クロエの異変

ヨウムたちの間にちょっとしたケンカがありました。
おもちゃを取り合ってクチバシをガシッと当てていたのは判りましたが、その後ちょっとクロエの様子が変。
ぱっと見る限り異常が見られないのに、どこかが変。

そこでとりあえず警戒モードに入り、クロエに話しかけたり観察するかつをどり。
さっきまでクロエにおもちゃを絶対渡すまいと頑張っていたジャンリュックの態度も一変。
私がジャンリュックに向かって
「くろちゃんどうしたんだろうね?」
などと話しかけると、深く深く頷くジャンリュック。
何を言ってもゆーっくり時間をかけて頷きます。
自分が同意すれば何かがよくなると信じているかのようなジャンリュック。
絶対むくれたりせず、やけに必死で気を使って私に合わせてくるのです。
それは間違いなく罪悪感と部屋の空気のせい。
ジャンリュック的な診断では、クロエが精神的に傷ついたと思って内心焦っていたのでしょう。
実際それもあったと思います。
だって相方もいないことだし、クロエはジャンリュックと仲良くしたがっているはずだから。

しばらく経っても黙ったまま、ピーとも言わないクロエ。
いつもなら文句の出る場面でも何も言おうとしません。
変に感じた原因はコレ。
もしやと思って見ていると、やたら舌を気にしてクチバシのウラに当ててみたりしています。
ジャンリュックとやり合ったときの衝撃で痺れたりしているのか、それとも傷か。
しばらく別の部屋でwebカメ観察していましたが、人がいなくなってからぐったりする様子はなし。
うんpOK、動きもいつもと変わりなし。
食欲があることもはっきり判っていましたが、舌を気にしておやつも気が進まない様子のクロエ。

しばらく私とジャンリュックに心配されまくり、甘やかされたクロエのその結末は…

舌を気にすることもなくなって、ベラベラと喋り出したクロエ、その後はやりたい放題。
ケージからケージへ渡り歩き、ブンブン飛び回り、喋っては食い、ナデナデ要求。
んで気付くとじゃんケージでアヴィケーキを盗み食い。
食い過ぎ。

クロエ正面から。
Chloe正面
くろえよければ全てよしっていうじゃん?

わたわたあたあたしているジャンリュック。
Jean-Luc-1
じゃんのまあるいカサの下にどぅぞぅ

何かを見ているジャンリュック。
Jean-Luc-2
いえ今日は誰か来たワケじゃありません

ラックに登って行くクロエ・伸びてるバージョンと縮んでるバージョン。
登るChloe
出たり隠れたりするって何ソレくろちんも知らない

2009.07.10 | | Comments(16) | Trackback(0) | 日記

コメント

なんとも無くてよかったね。

喧嘩してる時に舌噛んだのかも?とか思いました。
周りの空気が読めるジャン君とクロエちゃん、すごいよ^^

2009-07-10 金 22:28:21 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

くろちんよければ全てよし!

お題を見て、なにごとっ!!?と、はらはらしてしまいました。
こういう時って、本当にだいじょうぶとわかるまでは、とっても心配ですよね。
でもなになに?くろちん、食べすぎ??^^さすがだわ!
ならもうだいじょうぶね~^^安心しました。

正面顔のくろちんにはぜひ真赤なバラを一枝くわえてほしいなと
いつも思うの❤
あ!お首の赤いお羽、ご健在なのね!!ステキ~!!
以前より赤みがはっきりしてきたのかしら?
伸びたとき限定のチラ見えなのね?
このお羽を拝見できたときはきっと何かいいことがあるのだわ~^^

じゃんさまのまあるい傘の下、もぐってみたいなあ~。
えっっ!?いいの!?えへえへ・・・(妄想中)
あんよの角度も絶妙よ!!
くろちんのご機嫌が直って、じゃんさまも一安心ね❤
よかった~^^

2009-07-10 金 23:19:33 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

よかったっす!

びっくりしました、うんうんほんとくろちんよければ全てよしなのです!
当然よしなのです!!!!!!
女の子は、みんな役者なのかしらん。
じゃんさまの心までも揺さぶってしまって。ついでに私の心も鷲摑みです。
いいのよ、食い過ぎ♪
大歓迎なのよ、食い過ぎ~

2009-07-11 土 00:59:07 | URL | なつ #- [ 編集]

びっくりしたよーーーぅ(T T)
くろえちゃん、舌怪我してなくて本当に良かった!
ちょっとクチバシが当たって、しばし違和感かしびれはあったのかな。
ゆーちゃんも容器のフタをれれれっと舌で開けて、また閉めるときに
気をつけないと舌を伸ばしてくるから(汗)。
じゃんくんも悪気はなかったし、びっくりしたよね(><)

あああホントにくろちんよければ全てよし!
じゃんくんもよければさらによし!

2009-07-11 土 13:19:02 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

ほっ。

最初、ちょっぴりガンッてきてビックリしちゃったんだけど大したことなくて
でも、みんなが心配してくれるのが嬉しくて黙ってた・・・ようにも思えます?(笑)
何にしてもクロエちゃん。何事もなくて良かった~♪
相方さんが出張中に・・・なんて、かつをどりさんも心配されたでしょう。
私にもじゃん君のドキドキが伝わってきちゃいましたよん。
それにしても、ヨウムの世界も女の子に振り回されてるようですねぇ(笑)。

2009-07-11 土 13:52:56 | URL | ネエサン #4zmNTPVE [ 編集]

たしかに~

くろちんよければすべてよし!だわ~
くろちんが文句も言わずだんまりしてたら、そりゃ心配しちゃうよねー。
ストレートに自己主張してこそ、ヨウム女子。

でも、良かった。ジャンさまと喧嘩して、くやしかったからちょっとやきもきさせてやろうと思ったのかな?自分が愛されてることを知ってる女の子が良く使う手よね。でも、クロちんがソレやっても全然厭味じゃないの。
みんな元気なクロちんが大好きだから、一生懸命なっちゃうだけなの。
うらやま~、魅力的な女の子はどの世界でもオトク。
舌、怪我してたんじゃなくてほんと良かったわ。^^

2009-07-11 土 18:06:52 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

noharmさん

ありがとうございます、そういうことも有り得るから怖いですよね。
相手に噛まれるだけじゃなくて自分でやっちゃうこともあるだろうし(汗
うん、ヨウムたち状況読んで態度変えてきます。
めさ可愛いんだけど、それがまた難しいトコっすわ~(^ ^;

2009-07-11 土 19:22:29 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

ご心配をお掛けしました~!
そうなんですよね、要観察にどのくらい時間が必要か解らないとまた不安というか。
初めはお出掛けしたときにハンストするのでそれかとも思いました。
でもそういう問題じゃなかったんですよね。
結果的にはそんなに食うなよ~!ってな状況になって助かりました。
これが悪化でもしたらイヤな汗かくとこでぃす。

真っ赤な薔薇を咥えてくるりんと踊るのかしら(^ ^
ヒラヒラのドレスを着せちゃおかなー。
赤い羽、無事に居座ってます。
筆毛でなくなってしまえば特に気にもならないらしいのね。
ちょっと伸ばすと見えますが、首を縮めると完全に隠れちゃうインナータイプ。
面白いですよね、襟元の羽少ないからずっと見えてそーなものなのに。
見えたらイイ事があるといいなーほんとに。

ヨウムの翼の下、あったかいでしょうねー。
んね! あんよの角度、見ていただきたかったの(^ ^)ゼツミョーでしょ?
ありがとうございます!
実は…じゃんってばほっとした途端に機嫌悪くなってしまいました(笑

2009-07-11 土 19:28:04 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

なつさん

うう、ありがとうございます!
そうかなそうかな、くろちんがよければ何でもOKでよい?
女のコって何かあったときにとっても弱っちくなるときとめさ強くなるときがありません?
れんちゃんなんかは誰よりも強いんじゃないかと思うのね。
彼女がもしエイリアンと戦ったら最後に生き残りそうな気がするのね~。

今回はジャンリュックも内心汗がダラダラ出てたかもしれません。
収まってよかった、食い過ぎでよかった(笑

2009-07-11 土 19:29:16 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

あぅぅご心配かけてしまって済みませぬ~!
多分そんなことだったのだろうと思います。
完全な傷だったらもう少し長引いたような気がするし…
ヨウムの舌ってあらゆる場面で使われる器官だものね。
何かあると重大なダメージに繋がりかねないから怖いです。
ああ、ゆーちゃんのそれ解る~。
何でもナメて確認するんだもんねーい(T T
ジャンリュックも様子が変だと協力的、収まると…ちょっとムカっとしちゃってた(笑
でもいいコでいてくれたので助かったす。

いつも励ましをいただいてありがとうございます!

2009-07-11 土 19:32:38 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ネエサンさん

びっくりさせてしまってごめんなさい~!
他所のヨウムさんに異変…とか聞いたら私もズキーンと来ます;;
クロエの調子が戻ってからは、心配された嬉しさで図に乗りまくってたのは確かですね!
逆に心配されて伝わるくらいだったからよかったんだなあ…
状態が悪かったらそれどころじゃないですもんね。
本当に1人の時は特に心配が増すものですよね。
いろいろとご心配いただいてありがとうございます。
ヨウム女子、強いです~。
ジャンリュック、そんな心配するくらいならちゃんと優しくすればいいのに終わったら知らん顔(笑

2009-07-11 土 19:33:56 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

はい~、それで済んでありがたい出来事でした~。
ずーっと声も出さないなんて普通有り得ないからそりゃもう心配したでスよ。
でもね、作戦じゃなかったのよ。
本当に舌が変だったのね、ずーっと気にしていたから。
でなきゃあのコが黙っていられるとは思へなひ(笑
クロエにしてみれば、遊びまくって楽しいはずが何でこんなことにィな気分だったと思うわ。
でもそれだけに復活後が元気いっぱいでね、クロエらしくて嬉しかった。
その調子こいた姿はもー可愛くてつい食わせ過ぎちゃったんだけど…
ジャンリュックは呆れてた(爆
何事もなく済んで本当によかったです(^ ^)ありがとう!

2009-07-11 土 19:36:22 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

舌はたべっこの大事なところだものねー

なんでもなくてよかったよかったホラこれも食べていいよって
いっぱい食べさせるときほど嬉しいときはないです。

そろそろ出張も終わり、
相方氏はルビーのスリッパのかかとをとんとん打ち合わせて
『お家が一番!』って呪文を唱えてるでしょうか。
今回はお留守番だったドロシーのかつをどりさん、みんな元気でよかったっす。

2009-07-11 土 20:13:21 | URL | かみちよねえさん #AbZbc6b6 [ 編集]

かみちよねえさん

本当に本当に。心からそう思います。
にっこり笑って要求されるあの嬉しさときたら。

うん、そろそろ帰るって。
チェックアウトするって連絡ももらったよん。
もう相方もいい加減うちに帰ってのんびりしたい頃だと思います。
やっぱりおうちがいちばん!
何事もなくお留守番が終わりそうで嬉しいかつをどりです。
どうもありがとう!

2009-07-11 土 22:55:33 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

よかった~

うわああ~心臓がドキンとしました。
タイトル読んだ時点で・・・
でも大事に至らずによかった。
ジャンさんとエキサイトしてあたりがかなり強かったのかな。
ジャンさんもびっつくりしちゃったね。
表情からその時の空気が尋常でなかったのがよくわかります。

でもいつものくろちん。それでこそという姿でみんなを安心させてくれたね
なにはともあれ食べっ子くろちんでほっとした~^^

2009-07-13 月 15:37:53 | URL | sakura #- [ 編集]

sakuraさん

sakuraさんご自身も最近ずっと心配事が続いてらしたものね。
異変なんて聞いたらドキドキしちゃうよね、ごめんね~(´Д`;)
鳥同士、どうしてもこういうことが起こるのは避けられないものだしね。
これが楽しいイベントでも有り、ケンカもコミュニケーションの手段だし。
できるだけ注意深く見ていてあげるより他ないかと。
じゃんは随分協力的にしていてくれました!

うん、比較的すぐに元に戻ってくれて幸いでしたよー。
たべっこの復活は判りやすくていーわ(^ ^
どうもありがとう!

2009-07-13 月 17:47:30 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード