香りがしてきそうだわ。
くんくんくん・・・

2009-08-17 月 16:34:44 | URL | sakura #- [ 編集]

sakuraさん

それがテンションはそうでもなくて、ふたりとも割合落ち着いてたんですよ。
でもじゃんくろも嬉しかったと思うわ(^ ^
コーンはいつもなら朝入れるの。
でも夜に冷凍前の端っこを持ってきたら思った以上に盛り上がりますた!
思いがけないときにいただくと余計嬉しいものね。
陽ちゃんったら食いしんぼ(笑
あるあるそういうこと!
みんなで美味しいもの食べて嗤って、楽しそうねー。
トウモロコシは本当に好きなコが多いですね。
無駄なところがなくてつくづくすごい食べ物っすわ。

そうなの、クロエは逃げると思ったのに…
前回はみかんが入ってるのに逃げたから。
たべっこも釣られないかと思ったら、今度は入った途端にもう食べてました。
太陽の下に出るのはやっぱり気分いいですね。
コロンもいっぱい出て、これぞ日光浴のお楽しみオマケっす(^ ^

2009-08-17 月 22:43:33 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード