ジャンリュック、セットされる

昨日外出する前のこと。
いつもより早くジャンリュックとクロエを外に出し、急いでごはんの入れ替えを始めました。
あと30分で全てを済ませ、玄関の外に出ていなければ。
まず器を綺麗にし、入れ替えたごはんをセット。
更におやつもセットし、ケージの拭き掃除は手を抜く決意をするものの、その後自分の支度も必要な慌ただしさ。
と、やたら明るくハイテンションな私を気に入ってくれたジャンリュック。
ケージの扉に自分をセット。
え。
今ですか、ジャンリュック。
今ソレをせいとおっしゃるのか。
眼が泳ぎそうになった自分を隠し、始めてみました「ひゅーどかーんがしゃーんうぃんうぃんうぃん」
何度も何度もやらされてみましたかつをどり。
じっと待つ彼を裏切ることなど出来るわけがございません。
あ、いやその残り10分少なかったら進んで裏切り者になり果てていたとは思うけど。

何度もやらされた割には珍しく手際がよかったのか時間通りに支度を終えたかつをどり。
問題なく出掛け、問題なく帰宅を果たしました。

その夜止まり木で羽繕いしていたクロエ。
見ているうちに動きが鈍くなり、頭を埋めてしまいました。
えっ、と思って見ていると、カクッと脚のチカラが緩むところを目撃。
一瞬具合でも悪いのかと思いましたが、ユルユルに気が緩んで寝てたらしいです。
そのあとのピーナツを元気よくいただいておりました。

羽繕いするクロエ。
羽繕いするChloe
言っておくけどくろえのうつくしーカラダを見てもくろえにはなれないからね

午後の放鳥時間・止まり木に移動した直後のジャンリュック。
上: ケージから出ての初うんpをする瞬間のジャンリュック。
下: うんpが終わった直後のスッキリ気分なジャンリュック。

Jean-Lucう○pの瞬間
ん...ぅふんっ....
ぃよっし!


カウンタでカタログ雑誌を齧るクロエ。
カタログを齧るChloe
ずーっとこうしていたい…

ジャンリュック緊張特集。
緊張するJean-Luc
何かがいる....ような気が....ぶわぁ

2009.02.24 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

わははは!(って笑い事じゃないけど)
じゃんくんがスタンバってるとこ想像したらもうもう!
かつをどりさんがひえー!と内心思いつつひゅーどかんを
されてる姿が目に浮かぶようで!次にせねばならん事が明確だと
チャキチャキしちゃうのよね~(^^;
それがいい方に流れてよかったよかった♪
お疲れさまでやんす~!
カクッ、ってあるある!一応見なかった事にしてます(笑)
くろえちゃんの尾羽がお花みたいに開いてる~♪
じゃんくんもくろえちゃんも表情豊かだなぁっていつも思うわ。
ゆーちゃん、ポーカーフェイス???

2009-02-24 火 21:41:53 | URL | ほ〜せん #KEYj9RPo [ 編集]

ありますねーTT

あああTTありますねー。
どうして今日なの?どうして今なの?ねえどうして?
っていう時ーTT
でも、じゃんさま御自らセットされてしまわれた日には
ムシするのはかなり至難の業かと~。
目が泳ぎそうになるのを隠してお相手できるかつをどりさん、
オトナですー^^

お花が咲いたみたいね、くろちん♪
じゃんさまのキンチョーがなんだか伝わってきちゃったよ?
どきどき・・・

2009-02-24 火 22:52:25 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

ジャン様計算の上?

そのタイミングで自分セットするあたり。。。
ジャン様は今までの経験から次の展開を読取っていたのでは?
「そーきたか?行くね?行くんだね?んぢゃ…」で自分をセット(笑)
なんたってヨウムだからね~。。。それくらい充分ありえちゃうよね~。
おくさま多分いろんな意味で更にハイテンションな
ひゅーどかーんがしゃーんうぃんうぃんうぃんだったと思われ…( *^艸^)プププ
無事お出掛け、無事ご帰宅なによりでございます。

くろちんの「カクッ」見たかったなぁぁぁ。
グーは人前で寝ない子なのでヨウムのウトウト姿えれ~憧れます。
リラックスしてたんだねくろちん♪ ピーナッツ美味しかったね♪
羽繕いのくろちんはヨウムの魅力全開ね!この角度はホントに美しいわ。
で、ジャン様。。。また誰か来てるっぽ(’’?

2009-02-25 水 00:46:00 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

お出かけ予定があるときの放鳥やケージの掃除。わかるよー。
あわただしいよね。時計横目で見ながら、やば、やば、とか思いながら
放置して出かけることはできないし。
あー、でもそんなときにジャンさまったら。ひゅーどかーん・・・を御所望とは。
なんて可愛いの!かつをどりさんを引き止めておこうという手だったのかな?
扉に貼り付いて背中越しに見上げられたりしたら、無視して出かけるなんてことできないわねー、おくさま。
時間が無い時の土壇場の底力って出るもんなんですよ。なんだかんだいってどーにかなる。
私は、毎日そんな感じ・・・。^^

クロちんのカクっ!かわいいだろうな。見たいな。
クロちんって小さい時餌入れの前でふにゃーってなってたよね。^^
眠くなるとどこでもこっくりしちゃう小さな女の子のようだわ。

2009-02-25 水 10:10:42 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

そんな時に限って・・・

そんなあわただしい時に限っててことありますよね~
でも、スタンバってるジャンさんをそのままにしておくわけにも
行かないですものね。
予定どおり無事ご帰宅よかったです~^^

んまあ。クロちんきょうはいつになく綺麗だわ~~
ヨウムの赤って大好き!
クロエちゃんはやはりお姉さんだわ。
陽ちゃんがこんな色になるのには、あとどれくらいかな?

2009-02-25 水 14:30:03 | URL | sakura #- [ 編集]

ほ~せんさん

結構見た目、笑えますよぅホント。
クチバシをケージ扉に引っ掛けて、間延びした顔できょろっと見上げてるところ。
をや?をや~本気なのかな動く気ないな(汗)みたいな。
わたくしが涙ぐましくひゅーどか~んとかしている姿、想像していただけました?
涙ぐましいところがミソ(爆
まーでも、お出掛け前なのに楽しんでくれて嬉しかったすー(^ ^

ゆーちゃんもカクッとしますのん!?
うを見たうぃ~!! 可愛いだろなー。
あ、でもホントバツが悪い彼等のためにそゆとこみてるのはヒミツ(はあと
ヨウムたちの表情ってとっても豊かに変化しますね。
ゆーちゃんも表情豊かでキモチ伝わってきますよー!
でもさては!
マジでカッコいいから、にこやかでも怒っててもキリッと決まってしまうんざますね!?

2009-02-25 水 17:41:04 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

どうして今なのな体験は避けられないのね~。
碧ちゃんのいいこいいこも強力そう。
んで軍ちゃんの帰りたくないストライキなんかもそうかな。
時間が迫ってるとストライキもかなり困りますよね。
無理矢理掴んでしまいたくなるですわ。
んで…ね、セットされちゃうと…もうダメ。
オトナかどうかは置いといて、それはもう避けられない試練なの(T T
頑張りますた~。

尾羽の開き方も個性があると思いませんか~。
角度とかね、それぞれの見せ方も違ってて綺麗ですよね。
じゃんのアゴの辺りにキンチョー走ってるでしょ~(^ ^

2009-02-25 水 17:43:14 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

つーかね、私がスッピンじゃない時点でバレバレなんす。
だからフツーはそれ見てムカついてみたりしてるし。
一旦外に出てもすぐケージに戻っちゃって籠もりだすの。
おかげで掃除も器の取り出しも出来なくなったりするのでぃす。
クロエなんか知らん顔して好き勝手してるんだけど…
じゃんはそういうの敏感で、確実にその後の展開を知ってます(笑
でもいつもならふてくされるところを、うまくテンション上げられてよかったわ。
楽しい気分のコたちを後にして行くのならこちらも嬉しいしね。
そこに貼り付いてくれたのも、時間が何とかなったのもすんばらしかったわ(´∀`)

見せないコって意地でも人前では寝ないもんね。
一生懸命寝るまいとするのは同じだけどね、可愛いよね~。
クロエはこゆとき頑張ってもキンチョー感がないからカクッとしちゃうんだろな。
ジャンリュックのところね、何かが一瞬きてたかも~。

2009-02-25 水 17:44:40 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

メチャ慌ただしいですよね。
玄関出てからも持ち忘れたものを慌てて取りに戻ったり。
でもね、私のはsanaさんのそれとは違って申し訳ないほどヌルいのでぃすわ。
私のお出掛け前なんて、sanaさんならもっとやれる項目増やせると思うよー。
効率よく動いているかどうかアヤシいから余計ヤバいんだけど…
でもやっぱりそういう可愛い要求はなかなか断れないよん(T T
時間何とかなるかなって思ったらやるしかないデスよねおくさま!

クロエのカクッはすごく小さくって、思いっきり踏み外してないとこが可愛かったの。
眠気がピークの瞬間だったんでしょうね。
小さい時の格好覚えていてくださったのね!
幾つになってもそういうところは変わらないのかもしれないでスね。
花ちゃんのようにいつまでも可愛い少女なところを持ってて欲しいな(^ ^

2009-02-25 水 17:46:38 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

うひーんそうなの、そうなのよー(泣
ちょこりんとスタンバられてしまっては放置できないッス。
やって当然なポーズだし~。
出掛ける前にこれって初めてでしたけど、遅刻しないで助かったす。

クロエもたまにはしっとり…ってかでも顔はあんまり(笑
しっとり顔の時のクロエはもっと綺麗よ~ん←親バカ
じゃんのシッポは未だに先っちょがグレーっぽいままの羽がありますよ。
新陳代謝が遅いからかと思いますが、個体差は大きいですね。
陽ちゃんは順調に鮮やか赤になりそうね!

2009-02-25 水 17:51:16 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード