頷き合い確かめ合え

昨日の夜。
おやつ時間から数時間、既に消えてなくなっていたアーモンド効果。
ジャンリュックは夜の放鳥時間には再び不審そうな表情露わに我々を迎えました。
私は薄々気付いていました。
私と相方が一緒に行ってジャンリュックに優しくしても、もはやジャンリュックの疑念は晴れないだろうことに。
ジャンリュックは不在と遅刻に関して不満を持つうち、とある事実に気付いていたのです。
私と相方がお互いに
「ねー」
と言いながら頷き合わないことに。
何故じゃんと○○ちゃんはそうするのに、○○○くんと○○ちゃん同士ではしないのだろうかと。
他のメンバー同士ではちゃんと
「ねー」
と頷き合い、確かめ合うというのに。

アミの上のジャンリュック。
アミの上のJean-Luc
じゃんを誤魔化そうなどとは思わないように

例えばケンカをしていなくても、ジャンリュックとクロエが関わり合おうとしなければ私もそれを気にします。
それと同じようにジャンリュックは気にしていたのです。
ヤツらの会話は突っ込んでばっかりじゃねえかと。
我々普通に会話してただけですが、納得に関する部分が強調されておりませんでした。
いかん、これは同じ儀式をせにゃいかん。
そう思ったかつをどり。
にこやかにジャンリュックに話しかけてから相方の方を向いて
「ねー」
と同意を求めることにしました。

ああ効果抜群。
ああジャンリュックの表情がみるみるうちに晴れやかになってゆく。
恐るべしジャンリュック、こんな微妙な予測にヒットするとは。

我々はそれぞれヨウムたちに真剣に接しているつもりでおります。
ところがヨウムたちの前でつい人間同士に手を抜いてしまい、ジャンリュックにバレてしまったのでした。
反省するよりもじゃんはえらいねぇ、とつい喜んでしまうダメなわたくし。
喜んでる場合ではない。
すみませんでしたジャンリュック。

ティッシュ箱に頭を突っ込んで遊ぶジャンリュック。
ティッシュ箱とJean-Luc
アタマ滞在時間を延ばすコレこの遊びのキモであり鬼門

カウンタで手ぼうきさんと仲良しなところを見せつけたりする余裕のクロエ。
カウンタのChloe-1
あっ今日のご挨拶を忘れてたよこんぬつは~

カウンタの上のご機嫌クロエ。
カウンタのChloe-2
ここはくろえのお庭なんだし何か育ててみようかな

2009.02.16 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

読んだ私も頷いた!

なるほど。。。おくさまよくそこにお気付きになられたわ!
言われてみればヨウムって私達のそーゆーとこもしっかり見てるものね。
ジャン様にとって『頷く』というのはとっても大切な決まりごとなんだ。
「ねー」って確認し合うことで1つ1つ受け止めたり前進したり。
大切な意味があったんだね。
それはヨウム対人間ではなく家族全員でやらなきゃ意味がないんだね。
みんなで「ねー」ってやるのは仲いい事だもんね。
とってもステキだと思うわ、ジャン様の理論。
私も明日グーの前で相方Mと「ねー」ってやってみよっと (@^v^@)
何か変化があったらご報告させていただくわ♪
またジャン様に大切なことおしえていただいた気分よ。。。ありがと!

くろち~んすっかり手箒さんと仲良しになったのね。
このままいくと極近い将来手箒さんの髪の毛ぷちぷち千切られていく…
そんな妄想が消えないんだけどどーかしら?
ところでバナナハンガーさんにぶら下がってる双子っぽい方はどちら様?
守護神 or いけにえ様 ( ̄ー ̄)r

2009-02-17 火 01:15:49 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

昨日の記事も拝見させて頂いたんですが、わかる~!わかるわ~~!!
こういうとこ、このコ達ほんっっとによく見てますよね。
「ねー」は日常でごく当たり前に組み込まれるべき事柄なのですねぃ。
相方様もお仕事がとってもお忙しいのに、ちゃんとじゃんくろ様に接しておられて・・・。うちは今あるじがズンドコで(T T)ちょっとこれにはゆーちゃんもなんでやねん、と。私も気疲れでちょいとフォローしきれない時があって、このイカン空気がまたゆーちゃんを不安にさせてしまうのです。
わかっていても動けない程疲れてるなら仕方ないわー。ちょいとゆーちゃんのおんも時間の変更やら、あるじとの距離なんかも考えねばでやんす~。
この不況ですんで、あるじが働いてくれてるだけでも有り難い事ですよね。
なもんで遊んでくれなくてもあるじはゆーちゃんの事を思ってるよ、とちゃんとわかってもらえるよう努めますわ!それは毎日の私とあるじのほんの少しの心の余裕と思いやりから生まれるものですよね。
そんで私もやはりゆーちゃんスゲーな、とか思っちゃうのねーん(汗)

・・・くろえちゃん、めさめさヨユーでご挨拶&触れ合ってますな!
んふ~、でもウキウキなお顔を拝見出来ると癒されますです♪
私も気になった!キーホルダーのような双子のお方!生贄よね、捧げ物よね!?ヨウムゴコロを掴みそーなんだもん( ̄▽ ̄)

2009-02-17 火 04:53:10 | URL | ほ~せん #KEYj9RPo [ 編集]

基本はそこですね!

なるほど~基本はそこにありましたか!
それに気付いたかつをどりさんは、いつもながらさすがです!!
なんだか拗ねてるならいいよ、と放置してしまうわたしとは大違いですわ!
見習わなくてはいけません。
で、偶然なのですが昨日の朝の放鳥時、軍ちゃんと頷きあったら事件が起こりました。
頷くタイミングは、とっても大事だということを知りました。
やはり、頷くことはすべてにおいての基本ですね。(?)

ティッシュ箱のじゃんさま、思慮深げな横顔がステキだわ~^^
でもそのお遊びは鬼門系なのね?^^

うん、わたしもバナナハンガーの双子さんは、いけにえだと思うわ^^
今はそうじゃなくても、候補として一票♪

くろち~ん♪ ソコにいる時のくろちん、とっても好きよ❤
流線型のステンレス管とのコラボが妙にツボなの。
何蒔く?お庭に何蒔く~?^^
ひとつぶのひまわりを蒔くと、何十倍にもなるわよ~^^
あ、でもピーナッツは、無理よ^^
それにしても今日のくろちん、魅力的なカタチだわ~❤

2009-02-17 火 09:51:27 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

確かめ合う合図

ね~はお互いの気持ちを確かめ合う大事な合図なんですね。
一瞬一瞬が大事なんだわとジャンさんのエピソードを読んで思いました。
それは、人間も同じ。
わかってるからなんて、つい確かめることしないで過ぎてしまってること
多いから~(汗)
とっても大事なこと教えていただきましたよ~ジャンさんありがとう。
さっそく我が家でも実践しますわ!

それに気づけるかつをどりさんはさすがですっ!

2009-02-17 火 14:51:23 | URL | sakura #- [ 編集]

そうだね~

ジャンさまは自分の事をわかってくれればそれでいいんじゃなくて、○○○くんと○○ちゃんも同じように分かり合って同意し合っているところを見ないと不安なのね。
それはきっと、○○ちゃんがジャンさまのキモチを大切にしてひとつひとつ確かめて理解していくように努めて接して来た結果でしょうね。
家族みんなが理解と納得のもとににこやかに過ごしていくことがジャンさまの理想になったのね。素晴らしいことだよね。

花は、我が家のリビングで起こるごたごたをどんなキモチで見ているんだろうって思いましたわ。
花や海のキモチなんて考えたことも無く、人間同士が突っ込みあったり、ボケたり、ぶつかったり・・・。
多分、花はそれがあたりまえと思っているんだろうね。^^;

ああ、クロちんと手箒さんはとうとうお友達になってしまったか。
手箒さん、哀れなことにならなければいいけど。

カウンタの端に立つクロちんは、今まさにそのカウンタのアール部分を齧ろうとしているかのように見えるのは私の考えすぎですか?
つか、カウンタがそのように無傷で美しいままであることは、ウチじゃ奇跡なのですが・・・・。

2009-02-17 火 15:22:29 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

sas_pさん

確かによくこんなことが判ったなあと思ったす。
大事なのは頷く事そそれ自体じゃないものね。
でもうちではそれが互いを確認し合う象徴的行為だから…
ジャンリュックがそれを見て納得できたのは、事の本質を見ているからだと思うわ。
こいつら、どうしてこんなことしているのかって。
逆に言えば「ねー」って頷くことに、大切な意味を感じていてくれたってことだよね。
それがありがたいことなんだなと思います。
sas_pさんと相方さまの間で交わされる同意の合図は、絶対いいコミュニケーションに映るはずだよ。
おふたりの普段の暮らしかた、鳥たちへの接し方。
その下地がきちんとあるからプラスの意味を正しく伝えられると思うわ。
じゃんの頑固できびちい態度は保護者に対する愛のムチ(T∀T

あ、クロエってば手ぼうきプチン、もう始めた…けどまだ1回だけ。
このまま忘れてくれるかどーか…
もうどっちでもいいのかもしれにゃい…
それに夢中になっててくれた方がマシかもしれにゃい(泣
あ、このひとたちはペ○シのおまけのNEXボトル型マスコットよ。
ボトルの中にNEXのロボットキャラが入ってて、不公平にならないように2個getしたのにビビられたシロモノ。
最近くろちんよくカジるよーになりますた。

2009-02-17 火 22:16:40 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

前段から読んで頂いてありがとうございます~(^-^
そうなんですよヨウムたち、そして人間と違って曖昧に許してくれることがないですよね。
傷ついた気持ちで見ているのだと思うと、申し訳ない気持ちで一杯になります。
でも無理せず気張らず、自然に暮らさなきゃと思うんですよ。
やたら頑張ってテンションだけ上げても疲れてしまうだけだし。
自分がどんな状態でも本質はコレだって部分を解ってもらわなきゃならない。
でも家族の存在、相手に対する気持ちを疑わせちゃいけないですよね。
ほ~せんさんとあるじさまは大変お疲れな上に多忙ですものね…歯がゆいお気持ち解ります。
でもおふたりはいつだって鳥たちのことを考えてらっしゃるから。
あれだけ賢く繊細なゆーちゃんだから、絶対判ってくれてる。
ほ~せんさんがあるじさまを見る姿、あるじさまがほ~せんさんに語る姿。
ゆーちゃんは全部見てるから。
でも子供って親に向かって大丈夫?って確認したくなりますよね。
それに応えて安心させて上げても何度でも聞きに来るのよー(汗
お互い何度でも応えてあげられる親を目指しませうね!

クロエはカウンタでイキイキやってますぅ(泣
これはペプ○NEXのおまけマスコットなんす~。
はじめびくびく今がりがりでござひます。

2009-02-17 火 22:22:28 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

ありますた、そこに~!
気付いたと言えば聞こえはイイですね、うへへ。
でもそうさせてしまったのは私たちなので、こりゃ申し訳ないと(汗汗
私たちも拗ねてる時放置はフツーにありますよー。
今回は一過性のものではなくてちょっとマジだったので。
物事にはメリハリってものがあるから、いろいろでいーんだと思ってます。
状況次第ですよね。
軍ちゃんの頷き事件、カワイかったすね~!
ちょっと意味するとこが違うけど(笑
頷くことに関わる全てには注意が必要ってことざますね。

ティッシュ箱に頭を突っ込むとすぐ出さないとコワいんです。
だから入ってくるけどすぐ出して、また入って…の繰り返しよ。
それなら安全だもんね!

その双子のよーなモノ、恐れていましたが今じゃクロエは積極的に攻めにいきます。
そんなわけで生け贄で正解ッスわ(笑
時々アームがクロエに繋がって見えますよね、ヨウムカラーと相性がいいのかしら。
そっか、ヒマワリはくろちんにとってイイ実入りが期待できそうね。
でもこんなとこにあんなでっかいお花はやめてもらわなきゃ!

2009-02-17 火 22:26:31 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

そうなんですね、いつの間にか大きな意味を持つようになりました。
ですよね、この時を逃したらいけない瞬間ってあるんですよね。
通り過ぎて言ってしまうと、またやり直しだったり時間が掛かったり…
真剣に向き合えば大概のことは取り戻せるけど、やっぱり今を大事にすることが一番ですね。
鳥たちって実にいい教師だと思います。
sakuraさんたちは既にいろんなこと実践してるわ(^ ^
いつものように実践、ですね!

とんでもねっす。
じゃんは気付くのおせーよ、って思ってますよきっと(;´Д`A

2009-02-17 火 22:28:56 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

ジャンリュックは言ってしまえば平和主義者なんだと思います。
何か争いごとと思うとそれがイヤなんだっていうのがはっきり解るし…
クロエだってもちろんイヤなんでしょうけど、表現の仕方が違うんですよね。
理想的でありたいと思うコと、現実的になろうとするコと。
どちらも裏切ったら結果は同じ、気をつけないとって思います。

sanaさんのお宅は、自然と互いの関係がバランスよく出来上がってるのよ。
それって端から見てても解るもの。
いちいち気持ちを確かめるのがいいとは限らない…自然の生活時間が馴染む関係は理想だわ。
当たり前と思ってくれる、そして幸せな顔で過ごしてくれてる。
それが何よりの宝ですよ。

手ぼうき、そこにいるだけでそのうち狙われそー。
まあでも守れなくなったら犠牲になってもらうしかないわよね。
へへへ、クロエいっつもここに来てウズウズとクチバシ鳴らしてますよ~。
齧りかたが思いつかないらしーんだコレが(笑

2009-02-17 火 22:30:52 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード