ジャンリュックは肩に、クロエは床に

今朝のジャンリュックは久方振りに相方の肩に乗りました。
ジャンリュックは相方の肩にしか乗りません。
そして必ず後ろ向き。
ジャンリュックが肩の上に乗せてもらえるのは、クロエと違って耳を囓ったりイタズラしたりしないから。
ココにいる時はルールを守る漢ジャンリュック。
そして相方はいつもの平日のように仕事に行ってしまいました。

相方の肩の上のジャンリュック。
肩の上のJean-Luc
たまには乗ってやってもよいけどねぅんたまーにね

のんびり気分でアクビする午前中のクロエ。
Chloeのあくび
くろちん今朝はまだ満足気分が続いてるよ…はぅあぅ

午後の放鳥時間も終わる頃、居間のほうへ飛んで行ったクロエ。
バタバタバタ…と部屋の隅の方まで飛んで行ったらしく、羽音がやけに遠くなって行きます。
これは余裕を持ってカメラを構えるチャンス。
予測されるラックの降下ポイントに焦点を合わせ、フラッシュをONにして待つかつをどり。
1度休んだのかと思うほどのインターバルがあり、やっと戻ってきたクロエ。
私は床に座って上を狙っていたのに、フレームインしてきません。
クロエは鳥部屋のドアの中央付近から入って来ると、私の前を横切って部屋の端っこへ向かって失速。
高度を維持出来ずに力尽き、床に音を立てて着地しました。

床にはとぼっとしてへっばへばにへばってぼーっとした灰色が一丁。
どうしていいのか判らない顔できょろきょろしています。
クロエを拾ってよしよししながらラックの上に送ってやりましたが、眼を丸くしたままぼんやりしています。
喉がカラカラか、そーか。
というわけでケージに戻してごくごく水を飲むクロエを確認して、午後の放鳥時間を終了。

クロエ軍曹訓練不足であります。
飛ぶ技術が向上してもどんなにぶんぶん飛び回っても、所詮はリアルに狭い家の中。
なかなか持久力がつくものではありません。

どうやら今日は相方捜索をして余分に飛んでしまったようです。
いくら探したって隠れようもないほど狭いんだちゅうに。
ジャンリュックも何だか午後は浮かない顔でした。
はよかえれ○○○。

ワキワキするクロエ。
ラックの上のChloe
ぶんぶーんくろちん飛んでくよー

なんとなーく何かが気に入らないジャンリュック。
Jean-Luc-2
じゃんは休みの次の日から5日数えたと思ったのに…なんか間違えたかよ

2009.04.18 | | Comments(6) | Trackback(0) | 日記

コメント

相方様お仕事だったのですね(T T)
くろえちゃんもじゃんくんもすごい!あと何日って知ってるのね@@
え、皆様のお宅そうなのかしら!?
ゆーちゃんわかってないorz
くろえちゃん、おかしいなぁって相方様を探して・・・健気だわ(T T)
そそ、どんだけ上手く操縦できても空間限られとりますけん、
ゆーちゃんも廊下往復4、5回すりゃハァハァでございますの事よー!

安全で広いとこで飛んでもらいたいな、とかよく思うです。

くろえちゃんのあくびもピキッ☆
のんびりでこんだけオイシイなんて・・・。
じゃんくんもいつも表情豊かだなぁ~♪
声はくろえちゃんやっぱり
おんなのこらしいなぁ、と動画を拝見して今更ですが思いました(^^)

2009-04-18 土 21:59:04 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

ほ~せんさん

そうなんです~、相方はなんだかこの調子のことが多くて…
ううん、ゆーちゃんは普通ですよー、うちのもたぶん数えたりしてない。
ジャンリュックのセリフにはそんなコト書いたけど実際は数の概念かどうか。
判るとしたら数えるというんじゃなくて、体内時計のようなもので今日だ今だって勘が働くということだと思うのです。
うちは普通休日だと思いっきりダラけたパターンになるので、そのサイクルを覚えやすい可能性もあるのかなあ。
ゆーちゃん、廊下往復4~5回ってすごいよぅ。
クロエはやっぱり体力ないわ。
そうよね、広いところで思いっきり飛ばせてあげたいですよね。
そしたらすぐ筋肉量も肺活量も上がりそうだもんに。

ゆーちゃんの表情もすごく可愛らしくてイキイキしてるよー!
大好きよ。
クロエの声って、人から覚える言葉はどーしてもラヂヲ声になっちゃうんですよ。
でも何故かじゃん経由で覚えるとフツーの声も出せるらしー。
そうやって比較すると元々じゃんの方がソフトな声なんですが、結果的にはクロエのほうが高い声が出るみたいですね。

2009-04-19 日 00:25:45 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

みんな寂しいね

相方様相変わらずお仕事ハードですなぁ。。。
うちの相方Mどころぢゃなく疲れ溜まってるでせぅ(TT?
ジャン様もくろちんも寂しいけど、
週末も独り仕事へ行かねばならない相方様も寂しいよね。。。
肩に乗ってくれたジャン様の重みの余韻を感じながらお出掛けしたのね。
オツカレサマです。。。明日はゆっくりできますよぉに。。。

床に座ってカメラ構えてくろちん待つ○○ちゃん想像中(笑)
思い通りにいかなくてなんぼなヨウムですもの。。。これで正解よ。
くろちんも相方様探しちゃったんだねー。
居るからなんだというわけではないけれど居ないと納得できない存在。
正にグーにとっての私でそれでございます~。。。(;^_^A アセアセ・・・
明日はきっとみんなで遊べるよ♪
今夜もいい夢見て明日もご機嫌でありますよぉに。。。♪

2009-04-19 日 00:29:52 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

sas_pさん

うちは昔っからこういうイレギュラーなパターンが多くてね、慣れてるから大丈夫よぅ。
心身ともにダブルでお疲れの相方さまこそきちんと休んでいただかなくては。
うちの相方もまとめて時間取れないのは歯がゆいかなと思うけどね。
ヨウムたちは居て構われない時が1番ムカつくみたいだからバランスって難しいわ(汗

なかなか着地寸前シーンとか撮れないからチャーンスと思ったんだよーん。
ちと構えるのに時間かかるカメラだし、完璧準備OKだったのにー。
クロエがこんな時に限って失速するとは思いもよらなんだ。
探さなくたって平日のようなフリして出掛けていったのにな。
そうそ、居るべき時に居ないと納得できないの。
冷たいフリしたって必要な要素なのよね。
相方がオブジェだろーがなんだろーがそれは変わらないだろうな(笑
でもね、グーちゃんとsas_pさんの間柄とは違うと思うんざます。
確かに構図的にはそうだけど、sas_pさんの役割分担はもっと大きいと思うよ。
グーちゃんと双子のような母娘ですもん(^-^
毎日みんながいい気分で過ごせるといーね!

2009-04-19 日 13:40:41 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

相方さま、お仕事でしたかー。お疲れ様です~。
そうそう日付はわからなくても、休日は絶対わかっていますよね!
金曜日の夜ぐらいから、様子が変わりますもの^^
肩の上でまったりしているじゃんさま、うれしそう^^

息切れしますか~くろちん!
軍ちゃんも碧ちゃんもよ~!!
バードルームのカーテンレール3往復もするとばくばくみたい。
アクビのピキィがステキよん♪

飛翔お写真は難しいですよねー。
フレームアウトされちゃったお写真、たくさんありますーTT
天井か壁しか映っていないのもかなり^^
タイミングはかるのがむずかしいです~TT


2009-04-19 日 21:33:29 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

りおんさん

仕事ってのは間の悪い時にしゃしゃり出てくるものですね。
時間がたっぷり有ればまだしも、使える時間が限られていると鳥たちも不満顔になるですね。
りおんさんとこも鳥たちの様子が変わります?
そうよね、あれは日付を知らなくても体内でサイクルがあるみたいで。
1日とのサイクルとか次の休日までのサイクルとかが判るのね。
じゃんの場合、肩に乗ったら何も出来ないコだから安心なんです。
でもすぐぶっ飛んじゃうから人間も移動に気を使うのよん(汗

クロエは持久力はないですよー。
軍ちゃんたちの息切れって、クロエと桁が違うのでぃは!
りおんさんのバードルームは広いから練習しやすくて体力付くと思うッス!
うちは事実上旋回しまくらないとすぐ突き当たっちゃう狭さなのですわ(汗汗
バードランがあればなー(遠い眼)

飛翔写真はカメラと構える場所とタイミングの条件もあるしなかなか上手く行きませぬね~。
りおんさんはいつも上手く撮れてますよ~!

2009-04-20 月 13:54:01 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード