ジャンリュック、場を支配する

昨日の私は数日前と同じ状況にありました。
つまり急いで鳥たちのごはんの入れ替えをし、支度を終えて出掛けるという状況であります。

昨日は初めからニットを着て鳥部屋へ。
そのため絶対クチバシに捕まるまいという決意もありました。
そう、捕まって毛糸を引きずり出されたら自業自得。
そんな緊迫感のもと、サクサクとごはんの交換を進めるかつをどり。

私がお出掛けモードの時はケージに戻ってしまうジャンリュック。
昨日もその流れになったなと思っていると、扉を伝って外側へ。
そして、またもや自らの身体をケージ扉にセットするではありませんか。

ケージを登ろうとしているジャンリュック。
Jean-Luc-2
こうして力を入れると頭が四角くなるそうだ

げっ。
よもやお出掛け前にはこれをやるのだというお約束まで作ってしまわれたのかお前さま!
まずい、まずいな。
冷静を装いながら昨日もやりました。
ちょっと短め「ひゅーどかーんがしゃーんうぃんうぃんうぃん」

いや、次回の恐怖は次回まで考えないことにしよう。
気を取り直すとおやつをセットするかつをどり。
ほころんだ顔をしてケージに戻って器を覗き込んだジャンリュック。
中から興味ないおやつをぽいぽい投げ捨ててブツを探しています。

みるみるうちに燃えさかる怒りの炎がジャンリュックの瞳に宿ります。
うわー、怒ってるぞジャンリュック。
しかし時間がない。

うを、そうだ懸案のアヴィケーキを!
急いで袋を見せびらかしながらハサミを入れ、アヴィケーキを割ってやります。

おもむろにアヴィケーキをクチバシで掴むジャンリュック。
こっちを睨みつけながら、そして目線を私に向けたまま、怒りにまかせアヴィケーキをぽいする男。
うひーんヤッパリサイズ(小)はダメであります!
ジャンリュックはコレじゃねえだろと眼で語り、脅迫するように見上げて参ります。
うーんにゃここでルールを曲げて甘やかしたりしないもん。
↑脳内。
しかしそこに居たのは抗えぬ力に支配されてゆく自分。
急いでアーモンドの瓶を取りに走ります。

沈黙を以て命令を下すヨウムに怯え、従ってしまった親バカならぬバカ親かつをどり。
ジャンリュックの表情に許しをもらったことを読み取り、そそくさと部屋を後にしたのでございます。

ごきげんジャンリュック。
Jean-Luc-1
アーモンド? 美味しかったよ

ハミ毛とゴミ毛で飾られたクロエ。
Chloe-2
くろちんね…外見は必ずしも大事じゃないって思うのハミってもいいと思うの

首を傾げるクロエ。
Chloe-1
くろえはいいこでお留守番できたよ

2009.02.27 | | Comments(6) | Trackback(0) | 日記

コメント

ああ、あせる!あせる!!

なんだかいっしょにあせってしまいましたわ^^
ひゅーどかーんがしゃーんうぃんうぃんうぃんは、
何とかお約束事にならないで欲しいですね~。
急いでいる時にエンドレスな○○は、本当に困っちゃいますよね。

あらら、アヴィケーキ小、だめでしたか!!
じゃんさまの大好きなアーモンド、有効でよかったです!!

ごきげんじゃんさま、お目々がくりん!として、かわいい~^^
とっても穏やかで優しいお顔ね❤
くろちん、べっぴんさんははみ毛だって、チャームポイントに
しちゃうのよねん❤

2009-02-28 土 03:06:15 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

ああドキドキするー!
楽しい事がまた1つ増えたね、じゃんくん!
お約束も色々あって、続く事は続くけど、そーでもないなって事は
組み込まれなかったりするものね。
ってじゃんくんは全部組み込むタイプ???
そんでまたアヴィケーキの小ささが仇に(汗)
見えるよーだわ、じゃんくんの怒り顔がっっ!
アーモンドもらえて良かったね~!そんでコロッとお顔が(笑)
かわゆい幼子のやうなじゃんくん(はあと)

そうよくろえちゃん!外見じゃないわよね!
ソコおばちゃんも激しく同意よーー!
ハミったっていいの、ゴミ毛じゃなくてアクセアサリーよね。
すぐ飛んでったりミョ~にへばりつくアクセだけど(^^;

2009-02-28 土 09:09:15 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

一枚も二枚も上手なの

おくさま、すべてがジャン様の筋書きどおりなのよぅ(笑)
ニット着てお部屋にお邪魔する時点で、
これでもかってくらいジャン様が優勢に立っているもの (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
見事なまでに従順なMに育てられたわねおくさまっ(笑)
冷静を装いつつ心の動揺が手にとるようにわかるの!オモローなの!
でもさー、このひとたちってホント見逃さないよね…心の隙とか弱み(爆)
その時の踏み出す一歩ってすげー力強く自信に満ちてない?
「ぜってー譲りませんから~」って全身が語ってるよね。
「ひゅーどかーんがしゃーんうぃんうぃんうぃん」もやった上
週末限定アーモンドにまでも手を伸ばす完全な敗北(爆)
あ、だめだ…妄想だけでご飯3杯いけちゃうわアタシ!

いや~、参考になりますわおくさま。。。なるほどね "φ( ̄ー ̄ )~メモメモ

くろちんは?そいうときくろちんはダマ化しないの?
でも貰うもんは当然もらってるよね?そこ厳しいもんね女ヨウムだし(笑)
あ、そうそうくろちん!
外見は必ずしも大事じゃないとは思うけど貴方は充分美しいのよ。
ハミ毛やゴミ毛ごときでどーこーなるもんぢゃないのだわ。

2009-02-28 土 13:54:45 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

りおんさん

この状況に陥ったら焦りますよね。
そりゃ楽しんでくれるのはとっても嬉しいんですけど。
今後もこのパターンのとき限定だったら辛いッス~。
お約束になってしまったらお出掛けパターンを無理矢理変えないといけないし(T T
りおんさんの場合はにっこり顔で要求されるいいこいいこね(笑

アヴィケーキ、速攻で却下されました。
大型用と比べると厚みもないから柔らかいのが気に入らないのかもしれません。
アーモンドは相当好きなおやつなので、その地位から転落することは当分なさそーです(^ ^
そ、そういえばジャンリュックのクチバシえれー汚いですねこの写真…
碧ちゃんもよくハミ毛してるけど可愛いもんね!
鳥さんは何やっても可愛くっていいなですわー。

2009-02-28 土 15:48:07 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

お出掛け前のサスペンスを感じていただけましたか~。
はうああ! このタイミングで楽しみを増やされてしまったんでしょーか!
じゃんは動かない時ってかノリが悪いとなーんにしないクセに、乗り出すとまっしぐらに乗るんです。
あああ困ったざんす!
アヴィケーキ、ダメでしたねorz
こういう細かいこだわりってメモにして渡しといて欲しいわ。
その通りにするからさあ(泣)って思いますた。
アーモンドは毎日あげないように気をつけてるんですよ。
やっぱり食に執着ないコって難しいですよね。
大好きなものまで飽きちゃうと、いざというときに困るし…
まあ、この程度では絶対飽きたりしないと思うのでだいじょうびのハズ(汗

ハミやゴミをアクセに出来るのって若いコの特権ッスよね。
そ、そうね流動的に位置も変わるしなくしちゃったりもするアクセだけど~。
へばりつくと怒り出したりするのも特徴ですわ。

2009-02-28 土 15:48:56 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

あはうふ、うふふふ…そうかしらorz
もう私って、救えないほどにMかしら…orz
ま、ニットはね…ひとつの賭けだよね。
なんつーの、ギャンブルしてる場合かよって自分でオモタわ。
じゃ、私はアレかしらこれを望んでいたの?
こうなることを心の底で…望んでいたとゆーのかしら━━━!
うん、弱み掴むの上手いですねこのひとたち。
どこからあの自信が出て来るのかしらね?
言うことを聞きたまえってその態度はなんなのかと。
はぅぅMがバレバレだからでしょうか。
アーモンドは負けるにもほどがありましたわ。
私は反省しています、とってもとっても。
さあおくさま、メシ食って、メシ3杯越えして太るのだ~!

クロエはもうこの時すでにマイペースでおやつを攻略中。
そこはそれ、アヴィケーキのあとにアーモンドを持ち込んだので、太ってはヤバイと思ってね。
わざとアヴィケーキを床に落とさせてからアーモンドを入れました(笑
思ったより冷静ざましょ!
くろちんハミ毛しまくってもいいから筆毛を育てて欲しいの。

2009-02-28 土 15:50:13 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード