シャワして胡桃して

午後の放鳥時間、これからケージを開けようかという時に
「シャワー」
と言いだしたクロエ。
早速ジャンリュック共々風呂場へ運ばれ水を掛けられました。

シャワーを浴びて起毛カーペットが寝てしまったジャンリュック。
シャワー後のJean-Luc-1
ダチョウコート風に見えないかなーさみいね…ちょっとさみいね

びしょ濡れにはならないけど耳毛がチビ太仕様になったクロエ。
シャワー後のChloe
くろちんもさみいの…ううんこころじゃなくて…そのうが

窓辺に連れてきましたが寒そうだったのでドライヤー。
この時居間に転がっていたドライヤー(←足が痙ったかつをどりが必死で温風を当てるために使った)
うまいことダラけて放置してあったので、それを使いました。
普段鳥部屋ではハンディタイプのものを使っていて色は黒、ボディも吹き出し口も長方形。
しかしコイツは本体が丸く、銀色のボディ。
じゃんくろたちの腰が引けてしまった午後でした。

迫り来るドライヤーの吹き出し口を畏れ顔を背けるジャンリュック。
シャワー後のJean-Luc-2
これ以上じゃんに近付かないでくださーい

今日のおやつは休日のお約束・胡桃。
胡桃をいただくときには完全に欲で目がくらむヨウムたち。
もう他のモノが眼に入らないため遊ぼうなどとも考えていません。
器も出来るだけ同時にセット。
飛びついたふたりに早くあっちへ行けという態度を取られ、鳥部屋から退出する我々。

少ししてから、鳥部屋にあるはずの道具を取りにいかなかればならなくなりました。
がちゃ。
扉を開けた瞬間、私の眼に飛び込んできたのは胡桃の殻と共に止まり木から転げ落ちるクロエ。
心臓が止まったという表情で愕然としているクロエに
「ごめん、驚かせてゴメンね、ちょっと用事があって…」
と謝りつつ部屋の中に入っていくと、そこには眼を剥いて凍結したジャンリュックが。
彼は食べかけの胡桃を殻ごと咥え、私が部屋を出て行くまで置物と化しておりました。

たとえイレギュラーな入室でも時間が経っていればそこまでびっくりしないはず。
ヤツらもう当分来ねえなとたかをくくっていたのです。
ヨウムたちの思い込みが激しいこと、予断を持つ生き物があることがよーく判ります、はい。
少なくともうちのヨウムたちの敗因はそこ。

ラックの上で片足をたたむクロエ。
ラックの上のChloe
くろえのことほっといてみんなで楽しくされるとつまんない

2009.02.21 | | Comments(6) | Trackback(0) | 日記

コメント

羨ましきかな自己申告

くろちんシャワー自己申告したんだー?イイコだなー。。。
グーね最近激汚ギャルよ(T_T)
丸洗いの嫌がりっぷりが激しかったのでここ数週間止めてるの。
ひめ丸の水浴び妖怪化風景を見せて水嫌い克服大作戦続行中なのよ。
濡れジャン様カワイイよー、フツーにすっげカワイイ!大好き!
チビ太仕様のくろちんもたまんない!うちの三頭身と並べて眺めたい。

おくさままた足攣りましてん(TT?
容赦なく来るよね~。。。そいや私ここ数日攣らないと思ったら
今Wiiテニスやってないんだった(笑) うっ、やりたくなってきた(爆)
攣りっこあんよお大事になさってくださいませね。

イレギュラーな入室の空気わかるわ~。
確実に食ってるタイミングで入るとあからさまにウザがられるよね (^_^;)
くろちんデコとか擦り剥かなかったかな?
最後のお写真フラミンゴさんみたいだよー…ほんのちっとだけあんよ短めだけど(笑)

2009-02-21 土 23:53:55 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

お久しぶりのお水浴びでございましたね~^^
冬場のお水浴び後は、気を使いますわよね~。
でもお水に濡れた鳥さんって、乾く時にほんわかいい香りがして
鳥飼いにとっては、それもまたたまらないひと時なのですよね^^

シャワーのあとの大好物の胡桃♪
そのうと心を満たしている時だったのね?
その至福の時に、どっぷりと浸っていたのよね^^
ドアの向こうで、胡桃に夢中になっているふたりを妄想してしまいました。
突然、予定外の進入とは言え、他の食べ物だったらまたちがう展開だったのかしら~?^^

(すいません、パソの調子が悪く、すぐにとまってしまうので、
今日はここまでにして帰ります。ごめんなさいー。)

2009-02-22 日 03:37:32 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

じゃんくろ様は自分達のお部屋があるんだもんね。(でもカメラで見られてるのはやはり知っていらさるのかしら)
親が出てって、うっし、今までの統計からして当分来ないな、と踏んでこっしょり楽しみなマンガを・・・てな最中とおんなじ?
そんでどちらのリアクションも性格が出てるよーな!敗因なのぅ???
1枚目のじゃんくん、貴族がえりまき?みたいなのしてるみたいだよ!
(誉めてます)くろえちゃんのこころじゃなくてそのうが・・・に爆笑!
片方のあんよしまってまるくて目がうふふ。こんな姿みたら構わずにはおれなーーい!
あ、風船遊びやってみました!わたくし、しょっぱなからおもくそポン!って
飛ばしたもんで←ドあほぅ
ゆーちゃん一瞬で温室上に飛んでったわ(汗)そっから加減してやってみたらウザ!ってポリエチ袋どしゅんこ。嗚呼最初って肝心(T T)

2009-02-22 日 04:00:51 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

sas_pさん

なんか思わず口走っちゃうみたいよ、くろちん。
いいコなワケじゃなく(笑)ついついシャワーて。
汚ヨウム(笑)はグーちゃんだけじゃないよー、うちもしばらくシャワーしてなかったよん。
本人が不快だったりカユかったり、身体に支障がなければあとは程度問題だから。
人間がコナを我慢するだけ、掃除するだけだしね。
グーちゃんも好きな水浴び方法を少しずつ見つけられるといいね。
立派なチビ太ヒゲでしょ~くろちん!
ひめ丸さんと並んでおでんを掴めばカンペキ。

脚ねー、上から下まで痙るわ痙るわ、もー連日のように痙っとりま(泣
おくさまこそ気をつけてちょうだいね、TVゲームはストレッチをやってから!
ってなんだそりゃ~orz

食っててウザ、くらいならいいんだけど(汗
マジで転がり落ちるほどびっくりされると平謝りざます。
おかげさまで怪我はなくて済みました。ありがとう(^ ^
このカッコであんよたたんでると何だか面白い形でせう(笑)ホント短足!

2009-02-23 月 06:31:45 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

そーなんです、ちょっと間があいてしまったです。
前の水浴びでクロエが寒がって、ちょっとだけイヤイヤしてしまったしまったんですよ。
それだと折角好きになりかけた水浴びが元の木阿弥になりそーな気がして。
ついつい用心をしてるうちにシャワする言われました(笑
んん、水に濡れた鳥さんの香りも独特ですよね。
どの匂いもだい好きデス(^ ^

ジャンリュックは特に、胡桃をもらえれば他のモノが眼に入らないんです。
相当入り込んでいたのね(笑)どっぷりと。
他のおやつだったら絶対こうなってないと思うわ。
アーモンドも大好きだけど、やっつける時間が早いし。
胡桃は殻持ってほじくり出すから時間が掛かるんですよね(^ ^

りおんさん、PCの調子はいかがですか?
早く調子がよくなってサクサク使えるようになるといいですね!

2009-02-23 月 06:36:31 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

出入りのタイミングとか気配くらいもう少し察してくれるもんかと(笑
webカメのこと、何か見られてるような気はしているかもですね。
でも流石に自分たちの画像が電波や線で送られていくことは想像を絶しているだろうと思います。
をを、まんまその例えの通りで! ほぼ間違いなさげ!
楽しみな○○○をいろいろ取っ替えてヤバくしてもよさそう!
ぼろっちなじゃんなのに貴族の襟巻きなんてゴージャスな~!
クロエはいつでもそのうばっかり寒そうです(笑
でも鳥たちって、ボロもエラそうも綺麗も可愛いも、もう全部がイイ!
風船飛ばしやってみたのでぃすね!
ゆーちゃん飛んでっちゃって、うっざー!などと思われてしまったのねん、ざんねーん!
いつの日かリベンジするのも一興でございます! スッカリ忘れた頃にでも!

2009-02-23 月 06:39:19 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード