ストーンをストーン

うちにはヨウムにピッタリサイズの小さな石が入ったケースがあります。
ずいぶん前に買ったもので、いろんな色の石をプラ箱1個に詰めてあるだけのもの。
しかし石は硬すぎてつまらないのか、ヨウムたちは遊んでくれませんでした。
哀れ石はそれっきり相手にされぬまま幾年月。

しかし今日。
好きなはずのビーズを配ろうとしたのにイマイチ乗ってれなかったヨウムたち。
ヤケクソな気分で石を差し出したら、嫌がって顔を背けるジャンリュック。
初めは同じく嫌がっていたクロエ、突然気が向いて白い石を選び取りました。

嬉しそうに遊び始めたクロエを見て満足したかつをどり。
にこやかに彼女を見ていたのでした。
ぐゎ。
ラックの上で熱心に石をくるくるしていたクロエ、突然自分の横を注視。
私には彼女の頭に浮かんだ考えが透けて見えました。
振り向きざまに悪魔の所業に及ぶクロエ。
注意するより前にカメラを取り上げちゃったかつをどり。

アアッダメくろちん、それはだめー!

言葉が出てきた時には時既に遅く。
くろちんクロエのストッカー(ラックの支柱)に石を放り込んでいました。
すとーん!
その反響音に驚愕して眼を剥くクロエ。
いつも入れるヤツは磁石であるがゆえ途中でひっついたり、ビーズであるがゆえとっても軽い音だったりするんだな。
ストックおめでと、くろちん…しくしく。

左: 石を舐め倒しながらふと何かを思いつくクロエ。
中央: 石をラック支柱へ入れようとする瞬間のクロエ。
右: 石を入れた瞬間のクロエ。

石で遊ぶChloe
ハッくろちん思いついちゃった
いつものココに入れとこっと!
すっとぉ━━━ん


クチバシの段差がすごいことになっているクロエがアクビをするの図。
アクビするChloe
みんなくろえのクチバシをやたら掴むのどしてー?

左: ヨウムダマになったジャンリュック右とクロエ左。
右: 上から見たジャンリュック。

ヨウムダマ
C: ふたりで攻略するとやりやすいよねじゃん
J: じゃんはべつに…じゃんはべつにィ


首を傾げるジャンリュック。
首を傾げるJean-Luc
今日のじゃんは床を楽しんだよ

2009.04.24 | | Comments(4) | Trackback(0) | 日記

コメント

ブロガーの鏡です!!

うんうん、わかりますー。
だめー!!と思いながら、阻止するよりもカメラに手が伸びる・・・
ブログをやっていなかったら多分、阻止していたことでしょうTT
結果を見通しながらも、シャッターを切る。
そしてわたし達にその瞬間映像を提供してくださる。
ううう・・・かつをどりさん、ご立派です!!
わたし達のために、衝撃瞬間映像をありがとうございます!!
そして哀れストーンはくろちんストックへストーン・・・

くろちんのストックにはいろんなものがしまいこまれているんだろうなー。
くろちん、いつか全部ご披露してね。

ダマ、すっご~~~くかわいいです~~~!!
床の上のトリって、なんてかわいいんでしょう~!!大好きです!!
萌~~~❤

2009-04-25 土 09:46:16 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

すごい!

よく、クロちんのひらめきの瞬間をゲットできましたね。
その時かつをどりさんは「よっしゃぁ!」と思ったんじゃないかしら?
支柱の暗闇に永遠に消えていった石を思うより・・・。
こんな瞬間、じーっとクロちんを観察してなければなかなかゲットできるものではありません。さすがですわ。ブロガー魂。
いいことを思いついた時って、まさに頭の上に電球がぱっと点いたように明るくなるんですよね。クロちんそういうお顔している。
そして放り込むものによって反響する音が違うことを学んだクロちんは、ますますいろんなものをそこに投げ込んで音の違いを確認することに目覚めるんだわ。ふふふ・・・・。^^

かつをどりさん、免疫力は上がって来ましたか?
今頃はジャンクロ効果で元気出ているかしら?
今日はあいにくの雨でテンション下がりそうな天候ですが、そんなのカンケーないうちの鳥たちと戯れていると下がってる場合じゃないです。
コイツラのパワー、すごいですね。^^

2009-04-25 土 11:04:13 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

りおんさん

ですよねー。
コレ系bloggerだったらみんな体験済みですわよね。
誰だっていい絵を撮るチャンスに賭けたくなるものよ。
うん、普通なら止めてます(T T
どっちが自分にとっていい結果をもたらすのか。
オイシい瞬間をgetしても損失が大きかったらいけない。
笑って済ませられるレベルの犠牲なのに止めたらつまんない。
瞬間的に判断してる自分がオメデタイと思います。

クロエストッカーはもうだいぶいろいろ入ってそう。
これを動かしたらどの位溜まっているのか知りたいような知りたくないような。
いっそこのまま上から溢れてくればそれこそがスクープですなー(泣

ダマよいですかしらん(^-^
ちょっと所在なさげに佇んだりする鳥たちって可愛いですよね!
あちゃこちゃ攻撃始めるとそのギャップがまたおもろいのよねぃ。

2009-04-25 土 16:35:35 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

sanaさんのところも最近はかなり大胆でステキな写真がいっぱい(笑
根性入ってるのが判りましてよおくさま。
でへ、支柱にはまだ余裕があるからいいか…って思っちゃったですね。
食べ物だったら本気で阻止していたけど(笑)石なら腐ったりしないし、劣化すらないもんね。
そうなのよ頭の上の電球がつくざんすのよ!
花ちゃんもへへへやっちゃうぞって顔になるのねきっと。
音の違い、ちゃんと学習したかしらね。
いろいろ放り込み続けたら…確かに実験くんになると思うわ(汗
そこに遊びの面白さを見いだしたら止まらないに違いない。

ありがとう(^ ^)日々いろんな気分の繰り返しだけどなんとかなってますわ。
鳥たちが居てくれることでずいぶん助けられてます。
ほんとね、下がってる場合じゃない。
sanaさんにとって花ちゃんたちは常に中心的な場所にいて、大きなパワーをもらえるのね。
そう、彼等と生きていくことの心強さは何ものにも代え難いですね。

2009-04-25 土 16:41:51 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード