フタを開けたいおやつ入れ

昨日は久し振りにフタ付き容器でおやつをもらったヨウムたち。
ジャンリュックはこれが好きで上手くフタを開けられます。
クロエは何度か使ってもあまり真剣に取りたがらず、目の前で手伝ったりしていました。
そのため使い慣れないクロエはフタを支えきれずに負けてしまいます。
そこでクロエをちょびっと特訓したら、たべっこの意地なのかすぐに出来るようになりました。

夜の放鳥時間になったとき。
ケージの入り口に吊したフタ付き容器を触っただけで、それをじぃっと見つめるクロエ。
私が触るだけで気にして訴えるような眼で見てきます。
外そうとしたら今度はめちゃめちゃ悲しそうな顔になるクロエ。
怒ったりせず訴えてくるところが可愛くて、外すに外せなくなりました。

しかし。
こんなものが入り口にブラブラしていたら掃除をするのにハゲシく邪魔。
取り敢えずクロエの食事中はそのままにして、気が済んでから掃除することに。
人が触った後は何か入っているかもしれないと思うのか、何度もフタを開けて確認するクロエ。
そんなことされたら何か入れたくなるともよ。
でもおデブになるのでおやつは程々にね。

フタ付き容器とクロエ。
おやつ入れとChloe
くろえのおやつ入れ取っちゃヤだ…
また何か入ってるかもしれないもん


鳥部屋にPCノートを持ち込んだらどよどよするヨウムたち。
ジャンリュックが近くで見たそうにしているので折り畳みの止まり木スタンドに乗せてやりました。
これは鳥オフでじゃんくろを乗せるために持って行ったら皆様に大好評を博したものです。
なぜならこれは元々タオルハンガーであり、それに布ベルトを巻き付けただけのものだから。
そう、これこそ鳥たちの止まり木となるために作られたに違いないとまで言われたタオルハンガーなのです。

しかしこの止まり木に乗せたらPCノートをカジりたいばかりに上段から下段へ降りてきたジャンリュック。
必死で首を延ばして来るジャンリュックに危うく囓られそうになるPCノート。
届かない位置にずらして使おうとすると、今度は冷たく投げやりな顔になってじっと動かなくなるジャンリュック。
その頃クロエもPCノートを眺めるのに飽きて上のほうで羽繕い。

そんなわけでわたくし鳥部屋でPCノートを使うことにあっつまに挫折。
つまんなそーな鳥たちの圧力に屈し、そそくさ鳥部屋から去るはめになりました。

折り畳みスタンドの上段から下段に移動しようと画策するジャンリュック。
折りたたみスタンドのJean-Luc-2
足場をね、じゃなくてクチバシどころを何とかね…

折り畳みスタンドに乗ったジャンリュック。
折りたたみスタンドのJean-Luc-1
じゃんのそばにそのメカを持ってきなさい

ラックの上でオモチャを持ち上げて遊ぶクロエ。
ラックの上のChloe
ちゃーんと見えてるんだからねぇー

かじり木コーン・本日のクロエアレンジ。
かじり木コーンChloeアレンジ
B: 骨が出てるよーな気がするオレさ

2009.05.11 | | Comments(8) | Trackback(0) | 日記

コメント

夢の引き出し

じゃんくろ家の引き出しにはいろ~んなおもちゃが入ってるんだなぁ。
フタ付き容器…いつも出しておくのではなく時々ってのがミソなのね!
新鮮さを失わないためなのよね♪
たべっこくろちんは賢い女の子だからその気になればすぐコツ覚えちゃう。
すぐ近くにジャン様という素晴らしいお手本もいらっサル!
(*´エ`*) うんうん
そんなかわいい顔で覗かれたら何度でも入れたくなっちゃうよ。

あ!あれはヨウムスタンドとして作られたタオルハンガーだ!(笑)
これいいよねー。。。今すぐに欲しいもの♪
(『欲しいもの』 → 『干し芋の』変換よ、どんだけ食い意地なの私)
この上でじっと健気に耐えてたくろちんを想い出してしまいました。
心配もしたけど可愛かったなー、ちょこんて乗ってたくろちん。
このスタンドは鳥オフに便利だよね。
見かけたらおしえてねー(^o^)丿

2009-05-12 火 10:11:54 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

おお、なるほどのヨウムスタンド

「どこでもスタイリッシュにStand On!あなたとヨウムでどごでもGo!」ってキャッチコピーでしょ?
そかそかふむふむ、応用して何か作ってみよっと!

相変わらずの食べっ娘くろちんいいっ~す。。。
大事なおやつ入れが無くなったら、おやつが無くなっちゃうものねぇ。
jojoは不定期にこれ使ってますが、やはり取り出しでごそごそおやつ仕込んでいるとJOJOてば鼻までケージから出る食いつきようですわ。
すぐには見えないサプライズ感も嬉しいんだよね、うん。

2009-05-12 火 12:50:29 | URL | jojo #- [ 編集]

うちにもあるある~おんなじの♪
最初はこれから始まったのだわ。おやつを取り出すのに
時間がかかって・・・・。
今一瞬( ̄△ ̄;
くろえちゃんみたく時々チェックしてくれたらカワイイのにー!
一粒でも何か入れずにはいられないわっっ。
一粒だとそれはそれで「ケチ・・・」とか思われそーだけどorz

コンパクトで置き場所にも困らないスタンド!
乗ってくれるのがスバラシイ!
これならゆーちゃんも乗ってくれるかなぁ?

くろえちゃん、ちゃんと見てるのね~
でもおばちゃんもほわほわおちりを食い入るように見てるのよ~!うひひ。

2009-05-12 火 15:09:53 | URL | ほ〜せん #KEYj9RPo [ 編集]

かわいいおやつ入れ!!

え~かわいい~!!こんなのあるんですねー。
複雑そうだけどあけちゃうんだーすごいー!!
軍ちゃん、碧ちゃんには絶対無理~!
時々確認しちゃうくろちん、かわいいー!!^^
またおやつが入っているといいね~^^
見つけたとき、すごくうれしそうなお顔をするんだろうな~。
あ、おちりごちそうさま^^

じゃんさま、やっぱりおとこのこね!
メカがすきなんだ~^^
でも貸してあげられるものとあげられないものがあるのよ~^^

え?これタオルハンガーなの??
どう見ても止まり木スタンドよね。
折りたたみ式で持ち運びに便利&コンパクト収納!!
わたしも何かつかえそうなもの、探してみようっと^^

2009-05-12 火 17:52:54 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

sas_pさん

夢の引きだしって言うと聞こえがとってもいいわ、おくさま。
ああ耳に優しい…でも実態は使われないオモチャの残骸が放り込んであるだけ。
引き出しに限らずケースの中はゴミの山よ。
でもこの容れ物は珍しく使えるヤツ。
喜ばれて実用的なモノだし、飽きるほど使わないのは大事よね。
ヨウムってすぐ飽きてポイするんだもの(泪
クロエがコツを覚えるのは食べたい一心からでし。
どんなカッコしてでも取ってやる~てな決意があってこそのフタ付き容器!

そうそう、アレです。
持ち運ぶにもピッタリなのがよいところね。
ずいぶん前に見つけたときからまんま使えるところが楽ちんそうで欲しかったの。
でもシンプルな作りの割には高いかも(汗)とにかく見つけ次第お教えするね。
ネットでも見つかるけど、個体を見てぐらつきがないか確認した方がいいと思う。
「ほしいも」と入れても「干し芋」に変換されなかった私のパソの変換機能の方がバカですえ!
クロエはもうちっと社交性を身につけてもらいたいなー(泣
やれば出来るんだろうにぷすっとしちゃって性格わりーわ。

2009-05-12 火 22:42:02 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

jojoさん

うぃ、そんな感じで語られるとぴったちょだわー。
なかなか効率のよい構造物でございます。
脚のスペースに悩まないところが1番優秀なポイントでありませうか。

クロエって直線的だから、おやつ入れを開けるのはもどかしかったのね。
だから初めは楽しむキモチもなくって、開けるのも苦手だったんす~。
でへ、JOJOたんはやはりこれが好きなのねい!
たまに出てくるとワクワクとクチバシ伸ばしちゃうッスね!
フタを開けるときの期待感がきっとやめられなくなるんでしょーなー!

2009-05-12 火 22:43:05 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

を、コレほ~せんさんのお宅にもありますか!
ゆーちゃんは時間をかけていた頃は楽しんでくれてたのね。
今は…食い物取り出して食ったあっ! ってな感じなんでしょか!?
でもそうよ、ジャンリュックだって嬉しそうだけど出すのは一瞬だわ。
ゆーちゃんは現実にソコにねーよて知ってるんだから賢いのよぅ!
何度も覗かれると入れたくはなるんだけど…
入れてあげるものにも限度があるですよねっ!
そう、まさに「ケチ」呼ばわりされて冷たい眼で見られそうorz

スタンド、そうなんですよ、脚の幅が変えられるのがマルです(^ ^
ウチの中では結構嫌がってしばらく乗ってくれませんでしたよー。
そゆとき外出すると選択の余地なく乗ってくれます(笑
ゆーちゃんも乗るところを選ぶオトコ?

おちりはついついじっくり眺めてしまうわよねーん!

2009-05-12 火 22:44:58 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

そうなんです、色も形も可愛いでしょー。
これってチェーンで吊す形になっていて、フタが乗っかってるだけなの。
だから実際の構造はとっても簡単。
軍ちゃんだったらあっという間に攻略してくれますよ!
好きなんじゃないかなー軍ちゃん。
これね、開けようとするとフタが落ちてくるから何とか工夫して押さえていないと中身が取り出せないんですわ。
本体は内側に仕切りがあって別れているから、入っているところを探す面白さもあるかな(^ ^
中身が入っているかなって確かめる気持ちが可愛いですよね。

じゃんはメカ大好きですよー。
男のコは好きですよねー、ホントに。
実際に使われているものに限って真剣に取りに来ます(T T
なんちう勘どころじゃー。

タオルハンガー改め布テープ巻き巻き止まり木スタンドでございます。
ハマりすぎでしょ~?
探すと使えそうなモノってあるものですね。

2009-05-12 火 22:46:04 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード