ヨウムコロンを出してもらおう

今日は長いことしていなかったベランダ日光浴。
粉まみれに成り果てていたキャリーはフロでザブザブ、水分補給のみかんをセット。

準備が整ってキャリーに入れようとしたら尻込みするクロエ。
隣を見るとジャンリュックが止まり木スタンドからキャリーを見下ろしながら期待でうごうごしています。
そんなジャンリュックは嬉しそうにキャリーにIN。
嬉しそうなジャンリュックを見たクロエもさっくりIN。

このキャリーに付いている取っ手は、以前ジャンリュックがものすごく怖がっていたものです。
どうしても慣れてくれなかったので使用する度に外していました。
ところが今日はフツーの顔して中でリラックスしているジャンリュック。
ジャンリュックは久し振りのシチュエーションでビビっていた過去をすっかり忘れてしまったようです。
だって面白いことが起こるのをいつも待っている冒険(したい)野郎だもんなー。

目隠しのよしずを向こうにしてベランダのベンチに積まれたじゃんくろ。
上: 上段のクロエ。
下: 下段のジャンリュック。

日光浴-1
C: くろえなんだか背中がジリジリしてくるよ
J: じゃんは影? ずっと影?


平積みのジャンリュック右とクロエ左。
日光浴-2
C: ねーねーじゃん! ぺろん
J: くろえのすることはこどもっぽいよねー


みんな大好きヨウムコロンの匂いに包まれて、部屋の中に取り込まれたヨウムたち。
それで思い出したのは先日クロエを病院に連れて行ったときのこと。

待合室で長時間待っていてうんざりしていたクロエ。
辛抱強く我慢していましたが、時々キャリーの中から「お~い」とか呼んでみたりもして。
そんなクロエの気を散らそうと声をかけていたら、かなり強いヨウムコロンの匂いがしてきたのです。
待合室でじーっと我慢するだけでヨウムコロン発生。
うむそりゃ気付かなかった。

ケージを持ち上げてもらったジャンリュック。
日光浴-3
じゃんが高いとこスキなのはどうしてなんだろう…思い出せない

ケージを持ち上げてもらったクロエ。
日光浴-4
くろえは高くても低くてもいーからごはん食べたいのね

2009.07.26 | | Comments(12) | Trackback(0) | 日記

コメント

おひさまさんさん日光浴♪暑くても気持ち良かったね(^^)
漢はやはり冒険にロマンを感じるのだ。をんなのこはマロンちうことで!
今日もベタで寒いおばちゃんがきたよー!えへえへえへ!

こどもっぽいとこもまた可愛いなって思ってるくせにじゃんくんたら♪
おひさまの光、ふたりの姿を美しく照らしてくれますねー!
クッキリと晴れ渡った水色の空がしゅんごく似合う~~(^^)
高いとこから見る景色、じゃんくん楽しんでくれたのねん♪
高低よかゴハンは流石たべっこをんなのこよくろえちゃん~~。

はー鼻のアナ全開でヨウムコロンを吸い込んでーけほ。
けほ、てなってみたい!!
ほこほこでプンプンなコロンはクセになりますな~(^^)

待合室で待ってる間にも発生するとわ思わなんだ@@
なんでぢゃろ!?我慢エネルギーが放出なんでしょか!
病院の待合室で「おーい」て聞こえたらしゅしゅしゅ・・・とさりげに
側へ行ってしまいますわたくしっ。




2009-07-27 月 09:15:12 | URL | ほ〜せん #KEYj9RPo [ 編集]

ほかほかヨウムコロン♪

取り込んだばかりのヨウムからふんわり香るいいにおいね!

においが出ちゃう瞬間ってどんなだろ。
くろちんは待合室でずーっと待っていたからコロンが生成されたのですね。
何か力を溜めてたりすると代わりにニオイがでちゃうとか…?

それに一体どこから出るのかなー
全体的にむーんと出ちゃうのかしら。

ぽーちゃんはね、
本当は遊びたいけど格好つけて遊びたくないフリをしている時
においがでちゃったりしますよ。

2009-07-27 月 09:21:02 | URL | かみちよねえさん #AbZbc6b6 [ 編集]

はああ~ヨウムコロンのかほりに包まれて・・・

もうお題を拝見したとたんに、わたしの鼻腔はヨウムコロンのかほりで
充満してしまいました~。うっとり~。
そうなのよねー。
ヨウムさんだからいつでもヨウムコロンのかほりがするのかと思うと、
そうでもないんですよね~。
あれは嬉しかったり緊張したり、心の変化に比例するのかしら?
時々とっても強くかほるときがありますね。
おひさまとヨウムコロンが混ざったかほり・・・幸せのかほりだわ~。
平積みのじゃんさまくろちん、かわいい~^^
ふたり一緒だとたのしみも倍増以上よね^^
キャリーのしずくがとっても涼しそう~!!
青空バックにそれぞれの思い^^
いつも以上に充実した一日を過ごされたのね~^^
うちもおひさま干ししなくちゃだわ!
で、ヨウムコロンで鼻腔を満たすのよ~!!^^

2009-07-27 月 09:54:54 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

ヨウムコロンー

嗅ぎてー。花は、あんまり漂ってこないのよね。
ごくたまーに加齢臭じゃなくてカレー臭のようなニオイがする事あるけどそれのことかしら?
昨日は天気も良かったけど、暑かったよねー。じゃんくろさんたち、こんがりといい具合に焼けたかな?
持ち上げてあげると、見晴らしがよさそうだね。
お2人とも青空の下、ほどよい点目になってキモチよさそうだわー。

くろちん、病院の待合室でヨウムコロン発生させたり、「おーい」ゆうたりしたの?いいなー、その時待合室に居た人はラッキーだな。^^

2009-07-27 月 13:37:57 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

目玉ぎゅんぎゅん(゜∀゜)
ヨウムコロンかぁ~
ウチの御二人様はナゼだか
キャップについてカピカピに固まった醤油のニオイ(笑)
墨丸はあまり羽根がないので
羽根のニオイじゃなく体臭だと思います(´∀`)

2009-07-27 月 17:54:47 | URL | vanilla #- [ 編集]

ヨウムコロンていい香り~~♪

ジャンさんさすがの冒険野郎なのねい~
わくわく、きゅんきゅんしちゃったね。ふたりとも綺麗な青空にしたで
ほんとに気持ちよさそう~^^
よかったね~♪
うう~~ん、ヨウムコロン。
確かにむむむ・・・てくらい強く香る時もあれば無臭でこともありますよね
どうしてなんだろ~

待合室で香るヨウムコロンわたくしも嗅いでみたかったわ。
お~~い!なんて呼んじゃったりしたのね。
はいはい・・・なんて返事しちゃいそう。^^

2009-07-27 月 20:53:21 | URL | sakura #- [ 編集]

ほ~せんさん

うん、おひさまの下でヨウムたちの気分がよくなるのが判るでス。
でも私はらくちんボロファッション諦めて、長袖Tとジーンズに着替えっす(T T
今更日焼けなんぞしたら取り返しつかないトシなんだもんしくしく。
暑かったでぃすわーおくさまこっちいらして寒いのやって~。
一緒に笑いすぎて暑くなっちゃいそだな(^ ^

太陽の光はやっぱり恵みよね。
いろんなシーンがあって、いろんな光があってみんなそれぞれいいと思うけど…
鳥さんたちに似合うのはやっぱりお日様なんだな。
持ち上げて空をバックに撮ったらね、反射でケージも全部青く染まってました。
外に出ると気分も全く違って、一点の曇りナシ。
ベランダとウチの中の距離は1歩しか離れていないのにね。
ジャンリュックがそれを1番感じてくれたみたい(´∀`)

ねー、ヨウムコロンの虜になるとやめられないっすわ!
ホントはヨウムの身体にぐいぐい潜っていきたい(陶酔
んでもそんな真似したら惨劇が起こるからヤメとくのだわ!

変わったシチュエーションでスよね、待合室。
一定の緊張状態にあったからかなと思うんだけれど。
ようし今度そっち方面行ったらほ~ちゃん寄せしちゃおうっと!

2009-07-27 月 22:54:36 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

かみちよねえさん

うんうんそれ! ふんわりだよね。
タオルの代わりにヨウムで顔をフキフキしたくなる香りなの。

車で移動中はそんなこと全然なかったのね。
車も苦手だからストレス掛かってるハズだけど、待合室だと違ってた。
と言うことはこの場合、積極的な「もうイヤ」パワーがかほりを生成させたのかも。
消極的な「もうイヤ」だと、ひたすらてろ~んってなっちゃうだけなのかも。
狭いキャリーの中がヨウムコロンでむ~んとしてたわ。
いい匂いすぎて人目がなかったら見境なく嗅いじゃうとこだったわ。

ぽーちゃんの香りはそんな時に出てくるんだね、可愛いなあ。
葛藤の中に期待感が漂って、そこから生まれる香りと言えそうね!
ぽーちゃんがそんな気持ちの時に出てくる匂いって愛おしいねー。

2009-07-27 月 22:57:16 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

ふふふ、この匂いが記憶にクッキリと刻まれているのね!
もー本当にうっとりしちゃう匂いなの、やめられないっすの~!
でも長々と堪能できないの(T T
うっかり顔なんかスリスリしたら攻撃されちゃうんだもん。
フツーにしてる時のヨウムたちって無臭ですよね。
おひさまはヨウムコロンを引き出す最強の条件だわ(^ ^
それ以外に出て来る時って、心理状態から来ているようですね。
置かれた状態によって緊張とリラックスが生まれて、その狭間で出てくるのね、きっと。
状態に対する許容量や嗜好がそれぞれ違うし単純には測れないでしょうけど…
私たちにとっては最高にいい香り。
集めて本物のコロンに出来ないものかと思っちゃうわ。

じゃんくろは隣り合ってると安心するみたい(^ ^
ヨウム粉を洗って急いで出したから水滴がそのままなの。
写真で見るとほんと、いい感じに涼しげになりました。
じゃんくろたち、お日様浴びで気分よさそうでした、もっと出さなくっちゃ。
だけど真夏は暑くなりすぎて茹だってしまいそうでなかなかねー。
軍ちゃんと碧ちゃんのブレンドコロン嗅ぎたいよーう!

2009-07-27 月 23:00:43 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

花ちゃん日光浴後もコロン出さない派なのかな?
ウチの場合シャワーを浴びて濡れると出る匂いがスパイス臭なのよ。
よく言えばジンジャーとかブレンドしたスパイス臭、悪く言えば雑巾の匂い(爆
でもその雑巾のよーな匂いがこれまた好きなんだけどねい(^ ^
花ちゃんのもシャワーした時に出てきたりしません?
うん、やっぱり表に出てのお日様浴びはイイ!
マンションだとね、消防法で仕切りに隙間が必須だから横も気にしちゃうのよ~。
sanaさん宅の屋上のような環境で日向ぼっこさせてあげたいなあ。

「おーい」案外小声だったのか、ダーレも気にしてなかったわよん。
最初必死で覗こうとしていた子供さんもこっち見なかったくらい(笑

2009-07-27 月 23:01:52 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

vanillaさん

外に出ると虹彩が一気にきゅーっとしますね。
vanilla家のコロンはキャップについたガビガビの醤油~!!!
いや~んステキなかほりぃ~(笑
絶対クセになると思うわー。
墨丸くん醤油系の色男だと思ってたけど本物の醤油系だったのね!
紅羽ちゃんも同じだとすると基本は食事環境に左右されているのかな。
家庭ごとに受け継がれてゆく香り…イイ(´∀`)

2009-07-27 月 23:02:40 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

そうそう、ジャンリュックの気持ちは冒険野郎ですよ(^ ^
やっぱりそこんとこは男のコなんだよね。
いつでも刺激を求めてる。
お日様に当たるとヨウムコロンがいっぱい出てきます。
sakuraさんたちのように外で豪快にシャワーと日向ぼっこしたいなあ。
それができたらもっと気持ちイイでしょうね。
ヨウムはその時々で匂いがあったりなかったり。
ほとんど出してないときの方が多いですよね。

待合室で強く匂うのは意外でしたよ~。
結構混んでいましたが「おーい」は誰も聞いてませんでした。
どなたか返事してくれたら面白かったのに(^ ^
それが鳥さんだったらもっと楽しいのにね!

2009-07-27 月 23:07:40 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード