食べっこの朝

朝の窓辺でいただくピーナツ。
しかし相方がクロエに渡そうとしたら拒否られました。
アンニュイな風情を漂わせ、受け取らずじいっと手が引っ込むのを待っています。
やめてくださいよクロエ軍曹。
あなたがそういうことをする度に具合悪いのかと思って焦るんだから。

そんな態度でピーナツを拒否した後、ちゃっかり殻つきをもらってるんるん食べ出すクロエ。
殻つきをもらえないことがそんなにアンニュイを誘うとは。
食べっこは考えることが違います。
なんであれ意地汚いクロエを見るとひと安心する我々。

左: ピーナツを受け取ろうとしないクロエ。
右: ピーナツを受け取って審査も甘くぽりぽり食べ始めるジャンリュック。

窓辺のJean-LucとChloe
C: 大物があることを知りながらザコに手を出せるくろえじゃないの
J: 今日のじゃんは食う気ですのでどんどんくれていいよ


殻つきピーナツの半分をもらって食べ始めるクロエ。
窓辺のChloe
コレを待っていたんだけど…ハズレな大きさだったかも

ピーナツが落ちているところを眼で合図してくるジャンリュック。
窓辺のJean-Luc
あそことあそこに落ちてるよ拾ってじゃんに渡しなよ

ごはんやおやつ(時々おもちゃ)を待たされると、もらえるはずのソレを思って気持ちが高じるクロエ。
思わず脚を上げて早よ、早よ寄越さんかとアピールします。
目的のブツがもらえるまでほぼ上げっ放しになります。
しまいには傍のかごの上に乗り移り、そこにあったバナナを齧ってしまいました。
こ、これは居間にクロエを連れてきたときヤられないようにカウンタから退避してあるのにぃ。

脚を上げて待ち遠しい思いを表現するクロエ。
脚上げChloe
むーん…バナナ…くろちんにバナナをよこしなさぁい

2009.02.28 | | Comments(11) | Trackback(0) | 日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-02-28 土 22:36:43 | | # [ 編集]

ピーナッツはふたご♪

たべっこなくろちんが、1個のピーナッツを拒否って
手に入れたかったモノは双子状態のピーナッツだったのね?^^
やっと手に入れたものは、半分だったけど、この取引は難しいわよね。
さらにこの半分を拒否して次を待っても、双子がもらえるかどうか~。

うんうん!!合図しますよね~^^
落ちたモノを見て、こちらをちらりと見て『とって~』っていうお顔を
するのよね、軍ちゃんの場合はちょっと恨めしそうなお顔なんだけど^^
んで、欲しいものがあると手をあげるのも、やるやる~^^
でも、くろちんみたいにずっとあげてはいないわ。
すぐに気が変わっちゃうの。
すんなりお手て々をあげて待つくろちん、いじらしいわ~❤

2009-02-28 土 22:39:51 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

思い込みと拘り

くろちん殻付ピーナツを食べようと決めた日だったのね。
心に決めてたモノが裸にされて出てきたら…そりゃ答えはNOなのね。
食い意地女6歳ヨウムもそーいうとこ厳しいのよね。。。グーもよ。
大好物受け取らないと一瞬ドキッとする気持ちとってもわかりますわ。
別パターンで試して受け取っていただけるととても感激するものの、
ポリポリ食ってる姿見てるうちにだんだん「めんどくせ~ヤツめ…」と
心で呟いてみちゃったりするの。。。あくまでも心の中でね(爆)

審査甘くポリポリ食べてるジャン様は気持ちによゆーがあるっていうか。。。
先日のお出掛けパターンで何かオイシイ方法を確信した自信からくる
審査の甘さな気がしないでもないの(笑)

ヨウムが脚上げて要求する姿大好きよ!
グーにオヤツ渡すと時々嘴じゃなく足で掴んで受け取るんだけどその度萌える。
くろちんのその足に何でも貢ぐわ!

2009-03-01 日 01:29:36 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

平和な朝ね^^

殻付にこだわるクロちんと食べる気まんまんのジャンさま、幸せな時間だわ。
受け取りたくない時のアンニュイな表情わかりますー。
ちょっと困った顔してじっと佇んでるのよね。私がしつこく手を引っ込めないと花は一度取ってから下に落としてアピールします。これは違うぞと・・・。
ピーナッツは殻をわしゃわしゃと壊してから中身をゲットするのが楽しいみたいね。うちの二人も殻付にこだわりますよ。^^

ジャンさまはもはやかつをどりさんのお出かけ前を敏感に察知してるんですね。
「ひゅーんどかーん・・・」はその前の儀式ですね。ヨウムってそういう約束事次々と作っていくものね。
時間の長さじゃなく少しでも遊んでもらえれば、ジャンさま心が落ち着くんだわ。きっと。あとアーモンドもお出かけ前のお約束になっちゃったかな?

2009-03-01 日 10:09:16 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

たべっこちゃんが食べないとやっぱり毎回どしたのー!?って
思いますよね(汗)
そかそか、殻つきが食べたかったのね~(^^)
じゃんくん、審査甘い日もあるんだ!
ってコトはアタリばっかりだったのかにゃ?
審査がキビシーじゃんくんが食べる気だとこれまた嬉しいものだわ♪

ちょーだいよぅ、で思わずあんよが出るのよねーー!!
きゃわええきゃわええ~~(*^^*)
ちゃんと待ってるくろえちゃん、いいこだなぁ~♪
あんよ上げる以前に飛んでくるゆーちゃんorz

2009-03-01 日 21:18:41 | URL | ほ〜せん #KEYj9RPo [ 編集]

クロちんの手ぇ~は~魔法の手♪

くろちんが足上げて待ってると、きっと皆が好いもの持たせてくれるね!

それからじゃん君がケージ扉にセットされると、
皆きっとどんなに忙しくても「ひゅーんどかーんがしゃーんうぃんうぃんうぃん」をやってくれると思うな。

だってふたりともいい子だものね。

今日は久しぶりにいいお天気!
窓辺の2人はお日様の光を羽にたっぷり含ませて、きれいだろうなー

2009-03-02 月 09:21:25 | URL | かみちよねえさん #AbZbc6b6 [ 編集]

りおんさん

クロエはそう、完全なピーナツを求めていたのだわ。
このコは理想の形を追い求めるばかりに憂鬱な顔までしてみせるのです。
そうね、双子の状態でないとピーナツがかわいそう。
でもきっとこういしていれば必ずやオイシい展開になると判っていたのだわ!

お、軍ちゃんも見て合図派?
そうやってチラチラ見てはりおんさんをこき使う(笑)んすね~?
ジャンリュックも恨めしそうな顔のときけっこうありますよ(^ ^
お手々をあげて早よクレ~もありなんすね~。
でも軍ちゃんはすぐ違うモノに興味が移っちゃうのかな?
だっていつもいろんなトコ冒険して歩いてるもんね。
クロエは食い物に一途なのよ。
アシに汗握って待ってますわ。
あ、でも握ったり開いたり戻したりしながらね(笑

2009-03-02 月 13:14:54 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

う~ん決まってたのかしらね!
あんな憂鬱な顔して拒否するなんて…ナマイキだよーうわ~ん。
何度もそういう事してるけど、される度に心配になるじゃんね。
それって食い意地が勝つ女子部のヨウムには当たり前のパフォーマンスかいな~。
確かにね、グーちゃんにされたらちやほやしちゃうと思うよ私も。
コレなら気に入っていただけるかしらとか、そんな風に翻弄されてしまうな。
うちのナマイキ女子部にすら振り回されるんだからさ。
グーちゃんはわざとじゃないよね?
ま、まさかわざとぢゃないよねええ。

ジャンリュックは最近ピーナツの仕入れがバラバラなせいかも。
それでブランド事にこだわっても仕方ないのを悟ったのかも(笑
まあでも今の路線はゴチャゴチャ言わずにウマけりゃ食う、見たいよん。

やっぱりヨウムのアシ使いを見るのは楽しいよね。
あの掴む動作とか、めっさ可愛いの、イカすの。
じゃあ我々女子部であんよにぴーなつ貢ぎ合いませう!

2009-03-02 月 13:16:07 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

ほんとにね。彼等のこだわりが毎日同じならこんなもんかって思うんだろうけど…
その度に変えてくるんすよね。
花ちゃんもそういう時の表情はいろいろ変化が見えて可愛いだろうなー(^ ^
花ちゃんは積極的に違うアピールをするよね。
ヨウム、いや鳥たちってこうだと思った路線を守る基準が厳しいし。
落花生は味だけが美味しいわけじゃないもんね。
殻からパキッと食べるのはやっぱり大きな楽しみになるんだわ。

うん、私のお出かけ前って時間的な順番でメイク後が多いから判りやすいんでス。
もうそういう顔してると、どんなカッコしててもバレますわ。
じゃんがどんなお約束を作っていこうと頑張るっきゃないッス~。
アーモンドはだいじょぶ、絶対「特別」死守するッス~!

2009-03-02 月 13:17:05 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

そうなんですよ一瞬どしたのこのコはぁっ!? て。
この方法で毎度主張されたらと思うとキツいモノがあるざます。
んでこの主張があらゆるコトに及んだらオソロシい~。
ジャンリュック、今はピーナツ審査アマアマな日が多いです。
最近はピーナツが食べたいコになったらしくて(笑
この頃いろんなメーカーのを取っ替え引っ替えで味が固定していないので、形や色の審査は二の次になった可能性アリです(^ ^

クロエはアシ出まくりですよ。
そんだけ食い意地張ってるのよ、クレクレなのよ。
いいこっつか、何かもらえると思って待ってるときはぜーったい強噛みしない…
簡単に言うと自己中なんだわよーん(T T
ゆーちゃんはそんな計算ナシなの、真っ直ぐないいこなの。
計略練り練りってのも真っ直ぐクレクレてのもどっちもヨウムらしいですな~!

2009-03-02 月 13:18:18 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

かみちよねえさん

そっかあ、そうやって銅像みたいに立ってると、通りがかったひとがぴしっとなんか持たせてくれるのね。
さながらバトンのように。
良い考えかもしれないのでぜひくろちんに教えないでください(笑)ね。

じゃんがセットされると、注意書きが必要ね。
傍に「背中を押してがしゃーんしてくださいネ」って看板を立てなくては。
忙しいけどしょうがねえなって、みんな押してくれるかな。

いいお天気になりましたね!
こんな日のぽーちゃんも格別の美しさでしょうね。
羽の間を抜けてゆく光を見たいな。

2009-03-02 月 13:28:51 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード