ジャンリュック、クロエの罠にはまる

昨夜ジャンリュックはあらぬ方向へ飛んだため、デコにうっすらコブができてしまいました。
なんとなーく下げ気分なのか、居間の方には行きたくないと申します。
何かすることないかと見渡すと、ケージに結べなかったがため却下されたミニタオルがそこに置いたまま。
なるほどきちんと片付けないウチにはいろいろ便利なことがあるようです(嘘)

そこでタオルの四隅に穴を開け、巾着の形にしてチェーンに通してみました。
穴を開けてチェーンを入れている時点でワクワクしていたヨウムたち。
やたら反応がよいではありませんか。
これならしばらく遊んでくれそうだと、群がるヨウムたちのクチバシをかわしつつラックに取り付けてやりました。
早速クロエからお試し開始。

吊り下げタオルで遊ぶクロエ。
タオルとヨウム-1
これよこの感触が欲しかったの

クロエが下から攻略しようとすると、ジャンリュックも上から一緒に始めます。
するとみるみるうちに表情が曇ってゆくクロエ。
がんがん遊んでいるジャンリュックを哀しそうに見つめます。
そして後ろに下がってつまらなそうに羽繕いを始めてしまったクロエ。
もう吊り下げタオルで遊ぶ気が失せてしまったようで、そちらを見ようともしないのでした。

タオルを齧るジャンリュック上とだんだんやる気が失せていくクロエ下。
タオルとヨウム-2
J: うりゃうりゃーぅをっとこっちからもうりゃっ
C: くろえ…くろえなんだか…とっても虚しい


何度も脚とクチバシを止め、クロエの方に視線を投げかけるジャンリュック。
ジャンリュックは余程夢中になれるものでない限り、みんなで遊びたい男。
もしくは自分がダメならみんなで遊ばないのがベストな男。
好き過ぎるモノはヒトの分まで取り上げてぽい。
要するに遊びひとつにもいちいちややこしい男、それがジャンリュック。

クロエが興味を無くし、更にはがっかりしたように佇む様子を見たジャンリュック。
タオルをいろいろ動かしてクロエを誘います。
でもクロエは無反応。

クロエの気を引こうと(これでも)必死なジャンリュック。
タオルとヨウム-3
くやしくないのかなーほらぁくろえ…?ねーくろえ

悩んだ末、ジャンリュックはついに自分も吊り下げタオルから足を離してしまいました。
ジャンリュックが完全に吊り下げタオルで遊ぶことを放棄した時。
くろちん待ってましたと吊り下げタオルに食らいつくのでございます。
くろちんひきょうだね。

するとジャンリュック、また嬉しくなって再び一緒にタオルをハミハミ。
でももちろんふたりの仲は長持ちしませんでした。

左: 嬉しそうに下からタオルにぱっくんするクロエ。
右: 嬉しそうに上からタオルをご一緒するジャンリュック。

タオルとヨウム-4
C: やったーくろちんひとりで遊べるよーん
J: うりゃうりゃじゃんもだ
C: ………ち

2009.03.02 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

うっすらコブ仲間

ジャン様デコ具合はいかがでせうか?
なんとびっくりグーもデコにうすらコブよ!
うちの娘の場合は乗っかり体勢で齧ってたバッキートごと落っこちたの。。。
えれぇ音がして鳥部屋ダッシュ&オープンしたら、
ケージ底でキョトン顔してましたわ…デコにポチッと傷つけて (^_^;)
グーは全然たいしたことないの。。。ジャン様もお大事にね♪

んで、そのブルーな方が先日の面接で一度落ちた寸足らずなひとね。
補欠採用おめでとう。。。これもひとえに放置されてた賜物ね v( ̄ー ̄)
くろちん相手が食いもんじゃないと扱い変わるのね。
作戦練る余裕があるのかしら(笑)
逆にクールキメてそうなジャン様が無邪気になっちゃって。。。
いろんな顔持ってるから好きよヨウムって(萌)

2009-03-02 月 22:34:27 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

sas_pさん

うん、こんなのいつものことだよと言えるようなコブです。
ホントは翼を打ち付けたんでそっちの方が心配だったくらい。
おくさまダッシュで見に行った愛娘のグーちゃんは大丈夫?
デコ傷おっきくないのかな?
落ちた音だけおっきかったのかな?
びっくりしたんだね、でもそれだけで済んだのならよかった!
お大事にね。

うんにゃ補欠じゃないのだ、立派なオモチャなのだ(笑
どんだけ楽していよーがヨウムが喜んでたらそれでよいのさ。
クロエ、相手が食いもんでも作戦練ってるよ、もちろん。
getするためならなんでもやる覚悟だもん。
ジャンリュックはいつもと同じだし。
このふたりのいつもと同じパターンのいつもの風景ですわー。

2009-03-02 月 23:00:29 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

はじめまして

♂ヨウム(名:ピース)・♀オカメインコ(名:デン)・
♀ウロコインコ(名:パール)と暮らしているデンママと申します。
sanaさんの所から飛んで参りました。
携帯でsanaさんのHPを見ていましたが、ジャン様&クロエ嬢の
お姿を拝見するにはPCでなくてはいけなかったので、新しいPCを
買い求めたこの機会にジャンプ一番、お気に入りに登録させて
いただきました。

新参者ですのでロムだけで過ごそうかと思いましたが、
ジャン様&クロエ嬢の日常を眺めていたらいてもたっても
いられず初コメントさせていただきました。

なんて素敵なヨウムライフをお送りになっていらっしゃる
のか、と微笑ましい限りです。
うちのピースも同じヨウムならもっと色んな遊びを
してくれてもいいのに、ものすごいビビり男なのです。
段ボールが怖いと騒ぎだすのです。
例えハンカチであろうと初物は例外なくビビります。
クロエ嬢に教育的指導をしていただきたいと思う
次第です。

余計なお喋りをする子ですが、笑ってしまうことも
多々ありジャン様&クロエ嬢のような賢いヨウムに
なってもらいたいと熱望しております。

これからも日々ジャン様&クロエ嬢のご様子を
拝見させていただきたいと思っております。
不束者ですが三羽共々よろしくお願い致します。

2009-03-03 火 03:01:56 | URL | デンママ #nL6A2.tM [ 編集]

じゃんさま、コブの具合はいかがでございますか?
ヨウムさんはよくお顔まわりに怪我をするのに、
なぜその部分に毛がないのか、目立つ傷のせいで
コワモテにますます箔をつけてどうなさるおつもりなのか
いつも不思議に思います。
じゃんさま、どうぞお大事にしてくださいませー。

おもちゃを作るのを、わくわくしながら見ているじゃんさま、くろちん。
その場を想像して、にやにや口元がほころんでしまいました。
こういうとき、注目を浴びる自分ってすごく誇らしげだったりしませんか?
いいなーいいなー!かつをどりさん、注目の的だったんだろうなー。
いいなーいいなー!!!

じゃんさまのお遊びへのこだわり、おみごとでございます!
確かに以前、好きすぎるおもちゃをぽい!していましたね~^^
それで満足だとおっしゃるじゃんさまがとても神々しく感じられました。
少々へこみながらもそれを許容できるくろちんに、
とても大きな愛を感じました。

くろちん・・・無邪気な分じゃんさまのほうがうわてなのかなあ?
どうなのそのへん、教えてちょうだい!^^

2009-03-03 火 09:33:59 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

おふたりともなかなかです

遊びの反応がその時々で、感じる心が豊かだなあ~と思います。
そのたびに私、口元がほころびっぱなしです。^^
夢中になってそのまま突っ走るのかと思いきや・・・
クロエちゃんの気をひこうと懸命なジャンさん少年のようです♡

気がうせていくクロエちゃんの三コマ。
真ん中の写真の目が全てを物語っていますね。
で、最後はそのばからいなくなっちゃって。

でも、最後はやっぱりクロエちゃんがち?

2009-03-03 火 10:50:34 | URL | sakura #- [ 編集]

くろえちゃん、つまんないのぅ?とわたくしもしょぼん・・・
なんちてだったのねーーー!!
どしたの?なじゃんくんも気を取り直してくれて♪
そりはそりでオモロくないくろえちゃんであった・・・。
毎日ドキドキハラハラでオモロイわよね~!!
穴開けてあげるとこが愛なの。
わたしゃタオル地のぞうきんをぽい。(ゆーちゃん用に1枚置いてる)
ぽいしたのをドシュッってしてくれるとです。
ラク・・・w

2009-03-03 火 12:51:47 | URL | ほ〜せん #KEYj9RPo [ 編集]

デンママさん

はじめまして、ようこそいらっしゃいました!
丁寧なご挨拶をいただきありがとうございます。
sanaさんの所で度々お名前を拝見しておりましたが、ヨウムさんオカメさんウロコさんとお暮らしなのですね。
それぞれ違う個性の鳥さんとコミュニケーションを持てる生活、憧れます。
コメント頂いてとっても嬉しいです、大歓迎です!
読んでいただけるだけですごく嬉しいけれど、楽しいお話も伺えたらもっと嬉しいですもの。

ウチの場合はヨウムが2羽なので、比較しやすい面白さはあるかもしれませんね。
ピースさん、ビビリやさんですか?
ジャンリュックとクロエも実はダンボール苦手で、いろんなお宅で好評なのになーぜーと思っておりました。
うちもあらゆることにビビってるんですよ。
クロエなんて図々しいけど実際はめっちゃ臆病者ですしね。
内弁慶で何かあると親の後ろに隠れるようなタイプでして;
そしてジャンリュックは若いクセにジジくさいところがありますです。
こちらこそ、ピースさんの好きなことや面白いことをウチのふたりに教えてやってくださいな~。

ピースさんはお喋りが得意なんですね!
sanaさんのお宅の花ちゃんも言葉が多くて発音もとっても上手ですよね。
私からすればそんなヨウムさんたちが羨ましいんですよ(^ ^
同じ喋ることでもいろいろなタイプの「得意」があると思うんですが…
ウチのヨウムたちは少なくとも喋りは得意ではないようだし、賢いと言うことではヨウムさん自体みんな非常に賢い。
なもんで至ってフツーのコたちですが、それも可愛いところ(笑
彼等との生活を通してもっと理解を深めていけたらと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ピースさん、デンちゃん、パールちゃんのお話、いろいろ教えてくださいね。

2009-03-03 火 13:50:09 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

はい、大丈夫でございます~。
確かにそーなの、でもヨウム飼いはそのコワモテ好きと知っての狼藉かも(T T
sas_pさん宅の大事なお嬢さま、グーちゃんもデコ傷を付けてしまわれたとのこと。
軍ちゃんもどうかお気を付けて…
あんしんデコライフを送っていただきとうございます。

鳥たちって見ている間に遊べそうなものなのかどうか素早く見分けているんでしょね。
コレは齧りたいとか、ぶら下がるぞとか計画があるのかな。
うん、ワクワクされると得意な気分になりますね!
こんなにウケるモノ思いついちゃって自分ってスゲー!
みたいな…一時だけ味わえるエラそう気分ざます。
えっへん。

じゃんはいつだってこんな考え方しているのでホントややこしーです。
気持ちが高じて英断(笑)を下すのってどれだけ勇気が要るのでしょう。
プラス方向の勇気はちょびっと足りないのに、マイナス勇気だけはたっぷりなのです。
ああ、それはもうすでに神々しいまでのひねくれっぷり?
クロエは楽しければいいし、自分が遊べればいいのよね。
でもジャンリュックのやり方をもう判っているので利用しているようです。

クロエとジャンリュックは、弱みと強みをうまーくバランスし合ってるですね。
上手かどうかはさておき、くろえは自分はいつも損してると思ってるみたいよ~。

2009-03-03 火 13:52:28 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

インコたちの面白さっていうのはこう言うところにもよく出ていますよね。
遊び方というとソロモンくんも陽ちゃんも個性発揮しまくってるし(^-^
ジャンリュックもクロエも相手の反応を探っていますね。
呆れるほど解りやすくて、それだけに感心します。
子供の考えそうなこと、全部やってくれちゃうところが…

クロエはやる気をなくしてすすすーっと後ろの方に…
いつものことだからジャンリュックの反応を予測していたのでせう。
ヤハリここはクロエの勝ちかなあ。
だってその後ひとりになってもじゃんはこれで遊ばないんです~。

2009-03-03 火 13:54:54 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

うぃ、なんちてだったのでぃす━━━。
おこちゃま同士の攻防は手に汗握りますね(笑
こういう意識ってオトナになってもよく解るし…
駆け引きが起こりうること自体がすごいなあと思いますね。
穴開けるのは愛かしら…その辺のハサミで…
ま、いいや穴さえ開いてればな開け方して1分レシピのオモチャですたが(汗
ぞうきんぽいも立派な愛ですぞ!
むしろ、いつだって遊べるソレは大変大きな愛だと思ひます。
ゆーちゃんのしてもらう遊びは楽しそうなのばっかりだす!
ゆーちゃんとぞーきん遊びしたいなあ…

2009-03-03 火 13:57:08 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード