危険を回避してシンクロして観察

クロエは身体を動かすのが得意なせいか、時々ものすごくいい加減に移動することがあります。
そんなラフな動作のせいで転けたり滑ったりずり落ちたりすることもままあるクロエ。
見ているとこの2日ほどやけにそんなシーンが多くなってきていました。
まさか脚の力がなくなってきたのではとザワザワする我々。
よく見ると爪が伸びすぎてものすごいカーブになっていました。
この爪がケージやラックに何かにつけ引っ掛かり始めていたのです。

クロエの爪は別に痛くありませんでしたが、引っ掛かって危険。
ジャンリュックの爪は全然長くありませんでしたが、針のように鋭く尖っていて危険。
これではジャンリュックの好きな逆さヨウム遊びに付き合えないと相方から涙の訴え。

そんなわけで昨日は爪切り敢行しました。

窓辺でシンクロしながらピーナツをいただくジャンリュック手前とクロエ奥。
中央左: こっちをチラ見するクロエ。

じゃんくろのシンクロ
J: ま、たいした味じゃないがじゃんも食べてやろう
C: くろえコレ食べたらじゃんが落としたぶんを拾いに行くんだもん


=特集・食べているヨウムの喉の動きを追う=
ピーナツを拾い食い中のクロエのクチバシウラを観察してみよう。
→ぱくっ。
→もぐ。
→もぐ。
→もぐ…んくっ。
→…ごっくん。
→ん…ぱく。
ピーナツを拾い食い中のクロエのクチバシウラ。
Chloeのクチバシウラ
くろちん(ぴーなつを)取り込みちうでぇーす

2009.05.04 | | Comments(4) | Trackback(0) | 日記

コメント

うわあ~❤

うわあ~!!くろちんのクチバシ裏、みぃ~ちゃった!!
下クチバシ中央の隙間って、開いたり閉じたりしますよね~。

ツメ切りご苦労さまでございました~!!
碧ちゃんもかなりのびてくるん!と巻いていますーTT
このごろ自分で噛み切るペースが、とても遅いの。
そう!!尖ってきますよね~ツメの先!!
これが時々皮膚にささって痛いのよ~^^
わんこグッズで、ツメを当てるだけで先を研ぐことができるものがあるんだけど
鳥さんようのも何かできるといいのにな~。
止まり木にとまるだけで削れるのとか^^

2009-05-05 火 00:10:28 | URL | りおん #- [ 編集]

りおんさん

そう、喉と舌を使っているときここの部分が動きますよね。
んで小さな羽が飛び出すの(^ ^
見てるとすごく面白くって飽きないです。

碧ちゃんも爪伸びてきちゃってますか?
うちではカーブがキツくなるほど伸びちゃうのはクロエだけなんです。
小さい頃から切っているのになかなか丁度いいところまで切れなくて長めなの。
クロエは昔爪を研がなかったので余計伸びやすくて。
わんこグッズにも自然に爪研ぎ出来る物があるんですね!
鳥さんの場合にはセメントパーチやヤスリのパーチカバーがあるのでいかがでせう?
ただクロエのケージに入ってるセメントパーチの場合、細いせいか爪研ぎ効果は感じられないです。
シャワーに使っているセメントパーチは太いけど普段乗らないしなー(汗

2009-05-05 火 09:29:28 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

花もそうよ

クロちんと同じ!花も最近自分の動きに自信をもっているせいか、行動が大胆にかつラフになってよく止まり木から落ちてます。それって鳥としての基本はどうしたの?って思うんですが・・・。
花の場合は逆さぶら下がりがあまりにもぎりぎり瀬戸際の状態なの。
爪の先っぽコンマ1ミリくらいでぶら下がったりね。^^;
敏捷な女子ヨウム、調子に乗っちゃう年頃かしら?^^
落花生食べながら、ちら見するクロちん、その抜け目のない視線!すばらしい!やっぱりオンナね。
花もよくおんなじ目しておやつ食べながら海のこと見てるのよー。

2009-05-05 火 10:26:34 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

sanaさん

そうよねー、花ちゃんも自由自在に動き回ってるもん。
体育5でも時々落ちちゃうってところがヨウムらしさなのかもしれないすね(^ ^
判る判る、クロエもよくこんなところに…ってぶら下がりかたしてます。
花ちゃんも飛べるようになってからますます勘が磨かれたんじゃないかなあ。
爪を使ってここまで大丈夫って身体が学習していって、どこにいっても応用できるようになるんでしょうね。
うんうん、コワい物なしの女子は調子に乗りやすそー(汗
花ちゃんもこんなチラ見する?
ヒトの分まで見張ってもらえるモノは全部自分のモノにする抜け目の無さは女子の生活力かもですね。

2009-05-06 水 19:00:55 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード