クロエは弾丸のように

昨日の夕方のこと。
外出するため支度を終え、鳥部屋へ。
備え付けの器を抜いておやつの配給をします。
出掛ける直前なのでケージは閉めたまま。
器設置用の扉を水ボトルの先端に引っ掛け、持ち上げた状態でキープ。
するとここからクロエが必ず頭を出してきます。
ジャンリュックは決してしませんが、待ち遠しくてどうしてもそれをせずにいられないのがクロエ。
目の前のことなので万一扉が動いてもすぐ対応できます。
しかし予測の範囲を超える出来事が起こりました。

器におやつの配給を終え、戸棚にナッツのケースを戻そうとした時。
私の腕が戸棚に当たり、がたんと大きな音をさせてしまったのです。
そう、デカい音はヨウムの敵。

ケージの器設置用扉を持ち上げて固定した図(クロエ抜き)
Chloeケージ

鳥ケージ騒然。
しかし騒然としたのは鳥ケージの内側のみに非ず、天井近くまで舞い上がるヨウム在り。
つまりびっくりしたクロエが器の設置口から弾丸のように飛び出してきたのでした。
そのまんま、すぽーんと。
ここで2度びっくりなジャンリュックと私。

驚いて飛び出しただけで怪我もなく、羽も痛めることなくラックに降り立ったクロエ。
この手のアクロバットが得意なことと身体が小さいことが幸いしたようです。
もひとつ。
ワクワク身を乗り出しすぎて半分くらい出ていたかもな、くろちん。
時々押し戻されてるもんね。

でもくろちんは悪くない。
注意力散漫で迂闊な私こそ元凶。
反省して粗雑な立ち居振る舞い撲滅運動に取り組みます。

ラックの上のクロエ。
ラックの上のChloe
くろえはいつでも飛べるんだよ

止まり木スタンドのクロエ。
止まり木スタンドのChloe-1
早くいいものくれないと飛んじゃうよ

穏やかなまなざしのジャンリュック。
Jean-Luc
冒険したら休まないと疲れちゃうんだぜ?

2009.04.04 | | Comments(6) | Trackback(0) | 日記

コメント

わかるわぁ~

私もしょっちゅう…ガンッ!とかゴンッ!て音&振動出しちゃ~
鳥様ビックリモードさせちゃってるわぁぁぁ ・・・(゚_゚i)タラー・・・
最近多いのは放鳥時乗せてるスタンドの止まり木にシャツ引っ掛けて
ガッコン鳴るわスタンド大地震だわも~パニック必然だす(汗)

くろちん何よりまずおケガなくてよかった (*´エ`*)
ビックリした勢いでビュンって飛び出しちゃったんだね。
でもくろちんよくお顔だしてるそこって、
ヨウムぢょすぃサイズくらいならにゅ~んて出れちゃうよね。
ちょっとビックリしちゃったけど、くろちんイイコト覚えちゃったんでな~い?
「アタシ出れる!アタシここから羽ばたけるのよー」て ( *^艸^)プププ
新たなる攻防戦の記事アップを密かに楽しみにさせていただくうわおくさま♪

ジャン様はほんとに穏やかなお顔してカメラ見てくれてるね。
このお顔見るだけでしあわせな気持ちになれるからすごいパワーだわ(萌)
ごちそうさまですぃた!

2009-04-05 日 12:09:01 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

おなじく~^^

やっちゃいますよねー、悪気はもちろんないんだけど~。
鳥さんたちを乗せているテーブルの角にぶつかっちゃったりしてー。
あーごめんごめ~ん!!って謝るしかないですー。

お~!くろちん飛び出しちゃいましたか!!
お怪我なくて何よりでした。
これって465よね?
軍ちゃんも若かりしころ、よくここから脱走しちゃって、
しばらくナスカン付けてたわ~^^

そうね。
普段むやみに飛ぼうとしないのは、わたし達に合わせて
くれているのかしら?
本当は大空を羽ばたける翼を持っているのよね。

じゃんさま、おだやかなまなざしで、くろちんを気遣っているの?
優しいお顔ね❤ ステキだわ~^^

2009-04-05 日 14:16:34 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

sas_pさん

そういうのやっちゃうよね定期的に。
びっくりさせるかどーかはともかく、シャツ引っ掛け、私もよくあるー。
止まり木だったりドアの取っ手だったり、すげーしょちゅうやってるわ。
おくさまはそれで自分が怪我したりしてない? ダイジョーブ?

そうね、ケガさえしないでくれればそれだけでありがたいね。
そーかー、グーちゃんも小柄だからココ余裕だろうね。
フツーに出入り口に使えそうだなぁ。
クロエね、出るだけなら初めてじゃないのよ。
にゅるんと出てきたことは何度もあるんすよ~。
でもイキナリこんな風に飛び出すとは思わなんだ。
そんなわけでクロエとしてはわざわざここから出ようなんて思わないはずよ…
いやそーであってくれ~。

ジャンリュックは同じコだと思えないほどいろんな顔をするけど。
こんな眼をしている時は私もほっと嬉しくなります(^ ^
どうもありがとう!

2009-04-05 日 16:22:19 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

りおんさんもやっちゃうクチですか?
私は頻繁にやってしまうので困ったもんです。
そうそ、ごめんするしかないのよね。

くろちん、つるりんと出ましたよ(笑
ありがとう、スムーズに飛び出したおかげで大丈夫でした。
そう、これは465オームです。
軍ちゃんは脱走得意だったのね(笑
楽しいもんね、眼を盗んでそういうことするのって…
やんちゃな軍ちゃんらしいけど、もう飽きちゃった遊びかな?
クロエも出られるんだけどクセにはなっていないなあ、どうしてだろう。
ここはおやつ搬入口だから自分が出るところじゃないと思っているのかも。

ヨウムの生活って、飛んで済むことを歩いたり運ばれたりってのが多いですよね。
彼等はいろんなやりかたを学べるコたちだものね。
自分たちが置かれた場所の文化を取り入れて行くのでしょう。

ジャンリュック、こんな表情のときは見ていて安心な時間です。

2009-04-05 日 16:23:44 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

つい先日私もやっちまいましただ(汗)
トリートボックスに入れる仕込みをゆーちゃん出てる時にしてて、
まだかなーなゆーちゃん、前日夜の残りのカワキモノをぽりぽりしに
入ってて、私は輪ゴムをまくときに滑って仕込み物がガラステーブルの
足にスカーン!ゆーちゃんばしゅんと飛んで出て旋回して頭に乗りましたが
(- -;
ビックリしたらすごい勢いですよね。
くろえちゃん弾丸、早かっただろうなー!
うん、お怪我なくて何よりだわ、くろえちゃん!
私も気をつけなくちゃだわ。こういう事多いから(汗)
ゆーちゃんの飛行能力を過信しちゃイカンですよね。

なんでか扉あけたままでもごはんやおやつの時って出てこないですよね。
ごはんの器の位置だけを見てないっスかー!?
いつも面白いなーと思ってるんだけど(笑)

じゃんくんは本当にいろんな表情を見せてくれますなー(^^)
凄んだお顔するとわ思えぬこのコドモのやうなお顔!!
むっふ、おばちゃんも首おんなじように傾けちゃってるよ~♪

2009-04-05 日 17:02:09 | URL | ほ〜せん #KEYj9RPo [ 編集]

ほ~せんさん

はぅ、ゆーちゃんがまだかなーな気持ち、手に取るように判るよぅ!
一直線に待ってるなーってとき早くあげなくちゃって焦ったりしますね。
私のばあい余計ドジ踏みやすくなってしまうかもです。
もらう側もソレばっかり考えてるからアクシデント時のアクションが大きいのかなあ。
でも旋回して頭に乗ってきたゆーちゃんはさすが!
その辺は素早く対応できるコだとありがたいですよね。
クロエは取り敢えずそういうタイプで助かりました。
じゃんもよくびっくりしてケージの中からぶっ飛んでくるんだけど(汗
ヤツはノーコンな上にダメにした翼を更に痛めつけちゃうので申し訳なくて…
でもそう、確かに。
ゆーちゃんだからクロエだからといって、何があるかは判らないものね。
過信しちゃいけないですよね。
お互い気をつけておっちょこちょいな行動を少しでも減らしませう~。

へい、もう食うことしか頭にないっす! たべっこクロエの場合!
ずーっとそこでワキワキ待ってたり、覗いては引っ込んだり…
で、ぜーったい強く噛んだりしないの(笑
ゆーちゃんはあるはずの器を凝視!? そこに立ち会いたーい(´∀`)

ふふ、じゃんは確かに両極端な表情をするヤツです。

2009-04-06 月 09:51:23 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード