折り紙をカジる

うちでは新聞を取っておらず実家からもらってきたものを使います。
父が記事を切り抜いた頁と広告を全部抜いて寄越すのでついに広告在庫切れ。

この際新品の紙もたまにはよかろうと思ったかつをどり。
折って遊ぶとすれば当然折り紙。
売り場へ行ってとりあえず単色数種と、ホログラム系を一種買ってきました。
現場ではっと思い出したのはsakuraさん宅の陽ちゃんがホログラム系でビビった話。
うちでも充分ありそうな展開だったので控えめに。
じゃんくろはメカや光り物は好きですが、なんつってもしわしわのアルミ箔でビビったことがあります。

念のため厚生労働省告示として、第4おもちゃ試験適合品(溶質試験・ヒ素試験・蛍光染料試験)の表示があるものを選択。
これならヨウムたちにちょっとくらいしつこく囓られてもイケそーだね。

てなわけでプレーンな色から入ったのがよかったのか、ひたすら囓り倒すひとびと。

ぱくぱく折り紙に寄って来るジャンリュック・あっという間に奪取の図。
Jean-Lucと折り紙-1
ふっふっふ悪いこと言わんからじゃんにそれを渡しなさい
うりゃぱくっ
えへ…持ちやすぅい


上: クチの中で噛みしめる紙の感触に眼がきゅなジャンリュック。
下: ほとんど左右同じだけどジャンリュック。

Jean-Lucと折り紙-2
じゃんの眼がきゅうきゅうしちゃうのは不随意筋だから

左上: 紙を引き千切るクロエ。
右上: ハムハムするクロエ。
左下: 感触をじっくり楽しむクロエ。
右下: 折り紙を受け取って嬉しそうなクロエ。

Chloeと折り紙
ぴり…
んもぐんもぐ
んー…


折り紙を黙々と千切ってはハムハムし続けたため眠くなってしまったクロエ。
Chloe
くろえシェスタする~

2009.08.03 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

すごいわ

何がて、ちゃんと折り紙だわ!jojoはもう鶴しかできない…
厚かったり薄かったり意外性があってお手頃サイズ♪綺麗な色も楽しめるしね♪
夏場はシエスタ必要よ~くろちんは食べて遊んでお昼寝して、正しい夏の過ごしかた~

久しぶりの隊長のお腹、ぱげってますた…抱卵仕様だからね、母体て本当に凄い。

2009-08-04 火 09:49:28 | URL | jojo #- [ 編集]

めからうろこよー!!

こ、これは!!きらーん☆
ぱくぱく折り紙が、インコさんのあんよのカタチにぴったりマッチとは
今まで全く気がつきませんでしたー!
お指の本数からして、まさしくぴったり!!
一般的な大きさの折り紙ならば、
それはヨウムさんのためのものであるかのようなサイズ。
ぜひこれは、ぜひこれは、さっそく真似させていただきたく存じ上げますー。
折り紙買ってこなくちゃー!!
あ、でもちょっと待った!
え~~~っとお、ぱくぱくの作り方、おぼえてるかしら??

お目々がきゅうきゅうなじゃんさま!!
『きゅうきゅうお目々がとってもさまになるヨウムさんコンテスト』
を開催したら、ぜったいじゃんさまが優勝よね!
お目々もそうだけど、ぴきっとしたこの表情は、誰にも真似が出来ないと思うの。
細かいところまでこだわりを持つ、じゃんさまならではの完成度だわ~!!

くろちんはとってもおんなのこらしい遊び方をするのね^^
ぱくぱくをもらって、うれしそうなくろちんがと~~~ってもかわいいのー!!
こ~んなかわいいお顔で受け取ってもらえるのなら、千羽鶴用の折り紙買ってきて、ぜ~んぶぱくぱく折っちゃうわー!!
うふ。うふ^^くろちん1000回、受け取ってくれるかしら~^^

2009-08-04 火 10:08:12 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

jojoさん

ううん、ちーともすごくない。
何故なら私も折り方なんぞほとんどお空の彼方にすっ飛ばしてしまったから。
何度も折り返してはえーとえーとと呟きながら辿り着くのがこの程度。
でも折り紙はなかなかいいようです、折ってるとこからやってきて見ているし。
ヨウムたちって紙カジるのホーントに好きなんだわよねい。
うむっよく食べてお昼寝は健康維持の秘訣ですわ!

隊長のおなかパゲすか! そうだよねそうだよね。
目の辺りにする感動をたっぷりと味わってくださいませー!
ふーいいなあ…

2009-08-04 火 11:59:46 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

そうよそうなのよー!!
これはジャストサイズじゃあるまいかーって、作ってから気がつきますたのー!!
じゃんの目の前でぱくぱくしたら嬉しそーにぱくぱくされに来たのよ。
奪って持つとすっぽりユビを入れて、それはもうピッタリ。
でもじゃんは全部の角を抑えていないのよね。
なんだかこれじゃ意味ないような気がしないでもないけど(汗
それでもかなり持ちやすいのは確かだわ。
りおんさん、やる気ね~!
ふふふふ自分でも作るたんびに忘れそうになることだし一応書いとくわね!!
◆4つのカドを紙の中心に合わせて折って小さい四角に
→裏返してから同じように中心に合わせて折って更に小さい四角に
→それを内側に折り畳んで展開すればぱっくんちょ!◆

きゅうきゅうコンテスト、sana家の花ちゃんも素晴らしいのよね。
勝てるかしら…
世の中広いから針の穴のよーにうっごいめめきゅうなヨウムさんが存在しそう。
じゃんのピキィ顔は確かにすごいかもしれないわ。
でもその顔で追随を許すかどうかより、追随したいひとがいるかどうかなのよね~。

くろちん、実は最初ぱくぱくを怖がってしまったの(笑
それで1回じゃんのクチバシが入ったヤツをあげたらじっくり楽しんでくれたのす。
1000回ぱくぱくは千本ノックみたい(笑
使用済みのぱくぱくにするためにじゃん経由ってどーなんだろう。

2009-08-04 火 12:03:57 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

うきゃーぱくぱく!なつかしー!当たり、はずれ、とか書いて遊んだわ♪
じゃんくんのはよよこせってお顔が村の長のよーだわ!
そうよなんでぱくぱくに気付かなかったのかすぃらっ。
・・・カドを合わせるのが・・・orz
こんな時だけ「オリガ~ミ」ゆーてみるわたくし。ええ、若干細かい作業苦手な外国のかたにへんしんでごじゃいます。バリバリ日本産ですが。
あああでもオクサマが折り折りの説明をしてくださってるわ!
ちょっと私もチャレンジよっ。チラシでもいっかなー。

掴んだじゃんくん、仕事人のようで決まってるよ~~♪
くろえちゃんもカジカジしてくれたのね(^^)
千切ってハムハムしてるとこがきゃわええ~~!
もらっちゃったうふふ♪ってお顔もをんなのこー!
でもあんよでぱくぱく持ってるとこがお土産の寿司折りに見えるのよー!
きゃわええ♪

2009-08-04 火 13:27:26 | URL | ほ〜せん #KEYj9RPo [ 編集]

すごいすごいです!

JOJOにぱくぱくあげたら!両手で掴んで嘴で天井からぶら下がりぶんぶん揺れる楽しみ様!!!!
只のねじりん棒の今までなんか過去のもの-っ!
抜群とはこのことだ!って位遊び倒してますぅ-!ありがとう!ありがとう師匠!凄いよ安いよこのおもちゃ!日本文化さいこ-!

あ、今週夏休みなのねjojo今正にJOJOの狂態を目前に!うぉ-そんなに!?

2009-08-04 火 14:43:26 | URL | 夏休みのjojo #- [ 編集]

うわ~いいな~

ほんとまさにまさにヨウムサイズではありませんか!!
これはっ!!
うちも===てあり???私も作り方が分からにゃい・・・汗
折り紙確かにみんな興味深深でみてますよね~
家もこんどあげてみよ~~
ジャンさんの二枚の写真間違い探しみたいだわ。^^

立体折り紙、ついに陽ちゃん倒される日が着々と近づいてるようです。
こないだ嘴で挨拶してたんだもん。汗
我が家の平安もついに・・・

2009-08-04 火 20:28:50 | URL | sakura #- [ 編集]

ほ~せんさん

それそれー!! 書いた書いた~(^ ^
そういうクジみたいの好きだったから喜んでやってたでスよー!
かなり好きな折り方だったなー、実際にプレイできるんだもんね。
外国の方はあんまりコンパクトな道具を好まなかったりするものねぃ(笑
んでも折り紙なんて極小作るんでなきゃテキトーでいーさ!
しかもカジって遊ぶがメインのヨウムだもの~。
チラシ柄入りで作るぱくぱくは素敵な仕上がりになるに違いなくてよおくさま。
ところで村の長ってこんなんで務まっちゃうの~?

しごとにん?そっかービシィっとキメて…
つーか扇子もって芸するひとに見へるわ。
あああ見れば見るほどアヤシイヒトにしか見えなくなってまいります。

くろえも地味に地味に齧り続けたの。
可愛いなって思ったけど、な~んかオモロイ形になってるなーと思ってたの。
ほ~ちゃまの言葉で判ったわ、寿司折りだったのねーい!!
くろちんにピッタリ(笑)なんか嬉しい…

2009-08-04 火 23:04:22 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

夏休みのjojoさん

JOJOたんにバカ受け━━━!!
そんなに、そんなに喜んでくれるなんて…う、うれしー!!
私の方こそ感動に震えてしまいましたわ。
あああJOJOたんにこんな方法で貢献できる日が来るとは…生きててよかったぁぁ(;∀;)

夏休みなんだねjojo姐さん休み取れるんだね!
ここぞとばかりに隊長さんとコンタクトをはかるです~!!

2009-08-04 火 23:05:54 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

コレのサイズってちょっと小型だったかな、でもそんなにスゴーく小さいワケじゃないんですよ~。
折り紙って結構大きなサイズでも、折るとヨウムサイズになるのねーん(^ ^
でも仕上がりは全然意識してなかった~。
確かに大型のコたちと遊ぶには丁度いいし喜んでくれるよーです!
ね、でも間違い探しにしては分かりやすぅ。

そっかー、sakuraさんとこでは陽ちゃん除けだもんね。
折り紙としてはジツは使われていなかったんすねっ(´∀`)
でもでも、もう陽ちゃん除けとしても効力を失いつつあるとは…挨拶されちゃったとは…
んじゃ、やっぱりそれは思いっきり折り紙として楽しんで。
改めて別の守護神をお呼びした方がよさそーでございますな(汗

2009-08-04 火 23:08:41 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード