ジャンリュック、ゴムビーズを試してみる

今日のジャンリュックは大変機嫌がよく、ケージからすぐに出てきました。
相方が帰らないので実は気を使う相手が居なくなったジャンリュック。
現時点では何とはなしにお気楽感が垣間見えます。
その気分が影響してか、今日はラックの支柱にはめてあるゴムビーズをうりうり触っていたジャンリュック。
ジャンリュックは絶対クチバシを出さないと思っていただけに解放感が覗えます。
しばらく試してからやめてしまったのはやはりゴムがうにょーんだから。
どうせならこの機会にクロエ研究でも進めてくれればよいのにね。

そして午後中クロエに嫌がられて過ごしましたかつをどり。
触るとくねくね向きを変えてみせるものの、結局イヤだと言う結論に達して逃げ出すクロエ。
ムズムズがピークなのかクロちん、誰とも仲良くしたくないようです。

ラック中段の止まり木にてクロエ。
ラックの上のChloe
くろえホントはブランコで暮らしたい…

首を傾げるジャンリュック。
Jean-Luc
じゃんもそろそろおなかを整地しはじめました

以前からジャンリュックの羽の1部にうっすら赤っぽい色が入っていました。
それはただ単に汚れがくっついたまま取れないだけだと思っていた我々。
ジャンリュックはグレー部分に赤が混じったことがないので、あまり本気にしていなかったのです。
でもひとフロ浴びても取れないし、余程の汚ヨウムだと思ったら、ホントの赤混じりでした。
ちーとも鮮やかでないとはいえ疑ってすまん。

首根っこからびょんと飛び出た羽つきジャンリュックと赤部分拡大図。
Jean-Lucの羽の赤
じゃんはそんなことどっちでもイイし

水栓を見つめてうっとりするクロエ。
水栓とChloe
くろえ専用の鏡にしようかなーつるりん…

2009.07.07 | | Comments(18) | Trackback(0) | 日記

コメント

えええええー!

赤が入ったって、それは一大事では?
コザクラだとそんなのが出たら、肝臓がヤバいってことで
飼い主大騒ぎですが・・・大型はそうでもないのかな。

2009-07-07 火 22:30:47 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

なななんと

じゃん君てば相方様を好き過ぎて気使いまくってたから、「亭主元気でう~にゃむにゃ」とな?!
なるほど。。。。
その頃○○○君は「じゃん…(溜息)」なこと請け合いなのに(泪)
くろちんもなんだかのびのび!?

2009-07-07 火 22:35:56 | URL | jojo #- [ 編集]

noharmさん

コザクラさんは即肝臓に結びつくんですね。
でもヨウムの赤入りは結構良くある話ですよ。
病気が疑われる例も多々ありますがそうでないケースも多いのでご安心ください。
うちのコの年齢的なことや状況に関して、あまり危険性がないだろうことは以前noharmさんともここでお話ししましたよ(^ ^

2009-07-07 火 22:57:47 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

jojoさん

普段からそれって大有りなんざますの(T T
夜になると相方との時間を大切にするのでくろちんむにゃむにゃとかいろいろ…
んで昨年相方が出張から戻って1週間でようふくヌギヌギだったすよorz
みんな伸びきってしまうと揺り返しがこええ~。
そんなわけで帰ってきてからが勝負なのかもしれないんだす!
気合い入れすぎてもまずいしねぃ…やれやれっす。

2009-07-07 火 22:58:54 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

うちも汚ヨウムかしら(笑)
やっぱり似た外見の墨丸の後頭部に1枚赤まじりがありますねー。
色のぼんやり具合も羽根のはしっことかではなく
妙なところにぽつんと具合も同じです^^
母ゴコロで『オシャレ羽根』だと言っているんですが(笑)
ヲトコはちょいとコ汚い方がモテるんです^^

2009-07-07 火 23:36:19 | URL | vanilla #B9eg5Lv6 [ 編集]

赤まじりワールドへようこそ~^^

そっか、じゃんさま緊張感が緩んで、ちょっぴりリラックス♪
でもそういうのってわかるわ~。
大好きだからこそ気を使っちゃうの❤
そんな気遣いができるじゃんさまが、すっごく愛おしいわ~!!
う~ん、もうっ!!なんて思っているところに
お首傾げてにっこりじゃんさまは、反則だわ!絶対反則よー!!

くろちんは、むずむずピークなのね。
あまりかまわれたくないみたいな時ってありますよね。
軍ちゃんが秘密基地にこもっちゃう時って、多分そういう時。
食欲も元気もあれば、そっとしておくんだけど
放置は許されないのがヨウム。その加減が難しいですー。
くろちん、今日はどうしているかなあ?

ところで。じゃんさまにも赤まじりの羽が?❤
赤まじり大好きなわたしにとって、とても興味があるお話だわ~。
軍ちゃんはもともと、時々赤まじりの羽が出現していたんだけど、
ここ2年ぐらいのうちに、その確立がうんと増えたんです。
じゃんさまみたいに、ぽつんと赤いスポットが入ったり、
うっすら赤みがかったり。
なんとなく年齢的なものかしら?とも思ってみたり。
でもヨウムさんはもともと赤い羽のDNAも持っているのだから
にんげんでいう白髪とも違うしね~。
赤まじりの羽を見つけると、単純にお宝を発見したような
うれしい気分になってしまいます~^^
だってなんか特別な感じがしちゃうの~^^

くろちん、その水栓のなかには絶世の美女が住んでいるでしょう?
見とれちゃうわよね~❤

2009-07-08 水 09:44:31 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

相方さんがお出かけして、ジャン君はどんな反応をするのかと思ったら♪
大好きすぎて気を遣う・・・分かるような気がします~。
このまま明るくのびのびとジャン君には過ごしてもらったら
1週間なんてアッという間かもしれないですね♪

ジャン君の羽に出ている赤色の部分。面白いですね!
ウチは下側の白い羽のところに赤が出ていることはあるんですけど
灰色部分に赤色がのってるなんて、なんかおシャレ!(笑)かも。

2009-07-08 水 12:37:48 | URL | ネエサン #4zmNTPVE [ 編集]

そうか!じゃんくんは「みんななかよく」を重んじるものね!
優しいから自分であれやこれやと気を遣ってしまうんだー。
それが疲れるのもわかってるのよね!?
ちう事は相方様が行ってきまーすしてうんうん頷くのは
タイミングぢゃないんだわ!「おうおう行ってこーい」って意味も含んでの事!?
でもゴムうにょ~~んはイヤですか、あいやー。

赤がぽちっと出てますね♪うんにゃ、私から見たら明るくて鮮やかな赤だわ(^^)
くろえちゃんはムズムズで、1人にしといてってキモチだったのね。
そそ、そんな時はブランコに揺られてほよよんとしたりもいいわ!
暮らすのは多分○○ちゃんがカンベンしてくださいって言うかも~。
つるつるな水栓、私もうっとり♪
・・・うち水アカ落とさにゃ(- -;

2009-07-08 水 12:43:55 | URL | ほ〜せん #KEYj9RPo [ 編集]

なんかわかるわその気持ち

グーとMの間にも似たような空気感がある気がするよね。
大好きすぎて気遣っちゃうところって…わかるわジャン様。。。
今は寂しさをお気楽モードに変換することでバランスとれてるのかな♪

くろちんはムズムズもあるけど
ジャン様のいつもと違う空気も気になってるのではないでしょか?
お留守番3日目の今日も愉しい日でありますよぉに(^^)

おっ (*'▽'*)、ジャン様もワンポイント出たのね ♪
くろちんのソレとは違うシブイワンポイントだけど、
『余程の汚ヨウム』呼ばれて失礼しちゃうよねっ o(`ω´*)oプンスカ
でも…ふきだしちゃったのだわアタシ。。。ごねんねぃ(笑)

おくさま相変わらず水栓キレイ (● ̄  ̄●)ボォ----
そらくろちんも輝く自身にうっとりしてしまうわさ。

2009-07-08 水 12:48:21 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

みんなでお留守番

お留守番生活に突入したんですね。
ジャンさんの反応、ほんとひとと同じですね。^^
なんだかわかるようで可愛らしくて、くすっと口元が緩んでしまいました。
クロちんはむずむずでのりきになれないのね。
早いとこ通り過ぎてくれるといいね。
クロちんはぶらんこが似合うおんなのこだよねえ~
我が家にはいまだブランコがないのよ~陽ちゃんなら乗ってくれるかなあ?
ブランコに乗ってるクロちん可愛くて大好き♡♡

ヨウムって赤がいろんなとこにでるんですね。
なんかワンポイントがいいわ。^^
さりげな感じがね。

水栓てつるんとしてて、嘴のばさずにはいられないんだわね、きっと。
最近我が家も陽ちゃんがキッチンに潜入してきてて水栓に興味深々です。

2009-07-08 水 14:34:05 | URL | sakura #- [ 編集]

物忘れが激しいな・・・(汗)

はい。たぶん、ピーもブリも脂肪ついてきてて、ビクビクしてるからだと思います。すいません><;

コザクラの場合は、色変わりでそういう子がいますが、その場合は親からの色を継いで出るんで初めからわかってるんです。それ以外の場合はほぼ肝臓なんですよ~。肝臓悪くてゴールデンチェリー(黄色い子)が真っ赤になることもあるみたいです。

落ち着いてよく考えたら、ヨウムの場合、真っ赤でも正常な子がいるんですもんね。知り合いの所有している外国の本の中の写真でWorld's 1st Red African Greyという子を見ました。全身目の覚めるような真っ赤で、アフリカングレーぢゃないやん、って思いました。



2009-07-08 水 17:07:54 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

vanillaさん

うんにゃー墨丸くんはとっても清潔感があるのよー!
彼が汚ヨウムのわけがないわ(笑
墨丸くん、後頭部に赤が入ってたんですか。
をを、真ん中にぽっちり。しかもぼんやりした感じだとは。
いろいろ同じなとこがあってニヤニヤしちゃいますがっ(´∀`)
何気ないアクセントがきっちりオシャレに見えるのはぜーったい墨丸くん。
汚れに見えてしまうのはジャンリュック。
な、なぜ~。

2009-07-08 水 17:53:58 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

ありますよね、そういう心理って。
複雑な気持ちであればあるほど、鬱陶しさも面倒な思いも増すものだし。
大好きだと投げるわけにもいかないのよ…
いなけりゃ一気に楽ちんになるのよ…
もうしばらくしたら淋しさが勝ってくるかもしれないけども。
じゃん、いい感じでにっこりしているでしょう?
これでクチバシが綺麗ならいいのにねえ…
いつだってクチバシガビガビなじゃんです…おようふくは不問だけど~。

くろちんムズムズキモチ悪いんだろなーと思います。
クロエは構われたくない日はぜーんぜんダメですわ。
触ろうとするとイヤな顔したり逃げてっちゃったりして。
軍ちゃんは秘密基地から延々と出てこない日があるもんね。
秘密基地に夢中になるだけじゃなくて、ひとりになるのがまず大事なのかな?
ンね、じゃーねーって立ち去ろうとすると警告するのよ、ヨウム(汗
時々知らんがな! って言いたくなるっすわ。

そうなの、じゃんにも赤発見!
大分前からあったのだけど、何となく無意識に見逃してました。
じゃんのコナコナな羽についた赤、汚れと判別付かなくて(笑
軍ちゃんは元々赤が出やすいんですものね。
クロエもここ数年で赤が多くなってきました。
年齢が高くなってくれば、DNAの修復ミスが起こりやすくなりますしね。
多少はそういうことも関係してるんじゃないかしら。
軍ちゃんはさりげない入り方をしているから見つける楽しさは大きいだろなー。
ヨウムさんの赤色はやっぱり特別感があるもんね(^ ^

びぢょ?ホントにびぢょ?
くろちん確かめてらっしゃい!

2009-07-08 水 18:05:58 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ネエサンさん

昨年の出張時もそうだったんですが、なかなか楽しくいいコで過ごしてくれてます。
解りますよね、こういう気持ちって。
これがじゃんと相方だけの問題に留まらないところがヨウムの複雑なところですが…(汗
そうですねー、いいときの時間は早くて苦しいときの時間は長いですもんね。
いい感じで過ごしてもらえれば実際あっという間だと思います。
1週間ってただでさえ年を重ねると早いし、うう…(泣笑

うちはクロエがあちこち赤が出ていて翼部分にも赤が乗っているんですが、出方もいろいろで面白いっす(^ ^
ニーマさんの場合は白の部分がうっすらと赤が出たりしますか?
あの辺の羽に赤が乗ると綺麗なピンクになっていい感じですよね。

2009-07-08 水 18:07:24 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

じゃんはやたら周りを気にするコだから、そうなっちゃうのよね。
ヨウムらしい自己中と頑固さはしっかりあるんだけど…
しかも気ぃ使うクセに心狭いし(笑
それでも相方に挨拶してるときは真っ直ぐな気持ちこくこくしてるですよ!
じゃんはこんな時は素直なんですわ、ふふふふ。
でね、胡桃とかもらって挨拶されてるときのこくこくは…ズバリよ。
「いいからはやく行ってこーい」なんだわよ(笑
ゴムうにょ~ん、不評です(T T

いやー、ぽよ~んとしてはっきりしない感じなんですよ。
ゆーちゃんのようなキリッとしまった濃いグレーなら映えるのに。
クロエはよく冷たくなるんですよね。
このコってばブランコ大好きで、いつでも乗ってるわ。
こんなトコで暮らされたら支障がありまくりそ。
いやいやイヤイヤ、ココだけココだけ見えるだけ見えるだけ…水栓(汗

2009-07-08 水 18:13:43 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

そうなのよね、この件で改めてグーちゃんのこと思い出してたんでスよ。
グーちゃんも相方さまに対してそういう感覚が強いモンね。
相手を好きな感情にもいろいろで、大切にしたいあまりの苦しさってあるもんね。
そういう葛藤があるからこその高度な精神性なのだと思うけれど。
うまい流れに乗るのを願ってお留守番すわ(^ ^

クロエはムズムズ+ね。
ジャンリュックと関わり合いたかったりいろいろ複雑なの。
そろそろ相方の行方が気になってるかも(笑

そうなの出ますたの。
このアングルから何度撮ってもきっと誰も気付かないわよぅ。
汚れと見紛うような、そんなコナっぽい男だし。
よく言えばシブイ、そうよシブイの(笑)謝っちゃダメおくさま!
ここは笑うところなんだからイイのよ!

これは磨いた直後だし~。
他が恥ずかしすぎるんだも~ん。

2009-07-08 水 18:16:51 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

はい、突入です~。
ね、人間が考えること、相互関係の複雑さは同じように大変そうに見えます。
少なくとも葛藤があることはよく解るんですよね。
一緒に悩んで解決したいんだけど、それがまた難しくってね。
クロエはなんだかんだ言って結構複雑なので、いろいろ心に秘めていそう。
ブランコ、sakuraさんトコにはまだなかったすか!?
おお、それってかなり意外です!
ソロモンくんはブランコ得意そうだけどどうなんでしょう。
いずれにしてもアクティブな遊びが大好きな陽ちゃんなら気に入ってくれそう!
そのうちブランコに乗っている陽ちゃんが見られるかな。

そなの、結構どこにでも出ますね。
赤がポイントになってるヨウムさんて結構多いんですよね。
じゃんは見逃されていたカワイソーなヨウム(笑

陽ちゃん、ついにキッチンに目覚めてしまいましたか!
なんつーか今後が思いやられて泣き笑い~!

2009-07-08 水 18:18:06 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

noharmさん

いえいえ、私も覚えていられなくてアレコレ失念することが多いっすわー(^ ^;
お気になさらずに~。
コザクラさんの色変わりは肝臓に直結しているのね。
なるほど、赤なんか出たら確かに心配でびくーっとしちゃうかも。
小さいコの体調管理は、気を使うところがまた違うもの。
アバウトに出来ないことが特に多いと言うか、その振り幅が狭いから大変ですよね。
うん、ヨウムさんの赤はいろんな出方をするし、個体差が激しいです。

2009-07-08 水 18:19:31 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード