ジャンリュックの幸せ

特別変わったことがあったわけではないのです。
ただ、ジャンリュックをラックに送り届けてからケージの拭き掃除をしていただけ。
確かに私のノリもよくなかったけれど、普通によくある話。
でもふと見上げて愕然としたかつをどり。
ジャンリュックが死ぬほど哀しい顔をしていたのです。
それは何年も前に封印され、その後数回垣間見せただけの表情。

まるで遅れてきた筋肉痛のように、虚しさがジャンリュックを襲っていました。
急いで台所にお連れすると顔色がよくなりましたが、鳥部屋に戻った時点でまた表情が曇ってゆきます。
きっとジャンリュックは何もかも解っちゃいるのでしょう。
解ってたって簡単に気分は治せないのでしょう。

落ち込んで瞼が閉じそうになるジャンリュック。
哀しいJean-Luc
じゃんはどうすればいいの
じゃんは毎日こんなキモチで生きてゆくの


もう仕方ないのでノートPCを持ってジャンリュックケージの前に。
にわかに顔が輝いて、進み出てくるジャンリュック。
そうそう、これで効果が出なかったら処置なしかもしれないよ。

嬉しそうにPCのカドを囓ろうとするジャンリュック。
ほっとしながらPCをいじくっていると、ラックの上の方でぴくっとしていたクロエ。
ジャンリュックのケージ目指してやってきました。
それが眼に入ったジャンリュック。
張り切ってケージの中に戻り、蕎麦の器前に直行。
ぽりぽり蕎麦を食べ始めました。

いつものようにクロエを釣り込みたかったジャンリュック。
そして蕎麦の器の前でギャーギャー声の出るようなケンカをしてもなお、クロエが来るのが嬉しかったジャンリュック。
蕎麦や大豆を食うためだけにそこにいるクロエでもいいんだね、そんなクロエを(こんな日は)好きなんだね。
ジャンリュックの愛情を実感して胸を打たれたかつをどり。
彼の幸せがいつまでもここにあるよう努力することを誓います、PCの回り以外で。

ジャンリュックケージに首尾よく入り込んだクロエ。
じゃんケージ入り口のChloe
くろえだけ置いてけぼりにしようたってそうはいかないもんね

上: 嬉しそうにクロエ下に蕎麦食いを見せびらかすジャンリュック上。
下: ケンカ勃発直前のジャンリュック右とクロエ左。

蕎麦を食べるヨウムたち
J: ほれキミもくいたまいよほーれソバだよ?
でもそんなに図々しくしていいなんて言ってませーん
C: ソコどいてよっそんなトコにいるとコワいじゃん!


ジャンリュックはその後ケージ扉に自らをセット。
ちょっとだけ「ひゅーどかーんがしゃーんうぃんうぃんうぃん」遊びをしました。
しかしその頃、ジャンリュックケージには何をやっても頑として出てこなくなったクロエが。
大変時間を掛けて釣り出さねばならない事態となりました。

すっかり気分がよくなったジャンリュック。
ケージ扉のJean-Luc
よしよしじゃんスタンバっちゃうよー

ジャンリュックのケージから出てこなくなったクロエ。
じゃんケージのChloe
は?なあに聞こえなぁい
なでてよーし

2009.05.27 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

冒頭からjojoは心臓を押さえ

一体何が彼をそんなに悲観させたのか…封印していた奥底から何が浮かび上がってしまったのか?オクサマの驚愕とぶんぶん回る脳内検索エンジンの音を感じて動悸が。。。
PCは最終目的だったのでしょうか?それとも?
あぁやはりぶっ壊したThinK Pa○をどぴっと宅配するべきかしら…と悶々。
「くろちんが来てくれなかったら!」とか、シミュレーションしちゃったの?
良かったの~ぅ、最後はどうやって黒餌嬢に御帰宅願うかの悩みになって。(あら?これはハッピーエンドなのよね???)

2009-05-27 水 21:18:34 | URL | jojo #- [ 編集]

jojoさん

うううご心配をお掛けしてorz
ジャンリュックは本当に遅れてきた筋肉痛…
楽しさを日常に見る術を知ったらそのあとは逆を知るということかと。
石ころがダイヤモンドに見える方法を学び、しかし…
賢い生き物はそこで疑問を抱くのではないでしょうか。
これは本当は石ころに過ぎず、それが証拠に彼等も黙々とじゃんのケージを拭き掃除するだけではないのか、とそのように。
でもま、なーんだまだこんなに面白そうなモンがじゃんにはあるだべさ、と思い直してくれたようでハッピーエンドに収束してくれました。
PCとかメカ見ると楽しくてしょーがないんすね(笑)きっとjojo姐のTh○nK Padは本物だって判るから価値あるものじゃないかしら。
へへ、それがある限りいつかじゃんがもらえるかもよ~んって噛みしめるよーに言っておきまする!

2009-05-27 水 23:30:25 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ズキッ!てしてキュン♪

今日の記事はタイトルからラストまでハラハラドキドキ…
そして胸キュンでホロリさせ~の、そんでも最後は哂い~の!
そこらのドラマよりずっと惹きつけられてしまったわ。
ジャン様役者だったら主演男優賞とれるよ!いやまぢで (┯_┯) 感涙

ジャン様の哀しげな顔はドキッとするよね。。。
そりゃ禁断のノートパソコンだって持ち込んじゃうってもんよ!
もー角とかいわずオール∑d(≧▽≦*)OK!!にしちゃってーぃ。。。
え?ダメ。。。そか。
んでも今日は食べっ子くろちんナイス食い意地だよね!
一瞬でその場の空気をスカーッとさせてくれた。
そうね、筋肉痛の脚にスプレーする湿布薬みたいな?。。。え、ちがう(汗)
お蕎麦の器に顔つっこんだジャン様がカワエエよぅ ヽ(=´▽`=)ノ
やぱジャン様とくろちんはナイスカポーなんだよ。
家族なのよね。。。みんなそれぞれ役割があり癒しあえてる。

ご機嫌モードのジャン様、すんげイイお顔してる。
「ひゅーどかーんがしゃーんうぃんうぃんうぃん」やりてーぃ!
くろちんは本日ファインプレー賞なので
ケージに居座る権利。。。あると思います!(笑)

2009-05-27 水 23:53:16 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

sas_pさん

ありがとう~、私もまさかこんな内容で書くハメになるとは思わなかったよーん(汗
ジャンリュックのこれは何かの拍子に撮れるような顔じゃなくってね。
変顔とはまた違う、その気分でないとしない顔だから…
ちょっと恐ろしくて私も北海でざっぱ~んな気分になりそうだったわ。
結局ちょっとした揺り戻しがあって、イヤな考えが浮かんじゃったのかなと思う。
時々あるよね、絶望的なキモチにふっと支配されてしまうこと…
ノートPC、持ち込んですぐは嬉しそうに寄ってくるけどねい。
囓らせてもらえないと判るとやがて機嫌が悪くなるのよぅ(T T
だからもう知らんわ!っていつもなら思うんだけど、今日はそうも行かないし。
まず殻から出してから考えよーっとみたいな。
うううでも全方向提供はありえねーわ!
何とかして代わりのものを探すわーっ!
だってそれで元気になったら、あー絶対陰謀だったとか思いそうじゃね?

クロエはなんだかんだ言っていっつもジャンリュックの回りでうろちょろしてる。
それってクロエテイストをいつもスプレーしてるってことだな~(笑
きっとジャンリュックに思いっきり甘えてるんだろうね。
うん、いいカポーだと思うわホント(笑

でもじゃんが気を取り直してくれて心の底からほっとしますた。
ケージに居座るくろちん、毎日皆勤&長時間滞在記録を作ってるわよ。
ありすぎと思います!

2009-05-28 木 02:51:02 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

びっくりよ~ん!!

どわっ!!いきなりじゃんさまのどよ~んと沈みきったお顔に
何ごとー??幸せはどこいっちゃったのー?
と急いで活字に目を走らせました。
走らせるといっても遅読なので、歩くペースよりも遅いのですが。
遅れてきた筋肉痛・・・むむっそれは、雨の日に痛む古傷のようなものでしょうか?
普段忘れているだけに、それは辛いTT

でもくろちんのおかげで、気分浮上できたんだね^^
くろちんはPCよりも強かった!?
くろちんはわかっていて行動してくれたのかしら?
それともくろちんの行動は全てを幸せに導くの?

「ほれキミもくいたまいよ」のじゃんさま、すっごく好きだわ!!
そのちょっといぢわるちっくなお顔もよ~^^
くろちんのおかげで暗~いキモチを払拭できたじゃんさまのすっきり明るいお顔ったら!!^^
ひゅーどかーんがしゃーんうぃんうぃんうぃん、をするまでに
気分浮上できたら、上々だよね~^^


幸せを呼ぶトリ、くろちんのおかげでハッピーエンド、めでたしめでたし
よかったわ~^^

2009-05-28 木 09:35:27 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

りおんさん

びっくりさせちゃってごめんなさい(汗
じゃんのどよ~ん顔、判りやすいでしょう?
うん、じゃんは今頃オフの副作用が出てるのかもしれないなあって。
楽しさと、日常のよさが頭に染み渡ったかなと思う頃、ドシッと…
なんというか無性に哀しくなっちゃったときのフラッシュバックのようなモノもあるかも知れないし…
辛いですよね(泪

そね、PCでだいぶ浮上してきたところへ、能天気たべっこくろえが!
PCを思う存分囓らせてもらえればそれは何より強かったと思うけど…
すぐに絵に描いた餅だと気付かれてしまったもんに(笑
そうなるとあっという間に興味を失うのよね。
でもまたホレホレって差し出すと嬉しそうにトライしにくるのがヨウム。
うまいことコントロールアイテムにしたいものでぃす。

クロエはでも、ホントこういうとき空気を変えてくれるコ。
彼女が「みんなどしたのーところでくろえのたべるぶんはどこー?」
てな顔でやってくるとほっとしますわ^ ^
じゃん自身、きっといつも通りの展開にほっとしたんでしょうね。
くろちんのハッピーエンドはいつも食いネタだけど細かいことは気にしないわ!
明るいのが1番よね!

2009-05-28 木 12:22:27 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

おお!ジャンさま、何ゆえにそんなにブルーになっちゃった?
理由はさておき。遅れてきた筋肉痛!(笑
ホントにそんな物かもしれないね。むなしさに襲われる時って。
遅れてきた筋肉痛は何をやって筋肉痛になったのかすぐには思い出せない。
虚しさも、何が原因でぽっかり心に穴が開いたようになっちゃってるのかすぐには特定でいない。そんなものかなぁ・・・。
そんな時に、天真爛漫なたべっこくろちんの存在は重要ね。
づかづかとケージに入り込み、ヒトのおやつを食べてくれたら、ジャンさまはしっかりと現実の楽しさ、幸せな時間に引き戻されるってもんよね。
喧嘩したって、この二人はほんといいコンビ。

扉に「ひゅーんどかーん・・・」してもらおうとスタンバるジャンさまの顔。生き生きした目。大好きです。^^

2009-05-28 木 13:45:29 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

ええ~~っ・・・・

ジャンさんの底なしのような悲しい表情に、はらはらしてしまいました。
うう~~ん、いろんなこと、頭の中で繰り返しているうちに、ふとつかまれちゃったのかな。
でもでもクロちんという明るい天使に、幸せな日常に引き戻してもらえてよかったね。
ジャンさんは日常も、そうでない楽しい時間もそれぞれの楽しみをちゃんと知っていて、でもみんなと過ごすいつもの時間が何よりも安心で楽しいことを確信しているのよね。
後半のジャンさんのいきいきした目にほっと安心いたしました。
やはり、ジャンクロのコンビはいいわ。^^

2009-05-29 金 08:16:15 | URL | sakura #- [ 編集]

sanaさん

ね、なんとなくそんなカンジがするでしょう(^ ^
すぐ痛くなるんじゃなくてあとからジワジワと…
具体的にコレがイヤだってはっきり判っていれば改善の余地があるのにね。
今回はむしろ宴が終わって落ち着いたなと思った後だったから…
反動というか揺り返しなんでしょうね、時々そういうことってあるわよね?
強烈な明るい陽射しはその分濃い影を作るもの。
家族が痛みを感じていると、こちらも身を切られるような思いがしますよね。
こんなときに流れを変えてくれるクロエがいるのは本当に助かるっす。
うん、そうそう。常に現実と向かい合う強さとでも言うのかな(^ ^
日常の穏やかで幸せと思える空間に戻ってくれたら御の字よね。
ずーっとこういうふたりでいて欲しいわ。

ありがとう…彼等がきらきらとした眼で見つめてくると、ここにいてよかったって気持ちになります。

2009-05-29 金 22:20:31 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

一目でわかる哀しい顔は、見る方も心臓が凍り付きそうになります。
そうね、こういった心理状態はまさに引きずり込まれるとか掴まれるとか、そんな表現がピッタリな気がする。
何が襲ってくるか判らないもんだと思わせる出来事でした。
ジャンリュックもこういうギャップが彼の魅力でもあるんだけど…こんな思いはさせたくないなあ(T T
クロエね、うん(^ ^)彼女っていつもそういう明るい気空気を運んでくれるコなの。
物事は単純なではないけどシンプルに考えることが出来る。
それを教えてくれるようなコ。
いつまでもじゃんくろで楽しくやってて欲しいでス(^ ^

2009-05-30 土 00:31:55 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード