クロエ、「ぴー」で無視される

最近何かにつけピーピーうるさいクロエ。
無視しても一向にやめる気配がありません。
甲高い鳴き声を出すと無視され自分の不利益に繋がることに気付いていないのか、自分の不利益より主張を優先させたいのか。
状況を思い通りに動かしたいと思うとき、警告音としてガンガンこれを繰り出してくるクロエ。

ラックの上のクロエ。
Chloe-1
だって喉から声が勝手に出てきちゃうんだもん…うりゃこっちこいやーって

今日は少し離れたところに立ち、ピー音を出したらそっぽを向くことにしました。
ラックにはジャンリュックもいて、変な顔をしてこっちを見ています。
静かにしていたり人間語であれば話しかけ、褒めもしようと待っているかつをどり。
しかしながら語彙が少ないうちのヨウムたち。
このパターンだとやっぱり「おーい」と呼ぶくらいしか思いつかないようです。

適当に世間話をしているとしばらくしてジャンリュックが
「おーい」
と呼んできます。
そこで思いっきり褒め倒しながら傍へ行って話しかけてから、再び離れて立ちます。
気を引いて呼びつけようと必死のクロエ、わけが判らないという顔で
「ぴー!!」
しか言いません。
クロエは殆ど無視され続け、静かだったジャンリュックが何度も名前を呼ばれていました。
だいぶ時間が経った頃、やっとクロエから
「おーい」
の声が。

大急ぎでクロエの所に行ってこれでもかというほど褒め倒しました。
するとクロエ、私が反応し褒められたことは嬉しかったようですが、ラックの上を逃げてゆくのです。
奥の方に行くと、ちょびっと強く私の指を咥えて怒ってるアピールをしてきました。
悲しかったんだねクロエ、切ないね。

そのあと夕方のおやつの時間。
クロエはケージの扉に貼り付いて、ずっと甘えっぱなしでした。
そりゃもう、徹底的に。
これは絶対断るわけにはいかんです軍曹!

おやつをいただいている間は当然のこと、クロエから「ぴー!!」音は出ませんでした。
そりゃそうだ。

頭の上に自分から出たゴミを立てているクロエ。
Chloe-2
なによくろえの何を見てんのよ

止まり木スタンドのジャンリュック・ちょっと捻ってみせる系。
Jean-Luc-1
ふっふんじゃんはどぅーだねー

止まり木スタンドのジャンリュック・何気なくアクビ系。
Jean-Luc-2
今日も退屈なんすけどねー

2009.05.12 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

そうか~くろちん、つい喉から出ちゃうんじゃ仕方ないわよね~。
でもさ、うりゃこっちこいやーって言った方が喜んでもらえるかもよ?
くろちんも楽しいかもよ?^^

このピーはヨウムさんの地鳴きというやつですかね?
軍ちゃんは、碧ちゃんやボタンインコちゃんたちの鳴き方も真似するので
どれがヨウムさんとしての鳴き方なのかわからないんですー。
かつをどりさんのところはヨウムさんふたりだから(いいなー)
純粋な鳴き方よね、きっと。

くろちんの頭の上に立つ毛、そっと息を吹きかけてそよそよとたなびかせて
みたいわあ~^^
ちょびっとぐらい怒られてもいいからー^^

お首ひねったじゃんさま、そのほっぺに触りたいのよ~。
退屈も、健康で平和な証拠よ?感謝感謝^^

2009-05-13 水 09:05:01 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

ヘレンケラーとサリバン先生みたい!

「ピー」にどっきりしないで耐えるのは結構難しいだろうに…
かつをどりさんお疲れ様でした!

くろちんも大変だったねぇ、
でも夕方には○○ちゃんに優しくしてもらってほんわか気分でおやつを食べれたかな?
頭からぴよっと1本りんごの軸のように出ていますねー
まるで新種のフルーツのようですぞ。

2009-05-13 水 09:39:07 | URL | かみちよねえさん #AbZbc6b6 [ 編集]

ピーピー言うてた

クロエ姫オフのときも時々ピーピー主張してたね。
最初何が発信元かわからなかったよ。
だってくろちんすげーポーカーフェイスのままピー言うから(笑)
このひとたちってみんなマイブームをもってらっサルのよね。
くろちんは今「ピー」がくろちんのツボに嵌まってるんだね~。。。
その音がうるさかろーが耳障り言われよぉーが
ブームきちゃ~言わないわけにはいかないんだろな、きっと。
「あり?これってもしかして不評」って気付いてくれるか、
はたまた自然に飽きてくれるか。。。おくさまも頑張れぃ!
ちなみにグーはここ数日スズメさんの鳴声ブームです。
鳥部屋からスズメの声してくると一瞬焦りまっせ (;^_^A アセアセ・・・

ジャン様捻りポーズも凛々しくて(萌)

2009-05-13 水 11:16:27 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

うう、切ないわいとおしいわ・・・。
くろえちゃんはいっしょけんめアピールしてるんだもんね。
本来なら当たり前のピーだもんね。
必死だとなおさらなのよーー!
ピーを無視するのもまた辛いのよぅ。
ご近所さまゴメンナサーイってとこもあるし。

ゆきちアラームもだんだんトーン大になるからー!(汗)

おやついただいてる時にピー言われたらええ!?ってなるわ!

じゃんくんはどういう姿勢でもキマってるのよね~♪

2009-05-13 水 15:25:36 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

さびしかったんね・・・

クロちんが、「おーい」で呼べば、嬉しいことが待ってるって気がつけばいいんだけどね・・・。
でも、思うにその時のクロちんはどうしても「ぴー」音でかつをどりさんを呼びたかったんだよね。クロちん的には「ぴー」音でないと主張できない何かだったのかもしれないね。
花を見ていても、主張の仕方ってその時のブームでいつの間にか変わっているものだから、クロちんももっと違う方法の主張方法をそのうち見つけるかもしれないですね。人間語でこしょこしょっと自己主張してくれるようになるといいねぇ。そんなに都合よく変わってくれるわけもないか・・・・。
ヨウムだってひとだって、何か強く伝えたい時は力がはいるもの・・・・。
難しい課題だね。^^
花は最近自己主張したい時、何言ってるかわからないけど怒鳴ります。
どうも私の怒鳴り声らしいです。おやーじゅいわく・・・・。(汗

とまり木の上で捻る系のジャンさま、なんだか良くできたリアルなオブジェのようだよ。「思慮深いヨウム」とお題をつけたい。^^

2009-05-13 水 19:40:29 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

りおんさん

うーんどーにも出ちゃうっっぽいですねー。
そーよ、うりゃこっちこいやーって言ってくれればど大喜びなのに。
そしたらベッタベタに褒めてあげるのに~。
ホントくろちんゴッキゲンになれるとゆーのに、はーもーこのコったら。

地鳴きに近いかなあとは思うのですが、判んないのです。
クロエはジャンリュックのピー音を真似たのだけなのかもしれず。
そのジャンリュックはどこからそれを覚えたのか、果たして地鳴きなのか。
ヨウムふたりだけとは言ってもいろんな音を聞く機会はあるし…
実際小鳥さんの声は家にある小鳥の声が出る作り物から覚えちゃいました。
だからコレがヨウムだー、という保証は全然ありましぇん(汗

あ、私もそれやりたいと思いましたー(^ ^
ふーっと息をかけて…つい考えちゃうわよね。

ふふふほっぺを逆ナデしたくなります?
確かにね、退屈は平和な証拠…ありがたく思いつつ工夫すべしですね。

2009-05-13 水 22:42:55 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

かみちよねえさん

うへへ、やっぱり音として「ピー」はキツいですね。
ヘレンケラーとサリバン先生だったら感動のラストののち、ますます賢いヘレンの本領発揮となるところ。
くろへれんもそこんとこでよいこヅラしてくれればいいものを…
どーもそうはいかぬようです。
クロエは自分でもどーしたらいいのか判らないのかもですね。
でもおやつをたべる頃にはとっても幸せそうでした。
新種のフルーツっていーなー!
マズそうなのにたべたらびっくりのウマさとか!

2009-05-13 水 22:44:14 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

その節はワガママ娘がごみんねー(T T
鳥を飼う以上はこういうこともあるし、仕方ないことと承知…とはいえウルセー(汗
まあでもヨウムだからやり方によっては軽減できると思うんだ。
それって原因を追求するのが大事なのかもしれない。
違う結果を得るために現象を捉えて訓練すべきなのかもしれない…
ケースによっていろいろ違うと思うからそこが難しいところね。
くろえからコレが出るのは嬉しくてやってるわけじゃないのは判ってるのよ。
なにせ警告だから(;^_^A
だからさ、ブームと言うにはアレですわおくさま(泣
どーせブームがくるなら楽しくなくっちゃなのよ。
グーちゃんのブームはいいブームだわー。
スズメさんの声を出すなんて可愛いし(^ ^
そりゃま音デカくて辛いかもしれんケド、なんつっても楽しくていい気分でいてくれれば。

えへ、捻りポーズ、後ろ手にしてるみたいでしょー?

2009-05-13 水 22:50:30 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

クロエも何とかして気を引きたいんでしょうね。
でもその警告が意味するところがまたいろいろでorz
注目したって気に食わなかったりするんスよ~。
そんな身勝手なー!みたいな話でございます。
でも仕方ない…解ってあげる努力はしつつ無視せねばならないってキツいですね。
そーなの近所に響き渡っているかと思うと戦慄ぅ!

ゆーちゃん、まさにアラームなんすねー!!
ま、まさかスヌーズ付き!?

さすがにおやつ食っといてピーはないだろピーはて、突っ込みたくなるでしょね(笑
じゃん、下着でキメても…orz

2009-05-13 水 22:51:38 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

そこんとこ頑固ですねー。
クロエって現実的で、いろんな状況を読むのが得意なんですよ。
それなのにこういう時だけは…自分の気持ちを何とかして知らせようとか押し通すために必死になってしまうのかもしれない。
そうね、sanaさんの仰るとおり他の音では弱いという感性でやっているのかも。
何しろ主張はいくらしてもいいから、この方法はやめてくれって思うのよね(汗
そこんとこ気付いてくれればいいんだけど…
くろえはゴキゲンだと人間語を使うけど、ちょっと不安になったり剥きになったりするとダメなのよーん(T T
うん、人もそうね。
言いたいことが強くあるとき、我を忘れてしまうことがあるもの。
花ちゃんはお喋りが得意で、自然にそっちで発声するようになっているのね。
わけ判らんことを怒鳴っていてもちゃんとsanaさんだって判るところがスゴいのー(笑

ステキなタイトルいただいてありがとん(^ ^)然してその実態は…

2009-05-13 水 22:53:24 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード