ジャンリュック、どん底

昨夜は無事帰宅した相方に、ヨウムたちも嬉しそうにお帰りなさいをしました。

いつものように夜を過ごし、相方に掻いてもらったジャンリュック。
平和な夜になりました。
嬉しいぶん反動で思い出し怒りが出たりもするジャンリュックにフォローを入れつつ。
ジャンリュックもきちんと納得して、鳥部屋はすっかり平和と喜びに満たされたのでした。

今朝も元気よく起きて、仕事に出掛ける相方を見送りました。
そして午後の放鳥時間。
じゃんくろも普通に過ごし、私も大変バカっぽく楽しくやっていたはずでした。
そう、今までと変わりなく。
楽しく3にんで過ごしてきた1週間と同じように。

ところが、放鳥時間の後半を過ぎる頃、ジャンリュックの様子がおかしくなってきました。
最近滅多に見ることのない表情。
辛くて瞼を閉じてしまう、その表情をし始めたのです。
以前にも気持ちの表現としてこれをしていたことがあるジャンリュック。
本物の身体の不調だったらえらいことだけどでも、すっごいいいうんp。
とりあえず様子を見るため悲しそうなジャンリュックをケージに戻します。

「じゃんは○○ちゃんや○○○くんに気を使ったりしなくていいんだよ。じゃんはなーんにも気にしなくていいんだよ。くろちゃんのことだけ、ちょっと気を使ってあげてね」
と話しかけると素直に頷いてくれました。
そしてジャンリュックに多くのことを語りかけてから部屋を出ました。

何がそんなに彼を悲しくさせたのでしょう。
近くても届かないような相方とか、これからみんなとどんな風にやっていけばじゃんは楽になれるのかとか、なんだか世界が虚しく見えるとかエトセトラだったのでしょうか。

夕方になって様子を見ると、明るい顔に戻っていたジャンリュック。
やっぱりいいうんp。
すっかり戻ってきてくれたので、とりあえず安心したかつをどり。
様子を見ないことには長期的なことは何も確定できません。
でもしまいには歌って踊ってたしな。
今日のところは大丈夫だよねジャンリュック。

テーブルの上で悪事のネタ探しをするクロエ。
テーブルの上のChloe
どのへんに落ち着いたら怒られずにイイことできるかなー

気を取り直してケージ上に立つジャンリュック。
ケージの上のJean-Luc
じゃんの今日のぶんのどんぞこは終わりました

いろいろ撒き散らしながら頭を掻くクロエ。
頭を掻くChloe
カユいってカユいって~ずどどど━━━

棚の上のキャリーに掴まってアミを咥えているジャンリュック。
アミを咥えてぶら下げるJean-Luc
重いんだけどね取ったのはじゃんなんだけどね重いんだよね

2009.07.13 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

どんぞこなら浮上あるのみよん!

う~ん、悲しそうなじゃんさまのお姿を思い浮かべたら
何だか胸が苦しくなっちゃいました。
どうしたの~?じゃんさま。
お留守番もじょうずにできたし、もっと胸を張っていいのよ?
じゃんさまは優しすぎるのね。まわりにとっても気を遣っちゃうのね。
うん、でもちゃんと自分の力で立ち直ったね!
そうよ、どんぞこのそれより下はないんだから、そこまで行ったらあとは浮上のタイミングよね!
すぐに立ち直れたじゃんさまは偉い!!強いヨウムさんだー!!
背筋を伸ばしてまっすぐ立つお姿は強いヨウムさんの証だもの!!
もう大丈夫よね!?

テーブルの上で悪事のネタ探しをするくろちん!ぷぷっ!かわいい~^^
そう言われてみると、ヨウムさんって常に悪事のネタ探しをしているように思えるわ~!
そう、怒られずにイイこと出来る場所ってなかなかないのよね~^^
こっそりやっていてもすぐにバレちゃうの。
いい場所が見つかったら、教えてね!
軍ちゃんにも教えてあげたいの!^^

そうそう!ずどどどーーーってかきむしる時、ありますねー!
カユカユ虫も吹っ飛んで行っちゃうぐらい!^^

じゃんさま、それは重たいわー!!
ご無事にゲットできたかしら~?

2009-07-14 火 10:19:47 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

相方様が帰宅されて、じゃんくんどうだったかな・・・と思ったんだけど、
お帰りの時は素直に嬉しかったんだね!
そんでふと考えてしまったのね。
例えそれが見たことのある表情だったとしても、まず状態は見ておかなくちゃだわ。かつをどりさんは落ち着いて見てらっしゃるから安心(^^)
幸せだからこそ、幸せが怖くなること、あるもの。
いつまでも幸せが続いて欲しい、その為には・・とか、
もし何かあったら・・・って不安がよぎったり。

でも、じゃんくん戻ってくれた(^^)
もーホントに胸がきゅーってなる。
気を取り直したじゃんくん、すごい眩しいぞ!キラキラしてるぞ!
下があれば上もある事、じゃんくんはちゃんとわかってるもんね!
繰り返して行きましょうぞ。
アミを持ち上げるもよし、落とすもよし!(笑)

くろえちゃんカユいねー!おばちゃん
バラッバラ撒き散らされるいろんなものをふりかけにして
ご飯食べたいんだけどー!ずどどどー。

2009-07-14 火 12:18:54 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

お帰りになったのねー^^

家族揃って、じゃんくろさんたちも嬉しかったでしょうね。
家族のあるべき姿になって、鳥部屋がこの上なく幸せ満ちた時、
その反動で、ジャンさまったら「思い出し怒り」じゃなくて「思い出し悲しみ」してしまったのかしら・・・・。
和やかで嬉しい時間の真っ只中で、ふと物事の陰の部分に意識が飛んでしまうって分かるような気がする。そうなると、みんなの楽しそうな笑顔や笑い声が遠く遠くに聞こえてしまったりするんだよね。
でも、じゃんさまは自力で戻ってこれたのね。ヨカッタ。
そうよ。なにも悲しんだりする必要ないもん。かつをどりさんの語りかけがジャンさまを呼び戻したのかもしれないね。^^

ジャンさまとくろちんがいつも、その鳥部屋で楽しくハッピーな時間をすごせますよーに!

悪事ネタを探すくろちんの顔に出来た影が、たくらむくろちんの凄みをだしてる・・・。悪事は阻止したいけど、ヨウムの企む顔は大好きなんだなぁ・・・。^^

2009-07-14 火 14:15:42 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

おかえりといっしょに

ものすごく嬉しくて幸せな時って、そのぶんふと反対の気持ちに
もっていかれてしまうことあるよね。
明るく照らす光がが強ければ、影がくっきりでるように。

ジャンさんも待ちに待って、大好きな相方様の顔を見て、みんなが楽しい笑顔になったから意識がふっとそんなほうにいっちゃったのかな。
がんばったもんね、ジャンさん。
きっとあれやこれや考えながらとても楽しみに相方様をまっていたんだわ。
以前に見たジャンさんの深く悲しい表情は、ほんとに胸が痛くなるくらいでしたもの・・・
元気なジャンさんが帰ってきてよかった。^^

うんそうよ、ヨウムってなにか必ずたくらんでるきがするう~~
なにもせずになんてことはないもの。我が家もですよ。

2009-07-14 火 17:09:25 | URL | sakura #- [ 編集]

をぅ…早々な揺り戻し?

やっぱど緊張する位好きで大事にしたくて。。。お帰り挨拶はもっと甘えるべきだったのでは?とか、浮かれ過ぎて軽かった?とか、○○○君に上手く伝えられたのか俺?冷たいとか思われたか俺?とかこの緊張に耐えられるのか俺?とか、まーた考えたんしょ、じゃん君てば。。。真面目過ぎ!!
しかーし、それでこそじゃん様!なのよね~。。
ちう…

2009-07-14 火 17:42:36 | URL | jojo #- [ 編集]

りおんさん

ジャンリュックの気持ちを間近に感じてくださってありがとう。
私も目の前で彼の表情を見ていて胸が苦しくなりました。
本当にどうしたの?という感じです。
揺り返しはあるかもしれないとは思っていたけど、いきなりこうくるとは…
そんなに悲しくなるようなことなんて何もないのに考えちゃうのね。
あらゆる理由が考えられることだし、もうほんにん次第のこと。
ジャンリュックはこれを演技でやっている可能性が高いんだけど…
何かを判って欲しくてこうするってことは、悲観的な気持ちになってるってことですもんね。
そんな姿がまた切なくて、少しでも早く彼を浮上させなくちゃと思いました。
それで立ち直ったということは私に伝わった、と思ってくれたのよね。
とりあえずでもいーから、戻って楽しくしてくれたらもーそれで充分。
いただいた励ましや応援はジャンリュックの中に染みわたっていると思います(^-^
いっぱいありがとう!

悪事探しはヨウムの仕事よね!
うちもあんまり許可が出ないので、割合こそこそしてるんだけど。
でもだんだん図々しくなってきたすわ。
テーブルに乗った時、面白がって様子を見ちゃうのがいけないんだなきっと。
やっべ、軍ちゃんだったら迷わず床に目標物発見しちゃうよー!
床大好き軍ちゃんだもの。

あるでしょずどどどー!
人間もあのくらいの勢いで掻いたら気持ちイイでしょねー。

じゃんはこれで無事にケージに戻されました(笑

2009-07-15 水 19:24:09 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

相方が帰ってきた時はふたりとも素直に喜んでくれました。
どこいってたんだよーぅくぬ~って気持ちも、軽く小突くようなそんな気持ちでね。
明るく迎えてめでたしめでたしだったんす。
それなのにそれなのに、一天にわかにかき曇りますたわ。
何のきっかけもなかっただけにコシ抜かしそうになりました(´Д`;)
でもジャンリュックらしいの。
彼は決して弱っちい男ではないと思います、でも複雑で難儀です。
人生には落とし穴が沢山あるんだねー…
…てなことを考えちゃうのがじゃんなのよ(T T
ワザとこんな姿を見せてくる行為って、たとえウラで舌出してたとしても。
理解して欲しい一心のその気持ちを思うと、ホントきゅんきゅんです。

たくさんの励ましを本当にありがとう。
ヨウムたちってこういう共感こそが大事なんだなと思うんです。
ただそこにいるだけじゃ意味がないって知っているコたちだから…
ひとりじゃない、心が通じ合ってるという実感が必要ですよね。
まだまだ長くて楽しいじんせいを味わってもらいしょ。

彼等どしてこんなにずどどど掻いても間違って痛い思いせんのかしら。
こんなフリカケかけたら咳き込みそーう!!
ゲホゲホ、ずどどど━━━。

2009-07-15 水 19:25:31 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

うん、お出掛けから帰ってくるまで、全体的に楽しくやれて終わり方もいい感じでした(^-^
でも…これってジャンリュックらしい反応でしょ。
彼はやっぱりごはんより霞を食おうとする男なのね。
いいことや悪いことを見たまま受け入れようとしないでウラを見透かそうとする。
彼はシンプルじゃなさすぎて自分でどうしていいか解らなくなっちゃうし。
そして自分を誤魔化すことが出来ないコなんだと思う。
だからきっと相方が帰ってきた大きな区切りをきっかけに、悲しい方へ持ってっちゃったのね。
まーでもなんだかんだいっても楽しいことが好きに決まってるのよ(´∀`)
ちっちゃいヨウムには違いないんだし、ねっ。
いつもありがとう!
そうありたいと思いながら暮らすことが大事だよね。

ヨウムの企み顔って素敵よね~!
なんとも言えない魅力の塊になるのよ、こういう時って。
花ちゃんのソレがまた凄味効いてて最高にきゃわゆいのよぅ!

2009-07-15 水 19:27:02 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

ジャンリュックはね、元々そういうコなんです。
そこが彼のすごいとこ(笑)で大変なところでもあると思うんです。
何も気にしないで愉しく生きることも才能だけど、じゃんはやたら考えるとこが才能かな(笑
彼のこういうところが好きなんだけど、それがあんまりネガティブになっちゃ困るしね。
それで自分が押しつぶされたりしないように、悲しいことばっかり考えないように…
とはいえ滅多にないことだからびっくりでしたよ~。
すぐに帰ってきてよかったすわ!
元々そんなに辛いことなんてなかったって気付いてくれたってことね(^ ^
ジャンリュックのこといつも見ていてくださってありがとう!

ヨウムはこれがないとヨウムじゃないわよね。
人間は恐怖、ヨウムは至福なお散歩でございますよ~。
陽ちゃんにもよろしく(笑
かつをどりから「程々にしてあげて」って伝言をお伝えください~。

2009-07-15 水 19:27:50 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

jojoさん

ジャンリュックてば自分の長所を悪い方へ使うのが得意ですorz
ああだったこうだったああかもこうかも、って考えが浮かぶその頭。
それを愛して嬉しく思うけど、ヤツってば自分を潰しかねないっすね。
も少しヤツの能天気な半分に焦点当てて引っ張り出さねば。
一生かけてじゃんも納得! な考えを提案していく所存です!

難儀なヨウムに、そして能天気なヨウムにもちう。
ヨウムたちそれぞれの価値と愛のありかたにちう。

2009-07-15 水 19:30:28 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード