水玉生活始まる

クロエが端っこをほどいてペレットの器に落としたタオルハンカチ。
そこに潰れたトマトが入っていたためガビガビになってしまいました。
ジャンリュックのほうのハンカチも限界までボロボロだったので、全取っ替えしかありません。

そして昨夜、私はヨウムケージに相応しいタオルあるいはハンカチを探す数mの旅に出ました。
ヨウムの生け贄に出来るもの、さよならアナタと言えるものはどれだ。
即座にコレならと言えるものはもうないので、無理矢理な選択になること必至であります。
多分無理だと知りながら持ってきた使い道のないバンダナ。
柄を見て一発で怯えてしまったので踵を返して再セレクト。
何度かダメ出しを喰らって、ソフトな色合いのタオルを持ってきました。
でもタオル地が分厚い上にサイズも小さく、ケージで結べないためボツ。

ではタオル系は諦めよう。
そこでさんざんハンカチ置き場を漁り、悩んで鳥部屋に持ち込んだハンカチ。
使わないのでどうなってもいいんだけど、やはりこれは境界線なのではと思った柄、それが水玉。
クロエは特に目玉(顔)や生き物に見えるものを怖がることが多く、でっかい水玉はヨウム審査に引っ掛かりそうな柄。
しかももれなく黒の玉。

見せた途端にふたりとも眼を剥いて腰が引けているのが判ります。
しかしペイズリーよりはマシらしい。

上: ジャンリュックケージの水玉ハンカチ。
下: クロエケージの水玉ハンカチ。

水玉ハンカチ
BH&YH: よろしくねよろしくね

自分の大事なハンカチを奪い去られた上一体何をされるのかと心配なヨウムたちに、
「大丈夫だよ、ほーら怖くないよぅ」
と声をかけながらケージに新入りのハンカチを結びます。
そんなこと言われてもコワいじゃねーかと上からガンガンガン見しているじゃんくろ。

おやつの配給のために連れ帰ると、ふたりとも恐る恐るケージの中に入って行きます。
中に入れるようならば、一応コワくてもうダメなレベルではありません。
しかし食事をするうちに上の変な柄のことを忘れてしまい、登ろうとしてケージにかけた足をハッと引っ込めるクロエ。
平行移動しか出来なくなって困惑するジャンリュック。
水玉と戦うふたりを見守りつつ夜が更けてゆくのでした。

上段: 水玉ハンカチを気にするジャンリュック。
下段: 水玉ハンカチを気にするクロエ。

Jean-LucとChloe
J: じゃんはあれをどう扱うべきでしょうか
C: あんなものと一緒に暮らしたらアブナくない? 噛める?


ねんね直前、ついにジャンリュックは水玉克服に成功しました。
下からがっつり咥えてはみはみし、水玉ハンカチを完全に自分の制御のもとに。
それは彼の生活になくてはならなくなったハンカチの新柄。
クロエも間もなく水玉生活になる予感を漂わせ、静かにねんね突入いたしました。

ラックの上で首を傾げるクロエ。
Chloe
くろえのハンカチ取らないでね

眼付きも悪く羽繕いするジャンリュック。
Jean-Luc
じゃんは恐ろしい男だと知れ

2009.03.01 | | Comments(8) | Trackback(0) | 日記

コメント

○○生活って何やら通販雑誌のようなタイトルになんぞや??
と思ったら!こりゃまたビビッドな水玉ハンカチ。
そか、目玉に見えると怖いよね。黒だしー!
でもなるべく目玉に見えないよーに結ばれてるあたり、しゅばらしい!!
じゃんくんはおっけい、くろえちゃんもだいじょびみたいで
良かった~♪
ペイズリーはねぇ・・・。ヒトから見ても細胞?ってカンジだからねぇ(汗)
でも~、わたくしこの水玉ハンカチさん、笑ってサヨナラには惜しいわ。
(ケ○の穴ちっせぇー)

2009-03-01 日 21:28:01 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

数メートルの長旅おつかれさま!

栄えある『さよならアナタ』に選ばれた方、
たしかにいつになく個性豊かなペアだと思いますわ。
うちのアフリカンズなら即降参しそうなデッカイ水玉。
そうなの、水玉って目玉っぽく見えるのか怖がるよね。
所謂『鳥避け』として売られてる物の中にも目玉っぽいのあるし(汗)
黒玉は特にそうよね。
鳥さんは真剣に観察する時首傾げるの。
ふたりとも真剣な眼差し。。。いつでも、なんに対しても一生懸命な姿。
美しいよ、ジャン様もくろちんも。
そして克服したのね。。。祝・審査合格 (@^v^@)v
ふたりが克服した瞬間から「ガンバレ」の声援はハンカチさんに向けられるのだわ(笑)

2009-03-01 日 22:28:12 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

セレクトライン

うう~。
そう、鳥さんたちへ、なにか差し上げる時、自分の持ち物からセレクトしようと思うとなかなか決められないわたしです。
使わないんだからいいじゃないの、でもそれなりに気に入って買ったものだし
タンスの肥やしにしておくよりは、でも2度と手に入らないのよ、などと
寄せては返す波にように、それは終ることなく永遠に。

ケージ内でミズタマを見上げるおふたり。
それぞれの性格が表れているようで、思わずにんまりしてしまいました^^
うふふ。集中して見つめている姿が、かわいい~^^

え!ペイズリーってだめなんですか?
そういえばペイズリー模様のもの、持っていないなあ・・・
うん、わたしもあまり好きじゃないかもー。
三葉虫みたいなんだもの。

2009-03-02 月 02:15:41 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

ほ~せんさん

ををw 通販雑誌、確かにそのようなタイトルのアレがございますね(笑
ちょ、これって派手でヤバ! …そうですよね。
目玉は普遍的に恐怖の対象になりそうだもの。
えへっ、目玉に見えないよーになんて気遣い、まるでなかったとですorz
ホントにダメなら、クロエなんかはケージから飛びだして来ちゃうし元々入らないし…
様子を見ていてこれなら慣れるかなあと。
ペイズリーはやっぱしヨウムにはキツいですね。
以前も何度か見せたことがあるんすが、全滅ですた。
だからいわゆる昔ながらのバンダナ柄はダメ。
私もケチでして、すでに古いし使わないクセに…もう…きみたちにあげやうっ、おソロだし! って思い切るのが大変でした~ん(笑

2009-03-02 月 13:19:42 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

さよならアナタ大賞をください(泪
でもねでも、いいのなくってねー。
せこいわたくしにはこれなら惜しくないって思えないの。
実際持っているのはしょうもないのばっかりなのに。
んでちょうど同じ柄でそこそこ諦めついて、ケージにセットするのに大きさも合う…
それがこの水玉だったわけざますの。
うん、鳥除けのメインは光るとか動くとか目玉を使いますね。
この水玉、そこそこの生き物に見える大きさだったかな。
あ、でも違うハンカチになるだけで腰が引けることも多いから、水玉の割にはいい方だったかも。
ジャンリュックは必ずこう言う時首を直角に曲げてるですね。
何度もウラを返して見てるのよねー。
克服早くてありがたかったす!
外したタオルハンカチは、哀れ真ん中にでっかい風穴が開いてたさー(笑

2009-03-02 月 13:25:57 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

ああ、りおんさんもそういう風に悩むタイプなのね。
私のなんかいつ買ったんだよっていうのがそのまま使いもせず置いてあるだけ。
ン十年経ったヤツもそのまんまだったりするので、十分鳥たちに渡せるよーなシロモノなんですわ。
でもでもケチは私は悩みます~(笑
悩んだ挙げ句にヨウムたちに却下されるかもしれないけど…
そんなわけで判るわ、私のどーでもいいハンカチコレクションですらそういう悩みの対象になるんですもん。
ステキアイテム満載であろうりおんさんのタンスを開けたら考え込むのは当然ざます!

見上げ方もふたりで違いますね(^ ^
やっぱり確認の仕方も全然違うのヨウムたちって。
とにかく安全なのか動かないのかって気になって見てしまうのよね。

ペイズリーはちょっとそう、りおんさんが感じるように節足動物とか虫系に見えるんじゃないかしら。
不気味な生き物のようで、しかも布だと触る度に動いてるみたいですもんね。
私もヨウムだったらビクビクしちゃうかも。

2009-03-02 月 13:27:14 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

衣替えなのね

水玉生活ってタイトルですでにウキウキしてしまったわたくし。
確認する表情がそれぞれで、可愛らしい~♪
けっこう大きめな水玉だけれど~大丈夫だったのね。
ふたりにとっては、このたおるハンカチはなくてはならないもの。
新しいはんかち生活が無事にはじまってなによりです。^^

2009-03-03 火 10:37:31 | URL | sakura #- [ 編集]

sakuraさん

水玉ってフレッシュなイメージですもんね。
でもぢつは黒~いメダマに襲われそうになるふたりの話…じゃなくて。
思ったよりあっさり慣れてくれました。
これね、タオル地じゃないんです。
フツーの織り方の綿ハンカチなので、ヨウムたちは退化したと思っているかも。
んでも自然に馴染んで使ってくれればイイかな(^-^

2009-03-03 火 13:53:39 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード