輝く笑顔をget

昨夜放鳥時間も終わりに近くなった頃。
夜のおやつもいただいて、ねんねの時間まであと僅か。
こうなるとクロエはラックの上に移動して、なんとなく羽繕いしています。
彼女のスケジュールは終わってしまって、もう寝かされるだけ。
ジャンリュックはケージに戻ったまま、相方といろいろやりとりして遊んでいます。

羽繕いするクロエ。
Chloe-1
時間を掛けて丁寧に仕上げるのがくろえのお仕事

そのときふとクロエの気分を盛り上げようかと思ったかつをどり。
クロエを見上げて思いっきり嬉しそうにそちらを指差しながら相方を振り向き、
「ねえ、クロエって可愛いよねー」
と話しかけました。
相方もクロエを見上げてから私の方を向いて
「ほんとにクロエは可愛いよねー」
と合わせてきます。

すると面白くもなさそうに羽繕いをしていたクロエ、「えっ?」という顔で動きを止めました。
そして自分の何を話しているのだろうと気になって乗り出してくるクロエ。
我々の表情から、悪い話でないことは理解しています。

そこでものすごく解りやすくクロエを見ては褒め、私と相方がそれを同意しあって見せること数回。
クロエの表情が文字通り輝いて、嬉しそうにニコニコ顔になってこちらを見つめてきます。
恥ずかしそうに頷き、そしてその場で小さくダンスをしてくれました。

先日も相方とのやりとりが彼等に大きな影響を与えることをよくよく感じたばかりです。
直接褒めることとも違う、複数のコミュニケーションは大切な意味を持つものだと思います。
時としてこちらの考えを疑い不安に駆られるヨウムたちに、信頼性のある情報として映るのだと。
毎日褒めても褒め足りないと思っていましたが、減るもんじゃなし。
行くぞ青天井で。

そんなことを考えたのも、クロエの反応があまりにも可愛らしく、喜びに満ちたものだったから。
もちろんその時写真など撮っては台無しになるので輝く笑顔は撮れませんでした。
親バカちゃんりんとはこのことでごんす。
可愛すぎて卒倒しそうだったよくろちん。
重ねて親バカ極めてみました。

そのあとジャンリュックはクロエが場の話題をさらったことに不満だったらしく、機嫌を損ねてしまいました。
なんという副作用。

相方の腕時計を狙うジャンリュック。
Jean-Luc
それをじゃんにくれれば許してあげようね

ラックの上のクロエ。
Chloe-2
くろえの機嫌をとってポイント稼がないと減っちゃうよ

ラックの支柱に乗って呼びかけるクロエ。
Chloe-3
みんなくろえんとこに集合するのがただしーの!

2009.03.18 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

親ばかブラボ~♪

う~ん、くろちんの輝く笑顔・・・脳内に思い描いてみました。
だいじょうぶ。
お写真がなくてもその至福の笑顔はわたし達の心のスクリーンに
鮮やかに映し出されることでしょう。
くろちんよかったね。みんなくろちんのことが大好きだって!
幸せだね^^くろちんが幸せだと、みんなも幸せを感じるのよ。
いつも笑顔でいてね、わたし達の天使❤

で~、じゃんさまは拗ねちゃったんだねー。
にんげんのおとこだったら放って置くところだけど、それはそこ。
じゃんさまだってみんなのアイドルだもん、あえて口にしなくたって。
だいじょうぶ。「じゃんはとりですか~?」に悩殺されない人はいないわ。

じゃんさま、腕時計お好きなのね?軍ちゃんもよ♪
でもね、碧ちゃんは嫌いなの。時計が目玉に見えるらしいの。

ラックの上のくろちん、ごっきげんね^^
そのつばさの中に入り込んでぬくぬくしたい~!

親ばか?当然よぅ~^^

2009-03-18 水 23:22:31 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

みんな親ばかばか

くろちんの輝く笑顔、そりゃかわいいに違いない!親じゃなくたってほにゃ~ってバカになっちゃうわよ。
心の隅々まで晴れ渡っていくような効果があるにちがいない。
クロちんにとって、かつをどりさんと相方さまが意見を合わせて誉めてくれることが大切だったのね。家族が互いにかかわりあって同意していくって大切なこと。そこんとこにこだわるジャンさま、クロちんってすごいヨウムだと思う。^^
そんで機嫌をそこねるジャンさま。
大丈夫だよぅ~。ジャンさまはいつだって主人公じゃん!
ジェラシーに似た感情さえ持ち合わせてる、ヨウムの心って深いってことだよね。
かつをどりさんも相方さまも日々、ジャンクロさんたちに翻弄されつつ、幸せな親バカ道を貫いていくってことだよね。^^

2009-03-19 木 10:01:01 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

やるやる(笑)

うちもやりますわ~褒めちぎりテンションあげあげ大作戦!
最初「o(゚◇゚o)ホエ?」って顔するけど
自分のことで楽しく盛り上ってると解るとそれはそれはテンション上がるよね♪
くろちんの輝く笑顔が目に浮かぶ~(*∇)萌え♪

んでもってジャン様の反応がまたカワイイ(笑)
ひめ丸もあからさまに拗ねる男なのでこちらも容易に想像つきま!
素直だよね、こーゆーときの反応って。
このひとたちと仲良くなるには人間も素直に気持ち伝えるのが大切よ♪
人間同士だと「(/ω\) ハジカシー」ってことも鳥さん相手なら何でも出来ちゃう。
素直になる気持ち教えてもらってるよね、このひとたちに。
だってホントに卒倒するくらい可愛いんだもん (@^v^@)

2009-03-19 木 12:43:27 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

うふふ~、嬉しかったね、くろえちゃん(^^)
くろえちゃんの輝いてる笑顔、それを見つめるかつをどりさんと
相方様のほころんだお顔が浮かんできます♪
私はいつもかわいいやらいいこやら気が付いたら口にしてるけど
あるじが起きててゆーちゃんと遊んでる時に2人でゆーちゃんを誉めると
それはそれは嬉しいお顔をするんですよー(^^)
それは私だけの時とはまた違うのです。親ばかバンザイ!!

じゃんくんがちぇって思うのはどうしてもねー(汗)
ゴキゲンな時にぴーちんの様子見ないと、な時のゆーちゃんも
機嫌損ねるし(^^;
腕時計、じゃんくんも好きなんだ♪リューズ好きじゃないですか~?
腕から外すとミリョクが半減するみたいなんだけど、じゃんくんは
どーですかー?

2009-03-19 木 15:49:36 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

りおんさん

ふふ、ありがとう(^ ^
クロエは幸せ気分になれたみたいです。
いつもそうとは行かないけどそれは仕方ないわね。
必ず気分は変化するもの。
でもこれは嬉しいことなんだって思ったら、その分嬉しいことに感受性が高くなりますね。
こんな気持ちになりたいための方法を見つけるようになります。
きっと家族やお母さんや、友達でも。
大切な相手を持っているひとはそうやって接して居るわよね。
りおんさんが、軍ちゃんや碧ちゃん、竜之介くんを愛しながら伝えようとするように。

そうよ、人間だったら知らんがな~と思ひますわよね。
でもじゃんは何をするでもなかったんだけどね、顔がね。
それはそれはムスッとしていたんざます。
だんまりしながらあんよ畳み、コレですよ。
ヨウムはいいなあこの手が効いて…

軍ちゃんも腕時計好き?
碧ちゃんは意外なところに敵が潜んでいるようね。
辺り一帯、みんな親ばかさんですわね(^ ^

2009-03-19 木 21:35:14 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

ありがとー、そんな風に言ってくださって(^ ^
クロエはその行為に意味があることに気付くようになりました。
褒められているだけでなく複数意見は確実だってことに。
じゃんなんかは男子らしくコドモっぽいところを頑固に残そうとするし。
ヨウムってはっきり精神的成長が判る鳥だと思うんですよ。
何が大事なのことなのか、そのコによって、生活によって、親によっても違う。
ウチの場合はこんな風ですが、いろんなコたちの感じ方を知るのが楽しみなんす。
花ちゃんのように聡明なコは何を求めているのか、そんなことを考えるとワクワクしますよ。
そっくりに見えても、動機が違ったり、意味が反対だったり。
そんなことが有り得るのがヨウムだもんね(^ ^
sanaさんの幸せ親ばかにも毎度期待させて頂いております~!

2009-03-19 木 21:36:00 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

うん、そうだね。
グーちゃんが褒められてぽっとしているところは童話のお姫様みたいよね。
グーちゃんの一杯の幸せはsas_pさんたちに満たされて、大事にされて…
そこから出来上がっているんだから、グーちゃんだけの個性に縁取られている。
だからこそグーちゃんだけの至福の笑顔が出来る。
グーちゃん、愛されて、この上なく大事にされてことを自分で知ってる笑顔だよね(^-^
グーちゃんとクロエ、じゃんはまた違う感じ方をしているはずだから。
彼等が何を感じて育ってきたか。
行動の意味を受け取って、そのコの形が出来上がるんだもんね。
だからね、私にはひとつひとつが些細なこと、いつものことだと思えないんです。

ひめ丸さん、ジャンリュックとやってることは同じだねぃ男子(笑
だけど甘える気持ちの根幹が違ってるから、それはやっぱりひめ丸さん独自の行動原理なんだと思うんだ。
それが彼をより愛しい存在にしているんだわ。
何にせよ、豊かな表現を見せてくれる鳥たちを見るのは嬉しいことだよね!

2009-03-19 木 21:37:06 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

彼等の笑顔を見るのはしみじみ嬉しいものですね。
やっぱりそうよね、あらゆる手を尽くして褒める、だって本当なんだもん(^-^
でもそれぞれ賞をいただく理由は違うものだから。
ゆーちゃんはあるじさま賞がもらえるとすごく嬉しいのね。
ゆーちゃんの中であるじさまの褒め言葉は時別なコレクションなんだわ。
あるじさまはきっと溶けちゃいそーな気分でゆーちゃんを見るんだろうなと思いますた。
できることならゆーちゃんや、他のみんなの機微を全てこの眼で見てみたい!
だって鳥ってみんな、すごい個性の持ち主だから。

こういう時のスネっぷりったらないっすね(笑
ゆーちゃんがかわゆくぷんすかしているシーンが眼に浮かぶ~!
その分期待してくれてるんだと思えば可愛さ倍増ですよね。
じゃんは相当めんどくさいヤツだけど、もー仕方ないッス。
あ、竜頭あたりは狙って来てるんでせうね!
腕から外すと…確かにイキナリ迷惑そうになってしまうことがあるあるー!

2009-03-19 木 21:37:44 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

みんなそうなのだ~~

親ばかなのは我が家もいっしょ。
みんなそうだよね~
笑顔を見れたもんなら飼い主調子づいちゃって何度もその言葉
繰り返しちゃいますもん。
鳥たちが笑顔を見せてくれる、こんなに嬉しく幸せなことはありません。
クロエちゃんの笑顔はそりゃ~~可愛かっただろうなああ。^^
相方さまとのふたりでのかけあいでの効果がまた。かつをどりさん一人の時と
異なる効果をうんでいるのですね。

陽ちゃんも褒められると笑顔になりますよ~
もっと言ってとばかりに顔を近づけてきます。
ソロモンは褒めるとさらにカキカキフーフーの要求がエスカレートですわ。
そんで、ジャンさんの副作用・・・
でも、いろんな作用しあって、影響しあっての家族。
機嫌損ねちゃうジャンさんがまた可愛かったりして。^^


2009-03-20 金 11:09:47 | URL | sakura #- [ 編集]

sakuraさん

ほんとにそうよね。
子供たちのためなら何でもしたくなるのが親だもん。
彼等が幸せだと思える瞬間をより多く、少しでも守っていかないと。
それは義務でもあるけれど、そんなモノなくたって精一杯愛してしまう。
そんなものですよね。
クロエの笑顔は本当に少女のようです。
彼等は家族の中の役割やそれぞれの立場をきちんと見ているんですよね。
だから1対1とグループの会話効果は別のものだし…
いろんなシチュエーションを見ることで、新たな情報経路が開けるのだと思います。
他所にあってうちにない、足りない要素は決して埋められないけれど。
逆にそれがその家族の持ち味になるんでしょうね。

陽ちゃんはヨウムだから、やっぱりその辺の探求心は人一倍じゃないかしら(^ ^
ソロモンくんは甘えんぼで、得意分野がまた違うのよね。
違う個性が一緒に居ることの相乗効果が見られるのは楽しいもの。
鳥たちの表情が語るモノを毎日見られてありがたいでス!

2009-03-20 金 22:44:43 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード