地震の朝

今朝方5時過ぎ、大きな揺れで目が醒めました。
9日の夜の地震では異変なしだったヨウムたち。
しかし今朝の地震は相当大きな揺れで、すぐに収まる気配もありません。
パニックが来ることを予測して飛び起きたかつをどり。
相方と共に忍び足で鳥部屋の前に待機しました。

心配して飛び込んだりしたらそれが引き金になってパニクってしまいそうなヨウムたち。
うっかり様子を見に入るわけにはいかず、息を潜めて扉の前で待つ我々。
時々かさ、と音がしますが、それだけ。
揺れが収まって暫し、何事も起こらないことを確認してそっと扉の前を離れました。

ジャンリュックとクロエはじっと時を過ぎるのを待っていてくれたようです。
あの規模の地震だったら間違いなくパニクると思ったのに、紙一重で寸止めされたふたり。
おはようの時間になってカバーを取ると、いつも通りのじゃんくろが顔を出しました。
羽根抜けも抜いた羽根も緊張感もなし。
むしろなんでなんだか判らないほどのお気楽っぷりで、気が抜けたおはようでした。

被災地の方々はもとより、多くのお宅で鳥さんたちが怖い思いをしたことでしょう。
パニクっても羽が抜けても、擦り傷が出来ても。
何があってもみんな元気でいてくれますように!

嬉しそうに引きこもるジャンリュック。
ケージの中のJean-Luc-1
へへへ今日は絶対出ねえよ~んココで楽しんでやるんだよ~ん

ケージ内のジャンリュックを見下ろすの図。
ケージの中のJean-Luc-2
黙ってそこの紙をよこしなよ

外股のクロエ。
外股Chloe
くろえの得意技はにおうだちとそとまた~

横から見たクロエ・ちょっとほつれあり。
ラックの上のChloe
くろえを撮るなら横向きに狙ってね

2009.08.11 | | Comments(12) | Trackback(0) | 日記

コメント

地震

夜のときはみんないて明るかったし平気だったけど
明け方で暗幕かかってたのがまずかったのか
あのがじゅまるが大パニックでした
怪我は鼻を少しだけすりむいただけで大丈夫
私が出勤するまでそばにいてやっと落ち着きました

じゃんくろ、落ち着いていて怪我もなくてなにより(^◇^)

うち、人類は目が覚めたの私だけでした・・・どんだけ鈍いんだ・・・

くろちんのそとまた、かっこええ!!!
これ、がじゅできないよ! 

じゃんさま、がじゅと「おこもりヨウムの会」を結成すべし
ケージをこよなく愛し内なる世界を追求する浪漫派の男子ヨウムで結成w

2009-08-11 火 22:50:22 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

じゃんさま、くろちん、えらいわ!!

じゃんさま、くろちん今朝の地震でパニックおこさなかったのね?
えらいわー!!
うちは、大パニックでしたーTT
いつもなら揺れがおさまるころに暴れだすのに、
今日はその最中から大暴れ!
今日のトップは軍ちゃんのスリムキ顔ですーTT

引きこもりじゃんさま、何かじゃんさまなりの考えがあるのね?
お部屋が楽しい時だってあるよね^^インドアな気分の日だってあるよね。
楽しければそれはオッケーだよね^^

そーとーまーたー!!うをー!!萌ー!!❤
しかも横むきは、もれなく本日限定ほつれ付き!ステキー!!
におうだちも、いつか見せてくれる~?

2009-08-12 水 00:29:12 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

常に内股

をを、じゃんくろのお二人大丈夫でしたか!良かったです。
繊細な二人だからどうだったのか気になっていましたが。
あ、うちのは全然大丈夫でした。
一緒に寝ているのですが、予期せぬ時間に電気つけて起こされたという事実のほうがびっくりだったようで固まっていましたよ。
まぁちょっと恐かったみたいですが。。。
オカメも少し驚いただけで。
とにかく皆さんがご無事なことを心よりお祈りいたします。

2009-08-12 水 00:32:57 | URL | なつ #- [ 編集]

それぞれの朝

ジャン様&くろちん、お見事だわ ""ハ(- -*) パチパチ♪
揺れた瞬間の飛び起きて鳥部屋に駆けつけたところまでは一緒だけど
sas_p家の鳥部屋はすでに大運動会状態だったわ~(T▽T)
私自身も地震の揺れでフラフラするのか立ち眩みでフラフラするのか
鳥部屋までの道のり自分コントロールできぬまま…
壁だの角だのぶつかりまくりよ(笑)
こーゆー時のちに「あれコレなんだっけ?」な青アザ制作されるのよ。
脚が攣らなかっただけでも幸い…おくさまだいじょびだった?

鳥部屋の扉の前で様子を窺う御2人が目に浮かびます。
そっと子を想う親の姿だわ ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
何はともあれご無事で何より! おくさまもね(笑)

いつもありがと♪

2009-08-12 水 06:29:17 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

ルーさん

ああ、なんてこったがじゅさままでもー!!
ルーさんとこはいつもみんなすやすや寝ていて気付かないパターンだったもんね。
今回も大きいけどなんとか大丈夫かなと思っていたのだけど…
さすがのがじゅさまも地震の急襲には驚かされちゃったのね。
怖かったね(T T)滅多にやらないパニックなんか起こすと余計興奮しちゃうのよ。

じゃんくろはある程度までは大丈夫(^ ^
何かきっかけをもらっちゃうと危ないのだけど。
今回のは大きかったのに上手く地震をスルーできました、ありがとー!

ヨウムのそとまたってちょっと珍しいよねぃ?
くろえはじゃんと逆でいっつも脚開いてるのよー。

そうよ、じゃんはがじゅさまと引きこもり精神を分け合ってるの。
ケージの中は哲学するための広い広い宇宙なのよね~。

2009-08-12 水 12:08:04 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

そうなんですよー。
朝と言ってもウチの場合はまだまだ起床の時間じゃなかったし…
突如あんなのがきたらまず怯えて止まり木から落ちるかと思ったんですが、静かなままでした。
それもたまたま間がよかったんでしょうね。
あの大きさなら一触即発だったと思う。
軍ちゃん可哀相でしたね(泪)本当に怖かったと思うわ。
彼等もわけが判らなくなってしまっているから、落ち着くまでヨシヨシするほかないものね。
りおんさんも辛かったでしょう。

じゃんはやっぱり根がインドア派なのよねー。
外の楽しさも判っているんでしょうけど、中にいる時はラクでいいみたい。

うちまたでカワイクしようなんて気のないくろえです。
におうだちはしょっちゅうやってるのでそのうち見られると思うわ。
子供の頃から一番の得意技ですた~(^ ^

2009-08-12 水 12:11:40 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

なつさん

大丈夫でした~! ありがとうございます。
うちのふたりが繊細かどーかはアヤしいな~(汗
じゃんくろは最近地震には結構慣れてきてるんですよ。
でもあの大きさじゃねー、なかなか無視を決め込むのは大変だったと思います。
さすがのれんちゃんも怖かったのね、そりゃそーだと思うわ。
肝っ玉がすわってるれんちゃんだけど、なんたってヨウムだもんね。
オカメさんがパニクったりしなくてよかったですね(^ ^
いったん暴れだしちゃうと相当エネルギー使うものだしなによりダメージが大きいから…
ともあれ、なつさんもご家族も何事もなくてほっとしました~!!

2009-08-12 水 12:14:31 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

おかげさまで今回は何事もなく済みましたわ。
でもおくさまんとこ、大変だったでしょう?
グーちゃんたち怖かっただろうね。
複数いると誰かに釣られてしまうから余計だよね。
でもblog拝見したらみんな怪我してないのね、安心したわ。
はっ、ちごたわアザとキズを作ったらしいsas_p家メンバーが!
しかもおくさま立ち眩みて!!
疲れで爆睡状態だったのでぃは~(T T
疲れ溜めちゃうと戻すのが大変だからね、少しでも自分の時間を作って休んでね。
いつ作ったか判らないアザの制作なら私も得意すよっ。
ここんとこ脚の攣りとは無縁でぃすわ、ありがとうね。

なんだか鳥部屋の外で背中丸めて待ってる人間たちって間抜けよね。
おくさまも毎日大変だけど、くれぐれもお大事にしてね。
こちらこそありがとう!!

2009-08-12 水 12:19:30 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

大変出遅れましたがじゃんくろ様パニックもなく良かったです!
ルーさん、りおんさん、sas_pさん宅はパニック・・・(T T)
ああでもみんな大きな怪我などはないようでホッ。
ものすごい揺れたのですね!?地震のパニックも怖いのですが、その後
ライフラインが絶たれたりすることもすごく怖いです。
阪神淡路大震災のときは実家でわんこ、にゃんこだけでしたが
ガス、水道などしばらく困りました。
お水、電気などは大丈夫ですかーーー!?

おこもりもそとまたも嬉しい。元気なお顔拝見できて嬉しいですー!

2009-08-12 水 13:29:35 | URL | ほ〜せん #KEYj9RPo [ 編集]

みんな大事にいたらずほんとによかったです。
かなり揺れたけどジャンさんもクロエちゃんも乗り切ってくれたのね。
ちょっとした地震に起きない私が飛び起きたので、かなりの揺れだったですよね。汗
今回震源地が以前住んでいた地域だったので、ネットのニュース見たときにはたまげました。。。
私が住んでいた場所は被害がなかったようですが、地域によってはかなりのところもあったようです。

クロちんの外股~いいわ~確かにクロちんの仁王立ちもなかなか。^^
引きこもりも楽しいならOKよね!
ほんと楽しそうなんだわジャンさん。
ヨウムのほつれってなんでこんなにキュートなのかしらん♡

2009-08-12 水 15:27:55 | URL | sakura #- [ 編集]

ほ~せんさん

出遅れだなんてとんでもないですー!
ご心配いただいてありがとうございます(泪
やはり相当な揺れだったので、どこの鳥さんも怖かったでしょうね。
うちもマンションの上階のほうなのでビビりました。
ほ~せんさん、阪神淡路大震災を体験されているのね。
大きな地震となると真っ先にライフラインが問題になりますよね。
被災地の方々は本当に大変な思いをされていると思います。
うちなんかは震度4でびびっただけで済んでますが、他人事ではないなと思います。
何かあったらどうするか、また考えておかなくちゃだわ!

うぃうぃ(^-^)みんな元気で喜びを分かち合える日々でありたいっすわー!

2009-08-12 水 16:49:03 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

本当にそうですね。
陽ちゃんたちはその前の地震で大変だったから少し慣れていたのかしら?
何にせよみんな大怪我しなかっただけでもよかったです。
sakuraさんもそちらでしたものね。
私も友人の実家が静岡だったので様子を聞いてみましたが、全く大丈夫とのことでした。
どちらのお宅の鳥さんも無事でいてくれるといいですね。

そとまた本当に得意なんですよ。
インコさんは内股得意系が多いと思うですが、くろちんは違います(笑
ジャンリュックは自分のウチが好きなんでしょうね。
気が済むまで籠もっててもらいますわー(^ ^

2009-08-12 水 16:51:10 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード