ジャンリュック、9歳になる

規則正しく時は刻まれ、本日ジャンリュックは9歳の誕生日を迎えました。
今年はあの頃のジャンリュックではなく、今日のジャンリュックを強く感じます。
ジャンリュックがここに居ることの不思議な当たり前、その有り難さと喜びに浸ります。

記念日メニューはどうしようか。
今年は気持ちだけで押し通そうかなーなどと思っていたら、相方がジャンリュックのために作ろう作ろうと申します。
そんなわけでケチりながらも一応用意。

いつもならひとり1個のパプリカ198円をはんぶんこ。
やけにすっぱいデコポンひとふさ薄皮撤去済み。
レッドグローブひとつぶ。
ラディッシュ葉っぱ付き。

今年は形を変えてみた記念日用ごはん。
パプリカごはん
P: ラクがしたかったと正直に言ってください

ケージにごはんを入れても相方が挨拶をして出て行くまでは落ち着いて食べられないジャンリュック。
中身がしょぼければ後回しにして手前でスタンバっています。

ケージに戻って佇むジャンリュック。
朝のJean-Luc
朝ごはん・もらい続けて9ねんぶん・味も中身も・かわりばえせず・じゃん一句

クロエはまず葉っぱを無理矢理押しのけ、レッドグローブを掴み出しました。
しまいにパプリカはぽい捨てされる運命です。
ラディッシュは入れても真面目に相手してもらったことがなく、これもぽい捨て。
もちろん、お祝いするフリしたごはんなんかどうでもいいこた判っていたよ。

葉っぱを押しのけレッドグローブに辿り着くクロエ。
朝ごはんとChloe
この邪魔なヒラヒラをどうすれば…ぐいぐい
やったぁgetぉ!


昨年のクリスマスに買ってきたキョロちゃんの紙バケツ、まだあります。
それの底を抜いてジャンリュックに迫ると中に身体を入れてくるジャンリュック。
とても嬉しそうに遊ぶので、今日は沢山それをやりました。
最後にはラックの柱に通してジャンリュックを促すと、ずーっと齧り続けます。

この紙バケツはクロエがビビって逃げるバケツ。
つまりクロエはちっとも羨ましくありません。
ジャンリュックは邪魔されずに齧り続けます。
クロエが羨ましそうにしなくても、私が引っ張って遊ばなくても夢中で囓るジャンリュック。
柱から外れて落ちそうになったバケツをクチバシと足で必死に支え、耐えきったジャンリュック。
いつまでもクチバシと足でぶら下げながら齧り続けます。
いつもだったらとっくに投げ捨てているはずなのに、よほど離したくないのだと判ります。

なんだか誕生日に相応しい。
がっかりせずに自分ひとりで真剣に遊んでいられるなんて。
ささやかなジャンリュックの幸せを想って、真面目に嬉しかった午後でした。
誕生日なのにクリスマス柄でごめんよ、ジャンリュック。

紙バケツを齧るジャンリュック。
午後のJean-Luc
じゃんは今忙しいよ

いつも傍にいてくれてありがとう、ジャンリュック。
私をこの9年間に連れてきてくれてありがとう、大好きなジャンリュック。
感謝を込めて…

2009.03.23 | | Comments(12) | Trackback(0) | 日記

コメント

ジャンリュックさま、おたんじょうびおめでとうございます。

じゃんさま、お誕生日おめでとうございます!!

9年前の今日、たまごから出てきたのね^^
そして数ヵ月後には、運命的な出会いを経験するのよね。

たくさん遊んで、たのしいお誕生日を過ごせましたね!!
うれしそうにバケツで遊ぶじゃんさま♪
最後のお写真、とっても幸せそうな感じが伝わってまいります~^^
記念日用ごはん、愛情たっぷり!とってもキレイで素敵です~!!
今度ぜひまねさせてください~!

ジャンリュックさま、これからもよろしくお願いいたしますね!!

2009-03-23 月 22:58:29 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

心からハッピーバースディ!

ジャン様9歳のお誕生日おめでとー! ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
そっか!そーよね!ジャン様も3月生まれ!
今年もまた「おめでとー」が言えて嬉すぃ~です♪
彩りキレーな記念日メニュー愛情こもってるわ。
好き嫌いポイなものは色々あれど、大切なのは相手を想う気持ちなのよ!
パプリカ半分バージョンもいいもんよ。
フタ付けても一瞬でポイされるんだし( *^艸^)プププ

9歳か。。。たくさんの歴史があるよね。
想いだすと胸きゅんてなるよね (*´エ`*)
でも実はまだまだスタートしたばかりなのよ9年なんて。
これからもずずずいーっと続いていくジャン様とくろちんとの生活!!!
是非とも私も一緒に見守らせてほしいの。。。おねがひよ♪

お誕生日にご機嫌なプレゼントもらえてよかったねジャン様♪
紙バケツはむはむする至福顔が今のジャン様を物語ってるわ。
9歳のお誕生日心からおめでとう!
くろちんも記念日ごはん楽しめてよかったね ( v ̄▽ ̄)

2009-03-23 月 23:18:53 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

お誕生日おめでとうぅー

じゃん君の「9歳」がすばらしい一年になりますように!
今更のように発見しちゃったんですけど、
じゃん君とダンナ、誕生日が同じなんです!
3月23日生まれは心優しいナイスガイですなじゃん君。

ところでくろちんブドーが美味しいのは知ってるけど
ラディッシュも美味しいんだよー食べてご覧よー!

2009-03-24 火 10:49:56 | URL | かみちよねえさん #AbZbc6b6 [ 編集]

じゃんくん、お誕生日おめでとうー!
わお~、9歳☆長くもあり、短くもある年月。
でもしっかり身の詰まった濃い毎日の積み重ねで、今のじゃんくんが
いてくれてるんですよね(^^)勿論くろえちゃんも♪
見た目も鮮やかでなんと素敵なごはんなんでしょう!
私も真似させて頂きますっ♪
じゃんくん、紙バケツ齧りにおめめをキラキラさせて、
噛み締めるそのお顔・・・拝見させて頂けてとっても嬉しいです!
涙でちゃいますね(T T)私も幸せな気持ちになります~♪

じゃんくんの誕生日は3(じゃん)23(にいさん)!覚えたわ♪

2009-03-24 火 12:18:11 | URL | ほ〜せん #KEYj9RPo [ 編集]

りおんさん

どうもありがとうございます!
卵の中にいたことを思うと不思議な感覚ですね。
その卵から出てきて、最後にうちに辿り着いてくれて感謝なのです(^ ^

なんだかこれも不思議なことに、今日はひとり遊びの日でした。
じゃんはみんなと関わる遊び方が好きなので、半端なものだとすぐつまんなくなっちゃうの。
それがこのバケツをイケると思ってくれたのは誕生日のトクベツかもしれません。
本当に楽しそうに、いつまでもいつまでも…
どうしようもなくなってバケツを落としてしまうまで、遊んでいてくれました。

テキトーごはんお褒めいただいてありがとうございます。
こんなんでよかったら、パプリカ丸ごと1個フタ付きバージョンも合わせて参考になさってくださいまし~。
http://hawiwiro.blog104.fc2.com/blog-entry-314.html

いつも本当にありがとうございます。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します!

2009-03-24 火 16:08:21 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

どうもありがとうございます!
3月は沢山お祝いがあるですね(^ ^)うちだけでも誕生日が2件なんす。
いい季節なんだわ。
私もsas_pさんからまたお祝いの言葉をいただけて、本当に嬉しいです。
1年が巡るその間もずっと見守って、仲良くしてくださってありがとう!
こんな日と日常との違いなんてないんだけど、改めて感じる日だよね。
記念日メニューに愛情こもってるかどーかは別だけどさっ。
きっと食べたくないモノに愛情込められても捨てにくくて迷惑に違いない。
てか元々そんな気遣いはしてくれないけど(笑
でもね、こんな風に作って楽しんで…
お祝いしたいって気持ちが自分にあるのがいいことだなって思う。
どっちだっていいんだよね、その時の気持ちで形にしてみたり心を伝えたり…いろいろあっていいもの。
ジャンリュック、夢中になれていい日だったと思うよ。
クロエが楽しんだ部分はレッドグローブとすっぱーなデコポンだけどねぃ。
何が特別なんだか状態だった(笑

9年は長いなあって思うと同時に、入口に踏み込んでそんなに遠くに来ていない感じかな。
うん、それだけ思い出も出来たけど、これからだよね。
成長すると共に、でも変わることなくずっとこうしていられたら。
sas_pさんやグーちゃんたちがずっとジャンリュックのお友達でいてくれますように。
今までにありがとう、そしてこれからもずっとよろしくお願いしますなのです!

2009-03-24 火 16:09:16 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

かみちよねえさん

どうもありがとうございます!
そうだったんですね、ダンナさまと同じだったのねー!
それを知ってすんごく嬉しくなりました。
かみちよねえさんのダンナさまは本当に優しいナイスガイだもん。
じゃんもそんな素敵な男を目指してもらいたいわ。
かみちよさんとダンナさま、そしてぽーちゃんとのご縁を大事に、これからも末永く仲良くさせていただきとうございます!
どうぞよろしくお願い致します。

ラディッシュ食べてくれればメヌーも増えるのに、ふたりともポイざんすよ。
彩りにしかならないよーしくしく。

2009-03-24 火 16:10:15 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

どうもありがとうございます!
ほんと、長いと言うにはまだまだだし、短いと言うにはいろいろあって。
でも毎日そのものは適当にそそくさ過ぎて行っちゃうんですよね。
そんな私たちによくこうして居てくれる、信じていてくれるなあと思います。
今の自分の多くはジャンリュックやクロエのおかげで成り立ってます(^ ^
おお、こんな手抜きごはんを素敵などと言っていただいて嬉しや。
(りおんさんへのコメにも書きましたが、パプリカ丸ごと1個入れて豪快に投げ捨てられるバージョンもござひます~)
こうして噛みしめることって、何か安心感とか達成感を得られるんでしょうね。
はい、よくぞ元気で9年間を過ごしてくれたなと嬉し涙が出てきます。
一緒に祝ってくださって本当にありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

おっそれはじゃんの通販フリーダイヤルの番号!
…と思って前のじゃんくろ劇場調べたら、お申し込みはじゃんにいさんじゃんにいさん(48023)でした!
323と言う手もありますたのねー、目からうろこがぽろり(^ ^)ありがとう~。

2009-03-24 火 16:11:35 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

はっぴぃ、ばーすでぃ!

ジャンさま、9歳かぁー。
9年前の今頃、ヒナヒナぴよぴよだったジャンさまを思うとなんだか不思議な気持ちになるざんす。
運命って不思議ですよね。ジャンさまはかつをどりさんと相方さまに迎えられ、愛情たっぷりに育てられることになる。ジャンさまが幸せになれてよかった。どこぞでぴよぴよしてたジャンさまを想像すると、9年後の今改めてそう思います。
おめでとうございます。ジャンさまこれからもいつまでもいつまでも健やかに!

奇しくも24日は花の誕生日ってことに24日に決りました。(笑
っつことはジャンさまと花の誕生日は1日違いってことで、忘れないわね。^^

あっとそれから、お誕生日のお祝いごはん、相変らずかわいいっす。
花の誕生日は突然決ったので、何にも無しでした。^^;
私の熱烈抱擁だけ強引にプレゼントしときました。^^
葉っぱを避けて、甘いフルーツに走るのはどこの鳥さんも同じですわね。

2009-03-25 水 09:46:53 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

お誕生日おめでとう!!

ジャンさん9歳になったのね。オメデトウ♪
いろんなことを積み重ねた9年。
そこに変わらずにあることの幸せと、成長して変化してきたことの喜びと。
これからもまた一年、たくさんのこと積み重ねていってね。
健康で元気でこの節目を迎えられてほんとによかったわ。

ヨウムは果てしなく可能性を秘めた生き物なのだということを新鮮な驚きとともに運んできてくれるジャンさん。いつもありがとう。
これからまた一年、ジャンさんよろしくね。
いつまでも見守らせてくださいね!^^

カラフルで美味しいデザートと、どこまでもひとりで楽しめるおもちゃのプレゼントよかったね!ジャンさん。

2009-03-25 水 13:56:42 | URL | sakura #- [ 編集]

sanaさん

どうもありがとうございます!
彼もいよいよ来年はフタ桁年齢を迎えるんだなあと思うと感慨深いです。
こういう時に思うことは変わり映えしませんが、長くて短い年月でした。
だけど不思議に思う感覚は未だに弱まっていかず、毎日のように不思議に感じます。
このコがここにいるんだなあって。
それで尚更、素直に感謝が湧いてくるのかもしれません。
花ちゃんも同時に年齢を重ねる生まれ月の友として、いつも近くにいる女のコとして、伴走するような気持ちでいさせてね。
ずっとsanaさんの率直で優しい言葉に励まされて辿り着いた今です。
これからもよろしくお願いいたします! …ぜひまたオフしましょー!

あははsanaさん、コレがテキトーアレンジだとご存知でございませう~。
うちもスレスレで何にもナシにするとこだったよん。
熱烈抱擁、素晴らしいプレゼントよ。
sanaさんだったら毎日やってるでそー(^ ^)毎日がゴージャスなんすよ!

2009-03-25 水 21:59:17 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

どうもありがとうございます!
そうですね、9年間を無事に過ごして、季節を越えてきて。
今この時まで元気で居てくれたことが何より嬉しいことかもしれません。
毎日が大事なんだけど、改めて線を引いて振り返る日ですね。
9歳というと、こうして記録を始めてからよりその前の年月の方がまだずっと長いんですよね。
そんな中一緒に見守ってくださる方たちがいて、sakuraさんご夫妻にも大きな励ましをいただいてきました。
こちらこそありがとう!
これからもsakuraさんたちとご一緒させてください。
ソロモンくん、陽ちゃん、サクラちゃんたちのお顔を見せて頂きながら、ね。
どうぞよろしくお願い致します。

ええ、クリスマスのバケツと手抜きごはん(笑
パプリカ投げ飛ばしちゃったけど、バケツは楽しんでくれたからいいかな。

2009-03-25 水 22:08:27 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード