ジャンリュック、ご立腹

昨日は最終日の三鷹サテライトにお邪魔してきました。
買い物に行かねばならない上に大雨だったので、ヨウムたちはお留守番。
せめてもう一度じゃんくろ連れで行きたかったのですが叶わず。

三鷹サテライト内は鳥さん連れでいらした方たちで一杯。
可愛いコたちとしばし戯れさせていただきました。
何よりいつもお世話になっているかた、ご縁がある方ともご挨拶が出来て、出掛けた甲斐もありました。
頻繁に足を運ぶことが出来ぬままでしたが、常に感じていた三鷹サテライトが語るもの、存在の意義。
場所を変えても核たる部分は不変のまま、私たちを迎えてくれることでしょう。
じゃん55さてさて。
昨日あちこち回って帰宅すると、なかなかよい機嫌で迎えてくれたじゃんくろ。
しかし我々の態度を見守るうちに途中から態度が硬化しまったジャンリュック。
我々が都合により他のメカやらいじくってたら拗ねてしまい、ケージから出てこない怒ったトリに変身。
帰ってきて、しっかり向き合って遊び倒してくれると期待していたのにね。
なんか違うことゴチャゴチャやってたらそりゃ怒るよね。
ごめんよジャンリュック。
力不足の我々、ねんねまでに取れた機嫌は収穫イマイチ。

がっしがっしと羽繕いして乱れちゃったジャンリュックの図。
乱れ髪Jean-Luc
じゃんはイライラするのだからっ

今日は今日とて出てこないジャンリュック。
実は昨日から彼は喚羽後に出揃ってきた背中の羽を囓り落としています。
そろそろやるかなとは思っていましたが、言及しないで済ませてきました。
背中にボロけた羽がぴよ~んと起ち上がっているジャンリュック。
ふとケージに粘るジャンリュックを見て、背中を見られるのが憂鬱なのではないかと思いました。
責められなくても彼は既にそれが悪癖の評価をもらっていると知っています。
昨夜もケージの底に羽のカスがありましたけど。
ケージ底チェックはうんpも見るんだし、いつも明るくヘラヘラやってるんだけど。
罪悪感がある側にしてみればそりゃもうイヤミな連中に見えたかもしれんな。
うぬ、ますますカンペキに知らん顔する芸を磨かなくてはな。

で、ジャンリュックが外に出てきてからのかつをどりの芸風はなかなかよかったのです。
だってジャンリュックの機嫌がすーっと戻っていったから。

進み出てきて様子を覗うジャンリュック。
Jean-Luc
ん? 許してやってもいいよ

囓り木でウットリしているところを撮られて挑戦的な気分になったクロエ。
囓り木コーンとChloe
いきなり囓りたくなったのはギザギザがキモチイイからじゃないもん

カウンタの止まり木クリップにてクロエ。
止まり木クリップのChloe
最近ココ色褪せて見えるなー何か新鮮な材料を投入してほしいなー

2009.06.29 | | Comments(12) | Trackback(0) | 日記

コメント

全面改装??

そうでしたねーこのお休みが最終日でしたものね。
動物を扱うお店って、なかなか一所に長くいられないことが多いですが
こういう交流の場がなくなってしまうのは、寂しいことですね。

じゃんさま、怒ったトリになってしまわれましたか!!
いつも思うのだけれど、じゃんさまって人の気持ちをとても敏感に読み取りますよね。
じゃんさまご自信も、とっても繊細な心の持ち主なのだわ。
何でもお遊びと捉えてしまうどこかの白いお顔のひとに、
つめの垢を分けてやっていただきたいです~TT

じゃんさまがご機嫌を直すきっかけになった芸風、
後学のためにぜひ拝見させていただきとうございましたー!!
よほど楽しかったんだね、じゃんさま!
怒ったようなお顔していても、お目々が笑っているもの~^^
こういう心と裏腹のヨウムさんのお顔、大好き~!!

う~ん。軍ちゃんも抜いていますよ~。
もわんとした暑さがイヤなのか、そういう日は特に抜いていますー。
こちらが生えればあちらを抜きTT
せめて平均値をもうすこしあげられないものなのかしら?

ぎくうー!!
そういわれてみると、うちの遊び場もずっと同じおもちゃで
近頃ちっとも変化なし・・・
梅雨だし、気分一掃、全面改装しちゃう~?

2009-06-30 火 08:33:35 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

怒ったトリさん

三鷹サテライト最終日だったんですねー。
行ったことないままに終わってしまいましたがお話はあちこちで。
残念だけど志が消えないかぎりまた新たなスタートが待ってるよね。
もちっとこっちに来てくれないかにゃ(わがままひっきー談)
またステキな出会い・再会があったのね(^^?
そういう処での出会いって同じ想いの基盤に乗っているから
スタートからすぐ仲良くなれちゃうのよね~。
思い返せば私達も初対面のあの日からコアな鳥様話でエヘラエヘラしてた。
愉しい日になってよかったけど。。。ジャン様は納得いかずね(笑)
そうね、せっかく気持ちよくおかえりーって迎えてあげたのに
その後もながら遊びされちゃーヨウムのプライドが許さないのね。
『怒ったトリ』とてもわかりやすいわおくさま(笑)

ジャン様の背中の羽、ほんにんがいちばん気にしちゃってるのかな?
大丈夫なのにね、痛くないなら全然OKなんだよ♪って伝わるといーね♪
見て見ぬフリ&見てもフツーなフリってむずかちぃ (p_q*)シクシク

そーなのよ、くろちんのカウンタでの勇姿そろそろ見たくてよなのよ。
そいえばグーも昨日久々かじり木コーン中古品弄ってたわ~。
で、評判上々のおくさまの芸風はどこをクリックすると見れるのかすぃら?

2009-06-30 火 10:19:20 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

ジャンさんおこっちったのね。

三鷹行ってこられたんですね。
熱気でアツアツだったのでは?たくさん集まられたようですね。

え~~ん!!もしかしたらかつをどりさんに会える大チャンスだったのにい。
行きたいと思っていましたが、都合がつかずに断念しましたです。くすん。
場所は変わってもまたたくさんの鳥仲間さんたちであふれる場所になるでしょうね。これからも!

ジャンさんてば楽しみにしてそわそわしてたのにい~~予想外の展開に
怒っちゃったんですね。
ジャンさんのことだから○○ちゃんたちが帰ってきたらこんなふうにむかえるんだいと考えていたのでは?そんなジャンさんが、愛しいですわ。^^
クロちんの齧り木に向かう後ろ頭が萌えよ♪

2009-06-30 火 10:43:59 | URL | sakura #- [ 編集]

別のところに場所が変わるのでしょうか。
じゃんくろ様にも想い出深いのね?
思いを馳せ、また新しい場所でみなさん集われるのですね(^^)

じゃんくん、そりゃないだろ!?ってカンジ?
きっとこうでああでこうなって・・・じゃんくんの予想と違ったんだね。

かつをどりさんの芸風、どんなのかしらー!
ゆーちゃんはおんも時殆ど抜かなくて日中かな。
夜おんもの時敷き紙また交換するんだけど、ワタワタ多い日が
今年も多くなってきましたわ。

もう今のところはなーんも言う気もないんだけど
黙々と交換したり今日はえらい抜けとるねーと言ってみたり
色々反応みていこうかなと。
みないフリってフリだからすんげ難しいわー(汗)

くろえちゃん、ギザギザきもちーんだね~♪
し、新鮮な材料・・・はう、やべーうちもそう思われてるわー!

2009-06-30 火 12:58:38 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

三鷹サテライトさん、私も2回くらいかな?お邪魔しましたが、
色んなトリさんと(飼い主さんとも)交流できる貴重な場でしたね♪
駅前で便利な反面、車で行く身としてはなかなか駐車場を探すのが難しくて
1人で気軽に出かけられなかったのが残念でした。
ただ、私個人的にはCap!さんの『交流の場』部門だけにしても
元の場所に「帰ってきてくれる」のが、実は嬉しかったりして♪(超~地元(笑))

じゃん君のお羽の様子、実はずっと心配してましたの。
かつをどりさんの仰るとおり「たいしたことだと思ってないよ~ん」
「全っ然興味ないしぃぃ」的な演技って、時には必要ですよね。
ニーマも私に少し心を開いてくれた頃、褒めてもらいたいと思ったのか
お店で覚えてきたらしい「バ カ」「ア ホ」なんて言葉を突然言い出しましてね。
「どや」顔で感想を待ってるけど、こちらとしては頭の中は「わーっどうしよ!」。
でも結局、顔には出さずに一切無視して「どってことないよ」「その程度じゃまだまだだね」
って風を装いました。以来、その言葉は言わなくなりましたデス。

クロエちゃんのかじり木ちゃん、完成度高っ!ですね(笑)。
以前の日記からになりますが、ぴめーん(←最高デス♪)を捨てて
バナナをひっ掴んでぱくぱく食べるクロエちゃんを見ていると
私も、かつをどりさんの『男の子ってロマンチスト説』に1票です(笑)。

2009-06-30 火 13:37:05 | URL | ネエサン #4zmNTPVE [ 編集]

りおんさん

はい、本当に最後になって顔が出せました。
今後は遠くなるので更に行きにくくなってしまうのが残念です。
人間も鳥たちを楽しませてくれる場として大きな存在意義がありましたね。
コミュニケーションのみならず鳥たちを知り学ぶ場としても…

じゃんは敏感ですねえ、本当に。
彼が感じる空気感、気持ちの交錯を整理するとか、快適にするとか…
それが彼にとってすごく重要なことなんです。
クロエも実は細やかにいろいろ感じろ取っているのだけど、彼女は現実的に対処するんですよ。
女のコだしね。
ヨウムさんって、基本的能力としてみんな繊細に読める力を持ってると思うわ。
軍ちゃんが楽しく遊べる日々を過ごしているのは、安心出来るからなのよね。
それって何より素晴らしいこと。
りおんさんが常に愛情をかけて、いい環境を心掛けてらっしゃるからだわ。

私の芸風、微妙なのでじゃん以外には不評ぢゃないかなー(笑
じゃんには頑張ってるよーに見せないのが肝要でございます。
フツーに楽しくてやってるんでないと、ダメなの。
チカラ入ってるとダメだけど脱力し過ぎもダメなのー(T T)
でもそう、もういいかなって思ってるのに拗ねてたりするのって可愛いですよね(^ ^

軍ちゃんは季節的な流れが大きいのかな?
じゃんは明らかに生え揃うとセルフ床屋を始めるっすorz
忘れろ忘れろーって呪いをかけなきゃだめすかね!

くろちん最近カウンタがつまんなそうだけど、ココを何とかしろと言われてもね~(汗)
りおん家のバードルームは完成度高いから、改装しようと思ったらすごく大がかりになるのでは!?

2009-06-30 火 17:47:41 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

うん、なんとかギリギリに滑り込んできますたよ(^ ^
結果遠くなるだけってことではあるけれど…
現実に遠いとね、なかなか脚が伸ばせなくなるのが残念です。
でもまた気合い入れて出掛けられればいいなと思いますわ。
いえいえどなたともそんなに沢山お話は出来なかったのよ。
ご挨拶だけさせてもらったんですよ(^ ^)でもやっぱ鳥飼いさんの心は共通っすよねおくさま!
可愛コちゃんたちをナデナデさせてもらったしねい。
最後に足を運んでおきたかったんだけど、それだけで充分出掛けた甲斐がありました。
前日がヨウムさん大集合だったらしいのでそこめっさ惜しかったんす!

怒ったトリ、イメーヂ湧きまくりでしょおくさまん!
ちょっとね、ちょっと…その場でいろいろしなければならない設定が…ごにょ。
なんだけどじゃんくろにとっては知ったこっちゃないもんね。
申し訳ないことしたわ。
その後全力でお相手したけどダメですたわ。
怒ったトリに機嫌を直していただくのは大変でございます(T T

うん、ほんとそう。
生えてくればそりゃ期待はしちゃうのは当然なんだけどね。
このレベルのことは想定内だし、じゃんのは特に長いお付き合い。
だから私も相方も気持ちが焦ることってあまりないし、大きな意味では気にしてないのにな。
でもほんにんは達観してないのよね(笑

グーちゃんも囓り木コーンは久々だったのねい!
わたしゃ自分の評判落としたくないのでどこclickしても見られませんことよ。

2009-06-30 火 17:54:33 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

三鷹は最終日も沢山のかたが来ておられましたよー。
そういえば思ったほど暑さを感じなかったわ。
大雨でしたが気温が低めだったのかな。
移転してもこれからさらに発展形を目指して欲しいです。

そうよ、できることならsakuraさんたちともお会いしたかったわ。
だけどそれはそれ、距離的には楽勝のハズですもんね。
いずれ機会をいただいてぜひぜひお会いしたいです!

うへ(汗)思いっきり怒ってますたわ。
あ、本当にジャンリュック的にイメージ膨らませていたかも。
彼はイメージと現実のギャップにすぐガッカリしちゃうトコあるから…
すべてこれ期待があればこそだもんね。
可哀相なことしました(汗
これはクロエのめだまがぷっくりしてるとこがミソでぃす(笑

2009-06-30 火 18:05:27 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

そなんです、移転でうちからは遠くなってしまうのでさみしーんですが…
私が行けたのはほんの数回だし、じゃんくろも1回だけなんですよ。
だけどそれでもいろんな意味のある場所でした(^ ^

うんうん、じゃんの思惑大外れだったスね!
お出掛けしていなかった分サービスしてもらえる手筈だったのにょ!
なんか、いつもの数倍ムカつく!!…と思ってたよーな気がする~。

私の芸風なんてそりゃ、一歩間違えたらヨウムに鼻で笑われるよーなそれですから。
ダメダメ想像しちゃ~(笑
うちも外に出ているときはあんまりやらないですわ。
じゃんがイライラすると背中引っ張るのはようふく脱ぐ前からなのよんorz
中にいるときは別の意味で自分のことに集中できるからなー。
どんな理由が有るにせよ、外に出ている時間は勿体ないと思うのかもですね。
ゆーちゃんもワタワタやってますか。
大丈夫大丈夫、ってことが基本だけど試行錯誤だもんね。
見ないフリも時には不満に繋がるとこがヨウムのややこしいところ。
時々気にして欲しいけどほっといてみたいな…
多感な青少年なのよねーん(T T

ゆ、ゆーちゃん新鮮な材料欲しがってそーでっか?

2009-06-30 火 18:08:52 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ネエサンさん

うちもほとんど行けず終いで残念でしたが…
ネエサンさんはてっきりもっと行ってらっしゃるものと思っておりました。
そんな確率の中でネエサンさんたちとご一緒出来たんですねえ。
あちら方面はお近くなのですね!
うちも以前はもうちょいそっち側だったので行きやすかったんですが、今は遠いすorz
でも元の場所でのびのびと展開してくれるのは嬉しいですね。

ジャンリュックは小さい頃お腹パゲパゲになったことあるんですよ。
お腹がすっかり治ってからも背中だけはイラッとするとスイッチのように触ってボロけてました。
で、今再びパゲてみた彼にはいいも悪いも含めたややこしいワケがあるだろうと解っているので、案外気にならないの。
背中もお腹も時期が来るとキレーに整地しちゃうのよねー(汗
もう趣味の領域なんじゃないかと…むしろ楽しそうorz
助けてあげながらも自らの葛藤と戦えるのは自分だけだと思うので、この家族を幸せと思っていくれていればそれでいいやと思っています。
そう、彼等はこちらがどう評価しているかをコッソリ観察して態度を決めますよね。
めっちゃ卑怯やん(笑
ソコの駆け引きは人間同士のランゲージ並みに、イヤそれ以上だと思うですわ。
ヨウム相手にはひとと違って言葉であっさり訂正出来ないですもんね。
ニーマさんの覚えてきた台詞、コドモを持つ親の苦労ですなあ(T T
ネエサンさんは実に冷静に対処されてようございました~。

そーなんです、なんだかヨウム界も男女差は人間たちと同じですよー。
男のコは現実的に割り切れない生き物ですよねん(笑

2009-06-30 火 18:18:03 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

じゃんくんの四角いカオ~

よっ四角いカオ!
今日のお昼はペヤン○ソース焼きソバに決定よ!

三鷹サテライト閉店しちゃいましたねー
いつかはぽーちゃんを連れて行こうと夢見ていたのに、残念です。
あそこでは沢山の学びや気付きをもらいましたし、いい出会いもありました。

今度は新座か…遠いな…
でもいつか、ぽーちゃんを特製キャリーバッグに入れて
遊びに行ってやるぜ。って思っています。
j

2009-07-01 水 09:33:33 | URL | かみちよねえさん #AbZbc6b6 [ 編集]

かみちよねえさん

でぇいっソコに注目ですかいかみちよねえさん!
あの焼きソバってカロリー高いのよ…
てかカップ焼そばってなぜにあんなに高カロリーなんざましょう?

三鷹サテライト、ついに閉店日を迎えてしまいましたね。
あそこでぽーちゃんと待ち合わせしたかった。
ぽーちゃんデビューは三鷹では叶わなかったけど、きっともうすぐよ。
ぽーちゃんに聞いたら出掛けたいって言う日は近いよ。
その時はぜひ待ち合わせさせてねー。
遠いけど出来るだけ頑張って行くよ。

2009-07-01 水 21:26:32 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード