クロエの最新・決まりごと

うちではかなり遅い時間に始まる夜の放鳥。
それでも相方は遅刻気味。
夜は1人で羽繕いのパターンが多いクロエは、他のメンバーの動きに眼を光らせます。
ジャンリュックを見張り、相方を見張り、私を見張ります。
ケージの掃除と新聞紙の交換を終わらせると、勘違いして降りて来るクロエ。
もうおやつをもらえるはずだと勝手に決めて。

それはクロエが相当楽しみにしているおやつイベント。
以前からよくあった光景でしたが、最近はちょっと変化が出てきました。
可哀相になって早めにおやつの時間を終わらせると、くろちん自分もそこで完結してしまうのです。
早めにおやつを食べようが時間いっぱい遊べばいいのに、そんなことクロエには無関係。
食べたら眠いしクロエの時間は終わり。
我々からの申し出の殆どは却下され、ねんね待ちに入ってしまいます。
クロエを見ていると彼女の時間が相対値で決まっていることがよく判ります。

ヒトのペースで進行する時間をクロエなりにやりくりして出来た決まりごと。
経験則から場のパターンを読み取り、ルール化しようとする。
それは彼女に限りませんが、クロエは特にその傾向が強いようです。
いいか悪いかなんて問題じゃないけど。
クロエ自身ががもっと楽しい過ごし方を見つけたら、また違う習慣で動き出すことでしょう。

眠気に襲われたピキィエッセンス入りクロエ。
おねむのChloe
はーもーねるー…くか…

ラックの上に上がろうとしたらクロエに阻止されその場に佇むジャンリュック。
ラックの上のJean-Luc
断固抗議をしたいようでいて全然しないのが漢

ジャンリュックの隣に立って仲良しを期待するクロエ右とシカトするジャンリュック左。
ケージの上のふたり
J: こんなときだけじゃんと仲良ししようたって知らないもんな
C: じゃんがそのつもりなら別にいいもん…


ラックの上で考え込んでいるクロエ。
Chloe
くろえの考え…読まれてるのかなあ

2009.04.09 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

なるほど・・・

クロエちゃん、毎日観察して考えたうえでの行動なのですね。
これからも変化し続けていくのかな。
ちゃんと自分の意志で決めごとができちゃうのね。
ふふ・・・おやつ食べたらもうねんねのクロちんかわゆい。
このピキピキエッセンス大好きなお顔ですわ。^^

クロちんはノリノリでおたんばのときもいいけど、女の子らしい顔をのぞかせるクロちんも素敵♪

ジャンさんとしてはまあ、いろいろと思いがありましたのね。
ジャンさんの言い分もわからなくもないけど、クロちんこの次に期待しようね

2009-04-10 金 09:33:10 | URL | sakura #- [ 編集]

ねむ~う・・・

昨夜こちらにおうかがいさせていただいたのですが、
くろちんのうつらうつらなお姿拝見したら、わたしも眠気に襲われまして
読み逃げしてしまいましたー!!
ああだめだめ。やっぱり眠気が~!!
そのうっすら開いた瞳が、
夢と現のはざまの間にかろうじて留まるくろちんを表現しておりますね。
ああステキ。わたしもくろちんの夢の世界に連れて行って~!!

だからじゃんさまあー!!TT↓↓
人界でも同じようなことがしばしばございますね。
勿体のうございますーTT

2009-04-10 金 10:30:14 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

それぞれの決まりごと

( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン わかるわくろちん。
うちもいつの間にやら自分達で決めた決まりごとだらけですもの。
夕方放鳥のぴーなっちゃ、トリオ放鳥のオヤツ撒き、ねんね前のちゃりんご...etc
こちとら決めたつもりはないんだけど決まりごと指定した面々にとっては通用せず
当然の権利とばかりに輝く瞳に日々操られておりますわおくさま。。。
くろちんの決まりごとはカワイイねー(*∇)
大好きなおやつ食べたら一日が終わるんだね。
いいなぁ無防備なピキピキエッセンス。
この空間がどれだけ心地良くて平和なのかがよくわかるオネム顔ね(*´エ`*)

ジャンさま~せっかくのチャンスだったのにぃ。。。
多分このあとくろちん、グーと「あーゆーとこがだんすぃってさー…」
「そぉっちゃよねー」て長電話してたと思うわジャンクフード食いながら(爆)
おくさまうちの娘もてんで体重減らない・・・
そしてアタシもアイス太り (||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

2009-04-10 金 11:31:13 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

わかるわかる・・・

くろちんの決りごと。どこのうちのヨウムにもそれってあると思う。
おやつの時間に関係なく食べたら完結するくろちんは、それだけおやつに対する期待は大きいってことよね。寝る前のおやつをこちらの想像以上にごっつエネルギー使って待ち焦がれてるんじゃないかしら?
だから、念願のおやつを食べちゃったら、「あー、よしよし。これですべてよし!」って終わっちゃうのよね。それはそれでくろちんの幸せな時間よね。
眠そうなお顔はすごく満ち足りてるもん。^^

ジャンさまに仲良しを期待するくろちんのお顔、ホントに期待が顔にあらわれてるねー。いじらしー。ジャンさま、シカトしないでー。
でも、くろちんもジャンさまもピュアだからそのときのキモチに正直にしかなれないのよね。
今度はジャンさまと仲良しタイミングが合うといいねー。くろちん。^^


2009-04-10 金 16:39:18 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

ちいさいコも「1日の流れ」は理解しているし、主張もするけれど
ヨウムさんは決まり事、大切にするよね。
おやつもらったらもうねんね、ってくろえちゃんの中では決まって
るんだもんね。
相方様も相変わらずお忙しいんだわ(T T)
うちも夜おんも、あるじに合わせてるけど最近は早く帰宅しても
メシ食ってそのままリビングでごーーー(- -)
も、仕方ねーやってゆーちゃんもここんとこ諦め気味。
それでもくろえちゃん、ゆーちゃんもそれなりに自分で色々遊びを
考えたりするよーになったからさ、くろえちゃんも気が向く事が
あるよー(^^)
こういうのってふとした事がキッカケになるもんね!

じゃんくんとの関係だってそうさ~♪
たとえキッカケがズレててもーー(汗)

2009-04-10 金 16:55:21 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

sakuraさん

きっとね、他に面白いことがあれば結構あっさり変えてくると思います。
ただ彼女毎回パターンが違うのは落ち着かないのよね。
収まりどころがあって習慣に従うのは安心感があるんでしょう。
おやつの後ねんねって何も考えなくていいしね。
クロエのピキピキはあんまり極端にならないので安心して見られます(笑

クロエは良くも悪くも女のコですねー。
わがまま三昧だったり食い意地張ってたり、でも弱っちかったり。
これでクロエにしてみれば首尾一貫してるのよね。
ジャンリュックは例によってひねくれ野郎だから、まあこうなるんだろうなって(汗
予測の範囲内ですたわ。

2009-04-10 金 21:24:37 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

りおんさんも春の声を聞いて眠気倍増でいらさりましょうか。
私も最近眠気に襲われると我慢できる範囲じゃないので判るです。
なんというかこうキゼツしてしまいます、マジで。
クロエのよーに隠さずガンガン眠気オーラ送られるとうつるわよね。
アクビも伝染するし…
そう、クロエはもんのすごく頑張っているつもり。
一緒に夢の世界に行けたら気持ちいいだろうなー…って、いかんいかーん!
私まで今頃になって眠気の虜になりそうですたわ!

じゃんはこういう男で通す気なんですなー。
やーね意地っ張りな男って。
自分には時間はたっぷり有るさとか、ゴーマンにも思っているのかしらね!

2009-04-10 金 21:27:15 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

みんなそうやって自分のために形のないお城を造って建てるのねん。
グーちゃんたちのはやっぱ食い物絡み?
特に女子軍団はそれにまつわる決まりごとが多いよねぇ。
おやつ食べたら終わりってのはクロエの勝手だからそれでいいんだろうけど…
それでなくても羽繕いに没頭して食べて終わるだけで寝たいって時期なんだろうし。
でもなんだか時間が余ってるのに、申し訳ない気がしちゃうんだ。
外で何か出来る時間は限定されていて、圧倒的に少ないのにねえ。
こちらとしてはほんとにそれでいいのかなーって、チラッと思っちゃうワケです。
でも眠気入ったら終わりだよね(笑)もーねんねするしかないわ。
ピキィみたいな全部クチから出しちゃいそーなごっついアクビって、グーちゃんはやりそうもないよね。
クロエもジャンリュックほどキビシーのは全然無理だなー。

うんうん、いかにもグーちゃんとこに電話してそー。
だって今更じゃんに真っ向から抗議したって無駄無駄ァって思っちゃってるからさー。
おんなのこ同士で毒を吐くのよ。
ところでグーちゃんの体重もおくさまの体重も頭打ちしてるんじゃなくって?
そこが丁度ええよってベストな数字なんじゃなくって?

2009-04-10 金 21:29:59 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

やっぱりそうね、こだわりはそれぞれ持っているものよね。
その中でも新しいことを求めたがるコと保守派に別れますね。
じゃんはなかなか前に進まないけど実はいつも新しいことを求めてる。
クロエはほんとに保守的でね、現実的すぎだろって思うことも多いんです。
予定狂うの嫌いで他の何かが発生するとイライラしちゃうし(笑
おやつ待ちにエネルギー使い果たしてるって、ホントにそうかもしれのゎい!
それだけ期待が大きいなんて、どんだけ食べっこなんだよぅクロエってば。

じゃんはこゆとき心からイジワルというか、絶対自分を曲げないなあ。
sanaさんのおっしゃる通り、よく言えば自分に正直ってことよね。
しかしこの波長の合わないことったら、ベルトカップルに遠いにもほどがあると思うよーん(T T
まあでも凸凹コンビでやって行くにはちょうどよさげ~。

2009-04-10 金 21:36:06 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

そうね、小さいコの方がある意味順応力に優れているかも。
ヨウムなんかは、うっかり頭で考えてしまうことが多いからそこに人間的な予断が入りやすいんですよね。
だからそこで諦めなくていいことを諦めちゃったり、頑張らないで欲しいことを頑張ったりすることも…
うちは元々遅いので、ヨウムたちにも申し訳ないけど協力してもらうしかないんす。
ゆーちゃんはえらいね、やっぱり自分の頭で考えていることがよく判る。
くろえはね、イキナリ自分都合でルール変えてくるから(笑)そこは大丈夫。
ただ本当に気が済んでいるのか、実はつまらないのか知りたくなる。
自分の中で解決できているように見えるだけなら刺激が要るなって。
まあでもお互い自然に振る舞ってれば、圧力がないからヘーキかな。
そのうちまた違うパターンを始めるでしょう。
今は喚羽後で羽繕い&疲れるのが早いのかもでぃす。

じゃんくろの関係は、これこそストレスになりにくくなってきましたわ!
くろちんが割り切りまくってるんだもん…orz
また次の段階に入ったらイライラ再びかもッス~。

2009-04-10 金 21:39:39 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード