ジャンリュック、整備して追いかける

いつも通りの朝でした。
午後、放鳥時間になって鳥部屋へ。

ああ、ジャンリュックは自分のハラを整備済み。
ケージ底にはおびただしい羽根の山。
ジャンリュックのそれに対して、私は決して眼が泳いだりもしませんし、動揺もしません。
視線の動きもハラに焦点を合わせることもないし、敢えて避けたりもしません。

でもジャンリュックときたら暗い顔をしているのです。
ジャンリュックは私の自然な態度にも関わらず私を睨むように見るのです。
普通に普通にして見せてもその様子が変わらないのでジャンリュックに言いました。

「ねえじゃん、何よそれ、叱って欲しいわけ?」
こっくり。
「なんだ、それなら○○ちゃんだって服脱がれるのはイヤだよ。服着てて欲しいじゃん。でもさ、考えてもみぃ?」
「………」
「これって一生やってるってもんじゃないと思うんだよね」
こっくり。
「でもまそれはいただけないよね、普通親ってそんなもんだよ。じゃんだってコドモにいきなり前衛的なカッコされてみ。止めたくなるよ絶対」
こっくり。

内容を理解するかどうかはさておき、彼が私の空気を感じ取って行くのは判ります。
ジャンリュックはだんだん明るい顔になってきました。
彼には罪悪感があったのです。
整備したら文句を言われると思っていたのです。
ジャンリュックをぎゅうぎゅうしたくなりましたが、そんなことしたらまたしばらく遠巻きにされてしまうので自粛。

昨夜のこと、実はそろそろかなーとうっすら思っていたかつをどり。
「ねえジャンリュックのおなか、ずいぶん羽が増えちゃって岩みたいなんだよね、うぷぷ」
などと相方に言ったんだっけ。
まさかそれ聞いてトリミングを決意したんじゃあるまいなジャンリュック。
喜んでただけなのに…

左: ハラ整備前のジャンリュック。
右: ハラ整備後のジャンリュック。

Jean-Luc昨日今日
だって凸凹してかっこわるいじゃん…わるいじゃん?

そして今日は鳥たちを連れずに台所へ。
最近クロエがやたら甲高い声でピーピー鳴くようになり、外にも響きそうでビビっています。
そうだ鳥鳴きの時に思わず返事をしないように気をつけなくてはと思いながら洗い物。
この状態になると鳥部屋からいろいろなトーンの呼び鳴きをしまくるクロエ。
黙ってやり過ごしていると、クロエがやっと
「おーい」
と呼んできたので
「はーい、待っててねー」
と返事をしました。
これで返事をもらえることを思い出してくれたかな、とまた黙々と続けていると今度はジャンリュックが
「おーい」
と呼んでくれます。
「はーい!」
と返事をすると、直後。

ばたばたばた、どすん。

ジャンリュックが鳥部屋のラックから廊下に向かって飛び降りた音でした。
ジャンリュックが追いかけてきてくれた。
返事をした私を追いかけてきてくれた。

私や相方を必死で呼んだとしても、そのタイミングで飛んだり追ったりなどという器用な真似はしたことがないジャンリュック。
そんなジャンリュックが今、追っかけてきてくれた。
いや充分不器用ではありますが。

嬉しくてまたまたぎゅうぎゅうしたくなりましたが自粛。
しつこく後ろからお礼を言いながらついていくだけにしておきました。
そのままケージに戻ったジャンリュックはもう出てきませんでした。

でも…
ジャンリュックに構っていたら今度はクロエがじんわり拗ねた予感。

廊下から歩いて帰ってきたジャンリュック。
ケージに帰るJean-Luc
じゃん的にはまあまあだったから今日はこれでおしまい

オモチャで遊ぶクロエ。
オモチャで遊ぶChloe
くろちんは勝手にやってろって言うんでしょ

羽繕いするジャンリュック。
羽繕いするJean-Luc
まだまだ整備終わってないよ言っておくけど

2009.04.13 | | Comments(8) | Trackback(0) | 日記

コメント

やっちlまったなー!

ジャンさま~。。。思わずクールポコしてしもたよ ш(´[]`)ш
でもね○○ちゃんの言うこと聞いてたらね、なんだか胸きゅんしちった。
ジャン様の気持ちも○○ちゃんの気持ちもきゅんてなったよ。
自分の思い通りにしたいけど違う部分で罪悪感かんじちゃったり。。。
誰だってそーゆーお年頃あったんだよ。
ファッションに正解なんてないんだしジャン様が痛かったりしないなら
○○ちゃんは怒りも哀しみもしないから大丈夫だよ。
気が済むまでオリジナル追求するのもカッキーと思うよアタシ。
ここだけの話うちの相方Mもその昔かなりなロン毛なびかせてたのよ(爆)
え?一緒にするな?。。。ごもっとも!
でもさ何がスゴイって整備されたジャン様、ホント見事に整ってるよね!
これもひとつの芸術だと思うわ…ヤレ!言われてもマネできんもん。

「おーい」は嬉しいね♪
しかもダブルで「おーい」言ってもらえるなんて目尻下がりまくりよね。
その上ジャン様が追っかけてきてくれたなんて…お家の中も春だったのね♪
ジャン様と心が通じ合えた日だったねおくさま。
そしてそーゆー空気しっかりキャッチするくろちん末っ子女の子 ( *^艸^)
全部解っていてもやぱとりあえず拗ねとくの基本だもんねぃ♪

2009-04-13 月 23:14:45 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

切ないな~。

じゃんさまーTTお洋服脱いじゃったのねーTT
「これって一生やってるってもんじゃないと思うんだよね」
って言う言葉にわたしも一緒に深く頷きました。
いろんな理由をもっていろんな事をしてしまう彼らだけど
それがわたし達の望むものでなくても、受け入れてあげたい気持ちにしてしまう、ほんと、ヨウムさんは鳥であって鳥じゃないのかも知れない。
お互いの気持ちを確認しあうことで、より深く気持ちがより深くつながったのかな?^^
返事に応えて、飛んできてくれるじゃんさま。。。
とっても切ない気持ちになりました。
心の対話は必要ですね。またひとつ学ばせていただきました。

ああ、また「じゃんはとりですか~?」を聞いてから帰ろうっと!!

昨夜は碧ちゃんにおめでとうをありがとうございました!!^^

2009-04-14 火 09:43:02 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

sas_pさん

やっちまったよ。じゃん、クールポコ好きなんじゃね?
言うんじゃなかったなぁ、間違いなく聞いてたぜじゃんのやつ。
ヤツらの前でなければ思いっきりうわぁぁぁぁーんとか叫びながら海辺を走ってやるんだけどねっ。
楽しそうだよんorzウソだけど…
私は見た時ああそうかやったんだなあって思ってそのままスルーするつもりだったけど。
じゃんはやっちゃったんだけど何かいうことあるんでしょ、って思ってたんだね。
そんなじゃんがなんだか可哀相で不憫で。
でもね、同時に嬉しいことでもあるんです。
楽しい気持ちに限らず、いろんな感情が芽生えることで生きることが豊かになっていくから。
私たちが感じることを彼等も共有できるなんてすごいことだよね。
優しいフォローをくださってありがとう!
じゃん、追求しすぎないで欲しーよ。
いつかトンガリすぎなカッコはやめてそろそろ落ち着くかーって思ってくれればよいわ。
ロン毛だった相方さまのよーにね(笑

うちのコたちはほんとロクな言葉を言いません。
「おーい」は意味の解る言葉のなかでいちばん使いどころがあるわ。
ジャンリュックは上手く行ってないと思うとすぐ防御態勢に入ってしまうので難儀なのよおくさま。
だからそんなリスクに敢えて挑んだジャンリュックが可愛かった(^-^

クロエもすごく大人なんだよー、昔と違って一見判らないように拗ねるの。
だから余計コワひよぅ~。

2009-04-14 火 11:24:53 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

もう恒例となってしまった芝刈りをまた実行したという感じです~(T T
でも今回かなり放置していたので、もしやこのまま…って気持ちもちょっぴりね。
でも…ですよね、こんなこと一生やってることじゃない。
意識が移り変わって、いつかどうでもよくなるんじゃないかしら。
一種の楽しさが伴っているとすればまたやってしまうのかもしれないけど…
ヨウムたちはやっぱり意識レベル高いです。
言葉ひとつひとつの意味を知らなくても、葛藤する。
それも本能の戦いでないことでも、文化的なありかたにも葛藤する。
同じようでいて、こんな気持ちを何度も体験していくことは豊かな感性を育てることになると思うんです。
一緒に気持ちを感じ取ってくださってありがとう。
りおんさんも、軍ちゃんたちと自然にそういう会話をされてるって。
共に暮らす中で理解し合っていることが一杯あるんだなっていつも感じてるんですよ。
トリですかも聞いてくれてありがとー!

碧ちゃんの誕生日を知ったら何がなんでも駆け込みたくなっちゃって(´∀`)
竜之介くんの記事を待てなかったのが残念でした~!

2009-04-14 火 11:27:03 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

綺麗にそろえたねー^^

まだらに羽が生えたおなか。整備したくなっちゃうよねー。
私がジャンさまの立場だったら、やっぱり間違いなく綺麗に刈りそろえると思う。もう少し、ガマンすれば生え揃うってわかっていても、我慢できないと思う。きっとそのちょっとのガマンが壁なんだろうなー。
ジャンさまは、見て見ぬフリよりそれについて何か意見して欲しかったんだよね。それは「このままでいいのか?」っていう気持ちがあるからなんだよね。きっといつか壁を越えられる。のんびりやろうね。ジャンさま。
私は、ほわほわのジャンさまも大好きだし・・・・。^^
ジャンクロさんの「おーい」、聞き分けられるのですか?
追いかけてきてくれるとうれしいよね。
たまに追いかけてきてくれると求められているってダイレクトに心に響きます。
「追いかける」と「つきまとう」は、やっぱり違うのかな~?(笑
ぎゅうぎゅうしてあげたいこと、いろいろやってくれますよね?ヨウムって。^^

2009-04-14 火 15:06:00 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

じゃん君自身も色々わかってて、葛藤してるのよね(T T)
わかっちゃいるけどやめられない、って事あるもん。
そんで整備したらなんか言われるのもちゃんとわかってる。
でもスゲーわよ、じゃんくん!前衛的って言われてもおばちゃん
ピンとこないわよ!!
じゃんくんのぽんぽんはいつだって綺麗に整備されてるから
なんだか当たり前のような錯覚を起こしてしまうけど
うん、一生やってることじゃないよね。
悩んだり考えたりも大事なステップ。じゃんくんは確実に踏んでる。
かつをどりさんに教えて頂いたんだよ~ぅ、私(^^)
だからゆーちゃんの脱ぎ脱ぎも悲観せずにいられるんだもの!
ありがとうございます(*^^*)

じゃんくんが追ってきてくれたそのシーンがスローモーションのように
浮かんできます。言葉にならないくらいいとおしいよーーー!!
こちらを立てればあちらが立たず、てのはどこのおうちでも
おんなじだよね(^^;
そんな拗ねるくろえちゃんもまたいとおしいんだもの!

2009-04-14 火 16:38:37 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

sanaさん

さすがに見た目だいぶムラになってきて、ジャンリュック自身が気になるんじゃないのかなって思ってたとこでした。
やられてああやっぱりorzでしたわ。
自覚があったりするとまたややこしくて…そんな自分にハラが立つ、みたいなストレスまでかかっちゃうのよね。
どうでもいいやって思える日までこのカッコで居てもらうっすわ!
優しい言葉をかけていただいてありがとう(^ ^
楽しく明るくやってればソレでいいわよね。

じゃんくろ、「おーい」の場合は大体判ります。
クロエのほうが声が太かったりだみ声(笑)なの。
でもお互い真似し合ってそっくりになったりするので、聞き分けられないこともけっこうあるな。
追っかけは嬉しいでスよね!
クロエはいつも頭の上にやってくるから慣れているけど、その度に嬉しいもの。
じゃんにはそんなコトできないから、追いかけようとした気持ちが嬉しかった。
花ちゃんがsanaさんにいつもくっついていようとする気持ちって、見てるだけで嬉しくなっちゃうわよ!
慕って来る花ちゃんのストレートなムスメゴコロがスバラシーの! 時々泣けてますですよ。

2009-04-15 水 18:18:43 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

うん、私もこの「揃えちゃう」感覚判るんですよねー。
そういう癖って止められないものよね、それも悪癖に限って。
自分もそうなんだよなーって思うと、ジャンリュックに止めろと言っても無理だろうなと…
自分自身が止めたがっていても手癖がそれを許さなかったり、楽しかったことなのにふっとやめたくなったり…
そんなものですよね。
そうねー、じゃんのぽんぽん、これがフツーみたいになってきましたね(笑
人生に悩みがないほうがおかしいんだから、それを成長のタネにしてもらお。
うむぅ、それにしてもゆーちゃんのってほんとに判らないよ~。
脱いでないようにしか見えないわ。
ほ~せんさん、私の方こそありがとう。
ほ~せんさんはじめ皆さんに優しく見て戴いているからこそ。
掛けていただく言葉は力、優しい眼差しは力です。
私のほうがいつも皆さんに助けられているんですよ。

じゃんが追ってきたって言うと聞こえはいいけど…
追っかけたら落ちた、ってのが正しいんだわっorz
でもでも、その気持ちが可愛くて愛おしいです。
ま、拗ねっこ世に憚ると申します(笑
拗ね拗ねシーンもいいものざます~。

2009-04-15 水 18:21:23 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード