じゃん、ぽんか~?

今じゃんくろの間ではぽんぽこが変化した言葉「ぽんか」が流行中です。
朝ケージカバーをめくっておはようをした時。
いつもなら我々に向かってぽんかぽんかうるさいのですが、今日は違います。
クロエがジャンリュックに向かって
「ぽんか?」
と訊ねました。
偶然かなと思ったらその後続けざまに
「じゃん、ぽんか~?」
とジャンリュックに向かってはっきり疑問形を投げかけております。
そのクロエの行動こそが今日を占うカギ。

午後の放鳥時間、ケージの扉を開けても奥の止まり木に留まったまま出てこないジャンリュック。
声をかけても冷たい視線を投げて寄越します。
どうやら昨日から私にムッとすることがあったらしく、口を聞いてやらんという風情。
そのうち先に出ていたクロエが襟元ぶっちん始める始末。

今日のクロエはジャンリュックと仲良ししたかったのです。
朝の「ぽんか」はスケジュール確認だったのでしょうか。
ジャンリュックに早よ出てこいとピーピー文句をたれるクロエ。
私のことはお呼びでないという空気がそこここに漂っていましたが、その後ジャンリュックも出てきてやっと通常運転に。

台所へ言ってクロエがキングGを蹂躙している間、ジャンリュックの機嫌は悪いまま。
しかしへこたれずに奉仕を続けますかつをどり。
それでもどうにもならないものは仕方ありません。
放鳥時間の終わるのを待って、そそくさへこへこと鳥部屋を後にしました。

左: キングGの1番左のオレ(向かって1番右のアナタ)のツノを折り取っているクロエ。
右: トリオザ金色のあたま。

キングGとChloe
C: ぽっきんするから動いちゃだめだよう
KG代表のオレ: だんだんすり減っていくオレたち…ヘコむぜ


そしてインターバルを挟んで夕方のおやつの時間。
ラックの上で軽く仲良しをするふたり。
その後何だか可笑しいくらいにふたりの機嫌が上がってゆくのです。
おやつをいただいて仲良くしてべらべら喋って、信じられないほどご機嫌になったふたりをケージに戻すことができました。
楽しくてよかったね、じゃんくろ。
鳥部屋から出てくる気分もいろいろですが、どうせならごご機嫌連射モード希望。
ぽんか~。

ケリケリ中のクロエ。
ケリケリChloe
くろえ絶好調だとおもう

ジャンリュックの移動シーン2態。
Jean-Lucの移動
重心は低く保つのが大事だからじゃんは低い

ラックからクリップを囓るジャンリュック。
クリップを囓るJean-Luc
もう少し首を捻ればワケ判らなくなるよ

2009.04.16 | | Comments(11) | Trackback(0) | 日記

コメント

ぽんぽこには深い意味が込められている、というのは
じゃんくろ参考書2896ぺえじで習ったんですが・・・。
ぽんかとわ!?な、習ったっけ、パラパラパラ←教科書めくり
ってふたりで仲良くしよっか♪な事なのね!
ぽんぽこがえらいマイルドにー!
でも現実マイルドじゃなかったり( ̄△ ̄;

イライラはGさんにぶつけるで正解よ、くろえちゃん!
ツノもがれてぐはーゆーてるよーなGさん(笑)

でもよかった、夕方にはふたり仲良し♪
沢山お話したんだね!
最初からご機嫌なら嬉しいのだけれどもそうでないからヨウムさんって
ぽんか~。

2009-04-17 金 08:56:54 | URL | ほ〜せん #KEYj9RPo [ 編集]

ぽんか~?

なるほど。わたしもちょっと悩んでいたのですが
ほ~せんさんのコメントで、謎が解けました。
2896ぺえじに関しては、『ぽんぽこ』のみの解説であり
その語源から変化した『ぽんか』については、また別の意味を持つ
との解釈でよろしいわけですね。
ふぅ~。じゃんくろ語はなかなか奥が深いです。

キングGさま、おツノが~~~TT
くろちん、せめて取ったツノ、わたしにちょうだいTT

う~ん、鳥さんのご機嫌基準ってよくわからないですが
できればいつでもご機嫌であって欲しいです~。
ぜひとも、ぽんか~。

低い姿勢のじゃんさま、やる気がみなぎっているわ!!
お首のひねり具合にもきっとこだわりがあるのだわ!^^

2009-04-17 金 09:53:29 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

ヨウム語は日々進化するのだ

あっちゃ~『じゃんくろ参考書2896ぺえじ』見直そおもたら。。。
アタシってそーゆーの全部がっこのロッカー置きっぱタイプ(笑)
そかそか、かつをどり家では現在「ぽんか~」な日々なのねぃ。
グーの最近の合言葉は「ちゃここん」です。
デコポンあげようとする度「ちゃりんご」言うから
「グー違うよ、これは『ちゃこぽん』だよ」と教えてあげた優しい私。。。
気付けば現在すべてが「ちゃここん」呼ばわりで済ましてるわ。
恐るべしヨウム新語ブームなのよ ( ̄Д ̄;)

ジャン様は前半何が気に入らなかったんだろねー。。。前日心当たり有り?
まさか夢見たとか? サササ,,,,,,,(((( ̄⊿ ̄ノ)ノ
ヨウムならありえる気がするのよね…夢見て恨むとか(爆)
くろちんずっと呼んでたのにねー。。。でも最後は愉しくてよかった♪
終わり良ければいうもんね v( ̄ー ̄)v めでたしめでたし。
めでたくないのは[1番左のオレ(向かって1番右のアナタ)]だけさぁ~。。。

2009-04-17 金 13:41:59 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

この記事を読んでからずっと

『老人と子供のポルカ』が脳内を駆け回って止まらないよぅー
やめてけれ
やめてけれ
やめてけ~れゲバゲバ。

それはトリオザ金色の歌っていたおうただったのかもしれないよ。

ぽんか~
ってぽんぽこに似ているけど意味はぜんぜん違うんだね。
今の時代、『じゃん君とくろえのぽんか』だったのだわ。

2009-04-17 金 19:57:03 | URL | かみちよねえさん #AbZbc6b6 [ 編集]

あらあらちょっと違うのよ。

『じゃん君とくろえのぽんか』だとねー
ナデてけれ
ナデてけれ
何かく~れじゃんりゅぅーっく
っていう感じの歌詞になるわね!

2009-04-17 金 20:01:27 | URL | かみちよねえさん #AbZbc6b6 [ 編集]

ほ~せんさん

まあ、そんな教科書をお持ちとはありがたや!
試験に出るじゃんくろのじゃんくろページなんですなっ!
つか、ぽんかーぽんかーって言われるタイミングを見ているとどーやら挨拶みたいです。
これはいろんな意味に使い回せる挨拶の一種かと。
ヤツらぽんぽこをあらゆる形に変化させまくって活用しております。
それはよいことであるとは思います、思いますけどね。
活用するなら他のもすればイイのに…
何でもかんでも元がぽんぽこだようorz

くろちんツノ刈り嬉しそうだったよ(笑
キングGの姿がだんだん変化していくところを残していきたいような。
そのうち誰コレ?てなことになりそうでス。

このふたり、仲良ししてもどーせまた喧嘩だけどねん。
嬉しいな楽しいなって気持ちがバリバリだと幸せぽんか~。

2009-04-17 金 21:32:11 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

そうなんです、ぽんぽこの意味は既に変化を遂げておりますた。
もうその恐ろしげな意味は影を潜めて久しく。
いつの間にやら汎用挨拶語となっていたのです。
つまりこの時のくろえはじゃん、今日はどうよ?とか言ってたみたいです。
確認ありがとうございました。
じゃんくろはぽんぽこ道、奥の奥を追求しまくってます。

キングGにしてみればツノ取られると相当がっかりなものでしょうか。
さすが乳歯コレクターりおんさん!
ツノも見逃しちゃならんアイテムなのですね。

ね、いつも機嫌がいいのが理想ですよね。
心の中も雨の日晴れの日があるから仕方ないけど…
明日もぽんか~!

じゃんの低い姿勢って実際やる気の時に限るかも(笑
フツーはまっすぐ立ってるオトコだから…

2009-04-17 金 21:33:44 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

まーおくさままでそんなものめくってくださったんざますか!
…と思ったら手元になかったのねい。
私もロッカーに一杯だったわ、きょーかしょ。
それは最近までぽんぽか~だったんです。
そしたらラクしたくなったらしくて、いつの間にやらぽんかに変身したわ。
グーちゃんかあいいわー。
でもおくさま、意図と違う方向へヨウムアレンジ発揮されたわね(笑
「ちゃここん」だとデコポンと被るところが1文字しかないから他のヒトが聞いたら謎を解くのに時間がかかりそうよね(´∀`)
そこがまた楽しいのだわ。

ん、前日とその前の夜とか…心当たりが(爆
ちょっとじゃんのお相手不真面目だったかも(核爆
つくづくヨウムはゴマカし効かねッスorz
仲良し自体はあっさり目だったけどそんな気分になれたんだもんね。
ありがたいこと…
は、めでたくない野郎は毎日ヨウムの脅威にさらされておりますわ。

2009-04-17 金 21:35:03 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

かみちよねえさん

かみちよねえさんそれいつ聴きますたの!?
ワタクシでも相当遠い記憶になってる歌ざますよっ。
って、思い出すと完璧なまでに思い出しちゃう曲だよorz
トリオザ金色も取り乱して思わず自分たちの時代に戻っちゃったね。
きっと本気でその歌歌っていたに違いないと確信したわ。

「じゃん君とくろえのぽんか」はまたソフトテイストだわ!
かみちよねえさんの頭の中にその歌がくるくるくるくる、回っているのかしら…
今度じゃんくろに会ってもらう時には思わずかみちよねえさん進み出てしまうのよ。
んで思わずじゃんくろナデちゃうのよ!

2009-04-17 金 21:37:40 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

言葉は変化しつづけるのね。

ぽんぽこがそんな言葉に変化するとは~しかも意味が違う。
ぽんぽこつながりかと思っちゃうけど、違うんだね。
ヨウムって自分たちの言葉を作るんですね。
違う言葉で同じ意味とか、同じ言葉で違う意味とか・・・
でもこのぽんかなんだかいい言葉ね。
私、ジェンカゲームを思い出してしまいましたわ。(笑)よく遊びました~
う~~ん機嫌が悪い時ってほんと何してもだめって時もあれば
急にごきげんになったりね。
人間と同じくいろいろな気分あるのよね。
でもふたり仲良しできてよかったね。^^
ううう~~キングGさま・・・こんなお姿に・・・
こうなったら齧り倒されていくしかもう道はないのですねい。

2009-04-18 土 07:01:29 | URL | sakura #- [ 編集]

sakuraさん

ぽんぽこの元の意味をヨウムたちが判っていたかどうかはアヤしいです(笑
でもヨウムってホントにどんどん言葉をアレンジしますね。
最初の言葉はなんだったのかさっぱり判らないこと数知れず。
それこそがヨウムの知能の高さを見せてくれる奥の深さ、面白さね。
違う言葉で同じ意味、同じ言葉で違う意味というのも人間と一緒。
それだけ柔軟に言葉を捉えることが出来るんですよね。
なるほどジェンカとぽんか、語呂が似てる(^ ^
よーしぽんかゲームがあったら買うぞ買ってしまうぞー。
そのうちブームは去ると思うけど…
「ぽん」がつく言葉はヨウムと相性がいいからきっとぶり返すと思うなー。

うん、仲良ししましたよ。
キングGもだんだんすり減ってきてます(笑
このまま頑張ってもらってればなんだかんだ言ってかなり持ちそう。

2009-04-18 土 19:23:37 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード