痛いよクロエ

午後の放鳥時間。
今日は相方が仕事で昼過ぎには出て行ってしまいましたが、みな機嫌もよく穏やかな日でした。
ラック中段に居たジャンリュックに話しかけていたかつをどり。
その時上段から覗き込んできたクロエに眼鏡の隙間から眼をド突かれてしまいました。

クロエのクチバシが私の目頭の内側にヒット。
なんてこった、眼の中に入っちゃったよクロエさん!

その時全く悪気がなく、むしろ楽しそうだったクロエ。
クロエは顔に近付くとクチバシを出す癖があるのです。
彼女に責任はありませんが、学習してもらう必要があるのでとりあえず真剣に怒ったフリ。
彼女のニューロンが、顔をド突くことと「怒られる、痛い、いけない」という概念を結びつけることを願って。
今日のは危険レベルがかなり高かったので、相当きつめに言い聞かせました。
クチバシが眼の中に入ったことで私もびっくり、叱られてクロエもびっくり、見ていたジャンリュックも呆然。

ああ見えたりこう見えたりしていても傷つきやすいクロエ。
叱られると不当な扱いを受けたと感じやすいのですが、きちんとしたフォローをすれば納得するようです。
意味が解っているかどうかは別として、びっくりしながらも私に向かって頷きます。
「くろえ、やっちゃったの?」
と言うかのように。

まあ、そんなことが出来たのも無事だったから。
綺麗に目頭の中にクチバシが入ったのに、幸いなことに傷ひとつ出来ていません。
疼きさえしなかったので心配無用であります。

でもね、昨夜のケージ掃除の時のことね。
クロエが止まり木の上に擦りつけていた食いカス、これがちょっとケルンのような形に固まった食いカスだったのね。
この上を手が掠ったら、痛かったんだこれが。
食いカスで腕に傷入ったんだこれが。
クチバシが眼に入っても無傷なのにさ。

すっとぼけた眉山を見せつけるクロエ。
眉山Chloe
はい? くろえに何か?

窓の外を見るジャンリュック・瞬膜が閉じる瞬間。
Jean-Luc瞬膜付き
じゃんのまくを見た? じゃんまくって呼んでください

サイザル麻のおもちゃにちょびっと興味が湧いてきたクロエ。
Chloeとサイザル麻オモチャ
ちょ…ちょっとだけ構ってあげるねちょっとだけね

髪型をアレンジしてみたジャンリュック。
Jean-Luc髪型アレンジ
なんかこれ昔○○ちゃんがイキナリ短髪にしたときとんでもないことになったソレに似てるそうなのでイヤ

2009.06.07 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

正に目の中に入れても

痛く無かったくろちん!わぉ!
○○ちゃんの眼球が無事だった事にまずは安心でお祝い、そして目ん玉より柔かったお指に残念で合掌。。。。
くろちん何したかったの?ぺろして見たかったの?でも目ん玉は掟破りよ?!
いや全く何事もなくて○○ちゃんにもくろちんにとっても良かったわ~
jojoも他所の子に正面から目玉攻撃受けた過去ありorz....来るのがそれこそスローモーションで見えたから避けて下瞼がサクっと切れた位だったけど、鳥飼いとして凹んだわ。。くっすん

ナプキン代わりのそこ、いつも金属ヘラでこそいでるわ宅は。ありえねー固さになるんだもの-!

2009-06-07 日 22:47:03 | URL | jojo #- [ 編集]

ご無事で何より

まず!大事に至らなくてよかったです。
くろちん的は遊びのひとつなんだろけど眼はヤヴァイよね (;^_^A アセアセ・・・
ん、そういうときは叱ることも大切だ。
このひとたちはちゃんとその意味を理解できてるわ。
ただ次またターゲットが近づいてくる頃には忘れちゃうだけ(笑)
私はグーにやられると叱る以上に大袈裟に痛がってみせてたら
それが鬱陶しく思われたのか極端に咬まなくなったなぁ。。。
大人げ無いもんの勝ちかしら ( ̄ー ̄)?
「無事でよかったー」思いながら神妙に読み進んだ反動のせいで
食いカスの件でふきだしてしもたわ ∵ゞ(≧ε≦● )プッ
あるある!やるやる!尖ったうんPも強敵よねオクサマ(笑)

じゃんまく見たよ!じゃんまく。。。イイ響きだわ♪

おっ!大根厚切りサイズなひとに興味でてきたねくろちん!
そうよー、S麻デッカイけどラックのオモチャと並べば地味だよぅ(笑)
ザックリいっちゃってください、姫!
あ、でオクサマ齧りカスの扱い具合レポよろ "φ(゚□゚*(゚□゚*)φ" メモメモ
出来れば「とんでもないことになったソレ」と合わせて希望します(笑)。

2009-06-08 月 00:01:28 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

jojoさん

そう、まさにそれ考えますた…眼の中に入れても痛くないつて。
うう、ありがとうござひます~。
メダマは好きですもんねぃ、どうしても狙いたくなるらしいッス。
実際ぺろりんした~い感覚じゃないかと思うんです彼女。
jojoさんもヤラレタことあるッスか、それも眼球を避けて切り傷だけで済んでよかったです。
何がイヤって、そんなことでひとに偏見を持たれたくないし自分も持ちたくないし…
かといってノーテンキもマズいと言う。
眼とかやったらそれどころじゃなくなるのがイヤですが。
無事で済んだらその後は、精神的後遺症がないってのが一番じゃないでしょうかねぃ。

うんうん、ありえねー固さ、ツメ折れるようなソレね!
ワタクシくろちんの止まり木が汚くなって洗うのに苦労してからは毎日拭いて凌いでおりますわ。
1日2回ほど拭いてりゃまーまーなんとか…でも傷になったけどorz

2009-06-08 月 01:00:04 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

おみまひのお言葉ありがとうございまする~。
へい眼はマジでヤヴァいっす。
眼鏡かけてる私でもガード通ってくるもんねー。
叱られる意味というのは、実際には意味同士リンクさせられるまでは解らないからね。
ぼんやりとどんなことなのかは気付いていても。
マイナス要因との関連性が判らないうちはやるしね。
個体それぞれの理由プラス本能絡みだったら更に難しいです。
うちは散々痛がって見せておりますぞ(笑)何年それやってみせたことか。
ジャンリュックもクロエもそれで引くタイプじゃないってことなんすわ。
ヨウムってみな違う理由をもって反応するから、種の傾向だけでなくそのコ特有の考え方を見つけ出さなきゃいけない。
ただ注意すべきことは、喜怒哀楽の感情そのものは一緒でもアイテムに対する認識も持ってる器官も人間と違うってことなんだよね。

食いカス笑ってくださった?
ゑへへよがっだー(泪)痛い思いした甲斐があったわおくさま!
固ーいうんpで爪の間開いちゃったりとか、よくあるわよね?

くろえってば…この後サイザル麻に近寄らないんですけど(汗
また時間かけるつもりかしら。
となると囓りカスが出るのはまだまだ先のことのよーな気がするッス。
とんでもないことになったというのは似合ってねーにも程があるの意(爆

2009-06-08 月 01:15:45 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

大事に至らず、よかったですー。

目は怖いですよねー。わたしもフチを軍ちゃんにかじられたことがありますよー。
もうずいぶん前のことで、すごく怒ったからかそれ以来しなくなりましたが
あの時は病院へ行ったわー。
キズはたいしたことなかったんだけど、ばい菌入っちゃって。
お岩さんのようになったけど、治るのは早かった。
確かお写真撮ったのよ~^^そのときの顔!
目頭をねらったようなんだけど、ヨウムさんサイズのクチバシだと目に入るのよねー。

大事に至らなくてよかったですー!!
くろちんもきっと理解してくれたんじゃないかなー。

あああーTT 乾いたソレ、凶器ですよねー。どんなに小さくても凶器ですよーTT
止まり木の微妙に後ろがわだったりすると、見えないんですよねー。
そう、ツメではがそうとするとツメの間に刺さっちゃってTT
あれ、1週間ぐらい疼きますよね。小さい傷なのに・・・

じゃんまく、素敵!!こういうとき、ヨウムさんは絶対、地球外生命体なのだわと思ってしまうわたし。
ところでイントネーションは、「しゅんまく」の高低でよろしいのですか?
んで、くろちんの瞬膜は、くろまく~?^^

そうそう!いきなり短髪にすると髪の毛が自由を満喫しちゃうんですよね!
あるある!わたしも懲りずに何度も経験していますよー。
でも、

2009-06-08 月 08:49:11 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

おめめが無事で本当によかったですー(T T)
顔にカッ!とくるのはあるから私も気をつけてはいるんですが・・・。
昔オカメさんのツメがヒットして、モーレツに痛くて涙ボロボロ出て
きたんで眼科行ったら網膜だっけかな、ちょいとぺろっと剥がれますた。
目に軟膏ってアリなんだとへんなとこで感心したわ。

しかーし、食いカスあなどってはいけませんな(汗)
小さい傷のほうがなんだか痛いような気がするよぅ!

じゃんまく、イイ!その横のお顔がホラ、腹話術のおにんぎょさんの
よーでこれまたイイーー!!

2009-06-08 月 13:59:35 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

よかったです・・・

大事に至らなくてなりよりでした。
目はほんとこわいですよね・・・
ソロモンも陽ちゃんも顔が近くなると、ときどきハッ!!
とくちばしを向けてくることがあります。
私も先日、ソロモンが飼い主の肩に飛び乗ろうとした時、バランスを崩して顔面に・・・足が目の中に入りました。
爪がかなり伸びてたので下瞼の中が充血、上下の瞼にさくっと切り傷が~
すぐに洗って目薬、傷は小さかったので数日で治りましたけれど。

ジャンまくっていい響きですね。ふふふ・・・
特別だわよね。またジャンさんのワイルドなお顔発見!
このザイザル麻のおもちゃクロちん時間かけて攻略かな?
我が家もジムにつりさげてあるんだけど~ずいぶん前に陽ちゃんひと齧り
したのみで放置されておりまする~~涙

2009-06-08 月 14:39:39 | URL | sakura #- [ 編集]

りおんさん

ありがとうございますー。
眼だけはね、ほんと洒落になりません(泣
りおんさんも経験者なのね。
私もフチなら何度かあるのですが、幸いいつもひどい傷を負うことなく今に至っています。
りおんさんの場合は大変でしたね、化膿しちゃったのね。
腫れが引くのが早かったのは不幸中の幸いでしたね、それもりおんさんの治癒力かな。
そんな状態で写真を撮っておくなんて余裕ありまくり!
りおんさんのお岩顔キョーミあります、うひ。
見せてと能天気に言えることがむしろめでたいですわ~。
お互い無事でようございました。
クロエは何かいろいろ感じるところはあるみたい。

でっすよねー!! 凶器!
そうなのよ、嗚呼リアル体験!
止まり木の後ろ側、私はそろそろと触って確認して、角度に気をつけてこそげ取るわー。
で、やっぱりツメが裏返ったりねい。

じゃんまく(笑)うぃうぃ、しゅんまくイントネーションでお願いします(^ ^
瞬膜が降りてる時って、ジーとかウィーンとか音がしてそうよね。
くろちんの瞬膜=くろまく、うまい! ワルそうでぴったり!

りおんさんはくせっ毛だから髪が余計に自由を満喫なんざましょか?
私のは似合わなかっただけって噂が…
「でも、」のあとが気になるっ(笑)そのうち続きをね!

2009-06-09 火 11:49:11 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

はい、おかげさまで無事でした! ありがとうございます。
顔にくるコっているのよねー。
興味の持ち方なんでしょうが、アレばっかりは我慢して済む問題ではないし…
ほ~せんさんも体験済みでしたかー、鳥飼いさんはやっぱり多いのね。
網膜がやられたのって相当痛かったでしょう。
場合によっては失明の危機でしたよね(T T
きちんと治療できてよかったです!

そうでぃすわ、侮りがたし食いカス!
おっさる通りッス痛いッス! 小さい傷ほど妙に!

腹話術のおにんぎょさんなるほどぽん(笑
眼がクリソツな気がいたします!
三角帽子と眼鏡で道○堀太郎やろうかな…

2009-06-09 火 11:50:34 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

ありがとうございます!
今日なんか無関係に反対側の眼に髪の毛が入って痛かったくらいでした(笑
クロエは思わずクチバシを出したくなってしまうらしいの。
だから肩には乗せないようにしてたんだけど…
ソロモンくんは足が入りましたか!
ツメも危険レベル高いですもんね…怖いですね。
sakuraさんもこじらせることなく治癒されてよかった。
鳥さんと人間の両方にとって不幸にならないようお互い気をつけませうね(泪

じゃんまく、特別ヘンなまくかもよ。
サイザル麻おもちゃsakura家にもあったのね!
ひと囓りで放置だなんて、陽ちゃんったらゼータク!
あの感触は好きそうなのにどうしてだろう…
形のどこかが気に入らないのかなー?
また始めるようにわざとらしく目立たせたもダメすか?

2009-06-09 火 11:52:09 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード