ヤヴァい事件の犯人それはわたし

午後の放鳥時。
エアコンの送風口に手を当て、その生ぬるさにしばらく掃除をサボっていた事実を思い出したかつをどり。
鳥部屋に脚立を持ち込んで、フタをちょっとだけ開けて見ました。
ああやっぱり白いなーと思うヒマがあったかなかったか。
フタを開けたことで軽くビビったクロエが鳥部屋を1周。
クロエの羽ばたきでエアコンの隙間に送り込まれた風がコナと羽根を部屋に巻き散らします。
もちろんこれはスローモーション。
人生ヤバい瞬間に出会うと脳内で時間進行が変わるためスローモーションに切り替わりますが、鳥のコナでも充分ヤバい認識をするよーです。

ええ。
鳥たちをラックの上に乗せたまま、中真っ白のエアコンのフタ開けたヴァカはわたし。
これ以上の作業でビビられたら取り返しがつかないコナまみれ事件になるであります。
そんなわけで彼等を止まり木スタンドに乗せて、部屋の外で待たせようと試みます。

ジャンリュックはすぐに手に乗って移動してくれましたが、問題はクロエ。
何か異変を感じると逃げ回って絶対手に乗ろうとしません。
あげく何度も鳥部屋を旋回するクロエ。
エアコンのフタは戻されていたものの、先程出ちゃった白くてヤヴァいものがまた舞い上がる鳥部屋。
やっとのことでふたりを追い出し、フィルタ掃除をしたかつをどり。
ええ。
掃除機をかけたフィルタを何気なくヨウムたちに見せたヴァカはわたし。

じゃんくろ、ぶっ飛んで鳥部屋に帰りましたとさ。
じゃん55
多くのヨウムさんがそうであるように、水やジュースに浸けたペレットが好きなジャンリュック。
美味しいと思ったジュース限定ですが、あらかじめペレットを入れておくとよく食べてくれます。
ジュースに浸かったペレットをいただくジャンリュック。
Jean-Luc-1
浸かりすぎのヤツは食べないよ言っておくけどね

渡されたティッシュをカミカミしてお口を拭くジャンリュック。
Jean-Luc-2
うむこれでじゃんはベタベタしません

ケージの外に投げ捨てられていたクロエの赤入り筆毛。
Chloeの筆毛
CF: 咲く前に摘まれる花の気持ち…しくしく

ラック中段のクロエ。
Chloe
くろえのコナ舐めてみた?

羽繕いするジャンリュック・ボディラインでセレクト。
Jean-Luc-3
じゃんのコナがいっぱい付いてるのはいつものことだよね

2009.06.05 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

はぁはぁ~

モフの次の日に業者洗浄したんですわ…半年に一度はやらねば不安な鳥多頭飼い。
普段鳥達を「こいつ臭せー!」とか思います?思わないざましょ?犬猫の半分も臭うこと無し、と思てるざましょ?!
ふふっ…。掃除の兄さん達ってば、水浴び直後のあれ、そう我々の言う「くちゃいけどくんくんしちまうお鳥様の濃厚な芳香」を半年分いっきに。。。。。。。。
毎回兄さんは違えどマニュアルのやうに「やはり動物が居るのでその匂いは~あ~むにゃむにゃ」と。
ぷぷぷ、素人には刺激が強すぎなお鳥様臭。。。。
くろちんの逃避も解るけど~沈んだ粉までもいっかい舞ったら何かがだいなし…粉塵爆発が起きないように気をつけませうぜ

2009-06-05 金 22:32:19 | URL | jojo #- [ 編集]

jojoさん

わひーエアコン洗浄モフの翌日に設定ちゅうとこが流石でございます!
ツボを心得てらっさるわ姐さん(笑
あげくなんだかずんずん思い当たる指摘をなさいます。
でもねでも匂うことだけは知ってるの。
鳥部屋に踏み込むと違うかほりがするですもん(笑
アレは確かに一般人にはキツいのかも知れませんのー。
いやいやいつも思ってますぜ、鳥のコナでバクハツせんのかなーって。
したらどうしよう。
うち、かなりコナ放置だしぃ~。

2009-06-05 金 22:48:46 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

やてもたね

おくさまらしくないと言おか…おくさまらしいと言おか(笑)
あるよねー、誰でもある失敗だそりゃ。
今相方Mにおくさまの失敗談説明したら心当たりある顔で深く頷いたわ(爆)
ちなみにsas_p家のばやいだと脚立持ち込んだ時点でアウトだす!
スローになるんだよね~不思議だよね~ ┐(T▽T)┌
ほんで一度ならず二度までもヨウムふっ飛ばしちゃうおくさま!(爆)
洗ってキレーになったフィルター見せて喜びを分かち合いたかったのよね。
見て見てー♪って…なんなら功績を誉めてもらえっかも~的気分で(笑)

うちの子って誰も浸けおき食いしないんだわさ。
ひめ丸は時々ボトルタイプの水入れにペレットくっ付けて湿らせてるけど
容器にドボンはないの。
ジャン様はワンランク上の食べ方を御存じなのね (*´エ`*)
ジュースに浸かった時点でフツーに美味しそうだわ(笑)

んでくろちん。。。それはダメだ (T_T)
どれもダメだがそれはすんごくダメだよぅ。。。花咲いて欲しかった(哀)
今度クチバシについてるくろちん粉の試食会おねがいしまーす。
ジャン様ボディライン、ナイスセレクト!表情もナイスよ!

2009-06-05 金 23:45:20 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

sas_pさん

まあまあフツーにねぃ(笑)わたくし日常がドジだらけなもんで(T T
相方さまにもこんな失敗がおありなの?
うち脚立は何度も見てるけど、さすがに久し振りだとびくっとするかな。
フィルタ、見せびらかしたわけじゃないわよおくさま。
何気なくって書いてあるでそ?
あんなにビビってパニクった直後のヤツらにイキナリ自慢したりしませんぞ(笑
掃除機掛けてコナを取ってから水洗いをと思って鳥たちの横を通ったんすよ。
その時だってあまり目立たないようにしつつ、コソつくと余計ビビるからって隠しすぎず。
そこが何気ないところなワケでスよ、失敗したけど(爆

うちも普通水ボトルなのでドボンはないけどね(^-^
ジュースの時だけペレット泳がせるチャンスなのだわ。
なんか美味しそうだよねー(笑

この筆毛、襟にあるのを昨日から確認しててねえ(泪
ちらっと赤いなあって思って記憶してたの。
そしたらこれだもんね。
まあ彼女の襟周りはあれから進行しない代わりに戻る気配も薄いッスorz
今日ぶっ飛んでその辺で焦ってるじゃんのボディつかんでラックに乗せちゃったよん。
じゃんをお触りするチャンスって少ないんだもん(^ ^

2009-06-06 土 00:40:20 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

恐怖のエアコン掃除

わたしもエアコンフィルター掃除が、どうもよろしい具合にいかないのでございますーTT
ええ、鳥さまたちはケージの中で待機していただいているにもかかわらず。
高いところの作業は苦手なのですが、それにしてもと言う有様。
まず、前面フタを空けたところですぐさま掃除機の先をあて軽くコナを取るのですが、
この時点でフタに掃除機先を当ててばったり閉じさせてしまったり
そろそろと抜き取ったフィルターを落花させてしまったり。
すぐわきにいる白いお顔の人など、氷点下のまなざしで見上げてくださいますわTT
だめなの、苦手なの、恐怖すら感じるこのごろですーTT
さらになぜかフィルター掃除をしている時に限ってやってくるのが荷物の配達。
急いで白いものを振り払って出て行っても、視線が不自然に泳ぐのよね。
戻って鏡を見るとああなるほどね、とTT
かつをどりさんがヴァ○でしたら、わたしはもうどうしたらよろしいのでしょうかー?TT

そうそう!ジュースの中のペレットのふやけ具合って、微妙ですよね~^^
ふやけすぎるともう食べてくれないし。
じゃんさま、ティッシュをカミカミして自分でお口拭くのですか!?
すごーい!!かわいいー!!おじょうひ~ん!!
いいな~!こういうなんだか人間っぽいしぐさって、大好きですー!!

え~ん、くろちん赤混じりの羽、抜いちゃだめー!!
はやして育ててみごとなお花を咲かせて欲しいのー!!

じゃんさまの肉体美・・・うっとり~~~

2009-06-06 土 08:43:42 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

たまに開けると・・・

こーゆーことになりますねぃ?わかりますよ。わかりすぎるほどに・・・。
鳥たちは、今やめてねって言う時に限って飛びまわるもんだしね。
我が家の鳥部屋(リビング)は、最近エアコンの業者清掃行ったばかりなのでたぶん~まだ大丈夫だと思うけど、でも、あれから一度も開けて見てないからわかんないけど・・・・。白い粉出すメンバー増えたし・・・^^;
ま、エアコンのフィルター掃除なんざ、効かないあなーとか部屋がカビ臭いなーとかならないと思いださないもんでございます。

浸けて食べるの好きですよねー。ズプは硬いからという説があるけれど・・・。ジュースに浸けたらそりゃうまかろう・・・。
花はいっぺんに4つも5つも放り込むので、当然放置される粒が出るわけで…夕方になると水入れの中にぷよぷよになったペレットのドザエモンがいっぱい。
浸けるのは仕切られた水入れの片方と決まっていて、もう片方はいつもきれいなまんまのお水ですね。

クロちんの筆毛、もったいなーい。咲けば、きれいな赤混じりのお花になったでしょうに・・・。
ティッシュでお口を拭くジャンさま、さすが!ジェントルマンはきちんとしてる!感心しました。
嘴の汚れをケージにすりつけたりするどこぞのお行儀の悪いヨウム女子とは違うわ。^^;

最後のジャンさま、向きがどうなってるのか最初わかんなかったよ。
お腹なのか?背中なのか?でも赤いしっぽがこっちにみえてるってことは背中なのね。あれれ左の翼はどちらへ?

2009-06-06 土 13:09:03 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

エアコン掃除は何よりキライなわたくし・・・。
フィンの掃除スプレーとかあるじゃないですか。
でも何このカビスメル・・・って送風ローラーみたいなとこよ!!
どうやって掃除せえっちゅーねん!
という事で今月半ばに初!業者頼みでございます。
うちはコナよかホコリだわおくさま(T T)

うう、くろえちゃん!咲く前なのにー!
って咲いても摘まなくていいからねーーー(><)
ほわっと開くともっとうちゅくしいのよ、と絵本を読むように
くろえちゃんに話しかけたいわ。
じゃんくんには理論的な話を・・・ああ私には小難しい事語れないorz

ペレット、お水につけますゆーちゃんも~
いっこずつくわえてぽい、水分含み具合も好みあるですね(^^)

なんちゅ~じぇんとるめん!おしょくじマナー教室のようだわ!
いや実践(笑)フレンチのこおすを頂いた、うん、そんな感じよー
イタリアンじゃないわーわたくしのキブンですが(笑)

2009-06-06 土 17:45:20 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

りおんさん

そうよそうなの、ちょっとしたことで躓いてしまうのよああいう作業って。
いえでもりおんさんは私のような粗忽者とは違うはず。
ただ恐怖心で身体の動きがぎくしゃくしてしまうだけなのだわ。
わきっちょの白い顔のひとに激クールな眼差しで見つめられるなんてね。
ハンパない恐怖の予感が、もう身に染みついてしまったのよ。
そのため予定通りに運ぶ手筈が全て狂っていくの。
は、視線が寒すぎてちょっと手がかじかんでいるのかも。
判る、判るわ(泪)緊張でドジがドジを呼ぶのよー。
私も脚立ごんごんぶつけてしまったりね。
中の具合をさっと覗いてから1回フタを閉めてヨウムたちを避難させてと。
そう考えていたのに、くろちん飛んじゃうし。
ついリスクに勝てるとか思っちゃうからいけないのかも。
きっと宅配の人達はりおんさんがうどん打ちをしていたと思ったに違いないわ。
そうよ他に粉だらけのどんな理由があるというの!
大丈夫、りおんさんは私と違ってヴァ○なんかであるわけないの。
ちょっと高所恐怖症でコナっぽいだけよー。

そうなんですよ、ふやけ過ぎはまずダメよね。
じゃんはティッシュを結構すんなり受け取ってくれるのよー。
本当にサッパリしたいときは受け取るのかもしれないすわ。

クロエの襟には筆毛がわらわらと伸びてきていたので、相当ムズムズするようです。
この繰り返しに打ち克つ方法がないものでせうか(T T

2009-06-07 日 11:58:36 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

sanaさんが先日大変な思いをしてエアコン洗浄したこと、忘れもしないっす~!
業者さんを呼ぶのって準備もあって大変だけど、任せればそこ安心だものね。
それを考えると自分でする普段の掃除は、小規模ながらアバウトさが仇になるよーな(笑
そーよね、sana家はこれまたコナが多いコたちが増えたのよね。
今はヒナヒナだからまだしも育ってきたらスゴいだろうな。
エアコン掃除はね、もっとマメにしなくてはって思うのよ。
思うんだけどついついサボりがちorz殺人的な暑さになってから壊れたりしたらやだー。

浸けるの好きよねい(^ ^)ズプは固いと言うより水分がなくてカラカラだしね。
あれだけ乾燥してると喉を通りにくいだろうと思うわ。
そう、うちもまとめてクチの中に入れて、水ボトルの方に移動して器に投げ入れます。
花ちゃん水入れに投げ込むのは片方だけと決めてるんすね。ちゃんとしたこだわりがあるんだなー。

クロエ襟の周り増えないす、生えるの間に合わないつーのに抜くし。
いやいやジャンリュックは汚れの擦りつけ方かなり悪質ッスよ。
くろえもひどいけど、ジャンリュックはその他に止まり木の一見見えないところにつけるのさ(T T
お口拭きは自分がべと付くのがキモチ悪いだけだと思う(笑

じゃんは背中もぽそぽそに毟ってるから翼がないと前後の見分けがつきにくいかもだわ。
左の翼は下ろしながら前に回り込む感じかな?

2009-06-07 日 12:01:44 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

エアコンはこじらせちゃったらおしまいッスねー。
深部の掃除はマジで業者でないとキツいようですねい。
それでなくても鳥飼いのばやいは新品も瞬殺だもの(T T
ほ~せん家も業者を頼まれたのでぃすね、きっとスッキリ気持ちよくなるわね!
うちはコナとホコリよおくさまえっへん。
って威張りたくない威張りたくないよ~。

そう、一生懸命育っているコたちを抜いたりしちゃいけないよって。
優しく優しく言い聞かせたいものだす。
嗚呼、これぞ教育の基本だわ。
イライラな気持ちをなだめる方法があればなんでもよいのですが。
言い聞かせると解ったフリするヨウムたちに乾杯だわ。
ケージ底に脱いだふくを落としたりしない日が続きますよ~に。

ヨウムはみんなこだわりがあるのね(^ ^
程良くしっとりさせて食べるのが一番美味しいようで…
ゆーちゃんが咥えて運ぶ時って速そうよ!

マナーを守る紳士…フレンチ…
そんなお方はコッソリ止まり木のウラにカス擦りつけたりしないと思うのよおくさま(T T

2009-06-07 日 12:04:40 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード