かじり木コーンを考える

インコたちに一部人気のかじり木コーンに関して考えていたことがあります。
木材である以上固さや目の方向、質感、密度が違うのは当たり前。
ですからヨウムのやる気に左右されるのは当然として、それ以上の条件があるはず。
途中で落としてしまったブツの再利用が不人気な原因もおそらくそこに。

堅い木が好き、柔らかい木が好き、細かく削れないとイヤ、ワイルドにバリバリやりたい。
それぞれの嗜好性に合致した木に当たるとよりやる気が起きやすいのではないでしょうか。

クロエのように既にブームが終わってしまっている場合は特に条件がキビシくなるのかもしれない。
とっとと落としてしまったり、いつまでも放置したり。
このコったらかじり木攻略自体は好きなのになぜ?
彼や彼女が気まぐれにしか見えないとき。
あなたのそれ(かじり木コーン)はダメ野郎バッキートなのかもしれない。

かじり木の個体差については参考になるかと重さ測定をしてみました。
週末に補充してきたかじり木M4本の重量比較です。
削り出し精度が甘いとはいえ、ブツによって相当重さに違いがあることが判ります。
なんてこったどれがトクなんだろう!
どれが好みのダーリンなんだろう!
その後どれだか確認しないまま取り付けちゃったかじり木コーン。
うちのふたり、何も言わずとっとと完了しました。

かじり木コーンは全てM・4本を同じ条件で測定。
かじり木コーン重量測定
KS: ささ私の上に乗ってくれたまへ

ちょっと必要なモノがあって、それが鳥部屋の棚に入っているかどうか調べに行きました。
その棚には全く開けられていない引き出しがあります。
中身は普段使わない道具が殆どだから。
そして引き出しを開けたら…

私はトリのコナに強く、普段のコナはまるで平気です。
吸引してもよいぞと思っていた自分が甘かったことを告白します。
引き出し開けたらむせました。
ひいい、まっしろー。

クリップに渡ろうとするクロエ。
クリップで遊ぶChloe-1
こっちから行くのがクロウトなくろえ

クリップを下から攻略するクロエ。
クリップで遊ぶChloe-2
くろえ下にいると集中できるんだよー

ジャンリュック専用空中の庭にて。
Jean-Luc
じゃんは壁をカジろうと思ったんだが誤魔化されてやろう

2009.04.15 | | Comments(8) | Trackback(0) | 日記

コメント

バッキート重量アバウトだわ

かじり木コーンについて考えるおくさま素晴らすぃ。
グーは一度ブームくると再利用バッキートも齧り倒す女なのよ。
なのであまり考える事も無くホイホイ入れ替えてきたけれど。。。
こんなに重さ違うなんてびっくりしたなーもぉだわよ。
うちも量ってみたくなりますぃた。
グーの豪快な齧りっぷり見てひめ丸も刺激受けたのか最近はふたりして齧ってるわ。

開かずの扉はヤバイよね~わかるわかる~(笑)
「どんだけ未開の地だよ」てなくらい粉詰まってるもん (^_^;)
気管大丈夫?お大事になさってチョ♪

相変わらず楽しそーな遊び場だなー。。。
ヨウムサイズでもっと運動能力あったら一緒に遊びたなー(願望W)
ジャン様専用空中庭見てたらマーチャンのバルコニー思い出した♪
リラックスして甘えたお顔してるね、ジャン様幼顔になってるわ (*∇)萌

2009-04-16 木 08:35:39 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

コナをみくびってはだめよーTT

バッキートの嗜好性の謎、密かに調査を進めておられたとは!!
それにしても、これほど違いがありますか!!驚き~!!
わたしなんぞは、中途半端にいつまでもソレが取り付けられたままなのは
イヤなので、なるべく溝の深い、すぐに攻略できるものを選んで買っておりましたが、なんだか損をしていた気分・・・
いや、思いに適っているのだからいいのよ。・・・でも・・・。

コナの魔手には驚かされますね!
驚くほど蓄積させてしまった自分にも驚いちゃいます。
ああ~、明日にしようと思ったけど、今すぐお掃除してきます。
エアコンのフィルター掃除!!
もう2週間と4日目なのよね。それって半月・・・
だいたい毎週してるんだけど時々おっくうになるのよー。
仕方ない。わたしもコナかぶってきますTT

くろちんが遊ぶラックは、遊園地みたいにアトラクションがたくさん!!
楽しそう~^^
じゃんさまの空中庭園もすばらしいわ!!
そうそう、壁はね、かじるととってもよろしくないのよTT

2009-04-16 木 09:13:37 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

隠れお粉には気をつけて~

かじり木コーン一度ケージに入れたら、同じ形のまま何ヶ月も放置、しまいには海が出張してきて齧っていたので、海のケージで再利用しました。
なので、ウチではかじり木コーン、それっきりになりました。
そか、木の密度や硬さや重さがあったのね?
何個も試せば花のツボにはいるバッキートさんがいたかもね。^^
ソコまで、かじり木コーンに思いが及びませんでしたわ。おくさま・・。^O^
お粉も日常空気中を浮遊する量なら何てこと無いけど、どこかに大量にたまっているのを吸い込むとヤバイって事ですわね。
久しぶりに海のケージを洗おうとラックからおろしたら、ラックの格子が真っ白でびっくりしたわ。下から舞い上がった花のお粉。
毎日、適当に掃除してごまかしているけど、どこかに確実に溜まっているのよねー。
開かずの引き出しを開けるときは息を止めて!ですね。^^;

くろちんは下から攻めるタイプね。
花は逆さにぶら下がって上から攻めるタイプ。^^

2009-04-16 木 13:45:30 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

うわー自由研究の題材にピッタリ☆ってカンジ!
奥が深いわ、かじり木考察。
てか思いついたかつをどりさん、やはり目の付け所が違う@@
えらい差があるもんなのねー!木だからみんなおんなじじゃ
ないのわ納得だわ。齧りやすさ、固さ、重さ、微妙に違うのねん。

で、じゃんくろ様の基準は一体・・・。
あ、そうだ。「その日のキブン」が1番作用してるんだろーか!
むせるほどのコナ体験したことないよー(T T)
げっほげっほ??

くろえちゃんはぶらんとしながら楽しむのねん♪
ぶらさがり、ヨウムさん好きよねー(^^)
うまいことはぐらかされた感があるけどじゃんくん気持ちよさそーだし!
結果オーライって事で(笑)

2009-04-16 木 15:59:51 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

sas_pさん

かじり木コーンって前から疑ってたんすよ。
グーちゃんはエラいよー、選り好みしないで全部愛してくれるんだもの。
それは万物に愛を注げる心の広さよ。
うちのヨウムたちに見習わせたいわよ。
でも重さの違いすごいでそ!?
予想以上に違っていたので私もちょっとびっくりしたです。
ひめ丸さんはグーちゃんのすることをよく見てるんだねー。
沢山囓って楽しんでくれたら嬉しいよね…財布には寒いけどさっ(T T

いやー真面目に掃除してないとこういうことになりますなー。
真面目にやろうと思う時でさえ、見えるとこだけで精一杯になっちゃってね。
自分が変わればコナの量を軽減できることは判っちゃいるんだけどねー。

遊ぶ物って結局好きなものばっかり構って、平均的に構ってくれないッス。
おくさま、ヨウムサイズになって遊んでくれるんだったらうんpとかちゃんと拭いとくね。
あっ、なるほどマーチャンのバルコニー! そう言えば似てるね!
でもこんな出来合引っ掛けたもんじゃなくってもっとカッコよかったよね?

2009-04-16 木 23:03:04 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

んね、結構な差があるでしょう、かじり木の重さ。
5~6gくらいの誤差かなあと思っていたんですが、ここまで幅があるとは正直思っていなかったです。
あんまり誤差が少なかったら写真撮るほどのものにならないと思ってたのに。
でもりおんさんは軍ちゃん好みのかじり木を見つけるのがお上手なのね!
選んで来たかじり木を終わらせてくれるなら絶対損じゃないッス!
半端に弄ばれて打ち捨てられるよりずーっとオトクですとも。

ヨウムのコナはなめちゃダメですね。
カビ菌の入った埃とかよりはずっといいかもしれないけど。
りおんさん普段はマメにしてらっしゃるからそんなにひどくないわよ。
と思ってもヨウムコナってのは密かに溜まっているのよね(汗
私も清浄機の掃除をしなくては!
うううかなりヤバそうです(大汗
フタ外す瞬間って爆弾スイッチを切る瞬間のよーなスリルですよね。

これって、どんどん取り付けて行くうち増えちゃっただけなんですよ。
全然遊ばないまま下がってるものが沢山あるです。
あ、でも上り下りするじゃんの足がかりになってるから必須かな!?
じゃんの空中庭園は見晴らし悪いけど、ほんにんはそれで気が済むみたい(^ ^
壁に興味持たれたら速攻阻止しないとでスね~!

2009-04-16 木 23:04:55 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

判るなー、ケージの中でチミチミするのは花ちゃんの趣味じゃないと思うもん。
花ちゃんは広い空間を使って遊ぶ方が楽しいのよね、きっと。
それに興味がないならどんなに立派なオモチャも価値がないもの。
花ちゃんは沢山の遊び場を持っているからバッキートの世話にならなくってよいのよー。
でもたまに思いだして使ってみたら花ちゃんの気が向く日が来るかもよね。
花ちゃんが気に入ってからどんなタイプがお好みなのか考えても遅くないわ。
そう、コナとんでもなかったです。
直接クンクンしたって吸い込むコナの量なんて大したことないもんね。
あの匂いやコナっぽさが好きだし(^ ^
…と思って油断したらヤラレそうになりました。
海くのケージが花ちゃんのコナで真っ白になるのね、それだけ近いところならなっちゃうわよね。
うちは見えるとこも含めて相当テキトーなのでいろんな場所がヤバいっす。
そうね、今度から息止めて引き出し開けるわ。

花ちゃんはぶら下がって下にある獲物を狙うのね。
楽しそうだもんなー私が見ても…浄水器狙ってるところとか(笑
ぶら下がるタイプでも攻める方向が違うってオモシロい~。

2009-04-16 木 23:07:06 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

自由研究なつかしー!
はい、ある意味どーでもよさげな研究をしてみましたよ。
目の付けどころたって、そんなにエラそうなものであるわけがねっすよ。
でもこれってホントにエラい差があるんですよね。
私も思いつきでやってみて初めて気付きました。
かなり質・重量共に違うのでどんなのが好きか考える目安にはなりそーです。

じゃんくろの基準はまだわかんないのよー。
自分でこんなこと書いといて、ちゃんと調べてないのでぃす~。
キブンってのは何かにつけ大きな要素になりますもんね。
そっちと木の質がどう作用するか考え出したらレポート長くなったりして(笑
むせるほどのコナ体験がないとな!
つまりそれはきちんと隅々までお掃除されてる証拠っすわ~!
んでもって私のようなヤツはほ~せんさんを見習えということッスわ~orz

ヨウムはぶら下がるの好きですよね(^ ^
楽しんでいる分にはいくらでもぶら下がってて欲しーわ…落ちないでくれれば!

2009-04-16 木 23:08:08 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード