見たくない夢

一晩で2つの夢を見ました。
ひとつはジャンリュックのこと。
彼が喉の回りの羽を抜いてしまい、そこだけ四角くつるっぱげになっているというもの。
まるで絆創膏を引っぺがしたら取れちゃったかのように。
今のジャンリュックは抑える羽がないので下着が爆発して膨らんでいますが、逆の凹みになってしまうということです。
かつをどり唖然。
そこで夢は途切れます。

窓辺のジャンリュック。
Jean-Luc-1
だいじょぶ! 今日もジャンリュックは爆発野郎だよ

もうひとつの夢はジャンリュックとクロエふたりのこと。
鳥の知識がない人間がやってきて、しかし誰かは判りません。
その何者かがじゃんくろに焼き芋を与えるのです。
ふたりともいつも焼き芋にそっぽを向くので、食べられればいいなと思っていたからでしょうか。
しかしその焼き芋は大変熱く、それを口に入れたふたりは苦しみ出しました。
火傷をしてしまった!
びっくりしてコップに冷たい水を汲んできたかつをどり。
急いでふたりのクチバシを中に入れてやるところまでで夢は終わってしまいました。

何かを不安に思っていたわけではありません。
ジャンリュックが毛引きしてしまう夢は、毛引き自体がショックなわけではありませんでした。
どっちかというと何を今更であり、でもなぜそんな形にやっちゃうのかという疑問がフツフツと湧いてきたかつをどり。
これはぜひジャンリュックを座らせて、軽く問い詰めてみたいと思ったのです。

しかし火傷の方はとても辛い夢でした。
熱いモノは必ず一定温度以下に冷まして与えているので、そういう危険を無意識に感じたわけではないと思います。
以前は彼等に何かあった時の夢を頻繁に見ましたが、この頃そんな悪夢は滅多に見ません。
それも一種の油断と言うのであれば気をつけましょう。
ジャンリュックとクロエが時々注意喚起してくれているのだと思いましょう。

ジャンリュックとクロエは今日も明るく元気で居てくれる。
だから例えおやつの件でアレが入ってないとか信じらんないとか恨めしい眼で見られても気にしないっと。
今この瞬間も、誰も命の危険に曝されることがありませんように。

止まり木スタンドにていろんな形のクロエ。
Chloe-1
上から降りたりごりごりしたりしてるだけなんだから見ないでくんない

水栓に乗って作業を見守るジャンリュック。
Jean-Luc-2
じゃんのほうまで拭かないでね

クロエ正面から。
Chloe-2
くろえがなんでも食べたがってると思ったらちょっとだけ間違い

2009.03.20 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

ごくたまに

みますね・・・彼らの夢。
いや、普段ももしかしたら見ているのかもしれないけれど
途中で目が覚めたり、おきた時もおぼえているような夢は
あまりいい夢ではないことがありますね。
こうなっちゃったらいやだなーとか、ちょっと不安に思っただけのことが
心のどこかに残っていて、何かと結びついたり、きっかけになったりして
でてくるのかなあ?
夢の中でのことなのだから、気にしなくていいのに
妙に気になってしまったり。
かと言って、ちょっとたつと忘れてしまったり、急に笑えたり。
不思議です、夢って。

じゃんさまもくろちんのお元気でよかった!
無敵な笑みをこぼすじゃんさまはステキだし♪
胸の赤をこっそり見せてくれちゃったくろちんはセクシーだし♪
最後のお写真のくろちんが後光がさして見えますわん^^

2009-03-21 土 03:23:38 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

みるよね。。。

後味の悪い夢みちゃったね。
何があるわけじゃないんだけどそういう夢みたあとって気になるもの。
私はねダントツでキーの夢よく見たよ、元気な時の方がみた。
ネコに咥えられてるシーンや窓が開いててハラハラしてたりとかetc...
小さい命に対して常に持ってる不安なのかな。。。
見たくない夢って後味は良くないけれど、
でも起きた瞬間「あぁ夢で良かった!」って思うし子供達想う気持ちが
またさらに大きくなる。。。「守ろう!」って気合入れなおせるわ。
夢で良かった!
ジャン様もくろちんも今日も元気に朝を迎えてるね♪
今日もいい天気だよー!
お日様浴びてヨウムダマ化してわらわらしてチョーダイ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

2009-03-21 土 08:53:54 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

大丈夫!

鳥たちの悪夢は私も生々しいやつを時々見ます。
そういう夢に限って、よーく覚えています。
どんなに日常に慣れて、気が緩んでいても、頭のどこかに常に鳥たちになにかあったらどうしよう・・という恐怖があるんだと思います。
無意識に脳が気をつけなくちゃって警告してるのかな・・・。
だから、大丈夫。悪夢は気を引き締める意味で良い兆しと捉えることにしました。
目が覚めて元気で平和で幸せそうな鳥たちを見ていると、心からよかったって思えますよね。悪夢は現実を天国のような場所に感じさせてくれるし・・。

ジャンクロさんたちは、お二人にしっかり守られていてぜーったい安全。幸せ。
火傷も大怪我もしない。絶対に。

しかし、ふわふわジャンさまに四角いつるっぱげ、それすごいね。
ジャンさまなら、それもおしゃれに見える気がする。^^

2009-03-21 土 10:41:36 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

火傷の夢は冷や汗でるくらい怖かったと思います(T T)
夢って、科学的分析やら深層心理の表れやらかもだけど
それだけで括れないものだとも思います。
じゃんくんとくろえちゃんが元気でいてくれるその幸せ。
気をつけてても何が起こるかわからないからやはり
注意喚起してくれてるのだろうなぁって思いますわ!
そそ、おやちゅにアレがねー!とか恨めしい目で見られても
それもまた愛おしいものだから気にしないっと(笑)
でね、こういった事を書いて頂けると読んでる皆さんも
改めて気を引き締めようって気持ちになると思うんです。
私も思ったわ!ゆーちゃんには特に暖かい食べ物をあげる事が多いから。
ありがとうございます!

そんな事言ってるわたくし、夢は見てるんだけど
起きた瞬間忘れるのよね・・・(- -;

ところで今までFC2のランキングの方はぽちしてなかったんですが
今ぽちしたら おお、6位ぢゃないですか!!
うっしゃー、こっちもこりからぽちだー!
やっぱね、お友達のとこはみんな沢山のかたに見てもらいたいのだ!

2009-03-21 土 15:52:55 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

りおんさん

見ますよね、どうしても。
うん、確かに覚えている時の夢は真に迫って感情を揺さぶられるものが多いです。
だからはっきり覚えているのかもしれないですね。
ヒトの記憶ってものすごく深いところまで残っていますから…
本人がそれを意識したかどうかは関係なくって。
見ただけでも、通り過ぎただけでも記憶として蓄積する可能性があるんですよね。
だからそれが意味あるものだと決めつけるのも危険だし、逆も同じ。
ただ何か自分の中から発現してきたものであることは確かですもんね。
うまく解釈することで自分の助けになればいいなと思います。
これは自己分析する以前に、自分自身を作っている素材が何かを知る手助けですね。
あらゆる不可能を越えてくれるから、夢を見るのは大好きなんですよ。
だけどなかなか覚えてないことも多くて…
それがとっても悔しいのでぃす(笑

ありがとうー、幸せです(^ ^)おかげさまでふたりには何事もなくて、褒めてもらって。
夢がどんなに悪くても何がいいって、私には予知能力がないところ。
実に実にありがたいことでございます。

2009-03-21 土 21:26:35 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

この内容はね…流石に見ている間はキツかった(汗
嫌な気持ちで目覚めちゃう夢だったわ。
本当に目の前で彼等が弱っていたりしたら、むしろ立ち向かったり気が張ったりするものね。
こういう一種の警告って、元気でいる時にふと魔が差すかのようにやってくるものなんでしょうね。
キーさまの夢、判るな。
何とかして守りたい、絶対守りたいという気持ちにさせられる夢って…
自分に対する決意表明が夢になって確認したかったのかもしれない。
それを無意識から拾い上げているのかもしれない。
sas_pさんは優しくていつだって心配しちゃうひとだから、余計に形になって表れるんだね。
本当にこんな時、夢でよかったと思うよ。
こういう夢は見るのはイヤだけど意識し治すいい機会。
それに彼等の顔見ればすっきり楽しい気持ちになれるしね。
ん、ダマ作って楽しんで、でも気をつけることにします!

2009-03-21 土 21:29:52 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

sanaさんも記事で悪夢の話書いていましたよね。
そう、そういう夢に限って…やっぱり気になることほど強く意識に残ってしまいますね。
sanaさんのおっしゃるとおり、私も悪い夢はいいことの裏返しだと思うわ。
もちろん状況がストレートに出ることもあるけど…
例えば平和が続くと本当に大丈夫なのかとか、確率的な不幸を考えたりするものだしね。
それを打ち消したいがための悪夢なのかもしれません。
不安があるとしてもそれを表面化することはいいことですよね。
それを意識のもとに引っ張り出して、はっきりさせられるもの。

sanaさんにそう言っていただけると、安心のお守りをもらったような気分になれるわ(^-^
大丈夫だってますます思えてきますたよ!
元気なコたちを前に油断だけはしないようにいたします!

あ、四角いつるっぱげ、すごいでしょ~!?
オシャレならいいけど夢によると見た目…かなりキビシかったスよー(T T

2009-03-21 土 21:32:54 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

そうなんす、見てる間は例え夢だと判っていても怖いですもんね(汗
夢って、その人の人生、五感或いは六感で感じ取った全て。
その全てが詰まっていると私は思うんです。
個別の夢が形作るものはそのエッセンスなんだと。
だから深層心理が隠れているかもしれないし、ただ見ただけの風景かもしれない。
その中に表れたキーワードや、ジグソーのピースを見ることは本当に面白いです。
ただ、やっぱり鳥たちが傷つく夢はキツいですねー。
泣きながら起きなかったのは何故だろうと思うくらい。
でもそうですね、なるほどだわ。
どんな理由であれ、夢を見た…それが注意喚起になるのは、自分に対してだけじゃないですよね。
それを眼にして意識することがあるかもしれない。
それこそがキーワードの効用ですよね。
熱い+火傷=暖かい食べ物はよく冷まそう、みたいな(^ ^
ほ~せんさんはそんな風に常に謙虚に考えてらっしゃって頭が下がります。
いつだって充分以上。
夢はねー、私もよく丸ごと忘れます!

なんと、そちらまで気にかけていただいてありがとうございます!
悪くねえな押してやるかーって思えた時に押していただくだけでも嬉しいです!
沢山の方に見ていただくことはいろんな気持ちを共有するための第一歩ですね。

2009-03-21 土 21:36:29 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ギャーなユメだわー!

夢でよかったねー
私は以前、ぽーちゃんがひとりでベランダに出てる夢みて金縛りになったことがあるだよ。
ヤキイモはぬるくなってから!
おぉ~おしりがヒヤヒヤよーいやいやいやいや夢でよかった。

最近変な夢続けてみてるんだけどね、『7月5日に集まるんだよ』ってほぼ毎日いろんな人に言われてるの、夢の中で。
ダンナや子供のころ仲良かったクラスメイトや、夢の中でとった電話(誰からかはわからない)でも、
それから、かつをどりさんにも言われたよ、夢で。
7月5日にナニがあるのじゃろうー。

2009-03-23 月 09:35:24 | URL | かみちよねえさん #AbZbc6b6 [ 編集]

かみちよねえさん

うん、夢でホントによかったよー!
ぽーちゃんがひとりでベランダにでてる夢、覚えてますともー。
あれはリアリティがあって怖かったよね、ヒヤヒヤ感が一番似合う夢かもだす。
そんなこんなで、何がどーあれ気をつけなくてはと思います。

うわあ、関係ないけど独立記念日の次の日、一体何があるんだろう?
いろんな人に言われるなんて、どんな夢があるんだろう。
私もかみちよさんにそれを伝えに行ったなんて…内容判らないけど、大変光栄です!
実際の7月5日じゃなくって暗号かもだけど、何か解ったらぜひとも教えていただきたいっす!
なんかワクついちゃうなー!!

2009-03-23 月 16:49:39 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード