クロエは元気

昨日のクロエは食欲イマイチ。
どのくらいイマイチかというと、自分ちのごはんとジャンリュックんちのと2度メシが昨日に限ってはじゃんトコ1度メシ。
彼女は私が掃除をする間中頭の上に乗りっぱなしで何かと追いかけてきます。
うんpに異常は認められず、何となく態度が違う。
食欲がないように見えておやつを盗んで食う根性がある。
しかし真意は測りかね、体調は要観察。
そのままいつものクロエと違う様子を見せたままねんねすることになりました。

翼を持ち上げるクロエ。
Chloe-1
見たけりゃ見ていいけどほんとのくろえは見せないっと

そして今朝、元気よくケージにぶら下がってきたクロエ。
朝ごはんも好きなモノは食べていたのでとりあえずほっとしつつ様子見。
そして午後。

クロエのケージを見て一瞬クラッとしました。
ケージ底にどっさりと羽根が落ちています。
喚羽が来たとしてもこんなに一気に数時間で抜けるだろうか。
しかしよーく見ると、クロエの身体のどこを引っ張ったのか判らないほど変化がありません。
じゃ、ワキか。
ワキを抜きよったのか。
でもワキってこんなに抜くほど残ってたっけ。
外に出たクロエを見ていると、力も入れずにしっぽをスポーンと抜いたりぽろっと羽根が落ちたり。
つまりやっぱり喚羽なのか。
クロエを見ながらよーく考えてみましたかつをどり。
クロエ、喚羽モードで抜けかけた羽を自分でどんどん先回りしてすぽすぽ抜いたのかもしれません。
なんてややこしいことするんだクロエ。

そして私になでれなでれと要求してくるクロエ。
彼女は一昨日私の眼を突いて叱られたことを気にしていたような気がします。
私がそのことでクロエを見る眼が違ったとでも思ったのでしょうか。
優しく声をかけているのに、それでも不安になってしまったの?
それとも喚羽でなんとなく鬱陶しかったの?

いやいやいやいや、なんというかぜーんぶ、全てのことがキモチ悪かったような気がするクロエ軍曹。

台所へ連れて行き、カウンタの止まり木クリップに立つクロエにバナナを勧めてみました。
ばくばくむしゃむしゃ食べまくるクロエ。
ジャンリュックには要らんと言われましたが無理矢理勧めてちょっとだけ食べていただきました。
鳥部屋に戻ってもご機嫌なクロエ、おやつもしっかりいただきました。
ま、食欲ないやつはあんなにバナナ食わんだろう。

万一喚羽以上に余計におようふくヌギヌギでも仕方ない。
クロエが元気ならそれでいいよ。
それでスッキリするなら他の方法が見つかるまで脱いでなさい。

上: 止まり木クリップのクロエ。
下: 何処かを見ているジャンリュック。

カウンタのJean-LucとChloe
C: くろちん今日はもう本調子に戻ろっかなー
J: じゃんがもしあそこに行くとしたらどんな手続きが必要なんだろう…降りて登って歩いて登って…


水栓上で落ち着くジャンリュック。
水栓上のJean-Luc
むしろこの細ーい掴まり具合がじゃんとしては心地よいのです

かつをどりに撫でられ中のクロエ。
Chloe-2
ちょっとぅそのデカいメダマ向けてないで集中してよぅ

2009.06.09 | | Comments(8) | Trackback(0) | 日記

コメント

くろちん、どうした~?

翼を持ち上げたくろちん、と~ってもステキーーー!!!
でも、その翼の下に、本当のくろちんが隠されているのね?

うんうん、先回りして抜くって言う感覚、わかりますー!!
そのほうがはやく生え変わるとか、理由があるのかなあ?
なんにしても、早くすっきり問題が片付くといいね、くろちん!

おちりのあたりのピンク毛が軍ちゃんとペアルックだわよ、くろちん!!
で、じゃんさまはあごひげがあるように見えるの。
はやしはじめたの?似合うわよ~^^
水栓のカーブが心地よさそう!
ちゃんとバランスとってそこにいるのよね?すごいなあ。
ケージの扉をちまっとかんでるくろちん、好き❤
お目々がつりあがっちゃうの~^^

2009-06-09 火 23:14:32 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

心を脱がせてお洋服は着て

大きな差ではないとはいえ、いつもと違うとドキドキするよね。
傍から見れば「いやいや食ってるし」な程度でも日々の小さな変化こそ
発見への第一歩だもの。
くろちん換羽っ子かな? 換羽だと心身ともにダルくなるもんね。。。
グーもデッカイ羽系の換羽っ子。。。だけど。。。
おくさまうちの娘、今宵の放鳥後~寝かすまでの数時間でまた筆毛全抜き(汗)
ケージ掃除しよ思ったら喉元&胸元ツルツルピンクよ (p_q*)シクシク
何がいったいどーなって?。。。
見ないように、気にしないように、でもやぱタメ息出たわ。
トゲトゲ伸びてくるたび「今度こそは~」と密かに願うもんね。
一度ハマると時間かかるよね、やぱ湿度関係大アリくさいわね。
ま、じっくり腰据えて向き合うわ ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
くろちんはプチプチじゃないといいなー。

ジャン様の水栓上姿見るの久し振りな気がする。。。
そんな細くてカーヴきついとこいてズルズル~ならないのかぇ?
嗚呼あのあんよにギュッと掴まれてたいわ (*∇)
ラストは至福顔のくろちんなのね♪
くろちんのそのお顔見れるのはおくさまの特権なんだろなー(羨)

2009-06-10 水 01:28:29 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

いきなり湿度がね

じとっ(ー_ー);;;と来たものね。くろちんは爽やかに過ごしたいだけなのだと思われますな。
空模様とかなんか寒気なのに、実は蒸すはじっとり汗かくは、全く厄介な日本のこの時期。
バナナが美味しければ、それは不調ではなく心のお天気。
普段あれだけしっかり生えてる羽が抜けるんだから、「あ!ここ!」て判るでしょうね~
くろちんの翼上げストレッチ可愛いなぁ~二枚がくっつく程だから凄く筋肉伸ばしてる感じ♪

C線上のJていつも思うは

2009-06-10 水 12:38:56 | URL | jojo #- [ 編集]

あんまり食べないコが食べないのも心配だけど
たべっコがあんまり食欲ないともっと心配よね(T T)
しかし食べるのじゃんくんとこっちゅーのがさすがくろえちゃん。
うん、本当に調子悪ければバナナぱくぱくもしないわ。

そうか、抜けかけの羽を先に!お洋服のばやい、ぷちってしたのか
自然に抜けたのかわかんないのでどっちも可能性アリのカテゴリに。
ゆーちゃん、今のところ下着先に脱いじゃえーだけども
どさっと抜けた去年でもこんだけ脱いで肌見えててもまだ残っとるのか!って思ったわ。
そんで今は背中側の下着脱いでるわゆきちさんたら!
去年は本当に最初心臓クチから出そうだったけど、今年はなんだか
傾向が見えてきたこともあってか、はー・・・と肩落とす事はないんですが
自咬には至って欲しくないですよね(><)
肌傷つけないでいてくれて、元気ならくろえちゃんも他の方法が見つかるまで脱いじゃってもいいさー。そりゃ脱がないに越したことはないけどもorz

じゃんくんのマラカスのやうなフトモモがしゅてきっ!
はああさわさわしてーー!

2009-06-10 水 14:05:25 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

りおんさん

ありがとうー! この下にあるのは可憐な少女だったり悪魔のようなオンナだったり…
日替わりいろんな顔が出てきますわ(^ ^

先回り感覚、ありますよね。
確かに羽軸が無くなれば次のが出てくる準備が整うわけですしね。
コレに関しては知恵の使い方ということなのかもしれませんね。
クロエの喚羽はしばらく続きそう…
ついでに余計なヌギヌギを始めませんように(汗

おっ、軍ちゃんもかなり広範囲でうすい赤入っていますか?
今度一緒に下からライティングしてふたりで踊ってもらいたいッスね!
じゃんのヒゲって?…って見たらホントにあった(笑
ここの羽だけ黒く影になっちゃってるッス!
マジヒゲッス~!
じゃんはここに立つのが特に好きみたいなのよー。
ヨウムの顔って引っ張るとかなーり変わりますわよねい?

2009-06-10 水 22:27:41 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

うん、毎日楽しみにしているはずのことに興味なくしてたり、食べるはずなのに食べなかったりってね。
そういう場面にぶち当たると焦るよね。
微妙な変化を知るのは毎日の観察あってこそだとつくづく思う。
今回のクロエ、突如どーんと喚羽が来ちゃったみたいだからね。
急激な変化に身体が付いてこなくて始めしんどかったんだろうな。
おかげさまですぐに様子が戻ってほっとしましたわ。
グーちゃんは一気抜き!?
うをををーん(´;ω;`)ムズムズ鬱陶しいのかなあグーちゃん可哀相に…
やっぱり筆毛がこの季節うっざーなんだろうなあ…速くスッキリさせてあげたいねえ。
おくさまのお気持ちを思うとため息が出ちゃうわ。
判ってたって目の前で娘がそんなことしてるの見るのは辛いよね。
ツルツルじゃない方がいいのは確かだけどでも、グーちゃんがsas_p家で愛されていつも明るい可愛いグーちゃんだってことが全てよ。
本当に大事なのはそこだからさ!
お互いいろいろ工夫して乗り切ろうね。
高湿度と生え替わりは間違いなくヌギヌギを煽るコンボよぅ(T T
クロエはどうなることか、脚の部分が目に見えてボロくなってきた。
喚羽と梅雨で今までやらなかったことまで始めたりしなければいいんだけど…

じゃんは何故かここに立つのがお気に入りなのよ。
なんか、少し条件のキビシい場所に立つ自分が嬉しいのかもにょん。
クロエが甘えてくれるとある意味安心でいられるのよねい。

2009-06-10 水 22:35:03 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

jojoさん

来ましたね梅雨ですねー。
今年はオッケーオッケーって早めに除湿機稼働したんすが、環境条件ってホント複雑。
クロエはワキの下を多めに整理するとらくちんなことを覚えてしまったし。
今回はイキナリ本格的なストリップを始めたのかと(T T
まあ気にしても始まるまいな感じでスルーいたしまするわ、南無。
そうよね確かに、抜けかけはあっさり判るわよね?

くろちんの写真、なんかまだふさふさに見えてるマジック…でもほつれてきますたよ。
ココにいるじゃんを載っけるたび思うのはソコでぃす(笑)

2009-06-10 水 22:38:35 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

うう、そうよね食べないコは常に、日常的に食べていただく工夫が要るし。
たべっこが食べないのはかなり不安を誘いますよね。
盗み食いを忘れないならヘーキか、でも芝居ってこともあるわねと一応警戒。
体調悪いヤツがバナナをがっつりは芝居じゃ無理なので、チョー嬉しかったす(^ ^

クロエはじゃんと違って根っこから抜いちゃうから(泣
筆毛もヘーキでプッツンとやるし。
それってじゃんみたいに千切るケースと違って見分けが付かないんですよねい。
ゆーちゃんは今のところ下着専門かあ…
写真を見る限り、スキマもあまりないように見えるけどなあ、ゆーちゃん。
とても綺麗で羨ましいくらいなのに。
背中側は始めてトライ? ぁぅぅやらなくていーから(泪)ゆーちゃーん。
でもね、そうなの。
気にしてもしなくても、やるときゃやる。
出来ることを淡々とこなしながら見守るのが一番ですよね。
自咬症は辛いでしょうね、また別の対処法が必要になってくるし。
女のコは特にホルモンの問題を抱えやすくて心配ではありますが、今のところは大丈夫!
気持ちよく過ごせるように何とかガンバりませうね!

マラカス(笑)演奏者のフリフリブラウスにも似て。

2009-06-10 水 22:44:25 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード