ジャンリュックに観察される

昨日は私事で朝早くから出掛けなければならず、いつもより早く鳥たちを起こしました。
帰宅も遅いので朝ごはんに生ものはなし。
まあたとえ早くても、午後イチで世話が出来ないときは生ものを入れるわけにはいきません。
そしてそそくさと出掛けて遅くなって帰ってきました。

急いで鳥部屋に行くと、ジャンリュックとクロエが嬉しそうに迎えてくれました。
ケージの扉を開けてすぐ。
睡眠不足が続いていたため強烈な眠気に襲われたかつをどり。

そういえば長いこと、ココで寝てないな。
鳥部屋で寝ると、ヨウムたちがしつこく呼んできたりぴーぴー言われたりムッとされたり。
あらゆる障害を乗り越えて無理矢理鳥の前で昼寝をしたっけ。
きちんと眠れた試しがないがないせいか、ふと気付くとそれをやらかさなくなって大分経ちます。
そこで枕代わりのクッションと膝掛けを持ち込んで鳥たちの前で寝ることに。
今回はケージの扉は開けておきました。

クロエはすぐに上に登って行って、落ち着いて羽繕い。
ジャンリュックはケージの扉に乗って身体を乗り出し、私の顔を覗き込んでいます。
話しかけながらすぐに意識を失ったかつをどり。

気付くと、小一時間経っていました。
ブランコに乗って静かに羽繕いを続けているクロエ。
ジャンリュックは…
まだ私のことを覗き込んでいました。
じっとしていたのではなく、見やすい位置を探しては何度も下を覗き込むときの格好でにやにやして。
私が寝ている間ずーっとそうしていたらしいジャンリュック。
よく飽きずにいられたもんだねジャンリュック。
不満どころか満足そうにしているふたりを見て、ものすごく嬉しくなったかつをどり。
クロエもケージに戻して幸せ気分で鳥部屋を後にしました。
そのあと居間でどっぷり又寝するためだけどな。

羽を被って羽繕いするジャンリュック。
羽繕いするJean-Luc
なにしろ気合いを入れて繕うと顔がつっぱらかるね

クリップを囓るクロエ。
クリップを囓るChloe
くろちんなんだかきゅ~ってする

音を出すジャンリュック。
クチを開けるJean-Luc
ぴろろろろーん

連日暴れるクロエ。
暴れChloe
いまくろえはとっても安定しています

2009.06.18 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

ふたり揃って

身体ボロボロやん (T▽T) 大丈夫でっかー?
おくさまもハードな日を過ごされたのね。。。その後ちゃんと寝た?
鳥部屋でのお昼寝寒くなかった?
私はうたた寝とかするとすぐ鼻垂れるのよ。
ズルッときたらビタミン補給ざますわよ…いやそれより睡眠よっ。
○○ちゃんも○○○くんも週末は爆睡できますよぉに。。。

でもものすごい睡魔に襲われつつそこらで寝るのってキモチーんだよねぃ(笑)
しかも目が覚めたとき目の前でジャン様に観察されてたらそりゃ至福だ!
このひとたちはそーいうとこちゃんと解ってくれてるんだよね。
お留守番と遅刻が違うよぉに、上の空と疲労もちゃんと見分けてくれてるの。
私も時々ガクッと居眠りしちゃうことあるけど、
あの凶暴ひめ丸ギドラですらそーいう時は静かに傍で羽繕いしてる。
目覚めたら目の前にジャン様いたらしあわせだなー・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
くろちんもいいこに過ごしてくれてたのね♪
ジャン様もくろちんもイキイキしてる表情いいね。
みんな元気がイチバンだもの!おくさまもしっかり身体休めてね♪

2009-06-19 金 02:04:41 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

お疲れさまでございました~!

とってもお忙しい日々でしたのね?
そんなことの微塵も感じさせず、毎日のブログ更新ありがとうございました~!!
その後ゆっくりお休みになられましたでしょうか~^^
鳥たちの羽根繕いやごはんをついばむ音を子守り歌に、お昼寝・・・
至福の時ですね~!!
そして目覚めた時に、うれしそうに覗き込むじゃんさまの姿がそこにあったら、
それはもうこの世の天国❤

羽根繕い中のじゃんさま、真剣ですね!!
後ろへ習え!(なんてあるのかな?)の翼の形、好きです~^^
ぴろろろ~~~んは、どこまで届いたかしら~?

くろちんその薄目がステキよ!くろちんはクリップ大好きなのね~。
大暴れくろちんのあんよが、たまらないの!!
もっと暴れて~くろちんお願いー!!^^

かつをどりさん、お疲れさまでした!
眠れるだけ眠ってくださいね~^^

2009-06-19 金 08:12:15 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

うんうん

鳥たちは我々人類の無防備な寝姿に大変な興味と真剣な観察をします。
隊長しかり、初めは「意味解んね」と言っていた隊員しかり、朝5時から2時間は身じろぎもせずjojoの寝顔やら寝相やらじっくり観察しております。
すっかり置物のごとく(脚なんかないわよさって形)まで座りこんで観察そして凝視。。
「なんだ、やっぱり○○ちゃんも寝るんだね?可愛いね?大丈夫、じゃんが見守ってるからね~」って思ったんだわね。

2009-06-19 金 09:47:39 | URL | jojo #- [ 編集]

うわーん!寝不足なほどなのにいつもいつもコメントくださって!
申し訳ないよぅ(T T)どうか無理だけはなさらないでくださひ!
じゃんくろ様もちゃんとわかってくれてるんですよね。
不満じゃなくて満足してくれたなんてこりゃ嬉しい♪
じゃんくん、こっちから・・・いやいややはりこっちから・・・とか
角度変えつつニヤニヤししてたんだ(笑)
・・・へっへっへ←またおかしな顔に

くろえちゃん暴れ継続ちうですな!
なんてゆーのかしら、くろえちゃんがバランス取るのが上手なのと
撮影の良さがマッチして
ヨウム手裏剣のよーだわ!すんばらすぃ~!
暴れるほどにスカッと気持ちは安定するもんよね~(^^)
かつをどりさんも相方様も眠れるときは寝て寝てー!!

2009-06-19 金 15:26:33 | URL | ほ〜せん #KEYj9RPo [ 編集]

暴れるくろちんの安定しているワケは

そのがっしり止まり木を捉えた下クチバシにあると見ましたよ!

ぽーちゃんもヒトのお昼ねを見るのが好きなんだよ。
なんでかな、普段見られない様子を見られるから?
気を許してくれてるって感じるから?
一緒に昼寝をしていることもあります。
きっと、『あぁ、家族だねぇっ』ってしみじみ思うんだね。

2009-06-19 金 19:53:34 | URL | かみちよねえさん #AbZbc6b6 [ 編集]

sas_pさん

大丈夫大丈夫よ!
ありがとうね、たくさん心配かけちゃったね!
ウチの鳥部屋ね、寒いどころかきっと他のお宅より暑いからだいじょび!
おくさまとこで話題にしてた除湿機、うちもコンプレッサ型なんすが、なんだかんだ言っても多少の熱は出すし。
TVもONしっぱなしだから膝掛け1枚で充分だったわ。
おくさまこそ気をつけてちょうだいよ(T T

若い頃は身体がまだ柔らかかったのか(固いけど)どこで寝てもOKだったなー。
今じゃ迂闊に寝ると血行障害起こしそーになるざんすよ。
だけどすとーんと眠りに落ちる感覚は気持ちいいよね。
上の空は確かにね、バレバレだもんね(笑
私が鳥部屋で寝る時って大体はケージ閉めてるもんだから、寝てるヤツを起こそうとするのよ。
そうでないときって静かなんだねー(^ ^)気付かんかった。
ひめ丸さんが傍にいてくれるのってのも憧れるなあ。
きっとsas_pさんが他のことに眼を奪われないから安心していられるんだね(^ ^
ジャンリュックが覗き込んでくれてたの、嬉しかったよ。
だって結構長い時間だっのに、あーでもないこーでもないって見てたのかと思うとくすくす。
クロエもいいコで居てくれて幸せ堪能したわ。
いつも本当にありがとうね。

2009-06-19 金 22:12:42 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

りおんさんこそいつも頑張ってらっしゃるもの!
こちらこそありがとうなのです。
昔徹夜ばっかりしていた頃は、半日寝ちゃうなんてフツーにできたんですけどねい。
今は寝不足でも6時間以上眠れないんですよね。
う…年寄りだからか…(;´Д`A
でもダラダラと仮眠とか昼寝は出来ちゃうです。
鳥たちが文句言わずに待っててくれるなんて夢のようですねー。
やっぱりケージの扉は開けとかなきゃダメなんスねい。
嬉しかったですよー、眼を開けたら上にじゃんの顔があるの(笑

羽繕いって真剣なときは、余計なちょっかい出せない空気が漂いますよね。
こちらも黙って写真を撮らせていただきます、みたいな。
じゃんくろの音はできれば外に届かないで欲しーわ(汗
薄目くろちん、かすかなカーブが可愛いでしょん?
クリップはヨウム心をくすぐるようですわ。
またクロエが暴れたら急いで写真getしたいと思います。

優しいお言葉ありがとうございます(^ ^
はい、もう大丈夫でぃすよ~!

2009-06-19 金 22:19:43 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

jojoさん

をを、そういや隊長はいつもそうしてるんだったスね!
なんちう素晴らしい環境だろ(萌
いながらにしてジャングルのやうなね。
座り込んで見るソコは枡席?
じゃんは普段なら邪魔するところをケージ開いてたからご機嫌だったのよね。
見守られていたのね…
しやわせ(*´∇`*)ぽよ~ん。

2009-06-19 金 22:21:44 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

んまあっ何をおっさるだかね、おくさまってば!
ご自分こそ大変なときに来て下さったじゃないのー(T T
お身体も相当キツかったハズなのに、随分無理されてたでしょう。
だけどお気持ちがとっても嬉しかった(泪
私は徹夜が何日もできるのが自慢なのよう!
で、それはとっくに過去形なんだけどorz
でも大丈夫。コレ如きでは風邪だってひきゃしませんわ!

角度変えてましたねあやつは間違いなく!
ふっふっふ、てな気分になると乗り出してきて覗きまくるの。
にやにやされるとにやにやしちゃうわん、おくさまもご一緒に~。

ヨウム手裏剣!
はうっ、見たらホントにそーゆー形をしておりますやん!
ピッタリな表現にどよどよしちゃったわー!
うん、スカッと暴れてもらえればこちらも安心しますよね。
いつもお心遣いありがとうございます(^ ^)ほ~せんさんこそ無理は禁物よん!

2009-06-19 金 22:25:32 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

かみちよねえさん

ええ、ええヤハリそこよね!?
ココを離さなければ生涯安定しまくりよね!

彼等には捕食者から身を守ろうとする本能があるもんね。
だからきっと無防備に眠っている相手は安心出来るんだね。
ヨウムたちが家族と一緒で安心していられるって思うと嬉しいわ。
ぽーちゃんとのお昼寝、いいなあ。
私はかみちよねえさんとぽーちゃんのお昼寝を観察したいな。
ソコの空気を収集したらすっげいい成分が採れそうよ。

2009-06-19 金 22:28:29 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード