楽な訪問者

今日は午前中に母から電話が掛かってきました。
事情により突然うちまで来ることになり、慌ててテキトーに掃除。
更に慌てて支度をし、最寄り駅まで迎えに行きました。

母はジャンリュックに会ったことはありますが、クロエは初めて。
「○○ちゃんのママだよ」
と紹介して鳥部屋でしばらくお茶を飲むことにしました。
じゃんくろを前に話をしていると、母がよく見えるところまで移動してくるジャンリュック。
ラックから下を覗き込んでは嬉しそうにしています。
クロエは1回膨らんで見せた後すぐに緊張が解け、さらっとじゃんケージに移動。
そして我々が鳥部屋を去るまで延々と盗み食い。
こんなに緊張感がないのって母に威圧感がないせい?
そ、それとも…母と私がよく似てるから?

ところで母は昔から川崎のヨウム・ドゥを見ていますが、その都度ヨウムの姿を忘れます。
見る度にいちいち
「これだったっけ? こんなに大きかったかしら?」
と聞くので、やはりいちいち
「そうよ、これよ。このくらい」
と言わねばなりません。
が、ヨウムを見ると必ず
「可愛いわねえ」
と言ってくれるのでめんどくさいけどまあ相殺。

暗くなる頃、また母を送って行くため挨拶をしに鳥部屋へ。
するとご機嫌な音を出しまくって見送ってくれましたじゃんくろ。
ヨウムたちにとって母は何者なのか考えないで済むほど楽な訪問者だったようです。
じゃん55
昨夜は季節外れの折り紙兜を提供されたヨウムたち。
見てビビるところまでは5月イベントとほとんど同じ。
んが、足で受け取った後はこっちの方が断然お役立ちであります。

折り紙兜を近付けられて地味ーに嫌がっているジャンリュック。
折り紙兜とJean-Luc
じゃんに影を落とすのやめれ…やめれって

左: 渡されるまで怖がっていた折り紙兜を夢中で囓るクロエ。
右: 囓っているうちに眠くなるクロエ。

折り紙兜とChloe
くろえ…いつも眠いワケじゃないもん違うもん…もん…

ビニール袋のジッパー部分を楽しむジャンリュック。
ビニール袋の切れ端とJean-Luc
じゃんに逆らわずにおとなしくアナを開けられようねぇよしよし

ケージの上に置かれた折り紙ツル(奥の方の緑の物体)が気に入らないクロエ。
ケージの中のChloe
むきゃっくろえの部屋の上はやっぱりくろえの場所じゃないの? 勝手に変なモノ置かないでよぅ

2009.08.06 | | Comments(12) | Trackback(0) | 日記

コメント

くろえちゃんはお母様とはお初顔合わせだったのですね。
でもきっとお母様からは優しいオーラが出ていたのだわ~(^^)
だってだって、ヨウムさんを見て可愛いわねぇ、って言ってくださるんだものー!鳥さん、いや生き物好きのかたはやっぱりわかるのだわん♪
きっとお見送りのじゃんくろ様は「またきてねー!」っていう意味も込めていたのでしょう(^^)
ちょっとメンドーだわ、とか思っても可愛いって言われるとチャラにしたろ、とか私もありますーー!

兜もらっちゃったのねじゃんくろ様!
受け取ったら別モノになるのね・・・オモロいわ~!
そんで眠たくなるのはなじぇなのくろえちゃんっ。
鶴で眠気ふっ飛ぶわね!

・・・おりがみ教室開いてくださらないでしょか(T T)

2009-08-07 金 12:34:30 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

ヨウムに対して「かわいい」という感情を持ってることと怖がってないこと、ママと「同じ系の匂い(雰囲気)がする」辺りじゃないですかね?
楽って言うか、安心して無防備でいられるとか、天敵ではないってことではないですかね?

2009-08-07 金 14:08:33 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

なんか、最初からさらっと受け入れちゃう人っているんだよねぃ。
お母様はやっぱ、○○ちゃんと限りなく近いヒトだって本能的に分かるのかな・・・。確かに同じ系の雰囲気があるのかも・・・。^^
ヨウムって受け入れと拒絶の激しいトリだから・・・。
花も私の母のことは、最初から緊張しなかったです。特別自分の方から近づいたりもしないけど、母の事を空気のように感じたのかリラックスして自分のしたいようにしていたな。
けれど、先日おやーじゅのお父さんがちょっとウチに来た時は、ヒドかったらしい・・・。私はいなかったんだけど、おやーじゅ談、聞いたこと無い声で威嚇したんだって・・・・。海も。(汗

お母様、ヨウム・ドゥを知ってるのね。見るたび忘れるのは、ウチの母も同じ。ウチの母は「花」という名前も覚えてくれない。いつまで経っても「トリ」です。(笑
ヨウムの強面をかわいいと言ってくださるなんて、やっぱり○○ちゃんのお母様だわ。^^同じ血が流れているのね。


カブトかぶってくれたら似合いそうなのになー、ジャンさま。^^

2009-08-07 金 16:43:03 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

うちも皆様と同じく

母は無問題、父はビビりながら触りたいとか言ってやっぱ駄目だ-と逃げますた…こんなに優しい善い生き物なのに。。。
お母様○○ちゃんと似てるのね?そりゃヨウム的に「なんだ○○ちゃん的ぢゃんおけOK~」て。
やはり「母」存在てそういうところあるですね~彼女らも直ぐに「庇護モード」オンになるし。
カミイはスィートっぷりでグリンピース20粒せしめ(その時jojoはLAの空の下「あげすぎー!」と叫び)、JOJOは苺を老体に拾わせ続け(そりゃもう千本ノック並)orz....

くろちんのケージの上下はくろちんが思う限り貴女の地所!小さいとはいえ鶴は駄目ね鶴は。
じゃん様兜似合うのに~

2009-08-07 金 17:35:28 | URL | jojo #- [ 編集]

うちもおりがみブームです~^^

おかあさま、くろちんとは初対面でしたか~!
かつをどりさんは、おかあさま似なのね?
それでは間違いなく、とっても優しい方なのだわ!
じゃんさま、くろちん、すぐにわかったのよね~。
鳥さんたちはそういう感覚に敏感ですもの!

じゃんさま、くろちん、かぶと折ってもらったのね?
わたしも今日、折ったけど・・・なあに?この差!?
だって、じゃんさまくろちんのかぶとは、角が合っているのよー!!
わたしが折ったのは・・・あ、まだ修正間に合う~^^
うちもおりがみブームになっちゃってます~^^
いい事を教えていただいたのだわ~!
ありがとうございます~^^

2009-08-07 金 20:53:37 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

どもっす (^o^)丿

おくさまご無沙汰しまくりのアタシを許して (T▽T)

突然のご訪問も『母』というキーワードだけで家メンテはラクよね(笑)
うちも「来るの?あそっ…」とよゆーでゴミ屋敷モードキープよ。
オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!
おくさまのリラックスがふたりにも伝わるんだよね。
お母様のこと「このひとは○○ちゃんの味方♪」ってわかるんだね。
んで、お母様似なの?おくさま (*∇)

ヨウムを可愛いと言ってもらえていいねー。
うちの母「顔コワイ」言うのよ! o(`ω´*)oプンスカプンスカ
そりゃ一般的には間違っちゃないかもしれないけどさっ(笑)

折り紙。。。ウサギ折れたんだけどなぁ…微塵も覚えて無いわ。
うっ…なんか無性に折りたくなってきたウサギ…でも折れねぃし(爆)

今日はメッチャ暑かったね~。。。熱中症に気をつけてね。
いつもいつも優しさありがとねぃ (*´エ`*)

2009-08-07 金 21:46:16 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

ほ~せんさん

そうなんです~(^ ^
ジャンリュックも大分前に会ったきりなので覚えてなかったんじゃないかな。
でも本当に、似た雰囲気のある人なら安心しちゃうものなんだわ。
姉貴ンちのネコもそーだったのだわー(笑
母はさすがにヨウムに触ったり出来ないけど、動物全般好きですねえ。
表情があるんだと言ったらそうね!と賛同してくれたんす。
どこまで解って言ってるのかはアヤシイのでぃすが(;^ω^)
褒めてもらったりよく見てもらえると面倒な部分もチャラOKになっちゃうでスね。

そうそう、ヨウムにとっては実用的な兜なのだわ。
どんな形してても囓っちゃったら同じってトコがアレよね。
どーも持ちやすくてリズミカルに囓れることが、やめられない止まらない感じとなって眠気に繋がるもよんよん。

おくさまんとこの折り紙きょーしつのほうが断然楽しいわよーう!
私が折り紙で作れるモノなんて数える必要もないほど少ないのよんorz

2009-08-08 土 10:59:01 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

noharmさん

そうなの、親子や兄弟って見た目が似てるだけじゃないしね。
同じ環境にいたことで価値感も近いことが多いですもんね。
動物が好きだってことで基本条件も満たしているのがミソかな。
ラクって言うのはほんとなんですよ。
天敵ではなく緊張を強いられないってことは、エネルギー消費自体少ないってことだもの(^ ^

2009-08-08 土 11:00:54 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

やっぱり似てるヒトは受け入れやすいのだわ。
単純に形だけじゃなくて仕草やら声のトーンやら…
いろんなトコがDNAに支配されていれば当然かもしれないすよね(^ ^
sanaさんのお母様も花ちゃんを緊張させない方なのね!
きっとsanaさんに雰囲気そっくりなイカすお母様なんだろうなー。
花ちゃんが意識せずに受け入れられるのってすごいことよね。
おやーじゅさまのお父様…男性だってことも敗因なのかしら。
花ちゃんだけなら解らんでもないけど…海くんまで威嚇とな(´Д`;)
うううお気の毒に、だけどダメなもんはダメだからこればかりは~。

母は昔からあそこで買い物してるので(^ ^
sanaさんのお母様も忘れちゃうの~?
うちも名前なんか覚えてないわよ。
でもほんとね、ヨウムが可愛いってのは同じ感性なのかもしれない。

兜、大きさもぴったりなのでゼヒかぶって欲しいんだけど…絶対無理よね(爆

2009-08-08 土 11:05:30 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

jojoさん

うちの母も触ったりはできないんすよー、ただソコにいても自然なだけなの。
触れと言えば触れるかなと思うけど、ウチのヤツら相手にチャレンジャーなことさせられねー(汗
ええ若い頃友人が母を見てあまりに似てるという理由で笑ってますた。
うん、母性というのは核になる大きな要素なのよね。
jojoさんのお母様は素晴らしー、安心して預けられるお母様なんすね。
んでもグリンピース20粒は…あげすぎ━━━(爆
遠い空の下で焦りまくるjojo姐さんが頭のスクリーンにぽっかり浮かんだ(笑
お母様、JOJOたんに苺を何度でも拾ってあげられるなんて…ステキな方だわ。

うん、ダメ…ツルは飛ぶヒトだからダメなのさ…
兜、合成するしかないだろうかしら…

2009-08-08 土 11:08:42 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

はいー、クロエはいつも話だけ(^ ^
話しても2羽のヨウムのどっちが何したなんて使い分けたりしないんだけど;;
いいんだか悪いんだか、母と私はかなり似ているらしいの。
動物が好きだから、そこでまず合格ラインなんだと思うわー。
鳥さんから見れば同じ空気の持ち主だって判るのかもしれないですね。
見た目だけじゃないものを感じられるのね。

りおんさんのところで兜を見せていただきましたー!
復活おめでとうなのよー、軍ちゃんの折り紙カジカジ見られてウレしーのよー。
差? ヘンね、あれほど立派な兜だというのに…
カドのところとっても綺麗に折れていたもの。
うちのよりよっぽどきちんと折られてたんざます、セミさんもぱくぱくも。
それにしてもウチも折り紙は意外なヒットでした。
ヨウムたち、アレをカジるのは相当楽しいみたいよね。
りおんさんもウケる折り方発見したら教えてねーん(^ ^

2009-08-08 土 11:15:39 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

おくさまとんでもないわ、頑張っちゃやーよ。
寝る時間を削ってこんなトコ(どんなトコ?)にコメくださるなんて(T T
でも嬉しい。ホントにありがとうね。

そっ、そうね母だからあの程度で済んだのだわ|||
でもsas_p家でゴミ屋敷いうたら本物はどんだけなのよ?
sas_p家を基準にされたらワタクシも困るんですけど…
片付けレベルたけええ。
ヨウムたち…私のママーンってことが本当に伝わってたのかしらね。
まあ、似てるし。かなり(爆

おくさまトコのお母様は「ヨウムの顔コワイ」派なのねん。
少なくともグーちゃんの顔は怖くないハズなのにねぃ(笑
お母様はマリーちゃんのよーに顔に毛がいっぱいあるコが可愛い基準なのかもしれないね。
マリーちゃんて、誰が見ても可愛いって思える愛らしいコだからなー(^ ^

私、ウサギなんて昔から折ったこと一度もないわ。
1度でも折ったことがあればえらいのよぅ!

sas_pさんも疲れてるのにみんなのために無理してない?
ちゃんと疲れを取るために時間を作って休んでねい。
あ、カークンからのひみつの暗号は受け取ったわっ、さっぱり解らんけど!!

2009-08-08 土 11:23:46 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード